楽しい1年でした♪
今日はもう大晦日です。
1年て、あっという間に過ぎて行きますね

今年は本当に楽しい年になりました。
だって“手作り”という新しい世界に巡り会えたから!!

それまで、針と糸には全く無関係の生活を送っていて、
袋ひとつにしても、「自分で作る」なんて
考えてもみないことでした。

大げさですが、そういうことは知識のある特別な人だけが
出来ることだと思い込んでいたんです

でも、始めてみたら・・・楽しくて楽しくて!!

布絵本も布おもちゃも、バッグも帽子も
どんなに形が歪んでいようと
み~んな世界に1つだけの、私のオリジナル作品です。

そんな「自分だけ」を作り出せる手作りの魅力・・・
どっぷりはまってしまいました

手作りを通して、いろんな方ともお知り合いになれました。
独身時代、普通に会社勤めをしていたら
絶対になかった巡り合いです。

ほんとうに楽しい楽しい1年になりました。
みなさん、ありがとうございました。

来年も、たくさんの「自分だけ」ができますように。
そしてたくさんの出会いがありますように。

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい!!

crs-015.gif

**************************************************************

明日はもねこのメインサイト『もねのらくがきちょう』
OPENする予定です!
ぜひ遊びに来てくださいね~



年の瀬にうれしいプレゼント


午前中、掃除をしていると「ピンポーン
郵便やさんが“折り曲げ厳禁”の郵便物を持ってきてくれました。

中を開けてみると・・・
こ~んなステキなカレンダーが!!

やった~\(^o^)/当たった~

実はこれ、先日応募したMEさんのプレゼント企画
私はブログを始めたばかりだったんですが、
MEさんに声をかけていただき、応募したんです。

初めてだったんですが、見事当選
いただけると思っていなかった分、うれしさ倍増です(^^♪

中はこんなかんじ↓
DSCN1756.jpg

ちょうどキッチンに飾るカレンダーがなくて、どうしようかな~と
思っていたので、とってもうれしかったです。

MEさん、ありがとうございました!
またやってください(笑)
もねのしめ飾り


愛犬もね(チワワ・スムース・♀)のハウス用に、
フェルトでしめ飾りを作ってみました。

ドーナツみたいですが・・・しめ縄のつもりで~す(^_^;)

毎年、もねには小さめのしめ飾りを買ってくるんですが
それってたいてい車用だったりして・・・

来年は犬年だし、もねをくっつけたらどうかな?

フェルトをチョキチョキっと切って・・・
お花や羽子板をペタペタっ・・・
最後に「謹賀新年」の文字を入れて。

う~ん、想像してたのとちょっと違うけど、
ま、こんなもんでいっか

明日さっそく実家へ行って、
もねのゲージに吊るしてきます


***********************************************

明日こそ大掃除をして、
我が家も本物のしめ飾りを飾ろうと思います(^_^;)

今日も読んでくれてありがとうございました!
banner_02.gif











フェリシモのキット~おでかけファーのミニバッグ


みんなへのプレゼント作りはひと段落しちゃったし、
次は何を作ろうかな~?と思っていたら
先日注文したフェリシモの手作りバッグのキット
手縫い小物のキットが届きました!!\(^o^)/


初回商品が届くのは3~4週間後、と書いてあったので
まさかこんなに早く届くとは!
うれしい限りです♪

通販て、届くまでがとっても楽しみなんだけど
こういう「作るもの系」って、待ちくたびれて
届く頃にはテンション下がってるってこと、ありません?

予想以上に早く届いてくれて、
やる気がアップしました!

でも、他の人のサイトに「フェリシモは何が届くかわからないので、
一種のギャンブルです」と、書いてあるのを見ました

そ、そうか、ギャンブルなのか・・・
でもこのバッグキットは、6種類のうち
どれが来てもかわいいと思えるものだったので、
特に心配はしていませんでした。

で、今回初めて届いたのは・・・
ピンク・グレー・ブラックのファーで作る
コンビネーションバッグです。

セット内容はこんなかんじ。

DSCN1735-1.jpg

ズバリ!
中でも一番欲しいタイプのものでした!!
かわいい、かわいい!!
早く完成させた~い(*^_^*)

お正月の御年回りに持って出かけた~い

・・・これは「ギャンブルに勝った」と言っても良いのでしょうか・・・?(笑)

1月はこのバッグを作るのが楽しみです♪

     

大掃除がめんどうでなかなか進みません(^_^;)
狭いアパートなので、ちゃちゃっとやっちゃえば良いのに・・・

今日も読んでくれてありがとうございました!
banner_02.gif

Foever friends
DSCN1719.jpg

今日は、クリスマスイヴが誕生日だった友達、Mちゃんの
3日遅れのバースデーパーティーをしました!

Mちゃんには、先日作ったバッグとポーチのセットを。

もう一人の友達、Cちゃんにもこの帽子とバッグを、
クリスマスプレゼントとして作りました。

2人とも、とっても喜んでくれて
私もすごくうれしくなりました♪

DSCN1726.jpg
(チューリップハットをかぶるCちゃん。
気に入ってくれたかな~?)



Cちゃんは、お菓子作りがとっても上手で
今日もこんなケーキを作ってきてくれました。

DSCN1725.jpg

中にもイチゴとキウイたっぷりが入った、
チーズクリームケーキです!
とってもとってもおいしくて、
いくらでも食べれそうなかんじだった・・・(*^_^*)
いつもありがと~。

     

私たち3人は、高校時代からの友達です。
高校卒業後、それぞれ違う大学に進みましたが
今は3人とも地元に戻って来ています。

独身の頃は、しょっちゅう3人で集まっては
ご飯を食べたり、時には泊まりがけで出かけたりしていました。

私が結婚したり、Mちゃんが今年出産したりで、
前ほど頻繁に遊ぶことはできなくなりましたが、
それでも時間を見つけては、みんなで集まります。

3人集まると、ほんとにほんとに楽しくて
いつもあごが痛くなるまで笑っちゃうんです~(^_^;)

子供ができても、おばあちゃんになっても
ずっとずっと良い友達でいられたら良いな~、
そんなふうに思います。

     

余談ですが、私は最近バッグを作る時
出来上がりのイメージをつかむために、
使う布のはぎれで、最初にミニバッグを作ってみます。
(こんなかんじ。)
DSCN1728.jpg

私はちっちゃい物が大好きなので、
これはこれでかわいい気がして
気に入ってます(*^_^*)

みなさんも、お洋服やこものを作るとき
何か工夫されてることがあったら
ぜひ教えてくださいね!
参考にさせていただきま~す。


***********************************************

今日も読んでくれてありがとうございました!
banner_02.gif

アップリケパンチャーを使って
bag8-1.jpg

クロバーから「アップリケパンチャー」という商品が出ています。
フェルトのモチーフを上からトントンするだけで、
アップリケができてしまう、超すぐれものなんです!!
それを使って、以前作ったバッグです。

続きを読む

友達へのプレゼント・その2
DSCN1717.jpg

この前作った友達への誕生日プレゼント
少し物足りなかったのでバッグも一緒に贈ることにしました。

続きを読む

クリスマスプレゼント
メリークリスマース!!

今日こそクリスマスイヴです(笑)
と、思ったら25日になっっちゃった。あは。

みなさんは、家族と恋人と楽しいクリスマスを過ごされているでしょうか?(*^_^*)

今夜は主人の実家で、主人のお姉さん家族と一緒に
クリスマスパーティーをしました。

毎年甥っ子と姪っ子にプレゼントを買うんですが、
今年はこんなレッスンバッグを作ってみました。

DSCN1705.jpg

続きを読む

むずかしいなぁ・・・
テンプレートをどれにしようか、迷いに迷ったあげく、
やっとこれに決めました(*^_^*)

結局、いっちばん最初に気に入ってダウンロードしたものだった・・・

ブログも初心者なので、どのテンプレートをどういうふうに
使ったら良いのか分からず、いろいろやってみた。

でも公式じゃないのは、プラグインに対応してなかったりして
タグの分からない私には、まさしく犬が☆見る状態(@_@;)
テンプレートの設定って、む、むずかしいじゃないかっ。
初心者はこんなとこに手を出しちゃあダメだ!

「誰でも簡単に・・・」なんて言われているけど、
・・・私にはそんなにカンタンじゃありません(笑)
みんなも最初はそうだったのかな~?

自由にカスタマイズできる人は、うらやましいな~。

このテンプレートも、だんだんに充実させていこ。


・・・なーんてちょっとぼやいてしまいましたが、
気付けば今日はクリスマスイヴ!!

みなさん、メリークリスマ~ス!!\(^o^)/



・・・と思ったらまだ23日。フライング!!

今日も読んでくれてありがとう!
クリックよろしくね
banner_02.gif





よく分かる!!『バッグ作りの基礎ノート』
初心者の私が、バッグを作るときにとても重宝している本はこれ!

このタイトルにも惹かれました・・・
洋服には未だ挑戦できない私は、まさに「バッグくらいは作ってみたいよね~」
っていう心境だったんです(^_^;)

続きを読む

大人もはまる!?布えほん
p5,6-a.jpg

くまくんとうさぎちゃん》

以前投稿した「きっかけ~これで手作りにはまりました」の続編で~す。

前回の手作りおもちゃですっかり
フェルトが気に入った私が、
次に挑戦したのがこれ・・・
「フェルトの布絵本」です。

続きを読む

友達へプレゼント
DSCN1690.jpg

今度は友達へのプレゼントです。
ポーチとティッシュケース。大好きな寺田順三さんの生地を使いました。

続きを読む

もねちゃん3きょうだい
DSCN1297.jpg
大好きなフェルトで、愛犬もねのマスコットを作ってみました。
チワワに見えるかな?(=^・^=)

続きを読む

きっかけ ~これで手作りにはまりました・その2
DSCN1261.jpg

《スウィーツ・タイム・セット》

ベルメゾンのキット6種類をすべて完成させた頃には、もうすっかり布おもちゃのとりこに・・・
しかも、初心者の私にはとっても扱いやすい“フェルト”が大好きになりました。
フェルトって色もたくさんあって楽しいし、何より切りっぱなしで良い!!(笑)
こんな楽ちんなことはありませんよ~。
で、調子に乗ってさらに作ったのが↑。

続きを読む

きっかけ ~これで手作りにはまりました


私が手作りにはまったきっかけ・・・それは、このフェルトおもちゃです。
ベルメゾンのマンスリークラブで注文しました。

続きを読む

もねの服を作る・その2


四苦八苦した末、なんとか袖なしの服が
一着出来上がりました

服を着たもねを上手に撮りたかったのですが、
思った方向に向いてくれず・・・
全体像が全く分からない写真になってしまいました(笑)

続きを読む

もねの服を作る
DSCN0995.jpg

我が家のアイドル、もねです

チワワはとても寒がりなので、冬に洋服は欠かせません。

今までは既製品を買っていたのですが、
病気をしてからちょっと太ってしまい、どれもサイズが合わないので
手作りしてみることにしました。

続きを読む

初めの一歩!
今日から私もブログデビュー!!

・・・ドキドキ、何をどう書けば良いのかな?

プロフィールの編集とか、他の人のを参考に・・・

昔から日記とか“書くこと”は好きだから、

ブログも末永く続けていけたら良いな、と思います。

皆さん、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最近お気に入りで作っているグラニーバッグ。

これってけっこう収納力があって、重宝するの!

peach madeさんのシェルポーチもおそろいで。

051209.jpg

PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
