よく分かる!!『バッグ作りの基礎ノート』
初心者の私が、バッグを作るときにとても重宝している本はこれ!

このタイトルにも惹かれました・・・
洋服には未だ挑戦できない私は、まさに「バッグくらいは作ってみたいよね~」
っていう心境だったんです(^_^;)
... Read more ▼
この本の特徴は、写真が一切載っていないこと。
オール「イラスト」です。

なので、好みもあるかと思いますが、
私はシンプルでとても見やすいと思います。

型紙は付いていませんが、ほとんどの作品は
直接布に線を引いて作れると思います。

日常遣いのトートバッグから、ちょっとした旅行に持っていけそうな
ボストンバッグ、果ては子供用のレッスンバッグやシューズケースまで、
全部で38種類のバッグの丁寧な作り方が載っています。

そして、初心者にはとてもありがたいことに
表地にはどんな布を使ったら良いか、とか地直しはどうやるのかとか、
そういうことも載っています。
何も知らなかった私は、「ふむふむ、なるほど」とお勉強になりました。

そして、どのデザインもほんとにバッグの「基礎形」ってかんじがします。
流行り廃りなく、シンプルに使えるデザインが多いです。

実際に出来上がった写真が載っていないので、どんな布を使ったら良いのか
ちょっと迷うかも知れません。
でも、逆に写真のイメージに惑わされず、オリジナルの布合わせで
お気に入りの1点が出来上がったときは、すごくうれしいと思います。


一番初めに、私がこの本を見て作ったのがこれです。
bag5-1.jpg

コーデュロイで作りました。
なんてことはない、ただのバッグですが、出来上がった時はうれしかったなぁ(*^_^*)

この本をゲットした時は、テンションあがって↑
「全部はじから作ってみたい!!」と盛り上がっていましたが、
実際は数個しか出来ていません・・・

また暇見て作ろうっと!

みなさんもバッグに限らず、何かオススメの「基礎本」ありましたら、教えてくださいね~(^o^)/
参考にさせてもらいま~す!

***************************************************

今日も読んでくれてありがとうございました~。
そしていつもクリックありがとうございます。
banner_02.gif


Secret
(非公開コメント受付中)

もねこさん、こんばんは♪
遊びに来ちゃいました♪(*^-^*)
ぞくぞくとかわいい作品がでてきて、ただただびっくりです!!
ブログもすごくまめに更新されていて、すごく楽しいです♪
わたしも見習わなくては~(>_<)
あしたはいよいよクリスマスイブですね♪
楽しいクリスマスを~(^-^)/
mizuさん、こんばんは~!
毎日寒いですが、お元気ですか?
私もmizuさんのサイトに「新作できたかな~?」っていつも楽しみに見に行くんですよ♪
明日はクリスマスイブな上に、3連休ですね!
ダーリンとラブラブかしら?
良いな~(*^_^*)
お互い、楽しいクリスマスにしましょうね!!

PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
