WHISTLE@さんの『symply closhe』





もねちゃんが~よなべぇをしてぇ~
ぼうしぃ~を作ったとさぁ~・・・

ということで、夕べ仕上げました

今日もぽちっと・・・ banner_02.gif

... Read more ▼
手作り帽子のパターン屋さん「WHISTLE@」さんの
『symply closhe』です。

もうずっと前に、パターンだけは買ってあったんですが
なかなか手を付けられずにいました。

が、昨日の夕方、突如思い立ち
ジョキジョキ生地の裁断開始~。

実はこの時、ちょっとだけ嫌なことがあって
珍しくイライラしちゃってたんです。

でも、もねこの変な癖
怒ってたり、イライラしてたりすると
なぜかいつもより手が早くなるんです!!(笑)
これ、不思議なんですよね~

この癖は昔からで、会社勤めをしている時もそうでした。
ちょっとカチンと来るようなことがあると、
「なんだよ~」ってイライラしながらも
「チャンス!今仕事片付けちゃおう」って
もう1人の自分が言ってるんです。

なので、もねこにとっては“イライラ”は
時に仕事を早く片付けるチャンスでもあるのです(笑)

ten3141.jpg


おっと、話がそれてしまいましたが・・・

そういうわけで、作り始めてみると
pommeよりパーツ少ないし、
バッグみたいに色々考えなくて良いし、
な~んて楽しいんでしょう♪

ダダダーッと縫って、夜には完成

生地は前にぷくさんで買った、ヒッコリー。
厚すぎず、薄すぎず、ハリがあってとても扱いやすいです。
こういう生地は、帽子作りに最適

DSCN3027.jpg

ワンポイント~。


DSCN3035.jpg

フムフム、裏はこうなっているんだワン


DSCN3061.jpg

今回は、ブリムを両面同じ布にしました。
お洋服を選ばない帽子を作りたかったので・・・


これ、遅ればせながらお義母さんへ
母の日のプレゼント
に贈ろうと思います。
え~、遅っ!

母の日用に、何か作ろう~と思いながら
カーブに悪戦苦闘していたら
あっという間に過ぎてしまいました(^_^;)

お義母さん、遅くなっちゃってごめんね~


l-hanahana01.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつもありがとうございま~す。
昨日は6位でした(ビックリ!)今日は何位かな?
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

よなべしたんですね~(*^_^*)でもサッと出来上がりなんて凄い!私の帽子は…夏までには何とかしようかな(^_^;

ランキング上位おめでとうこいます(^3^)/~☆
おお!!
帽子までつくれてしまうのですね・・・・・
すごーーい。いいなぁぁぁぁぁあ
シンプルで洋服を選ばないというのもいいですね
NO SUBJECT
こんんちは!
今回は、帽子ですね~。私もついこの間“初帽子”しました。初めてにしては上出来♪ 活躍してます。自分で作ったものを身に着けてお出かけって楽しくないですか?・・・これって私だけですかね?
この帽子は、お義母さま用なんですね。きっと喜んでくださいますよ!!
NO SUBJECT
ワーッ、ステキな帽子!!
お義母さま、きっと喜んでくれると思いますよ~(^o^)

バッグもそうですが、思い立ってすぐに取り掛かり
その日のうちに仕上げることの出来るもねこさんって
すごーい!!
私ならズルズルと長引いてしまいそう・・・。
すももさんへ
すももさん、こんばんは。

え~っと、歌ってみただけで、よなべはしてません(^_^;)えへ。
夜寝る前にはできました。
帽子は、バッグとかよりパーツが少ないし、
さらにこの日は、イライラしてたので
早めにできちゃいました~(笑)
ようこしゃんへ
ようこしゃん、こんばんは。

帽子はみなさん「むずかしそう」と思われるみたいですが、
作ってみるとわりと簡単にできるんですよ~(^_^)
いろんなシーンで活躍するよう、ベージュを選びました。
ma:rinさんへ
ma:rinさん、こんばんは。
ma:rinさんも帽子、作られたんですね~。
自分で作った物を身に付けるのは、この上なく
楽しいことですよ~i-179
そこが一番の楽しみ、と言ってもいいくらい。
ma:rinさんもお気に入りができて、良かったですね!
またお互い、どんどん手作りして、自分で持って
楽しみましょうね(^^♪
kanさんへ
kanさん、こんばんは。
ありがとうございます~(^^♪
今日お義母さんに渡しに行ったら留守だったので、
また明日行ってみようと思います。
私は、バッグや帽子などの小物は、作り始めたら
一気に仕上げちゃわないと、気が済まないタイプなんですi-201
やっかいですよね~。なので、家事が後回しになって
しまうことも・・・ダメダメ、ちゃんと家事しま~すi-237
NO SUBJECT
きれいなステッチがかかってますね!
これじゃ「どこで買ったの?」といわれるかも。
最近どのアイテムも完成度がものすごく上がってる気がする!すばらしい~♪
裏地の花柄もすてきだね。
NO SUBJECT
もねちゃんはお義母さまに帽子か~。
一日で作っちゃうなんて、さすが~。
全く手作りにみえないし。
私はもう5日も格闘してるのに~。
それから私も不機嫌になると、すっごく動きます。
だんなともめると、ひたすら淡々と無言で家事をこなします。
もう、いつもの10倍のスピード!!
毎日けんかした方が、家の中が上手くまわったりして・・・。
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは。

えっ、「どこで買ったの?」なんて言われてみた~いi-237
前よりは少しは上達してきてるかな?
うれしいな、ありがとうi-176
みんなにおだてられて、毎日がんばりま~す(笑)
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは。

バッグの進み具合はどう?
パッチするとことがあるんじゃあ、それは時間かかるよ~。
私の帽子は、全然凝ってないから・・・いやいや、
シンプルを目指したのよi-201(笑)
そしてむぎさんも怒ると動き早くなるの?
一緒だ、一緒だ~(^o^)/
あれ、何なんだろうね?
ほんと、いつもイライラしてた方が、ちゃっちゃと用事が
済んで良いかもね~!?
NO SUBJECT
お義母さん、きっと喜ぶね~。
洋服を選ばない小物って便利だよね。
分かっていながら、つい気に入った柄物とか選んじゃうんだよね~。
学習しない私。
イライラしてるときが作業時なんだ。笑
もねこちゃんの雰囲気からしてイライラなんて無縁かと思ったけど、
やっぱり人間だもん、あるよね~。
私もイライラすると誰ともしゃべりたくない!モードに突入だから、
何か作業したら進むかな?笑
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
夕方から思い立って出来ちゃうなんて…
スゴイね
夕飯作らなきゃ、フロはいらなきゃ、寝なきゃって思ってたら、あっという間に時間が過ぎちゃうアタシとは大違い。。。

それにしても怒っている時は物事が進むって、すごいね。
いつもよりミシンが早く進むのかな。

それにしても、素敵な帽子♪
NO SUBJECT
こんにちは。
素敵な帽子ですね♪
お義母さま、きっと喜ばれるでしょうね♪
時期はいつでもいいですよねっ!「贈る心」が大切!(^^)

怒りながらもチャチャっと作業してるもねこさんて、ちょっと可愛いな(ごめんなさい・・)。
怒ってても「今がチャンス!」て思えるなんて、うらやましいです。
私は「もうーっ!」て感情的になって、頭の中がグラグラと煮えたぎっちゃうタイプなので、作業が早まるどころか大失敗・・!て感じ(笑)。

今日もポチって帰りますね~(^^)。
NO SUBJECT
こんにちは。このみです。

夜なべで作れちゃうのですね~。
これからの季節にぴったりの色合いで、
きっとお義母様も喜ばれたでしょう?

実は帽子にはまだ挑戦したことなくって、
いつもWHISTLE@さんの所をみては
パターンを買おうか迷っているんです。

初挑戦でも簡単にできますかね?
まずは子供のを・・と思っています。
(上手くできたら自分に・・と (笑) )

帽子作りには、何か特別な物が必要ですか?
挑戦してみようかな。

投票していきます!
NO SUBJECT
もねこちゃん、よなべしたんだね(^^
素敵な帽子が完成してよなべしたかいがあったね!
きっとお義母様、喜ばれるよ~!

昨日は何かイヤなことがあったみたいだけど・・・
もう元気でたかな?
私も昨日、会社でイヤな事あって悔し泣きしちゃったよ~
お互いイヤな事は、忘れて楽しい事をいっぱいしよ~ね♪
お見事!!
もねこさ~~~ん!
先日は私のブログに来ていただいて
本当にありがとう~~♪
またいろいろおしえてね~!

今回の帽子もお見事!!!
すばらしいわぁ~~♪
私がもねこさんのお姑さんだったら
きっと嬉しくって
「これ、嫁が作ってくれたんです♪」って
言ってまわっちゃいそう!
きっとお姑さんはよろこんでくださったでしょうね。

私も長男の嫁なので、
もねこさんを見習わないと。(^^ゞ

メールもありがとう!!!
またいっぱいお話しましょうねv-222

ランキングに ポチッとな。
NO SUBJECT
こんにちは!手つくりの帽子っていいね**
帽子って難しいっていうけど、もねこさんの帽子は完璧な感じだね。すごい!!
私も作ってみたいな~。いつか・・・チャレンジだね。
イライラしているときに、クラフトをすることはいいことなんだって。心が癒されるって、本に書いてあったよ。
作品つくりで、お互い心癒されよ~う!!
すっご~い☆
帽子の型、キレイに仕上がってるv-353
お義母さんにはもうプレゼントされたんですか?
手作りなら尚更喜んでもらえるでしょうねv-291
まるまき。も、お義母さんにはガーデニングセットとして
手袋と帽子をプレゼントしたんですが、
もねこさんに作ってもらえばよかったぁ(笑)
masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、こんばんは。

今日ね、お義母さんに帽子渡してきたよ(^^♪
「これからの季節にぴったりだ~」って、すっごく喜んでくれた!
良かったよ~、うれしくなっちゃったi-237

私もいつも、気に入った柄をバーンと入れちゃって
あれ?使えない・・・みたいな(^_^;)
なるべく上手に使えるようになりたいわ~

私だってイライラすること、いっぱいあるよ~。
だって「にんげんだもの」(相田みつを風(笑)
masaoriちゃんも、一回イライラ時に仕事してみて~
意外と早く作業できるかもよ!?
縞さんへ
縞さん、こんばんは。

この帽子は、比較的縫うところが少ないので
裁断さえできちゃえば、そんなに時間かからないんですよ~(*^_^*)

この「イライラ時作業効率アップ」は、一体何なんでしょうね~?
本人も不明です(笑)
いつもより裁断も早いし、ミシンも早かった気がします~。
ほたるんさんへ
ほたるんさん、こんばんは。

今日お義母さんに帽子渡してきました!
今まで使ってたのが、ちょっと濃い目の色のだったので
「これからの季節に良いね~」と、喜んでもらえました。
そうですね、「贈る心」が大事ですよねi-179

えっ、か、かわいい!?いや~ん、うれしいi-237
もっと言ってください(笑)
私ももちろん、ほたるんさんと同じく「も~っi-231」ってなって、
カッカしちゃうことありますよ~。
そういうときは、ぜったい何もしない方が良いですよね(^_^;)
ぜったい布、違うところ切っちゃいそう(笑)
「ぽち」ありがとうございます!
このみさんへ
このみさん、こんばんは。

今日、お義母さんに帽子を渡してきたら、とても喜んでもらえました。
作って良かったです~i-178

このみさんも、パターンの購入を考えられてるんですね。
WHISTLE@さん、かわいいのがたくさんありますよね~。
初めて帽子を作られるのであれば、まずは「初心者向け」という
パターンを選ばれると良いと思いますよ。

今日、WHISTLE@さんのパターンではないんですが、
簡単な帽子の作り方の記事をアップしたので、
良かったらそちらも参考にしてくださいね!
投票、ありがとうございま~す(^o^)/
namiちゃんへ
namiちゃん、こんばんは。

えへ、歌ってみただけで、実はよなべしてないんよ~(^_^;)
寝る前には、なんとか出来上がりました。
お義母さん、すっごく喜んでくれたよi-194

namiちゃん、心配してくれてありがとう。。。i-241
今日はもう大丈夫になったよ!
namiちゃんもお仕事おつかれさま~。
働いてると、色々あるよね・・・
でも元気だして、いっぱいちくちくして、お互い楽しもうね(*^_^*)
bunさんへ
bunさん、こんにちは。

無事ブログ開設できて、ほんとに良かったですね!
また私でお役に立てることがあったら、聞いてくださいねi-236
帽子、お義母さんとっても喜んでくれました♪
がんばって作って良かったです~(*^_^*)
私こそbunさんを見習って、お店で売ってもらえるような
ステキな物作りをしていきた~い。

「ぽち」ありがとうございます!
BOOさんへ
BOOさん、こんばんは。

帽子って、意外とそんなにむずかしくないですよ~。
さっき簡単な帽子の作り方の記事をアップしたの。
良かったら、また見てくださいね(^_-)-☆

そっか~、やっぱりチクチクは心が癒されるのね・・・
楽しくて夢中になってると、嫌なこともわすれちゃうもんね。
お互い、楽しみましょうね~♪
まるまき。さんへ
まるまき。さん、こんばんは。

帽子、褒めてくれてありがとうございます。。。
今日お義母さんに渡してきました。
とっても喜んでくれたので、うれしくなっちゃいましたよ~(*^_^*)
そして、まるまき。さんもお母様に帽子と手袋を
プレゼントされたんですね!
喜ばれたでしょう~?
娘さんの手作り、っていうところが一番うれしいんですよ!(^_-)-☆
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch