スポンサーサイト
東京・布買いの旅 ~前編~





東京布買いの旅より戻ってまいりました~。
うわ~っ、か、買いすぎです~(^_^;)

もねこってば、何をそんなに買ったの?
と言うことで、ポチッと・・・→
banner_02.gif

... Read more ▼
いや~、買った買った!
今回は布買いのためだけに行ったので、
時間もたっぷりあったし、行ってみたかった
手芸屋さんも余すところなく全て回れて、
もう大満足のもねこです

行ってきた所、ご紹介しますね。
どれもオススメのお店ばかりで~す!


l2.gif



まず東京に着いて真っ先に向かったのは、
吉祥寺にある『コットンフィールド』さん。

いろんな方のブログで、その名前は見ていて
どうやらかわいい布がたくさんあるらしい、
と事前にリストアップしていたお店です。

駅から歩いてすぐの所にあります。
ちょっと狭い路地を入って行きます。

こちらのお店は、道路を挟んで2店舗ありました。
1つはビーズの専門ショップのようで、
ほんっとにたくさんの種類のビーズやボタンなどが
店中所狭しと並んでおりました。

そして、もねこお目当てはこちら。

DSCN3069.jpg


まさに「布の館」です!(←勝手に命名
入り口付近には、多分お店いち押し、
今もっとも人気があると思われる生地
・・・ダブルガーゼや綿麻、リネンなどが
たくさん置かれていました。

入り口だけでうれしくなっちゃって、
すでに動悸・息切れがっぜぇぜぇ。

か、かわいい。。。
かわいい生地がたくさんある~~!!(^o^)/

もうそこからは、旦那さんもほったらかし、
店内をぐるぐる回って、生地の吟味を始めちゃいました。

「あっ、これネットで見てほしいと思ってたのだ」とか
「あっ、これも前からかわいいと思ってたのだ」とか、
ひとり興奮しながら選んだのがこちら。


DSCN3101.jpg

その名の通り、主にコットンです。
ちっちゃなイカリマークのプリントや、
ドイツコットン、そしてこの中でも
もねこ一番のお気に入りは・・・

DSCN3092.jpg

これ!
かわいらしいお店が並んだ、USAコットンです。
もうこれは、このままバッグでしょ~


それから、これも。

DSCN3097.jpg

バッグ・バッグ・バッグ!(USAコットン)
バッグの生地でバッグを作る!!
楽しそうです~(^^♪

他の生地もぜ~んぶ、お気に入り。
あ~、良い買い物ができた!
と大満足して帰ろうとしたら。

あ、いけない。旦那さんのこと、忘れてた・・・
と思ったら、店内のベンチで
わ~っ、ごめんよ~、ごめんよ~!

ということで、この後2人で旦那さんの大好きな
ラーメンを食べに行きました
布買い病の妻でごめんね。。。

l2.gif

その後、吉祥寺のユザワヤさんにも行きましたが、
コットンフィールドさんでもう満足していたので、
ここはちらっと見るだけ~。

その後電車に乗って、次に向かったのは西荻窪です。
1軒目に行ったのは『アーリーズプリント』さん。

DSCN3071.jpg

かわいらしい生地がたくさんありました!
でもここも、さきほどのコットンフィールドさんと
だいぶかぶっていたので、見るだけ~。


l2.gif



次に向かったのは『カントリーキルトマーケット』さん。

DSCN3074.jpg

う~~ん、ここも大好きなかんじです!
見本に置かれている作品も、どれもかわいくて
こんなの作ってみたいな~と思わせるものばかり。

テープやボタンもたくさんあって、
見ているだけで楽しいです
それにたくさんの生地たちは、
それぞれ色ごとにきちんと陳列されていて、
とても探しやすいのも良かったです。

もねこ、ここへは何を見に来たかと言うと~・・・

DSCN3105-1.jpg


フィードサック!!

ずっと憧れていたアンティークの生地。
ステキだな~と思うものは、ネットでもすぐに
売切れてしまって、お値段も高価だし
今まで手に取る機会がありませんでした。

でもこのお店には、フィードサックがたくさんあるんです!
主にこのくらいの大きさにカットされたものが
中心でしたが、カット前の大きめサイズもありました。

実際に手にして、あらためて・・・ス・テ・キ
コレクターの方がいらっしゃるのも頷けます。

種類がものすっごくたくさんあるので、
全部を見るのもひと苦労。
やっとの思いで、これだけに絞ることができました~。


どれも本当にかわいいです。
でも大事すぎて、しばらくは眺めているだけになりそう(^_^;)


l2.gif


最後に向かったのはこちら。

DSCN3079.jpg

『pindot』さん。
そう、ソーイングの書籍で有名な
茅木真知子さんのお店です!

私は茅木さんの本が大好きなので、
いつか行ってみたいな~って思ってたんです。

どうやらマンションの1室のような所です。
階段を登って行くと~・・・

DSCN3076.jpg


あっ、お店だ!
(隠し撮りのようになってしまいました・・・

敷地は狭いのですが、ステキなものがいっぱいでした~。
フィードサックはもちろん、
イギリスやUSAなどの、珍しいアンティーク生地も
たくさん並んでいました。

そしてここへ来たら買うのはもちろん!

DSCN3120.jpg

茅木さんオリジナルの水玉リネンです。
他にも色があって迷いましたが、
一番すきなピンクとブルーをチョイス。

やっぱりバッグを作ろうと思いま~す。


l2.gif

大満足で西荻窪を後にし、ホテルへ戻りました。
バスで新宿へ着いてから、一日中歩きっぱなし。
さすがに疲れました~。

でも夕ご飯を食べに行った後も、
閉店間際の新宿『オカダヤ』に駆け込んだんです。
ほた~るのひか~り~」を聴きながら、大急ぎでお買い物。

普通の生地をラミネートコーティングできる
接着芯を買って帰って来ました。

さてさて、明日の土曜日はいよいよ日暮里デビューです!!
今日だけでこんなに買い込んで、
明日は一体どうなることやら・・・(^_^;)

後編につづく~→

l2.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつもありがとうございま~す。
現在9位です!がんばりま~す(^^♪
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
こんにちわ。
人気blogランキングから来ました。

布を買うための旅行っていいですね!私も行きたい!…って東京に住んでるんだからいつでも行けるじゃーんって思いますが、子供がまだまだ小さいのでねー。それからミシンが壊れて使えないので!

来月ミシン買ったら作るぞーと気合もらいました。ありがとうございます!
かわいいお店が並んだ布、とっても素敵ですね!また遊びに来ます!
NO SUBJECT
わぁ~もねこちゃ~ん♪いっぱいお買い物してきたね(^^)/
いっぱいお店も回ってきたよね(^^♪
生地屋さんとか回るのって楽しいよね。
時間があっと言う間に過ぎちゃうもんね。

フィードサックも買ってきたんだぁ~
やっぱ手にとってみるとイイでしょ~
色合いとかもイイしね。
でも・・・もたいなくって使えないって言う難点はあるけどね(笑)
私も収集になっちゃってます。アハハハ

今頃、お気にのBag柄の生地見てニヤニヤしながら何作るか考えてるのかな(^^?
素敵~
なんとも素敵でかわいい生地達~
これでバックをつくるですか・・・
ひとつほしい.....ボソ

後編でもまだまだ素敵な生地達が出てきそうな予感です^ ^
いいなぁ~!
もねこさん!おかえり~!

楽しい東京旅行だったようですね!
いいなぁ!うらやましいっ!!
私も4月に繊維街に行ったとき
あまりにも素敵な布がいっぱいありすぎて、
理性を失いかけたような・・・。

ピンドットさん!私も行ってみたかったなぁ
この布茅木さんのソーイング本で見たことあるわ!

後編も楽しみっ♪
おかえりなさーい
もねこさん、素敵な布、いっぱい買ってきたね☆

うらやましい~
でも、時間はあっという間にすぎたでしょ。

フィードサックもかわいい~
『pindot』さんもいいな~

どんな作品になるのか
たのしみ、たのしみです♪

maruruさんへ
maruruさん、こんにちは。
初めまして~!ブログランキングからきていただいたんですね。
ありがとうございます(^o^)/

maruruさんは東京にお住まいなんですね!?
良いな~、うらやましいです。
そちらに住んでたら、きっと毎週のように手芸屋さんに
通いつめてしまうことでしょう・・・(笑)
ミシン、早くGETできると良いですね!
良かったらまたこれからもお話してくださいね。
よろしくです~(^^♪
namiちゃんへ
namiちゃん、こんにちは。

わぁっ、バレた~(>_<)
バッグの生地見て、ニヤニヤしてるのバレた~(笑)
えへ。この生地は一目惚れなのさ~。
この生地に描かれてるバッグを、真似して作っちゃおうかな。

フィードサックは、パソコンの画面で見てるのより
実物の方が断然良いね!
どれにしようか迷った迷った・・・(^_^;)
namiちゃんもコレクターか~。
私もそうなりそう!(笑)
ようこしゃんへ
ようこしゃん、こんにちは。

そうなんですよ~、これらでバッグを作るですよ~(^^♪
ようこしゃんのお気に召すようなバッグもできるかな?
後編でもまたたくさんの生地が登場します~
・・・買いすぎです(^_^;)
bunさんへ
bunさん、こんにちは。

行ってきました~。楽しかったですよ!
たくさん見れるようにと、一泊で行ったんですが
それでもまだ時間が足りないくらいでした。
それとお金も・・・(笑)
pindotさんで買った布、私も茅木さんの本で見て
かわいいな~と思ってたんです。
こ、これももったいなくて使えなさそう・・・(^_^;)
こころのはなさんへ
こころのはなさん、こんにちは。

楽しかったです~。
ほんと、時間足りなかったです。
茅木さんのお店は、小さいけど「ステキ」がたくさん詰まった空間でした。。。
その前に買い物してなかったら、きっとここでももっと
たくさん買ってしまった気がします。
さて、これらをどうやって形にしようかな~。
はじめまして
こんにちは♪私もランキングからきました。
かわいいブログだな~と思って、必死で過去ログ読みました。
私、もねこさんと誕生日5日違いなんです♪最近手芸を始めてカバン作りにはまったので、洋裁を習おうと思っていたり、旦那と二人暮らしだし、ってなんか共通点が多い気がして、もねこさんに勝手に親近抱いてます~(ノ∀`*)
この週末、旦那が東京出張なので、私もついていこうと思ったけどやめたんですが、やっぱり行けばよかった~~(TεT)かわいい布、いっぱいゲットされたんですね~、いいな~~
今度の出張にはついていって、もねこさんみたいに布屋さんめぐりします(n‘∀‘)η

蛇足ですが、実家が岐阜なんで、もねこさんが名古屋の大学行ってたって知って嬉しいです(*´∀`*)・・・あ、でも私は大学から関西なんですけど。
でもどこかですれちがってたかも、とか妄想してます。(^_^;)
わ~すごい♪
見てるだけでドキドキしました♪
布買いの旅に付き合ってくれる旦那様素敵ですね☆
うちは 近所の手芸屋さんでも なが~いって言われちゃいます。。まあ 怪獣の息子もいるのでしょうがないですけど・・ ゆっくり見れるのはネットだけ?!
もねこさんの 所で妄想にふけることにします(笑)

トマトの事が 早く聞きたい~(*^_^*)
NO SUBJECT
もねこちゃん~うらやましすぎるぅ~
あのコットンフィールドさんで買った生地、もろ好みですよぉ~夕方この生地を見て、欲しいなと思い、HPも探しましたが、送料が高いのよねぇ~悩む・・・
おかえりなさーい(^-^)
こんばんは☆
布買いのレポート、楽しみにしてたんです(^^♪
素敵な布、たくさん買ってきましたね~
私もドキドキしましたー!!
フィードサックも素敵っ(^-^)
後編も楽しみにしていますー
NO SUBJECT
もねこさん、こんばんわ!
布買いの旅、お疲れ様でした。

わくわくしながら、拝見させてもらいました。
素敵でかわいい生地に出会えたようでよかったですね。
もねこさんが作るバック楽しみだな~

もねこさんは、生地を買うときどれくらいの長さを変われるんですか?

後編も楽しみにしています。
おかえりなさい
布屋さん巡り、楽しかったみたいですね~。
何だかもねこさんの記事を見ているだけで、私もニヤニヤしちゃいました。
またこの布でステキなバックができるのかな?
楽しみにしていますi-176
こんばんは
いやぁ~、夢のような旅ですね♪
もねこさんの旦那さま、お買い物にじっくり付き合って下さるなんて、なんてステキな旦那さまなのかしら!!
仲の良いのが伝わってきますよ(*^o^*)
それにしても大量の布の山ですね~!
いろんな色や柄があって、これがもねこさんの手によってどんなものに形を変えるのかワクワクです♪
後半がたのしみぃ(≧▽≦)
NO SUBJECT
すごい!
朝からお腹いっぱいです。
これに日暮里が加わるとどうなるんだろう?
と人ごとながら思ってます。
もねこさん、生地屋さんでも始める?
それともデビュー?
しろこさんへ
しろこさん、こんにちは。
初めまして~。コメントありがとうございます!(^o^)/
ランキングからきていただいたんですね。
そして過去ログも読んでいただいたようで・・・
う、うれしいですi-241
しろこさんと私、何だか共通点が多いみたいですね~i-189
同じくバッグ作りが大好きなんですね。私もです~。
ほんと、私もしろこさんに親近感持っちゃいますよ~♪
同じ趣味の方とお話できるのって、本当にうれしいです。
今度は旦那さんの出張について行って、たくさん
かわいい布getして来て下さいね!i-236

そして大学時代、しろこさんとどこかですれ違って
いたかも~!?
また良かったら遊びに来て下さいね~。
いっぱいお話しましょう!i-179
grow*さんへ
growさん、こんにちは。

一緒にドキドキしてくれましたか~。
私も記事を書きながら「あ~、楽しかったなぁ」なんて
もう一度妄想にふけっています(笑)

手芸屋さんって、男の人にはもちろんですが
子供さんにも退屈でしょうね~i-229
よくお店に行くと「ママ、早く帰ろうよ~」って子供が
言ってるのを聞きますi-201
その点、ネットはゆっくり見れて良いですよね。

トマトのこともレポートしますね!
ともっちさんへ
ともっちさん、こんにちは。

ああいうカンジの布、ともっちさんも好みでしたか?
かわいいですよね~(*^_^*)
店頭でも、特にお店が並んでいるUSAコットンを
手に取っている人が多かった気がします。
(お店入り口の目立つ場所にも掛かっていました)
送料が高い・・・悩みますね~i-229
nonさんへ
nonさん、こんにちは。

nonさんもドキドキしてくれましたか~?
私も夕べ買ってきた生地の「布リスト」を作りながら
「あ~、もう一回行きたいな~」って再び妄想(笑)
これ以上布増やして、一体どうするつもりだ~!

フィードサック、nonさんのお店の商品で使われてる
のを見て、あんなふうにかわいく使えたら良いな~って思ってたんです。
でももったいなくて、しばらく眺めていそうです。。。
よしみさんへ
よしみさん、こんにちは。

布買いの旅、帰ってきたら疲れがどーっと出ました(笑)
でも大好きな生地を山ほどgetできたので、
この疲れは仕方ありません!

私は布を買う時は、たいてい50cm~1mくらいかなぁ。
バッグや帽子、小物類なんかを作るには、それだけあれば十分なので。。。
買ってきた生地を眺めて、どんなバッグを作ろうか
考え中で~す(^o^)/
わたさんへ
わたさん、こんにちは。

ただいまです~、行ってきました~。
疲れましたが楽しい旅でした!
ミシンを始めるようになってから、いつかこういう旅を
したいと思っていたので、念願叶って大満足ですi-179
生地はほとんどバッグにしようと思って買ってきました。
でもぜったい生産が追いつきません(笑)
楽しみながらゆっくり作ることにしま~すi-69
kanさんへ
kanさん、こんにちは。

ただいまです~。
まさに夢のような旅でした。。。(゜o゜)ホケー
たくさんお店を回れて、楽しかったです~。
そうそう、コットンフィールドさんのビーズ館の方、すごかったですよ~!
kanさんが行ったら、やっぱり大興奮だったでしょうか?i-236

だんなにはいつも悪いな~と思いながら、かわいい
生地があると、ついつい時間を忘れて見入ってしまうんですi-201
この布買い病が治る日は~・・・しばらく来なさそうです(^_^;)
がんばってバッグに仕上げます!

縞さんへ
縞さん、こんにちは。

実は私もお店を回りながら、だいぶお腹いっぱい気味でした~(^_^;)
贅沢な時間でした。
あ、そうそう、縞さんが前に買ってた椿の生地も、
実物見ましたよ!
ステキでした~i-189
帰ってきて、布を広げてみると・・・まさに布屋さんできそうです。
もねこデ、デビューですか!?ドキドキi-176
可愛い~♪
すごいすごい~いつもネットでチェックしている実店舗もあり、売り切れ売り切れのプリント柄もゲット、こっちも大興奮です。
でも手にしたのがもねこさんだから、形になるのもとーっても楽しみです。
後編も詳し~くお願いします♪
NO SUBJECT
もねこさん、買いすぎ~(^▽^ケケケ
しかし、とっても可愛い生地ばっかで・・・
私も欲しいよ~。
この生地達が、どう変身してくれるのか・・・
とっても楽しみです。笑
もねちゃん、おかえり~
やっぱりたくさん買っちゃったんだねv-238
布買わなくても楽しそうなお店めぐりだね~v-237私の好きな生地がいっぱいで迷っちゃうよv-10水玉かわいい~バック柄もかわいいし。
これでどんなバックができてくるのか、楽しみv-238
ダンナさん・・・ベンチで寝ていたのね。買い物に、
付き合ってくれて、やさしい人や~んv-218
ところでダンナさんのものは作ったりしないの??
布がかわいすぎるか??!!
おかえりなさい
旅行目的が素敵。笑
私もお供したかったワ~、楽しそう♪ きっとmasaoriちゃんも付いてくる!って言いそうだね。^m^
それにしてもドッド柄でもいろーんな生地があって、これから使うのが楽しみだねv-238
もねこちゃんはちゃんと生地を形にするから、尊敬しちゃいます! 私も買ってきた生地がいっぱいあるんだけど、なかなか形に生まれ変われなくて。苦笑
もねこちゃんに出会えた生地たちは幸せモノだ~v-22 今後もどんな風に生まれ変わるか楽しみにしていまーす☆
A++さんへ
A++さん、こんばんは。
A++さんがネットで見てたお店って、どれでしょう~?
コットンフィールドさんかな?
そして、いつも売切れになっちゃう生地、分かってもらえました!?i-237
そうなんですよ~、いつもネットショップで見つけても
売り切れてることが多かった布も買えて、すごくうれしかったですi-80
後編、またアップしますね~♪
yuiさんへ
yuiさん、こんばんは。
えへへ~、そうだよね~、買いすぎだよね~(^_^;)
買ってきたもの、全部アップして良いのかどうか、
ちょっとためらったもん。
どう考えても、こんなには使いきれんi-203
でもコレクションとしては、大満足なのです(笑)
そのうち何かに変身すると良いな~・・・i-201
NO SUBJECT
お久しぶりです~。
すごいですね!!
布買いの旅、うらやましい~。
でもすっごくかわいいお店がいっぱい&もねちゃんらしいラブリーな布がいっぱいで、こちらまで楽しくなっちゃいます。
この生地たちでどんな作品が出来るか楽しみです。
ゴーヤちゃんへ
ゴーヤちゃん、ただいま~!行ってきたよ~(^o^)/
やっぱりこんなに買っちゃったよi-201
自分で予定してた以上に、買い込んでしまった。
今、保管場所に困って、とりあえず部屋の片隅に
放置されてます(笑)

ダンナさん用の物は、前に一度ショルダーバッグを
作ったきりだな・・・(・_・;)
男性物って、何を作って良いのかわかんないのよね。
これからの季節、シャツとかサクサクっと作れるように
なったら良いのにな~。
orchidさんへ
orchidさん、こんばんは。

行って来ました~、楽しかったデス!
今回の旅行は、ミシンを始めた頃からいつか実現
させたい、と思っていたことだったので、大満足で
帰ってきましたi-179
orchidさんとmasaoriちゃんと3人で、手芸屋さん巡りできたら楽しそう~(^^♪
でもって、帰りはorchidさんちでお茶して、おいしい
ロールケーキを頂いて帰りますi-51(笑)

買ってきた生地たち、あまりに量が多いので、形に
なるのはいつのことやら・・・(^_^;)
ラブさんへ
ラブさん、こんばんは。
お久しぶりです~、お元気ですか?(*^_^*)

布買いの旅に出てしまいましたi-246
家には在庫布があんなにたくさんあるのにね~(笑)
普段はネットで買うのがほとんどなんですが、
やっぱり実物を見て買えるのは良いな~と思いました。
買ってきた生地達を、どうやって料理しようか
考え中で~すi-236
行ってらっしゃったんですね!
カーブ攻略法?(笑)にコメント書いた時に月末に日暮里でセールあるんですが、もねこさんは何時行かれるんですか~?って書いた後忙しくてあまりPCいじれなくって、
久々にゆっくり見てたら、なんと~東京制覇の勢いですねw
私も月曜お茶の帰りに日暮里にちらっと寄ったらも~魔力にやられて何時の間にかいっぱい買ってました(笑)
もねこさんほどじゃないですが、私の中では久々の買いっぷりでして・・・(-_-;)
これから、色々作って消費しなければ~って感じですw
今グラニーバック作ってる途中です!
綾テープを買おうと思って日暮里行ったんですが・・・すっかり忘れて布三昧(汗)
今度、ユサワヤ行って買ってこなきゃ!
テープさえつければ出来上がりです♪
本当判りやすくて、この型紙よかったです。
もねこさんありがとうです(=´∇`=)ノ
日暮里レポ楽しみにしてますねw
布凄い事になってそうで~楽しみですw
NO SUBJECT
おかえり~!!うあ~、たくさんの布だね。持って帰ってくるの、たいへんだったんじゃない??
でも、どれもステキな布**ばかりだね。どんなのができるか楽しみだ~。
「コットンフィールド」にも行ったのんだ。あそこは本当にステキな布が多いよね。私も大好きなお店だよ。でも、けちな私・・・いつも月1回のハギレセールの時に行ってま~す。今度はぜひもねこさんも行ってほしいな~。お店で売っているコットンが本当に安いから・・・。毎月第一月曜だよ。
Lanaさんへ
Lanaさん、こんにちは。
東京行ってきましたよ~!
前は色々教えてくれて、ありがとうございました。
日暮里のレポはこれから書くんですが・・・
実はそんなにたくさん買ってないんです。
あの街は、じっくり何日もかけて回って、自分のお気に入り
のお店を見つける、ってかんじでしょうか~(^_^;)
それでも東京で買ってきた布が山積み状態なので、これからどんなものを作ろうか、考えているところで~す。

そしてLanaさんはグラニーバッグ、もうすぐ完成なんですね!i-189
やった~(^o^)/あの型紙、作りやすいですよね。
布合わせを変えて、またいっぱい作ってくださいねi-185
BOOさんへ
BOOさん、こんにちは。
はい~、買った布がけっこう重くて、カバンをパンパンにして帰ってきましたi-237
コットンフィールドさんは、BOOさんもよく行かれるんですね~。
すごく好みの生地が多くて、近かったらぜったい週1で
通ってるな~ってくらい、お気に入りになりました。
そして!そのセールの情報は、他のお客さんが店員
さんと話しているのを耳にしましたi-85
そっか~、そんな安い日があるんだ~、と思いましたが
月曜日に行くのは、ちょっとむずかしそうです・・・i-241
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
