スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京・布買いの旅 ~後編~
東京布買いの旅、2日目で~す。
この日はもうひとつのビッグイベントが・・・!

ビッグイベントって何だ!?ということで、ポチッと・・・→ banner_02.gif
... Read more ▼

実はネットを通して知り合いになった方と、
初めてお会いする約束をしていたんです
大石さんという方で、私がソーイング&HPを始めた頃から
ず~っとお世話になっているんです。

大石さんは手作り系のサイトを、いくつか運営されて
いるんですが、たまたま私が布絵本を作り始めた頃、
その中の1つである『布で作る赤ちゃんの絵本』
というHPを通して知り合いになりました。

とてもとても親切な方で、HPの作り方から
ソーイングのことまで、本当にいろんなことを
教えて頂いてます。

(大石さんのサイト↓役立つ情報満載です☆)
『★★絵本★★ 手作り絵本作り方/読み聞かせ』
『写真で作るオーダーメイド絵本』
『バリアフリーファッション help self』

考えてみたら、かれこれ1年近くメールのやりとりを
していました!

今回運良くお行き会いできることになり、
さらに日暮里を案内してくださるとのこと!!
(大石さんは実は洋裁の先生なんです~(*^_^*)

新宿駅で待ち合わせをして、「初めまして~!!」
想像していた通り、とても優しいかんじの方でした。

昨日はどんな所へ行って、どんな布を買った
など話ながら、いざ日暮里へ~


l-r01.gif





駅に着くと、さっそくこんな看板が出ていて、
“いよいよ感”がいっぱいです!

日暮里はお店がたくさんあるし、全部は
回りきれないので、とりあえず『トマト』
行くことになりました。

それにしてもこの街、右を向いても
左を向いても、とにかく布・布・布!!(・_・;)
昔からある、下町の問屋街ってかんじです。

そして到着しました!
まずは『ノーション館』
ここではいろんなツールを買いました。
安かったです!
どの商品も、定価の2~3割引くらいだったと思います。


l-r01.gif



続いては、いよいよ本丸、布の『本館』へ~

1階には、名物「100円生地」コーナーがあります。
1m100円なんて、夢のよう~(*^_^*)と思い、
大喜びで向かっていくと・・・・・・

ん?んん??
何かにおう・・・くんくん・・・

こ、焦げ臭い!?なんだ!!??

この理由、壁の張り紙で判明しました。
どうやら今年に入って、火事を出したみたいですね。

店内の生地にも、その時の焦げ臭さが
移ってしまったみたいなんです。
・・・ちょっとがっかり

匂いだけではありませんが、残念ながら
100円コーナーにはほしい生地がなく、
別の階へ移動しました。


l-r01.gif



コットンフロアを目指していくと・・・
お~~、あるわあるわ!
見切れないほどのたくさんの生地!!

お目当てだった生地も見つけて、やった~と
思っていたんですが・・・あれ?

・・・ ネットの方が安い ・・・

もねこ、過度の期待をし過ぎていたのでしょうか?
トマトは問屋さんだと聞いていたので、
もっと安く手に入ると思っていたんです。

う~ん、やっぱり実際はこれくらいするのか、
と思いながらも、せっかく来たので
欲しい生地は買って行くことにしました。


DSCN3126.jpg

ルシアンのドットプリントと、
くろすろーどの童話シリーズです。

種類はたくさんありました~。
ルシアンのドットプリントも、全色あって迷いました。
こんなお店が近くにあったら、
まとめ買いじゃなくて、作品を作る都度来て
布を合わせて買うことができますよね!良いな~。


l-r01.gif


そして最後に、もねこが日暮里に来たら
買おうと決めていた生地を探してみたんですが・・・

ない・・・(@_@;)
どこにも見当たらない。
そこでお店の人に聞いてみると・・・

「あ、うちはそれ、取り扱ってません(あっさり)

えぇぇぇぇ~~~!!((+_+))
そ、そんなぁ・・・
その生地がほしくて来たようなものなのに・・・

もうこの辺で、もねこのテンションは一気にダウン
一緒に見てくれていた大石さんの目にも、
それは明らかだったことでしょう。。。

もねこには時間がありません。

あと何時間かしたら、チワワ星☆に戻らなければ・・・
い、いえ違います(^_^;)

あと何時間かしたら、バスで長野に戻らなければ
ならなかったんです!

決心しました。
「コットンフィールドさんに戻ろう!」と。

ひえ~~っ、せっかく日暮里まで来たのに!?
と、皆さんお思いでしょう。

でもその布を買わずして、長野に帰ることは
来なかったんです~(@_@;)
ど、どうしても欲しかったので。

そんなこんなで大石さんとは駅でお別れし、
(バタバタでスミマセンでした
再び目指すは吉祥寺~・・・トホホ。


DSCN3177.jpg

これらを買いました。

お目当ての生地を無事ゲットでき、
もねこのテンションは再び(←単純)

バスの時間を気にしつつ、最後は再び
新宿の『オカダヤ』に寄って、夏のワンピース用に
インド綿を買いました。


DSCN3107.jpg

これで布買いはすべて終了で~す。
お、おつかれさまでした~(^^ゞ

l-r01.gif


結局、振り返ってみると日暮里ではツール以外、
ほとんどお買い物しなかったんですよね~。

初めて行ったもねこには、どこのお店に
どんな布があるか、見当もつかなかったんです。

日暮里は、じっくり時間をかけて、ちょっとずつ
自分のお気に入りのお店を見つけないとですね

----------------------------

今回の旅では、たくさんのすてきな生地に巡り会え、
とっても良い刺激を受けました。
そしてもねこ、ひそかに心に決めました。

いつか手作りバッグのWEBショップを開くぞ!って・・・(*^_^*)

こんなにたくさんの生地を手に入れたんだもの、
どんどん縫って、どんどん形にして・・・

実際にショップなんてできるのは、
一体いつになるか分かりませんが
そんな夢を持ちながら、これかもバッグ作りに
励もうと思うのでした。。。

これからも応援してね~(^o^)/


l-hanahana03.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつもありがとうございます。
現在9位です、がんばりま~す。
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
おつかれさまー♪
じ、実はワタシ吉祥寺近辺の大学出身で、学生の頃は吉祥寺あたりもふらふらしていたのですが、その頃はぜーんぜんハンドメイドに興味もなく、当然ながらこんなにステキなお店がいっぱいあったとは露知らず・・・。なんだかもったいなかったなぁなんて思ってしまいました。
Webショップ、期待していますよぉ。
がんばれ!!
前編のあまりにすごいコメント数に、圧倒されて、よし、後編は一番にコメントしよう!と思ってたのに、いりママさんに先をこされた!!(笑)
また同じ店に戻ってまで布を買いにいっちゃう執念に感動しましたっi-237
そして、ショップOPEN宣言!!
待ってましたよ。その言葉。
いますぐにでも十分、開けそうな気がするけど、もねちゃんの満が持するのをわくわくして待ってます。
お友達の中から、お店を持つ人が出たら、素敵だなあってずっと思ってました。
応援します!!がんばってi-234
はじめまして!
 はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいておりました。でも、なかなかコメントを書く時間がなくて。いつも手作りバックをみて、「すごい!どれもこれもかわいい!」と思ってました。私は、超がたくさんつくくらいの初心者ですが、今は、お裁縫大好きです。今後もときどきあそびにきてもいいですか?ウェブショップをひらきたいとのことですが、がんばってください。期待してます。
NO SUBJECT
もねちゃん 吉祥寺満喫したね~^m^
私も日暮里行ったけど 事前の下調べ不足だったせいで
欲しい布にめぐり合えませんでした~(涙)
やっぱり吉祥寺の『コットンフィールド』は一押しです♪
何回行っても飽きまへんッ

ところでWEBショップ もねちゃんいつか開くだろうと
なんとなく思ってました♪
お笑いのぐっさんが『夢を口にした時点で夢への道に乗っかってる』
とTVで言ってました。
私ももねちゃんのショップ楽しみに待っています^0^
NO SUBJECT
おかえりなさ~い!
布買いの旅、とっても充実感あふれてるねe-278
それに、お買い物に付き合ってくれる旦那様。なんてステキなのぉ~~e-420
うちだったら、ぜったい「いってらっしゃいe-463」って見送られてるよe-263

新しい布の作品、楽しみにしてるね~v-411
WEB SHOP待ってまーす♪
お帰りなさぁ~い♪
お買い物、目的も充分に果たされたようで良かったですねv-290
まるまき。が知らないSHOPの情報をたくさん知ることができたので、時間を見つけて行ってみたいと思います。
今スグにでもSHOP開けそうな感じですね。
どんなバッグやもねこさんオリジナルのものが完成するのか、とっても楽しみですe-420
まるまき。は、最近コットン生地が気になるのですが、
どんなものを作るのに適してるのでしょうね…。
NO SUBJECT
もねこさん、お久しぶりです。
東京まで布買いに行っていたのね。

私も最近はネットで購入ばかりなので日暮里などにいきたいわ。
もし近々お会いできる時があるときに今回の購入した布、ぜひぜひ見せてくださいねっ!

それとWEB SHOP!
がんばれ~~~!夢を持っていることって素敵なことだと思います。応援します。
盛大に宣伝してくださってありかとう!
寝る前にアクセス解析のチェックでも…と見たら、
なんとなんと、こちらから大勢の方が。
どうもありがとうございます。
布買いの旅~前後編~楽しく読ませていただきました。
日暮里はちょっと残念でしたが、可愛い生地がいっぱい買えてよかったですね。
手作りバッグのWEBショップ、頑張れ!
チワワ☆住民です♪
ど-も♪チワワ☆のbunです♪

日暮里のトマトへ私も行ったけど
あまり買わずに安田商店でゴソッと買ってきたような・・・。
時間との戦いだよね~。
ホントその気持ち、わかるわ~(;O;)

ショップ楽しみにしてるよ♪

遅くなりましたが、
私のブログにリンクを貼らせてくださいな。
よろしくです<(_ _)>
NO SUBJECT
実は、昔妹が日暮里に住んでて行ってたんだけど、あの頃は刺繍がマイブームだったので、全然生地に興味がわかなかったの。
近くにないから憧れるのもあるわよね。。。

何はともあれお買い物ツアーお疲れ様
もねこちゃんだったら、今すぐにでもbagショップできると思うよ。。。
楽しみですね
こんにちは~v-22
東京で、お買い物なんて・・・
考えただけでよだれが出てきますi-233
問屋街は魅力的ですね。
名古屋にもあるんです、昔は小売りは
してなかったんですが今は開放してるかもしれません。布地のことは分からないんですけどね~(笑)
WEBショップ素敵i-178ですね。
きっともねこさんの作品がほし~いって方
たくさんいらっしゃると思いますi-265
私もとっても楽しみにしています~。


NO SUBJECT
私も関西の片隅で、日暮里神話に憧れていた一人です。なので今回のルポ、とっても参考になりました。そうなのね~ちょっと残念なこともありましたが、結果的にゲットできたんだし、そういう事情も知っているってことで、今までのもねこさんよりパワーアップですね! 
前編で「ネットで見ていたお店」と言うのはアーリーズ・・さんです。カントリーキルト・・・さんもネット店あったような♪ だけど特に綿麻など、手に取らないと分からないってのありますよね。なのでついついお試しで何色も買い込んで使い切れないでいます★
もねこさんのバッグショップ、実現すると思います!ぜひ頑張ってくださいね! そして素人ソーインガーにも、コツなどチョコッと教えてくださいね~~~
お疲れ様!
前編、後編一気に読んじゃったわ(=^o^=)
私も日暮里には一度だけ行ったことがありますが、どこに何があるのかわからなくて結局うまくお買い物できなかった記憶が。
やっぱり、いつものところが買いやすい。
でも、そこにしかない生地を求めていきたいんですよね!
webショップの開店も心待ちにしております。
がんばってね♪
NO SUBJECT
こんにちは。もねこさん!
大石さんに会えた事は、凄い良いことでしたね。
そして、バタバタあちこち見て歩いた事も
分かります。やっぱり、時間を気にせず・・・
ゆっくり見て歩ける事が理想ですよね。
これらの↑生地で・・・どんな作品が出来るか
とっても楽しみです☆
NO SUBJECT
予測通り、2日目もやっぱ!色々行ったね(^^

Web SHOPの計画!
楽しみにしてるよ~♪
色々と準備があって大変やろうけど・・・
夢に向かって頑張ってね(^^)/
OPENの時は教えてなぁ~

NO SUBJECT
こんにちは
前編・後編、じっくり読ませていただきました~。
お気に入りの生地をとことん求める姿は素敵です~~。
やっぱりものづくりは素材からですよねー。

もねこさんのバッグはSHOPになったら絶対人気だと思いますよ!!
私もオリジナルデザインをたくさん生み出せたら、やりたいなと思っているんですが、数年越しの夢です~。

ひとつのオリジナルものを生み出すのに、試作を重ねたり、使い心地を試したり、膨大な労力と時間がかかりますよね。。。
もねこさんなら、きっとすてきなSHOPになると思います!!

HPのほう、リンクさせていただきました。
http://www.k4.dion.ne.jp/~canary
これからもよろしくお願いします。
NO SUBJECT
おかえりなさい。
お買い物レポ楽しみにしてました。
そして、いいなぁ~なんて思いながら読ませてもらいました。
いろいろお買いものできたみたいですね!!
うらやましいですっ!!(*^ω^*)
webショップいいですね~!!
かわいいshopになりそうですねヾ(゚ー゚ゞ)

先日はコメントありがとうございました。
いりたまごさんへ
いりたまごさん、こんにちは。

いりたまごさんは吉祥寺近辺に住んでたんですね~!
吉祥寺って、かわいい雑貨屋さんとか、おしゃれな
cafeとか、いっぱいあって楽しい街ですよね(*^_^*)
実は私もちょっとだけ東京に住んでいたことがあったんですが、
その頃は同じくソーイングには全く興味がなかったので、
今回行ったお店も全然知らずにいました。。。
私ももったいないことした~(笑)
むぎさんへ
むぎさん、こんにちは。
さっそくにコメントありがとう~(^^ゞ
今回の日暮里はね、明らかにリサーチ不足なの。
行く前に、ブログで知ってる方に色々聞いてから
行けば良かったな~なんて、今さらながら思ったりして。
でもなんとか欲しい布はゲットできたので、良しとします!
(な~んて、こんなに買ったのにゼイタク・・・)
WEB SHOP、私も自分の中で「その時」が来るのを
待ってるんだ(^_^;)
まだ今すぐは無理だけど、いつか必ずOPENさせるよ!
がんばりま~す(^o^)/
windylettersさんへ
windylettersさん、こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございます!
いつも見てくださってたんですね、うれしいです~(^^♪
windylettersさんもソーイングされるんですね。
私もまだまだ初心者ですよ。いつも失敗ばかり(^_^;)
分からないことも山ほどありますが、それでも
ひとつずつ新しいことができるようになると、
すごくうれしいですよね!
これからもぜひぜひ遊びに来て下さい。
お待ちしてま~す(^o^)/
ようこさんへ
ようこさん、こんにちは。
ようこさんもコットンフィールドは“行きつけ”ですか?
楽しいですよね~。2日目なんか、2階にもかわいい
生地があることを発見してしまって、1日目と同じくらい
長時間滞在しちゃいました・・・(^_^;)
日暮里、次に行く時は前もってしっかり調べてから
行くことにしま~す。

そしてぐっさんのお言葉・・・胸に染みた~i-241ジーン
その言葉のように、これからも夢に向かってまっしぐら!
みんなに遊びに来てもらえるショップ目指して、がんばりま~すi-179
あーにゃママへ
あーにゃママ、久しぶり~!
元気にしてた?(^.^)
布買いの旅、満喫しちゃったよ~。
ダンナさんには、いつも悪いな~と思いながら・・・
長時間付き合ってもらっちゃうことが多いんだi-201
今、新しい布でどんなもの作ろうか、一生懸命考え中i-190
まるまき。さんへ
まるまき。さん、こんにちは。
こんなかんじで、2日間ともバタバタしちゃいましたが、
なんとか欲しい物を手に入れて帰って来れましたi-229
まるまき。さんも行ってみたいお店、ありましたか?
それは良かったです(^^♪
どこも品揃え豊富で、とてもかわいいお店ばかりでした~。
SHOPはゆっくりじっくり、準備していきたいと思います。
コットンというと、薄手のものですか?
お洋服なんかどうかな~?i-209
choccoさんへ
choccoさん、こんにちは。
お久しぶりです~(^^♪
そうなんです、東京まで遠征に行ってました(笑)
かわいいお店がたくさんで、大満足の旅でした~。
近々、もしお会いできたら、買ってきた布で何か作って
持って行けたら良いな~・・・
でも形になるのは、まだまだ先かな~(^_^;)

夢があると、バッグ作りにも気合が入りますね!
がんばりま~すi-234
大石さんへ
大石さん、こんにちは。
先日は大変お世話になりましたm(__)m
せっかく案内してくださったのに、なんだかバタバタ
してしまってすみませんでした。
でも大石さんと日暮里の街を歩けただけで、相当満足ですi-239(笑)
またいつかお会いできるのを、楽しみしてます。
SHOPも、ちょっとずつですが、夢が叶うようにがんばります!i-236
bunさんへ
チワワ星住民のbunさん、こんにちは。
良かった~、住民が他にもいて!(笑)
そっかー、bunさんもトマトでは買わずに別のお店で
いっぱい買ったのね。
そうです、まさに時間との闘いでした・・・
近くに住んでいれば、ちょこちょこ行って開拓するのに。
でも日暮里の街に行けた、というだけでかなり満足ですi-277
リンクの件、ありがとうございます。
私の方からも貼らせてもらいますね~。
これからもどうぞよろしく!
縞さんへ
縞さん、こんにちは。
そうなんですか!妹さんが・・・
でも近くに住んでたりする時に限って、あまり見なかったりするんですよね~(^_^;)
私も家の近くの観光地にはめったに行かないし・・・
「今日しか見れない!」って思うから、よけい燃えたような気がします(笑)

ついにしてしまいました、SHOP宣言!ドキドキ~i-178
早くデビューしたい気持ちは山々なんですが、
まだまだ技術が追いつかないので、練習・練習です!
わかばさんへ
わかばさん、こんにちは。
私も布買いツアー、興奮しすぎでフンフンi-203言いながら、楽しんできましたよ~(笑)
名古屋にもそういう場所があるんですね~。
行ってみたいなi-237
でも東京行ってきて思いましたが、大塚屋はかなり便利ですね。
ひとつの建物の中で、たいていの物が揃うし
流行りの生地もたくさん置いてあったし・・・
次の買出しは名古屋になりそうです。

私のバッグ、ほしいと言ってくれる人がいるでしょうか~i-201
そんなお店をオープンできるように、がんばって練習しま~す(^o^)/

A++さんへ
A++さん、こんにちは。
今回の日暮里は、私のリサーチ不足です~。
探せばたぶん、欲しい布を置いてあったお店も
ぜったいあったと思うんです。
でもなにせ、そこを探している時間がなくて・・・(^_^;)
今回は「日暮里ってこんな街」ってことが分かっただけでも良しとします。

アーリーズさん、ネットショップもかわいいですが、
実際はもっとたくさんの生地が並んでいて、
目移りしちゃうくらいでしたi-84
確かに生地は実物を見てみないと、分かりませんよね。
ネットではそんなに・・・と思っていた物も、実際に
見たらとても良くて、買ってきた生地があります。
SHOP、いつの日かぜったいオープンさせます!
がんばりま~すi-189
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんにちは。
ちゃむさんもやっぱりそんな経験ありますか!?
そうなんですよね~、ビギナーにはお店が多すぎて
さっぱり分かりませんでしたi-229
大きなデパートより、近所のお店の方が
すぐにお買い物できて良い、みたいな・・・(笑)

SHOPもオープン目指してがんばりま~す(^o^)/
yuiさんへ
yuiさん、こんにちは。
日暮里は、近くに住んでて、何度でも通って来れる
のが一番良いな~と思いました。
初めて行くと、どこに何があるのかさっぱり・・・(^^ゞ
でもあっちもこっちも生地屋さん!街の雰囲気は楽しめました。
買ってきた生地で何作ろうかな~♪考え中です。
namiちゃんへ
namiちゃん、こんにちは。
予想通りだった~?えへ(^^ゞ
行ったり来たり、バタバタしちゃったよ。
でもいっぱい買って、大満足だよ~i-185

SHOPの計画、ちょっとずつだけど進めて行くよ。
いつか実現させられるように・・・夢に向かって
もねこがんばりまっすi-192
いくさんへ
いくさん、こんばんは。
前・後編とも読んでいただいて、ありがとうございましたi-179
時間ゆっくりとって行ったつもりですが、やっぱり足りませんね~(^^ゞ
本当はまだまだ見たいお店があったんです。
でもそれは次回のお楽しみにしておきます♪

自分のオリジナルを作り出すのって、本当に大変なことですよね。
私は今のところ、すでにパターンがあるものを作ってる
ことが多いので、これからは”もねこオリジナル”の物を
たくさん作っていけるようになりたいですi-274
リンクの件、ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
ユミさんへ
ユミさん、こんばんは。
たくさん買い物してきました~。
家に帰ってから、後悔のないように・・・と思って
ちょっと買いすぎたくらいです(>_<)
とっても楽しい2日間でした。

WEBショップ、いつになるか分かりませんが、そんな夢を
持ちながらバッグ作りに励もうと思いますi-179
素敵♪
おお、またまた素敵な布たちがいっぱい!!
どんな作品になるのか楽しみです~
 
あと、WEBショップ~~
オープンをワクワクしてまってまーーす。
きっとほしくなると思うな私
ようこしゃんへ
ようこしゃん、こんにちは。
2日目もいっぱい買ってしまいました~i-237
どんなものを作ろうか、ワクワク考え中です。

それからWEB SHOP、楽しみにしてくれてありがとうございます~(*^_^*)
今ちょこちょこと準備しています。
ようこしゃんに気に入ってもらえるバッグ、がんばって作りま~すi-185
NO SUBJECT
もねこさん
あまりのコメントの多さにびっくり圧倒されて
このまま読んで帰ろうかと思いましたよ^^
まあ、いつもはそうなんですけど。(ゴメーン)
なにはともあれたくさん布は買ってきたので
もねこさんの作品アップを楽しみに待っています~^^
メールありがと~?
chappyさんへ
chappyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます~(*^_^*)
布、たくさん買ってきちゃいました
か、買いすぎですよねi-201
がんばって作ります~。

さっきchappyさんから頂いたプレゼント、アップしました。
ほんとにありがとうございました~!
すごいねぇ
僕の彼女、韓国人なんす。
で、今度、こども向けのおもちゃをつくって、会社をおこすから(苦笑)
布を売っているところ、探しといて!
ということで、検索中にこちらにぶちあたりました。

にしても、このハイテーションすごい。

前回、トマトに連れて行ったので、今回はコットンフィールドに
連れて行こうと思います。
百歩さんへ
こんばんは。初めまして!
そうですが、彼女さんが布のお店をお探しなんですね。
コットンフィールドはぜったいおすすめです!!
かわいい最新の生地がたくさんありますよ。
ぜひぜひ案内してあげてくださいね♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。