スポンサーサイト
バトン~テーマは『バッグ』
『好きこそ料理の上手なれ♪』のゴーヤちゃんから
おもしろいバトンが回ってきたので、やってみま~す。

どんなバトンだって~?ポチッとな・・・ → banner_02.gif
... Read more ▼
①パソコン、または本棚に入っている「バッグ」は?ic-bag03.gif

パソコンの「お気に入り」には、とにかく生地屋さん
ブックマークがたくさん!
日々バッグ作りに適した生地を探しています。
(そして買いすぎです・・・)

それから、ステキな手作りバッグや雑貨の
WEBショップも、常にチェックしてま~す

家の本棚には、これまた手芸関係の本がたくさん!!
特に私はブティック社の本が大好きらしく、
気付いたらブティック社の本が
ずら~っと並んでいます(^_^;)

何冊あるかは・・・ナ、ナイショです

別に意識して集めたわけではないんですが・・・
しかもこのシリーズ、ほぼ毎月何かしら新刊が
出るので、毎月増えていくのです・・・

(さっきもちょっとチェックしたら、また
気になる本を発見してしまいました。)

②今妄想している「バッグ」は?ic-bag01.gif

荷物がたくさん入って、しかもかわいい
ショルダーバッグを作りたいと、ずっと思っています。

例の「もねノート」に、アイデアは色々描いて
いるんですが・・・何しろ技術が伴わないため、
まだ形に出来ていません


③最初に出会った「バッグ」は?ic-bag02.gif

おっと、これはムズカシイ質問ですね
最初に出会った「手作りバッグ」にしちゃおう。

え~っと、一番最初に出会った印象的な手作りバッグは、
手芸好きのいとこが作った物です。

その頃もねこは、ほんとにまだミシンを始めたばかりで、
コースターを作るのが精一杯だったな~。

そんな時、いとこの家に遊びに行ったら、
彼女が「これ作ったよ~」と言って
布製のショルダーバッグを見せてくれたんです。

衝撃でした~(+o+)
え~、自分でこんなの作れるの!?って。
その時からです、「私もこんなの作ってみたい!」
っていう気持ちが強くなったのは・・・

さっそくバッグ作りの本を買い集めて、
自分なりに色々作るようになり、今に至ります。


④特別な思い入れのある「バッグ」は?ic-bag04.gif

やっぱりこれかな~。

DSCN3189-1.jpg

ウールのぺたんこバッグ。
去年の9月くらいに作りました。
作り始めて2つ目のバッグです。

これは、この本を見て作りました。

ぺたんこBag―お気にいりは、自分でつくる。 ぺたんこBag―お気にいりは、自分でつくる。
(2005/08)
ブティック社

この商品の詳細を見る


いとこのハンドメイドバッグに大いに
刺激されたもねこは、この本に巡り会いました。
これ、すっごくかわいいバッグが、
たくさん載ってるんですよ

その中でも、一目で気に入ったこのバッグを作りたい!
と思い、見本となるべく似た素材の生地を探し歩きました。

ウールも、革テープも、トーションレースも
とにかく何もかも「初めて」扱うものばかりで、
その時のドキドキ☆ワクワクした気持ちは
今でも忘れません(*^_^*)

そして、出来上がった時の喜びも!!

私にも作れる!」とすごく楽しくなって、
そこから一気にバッグ作りにハマってしまいました~。


l-kira06.gif


と、こんなかんじです。
バトン、ここでストップさせてもらいま~す。
ゴーヤちゃん、ありがとうね~(^o^)/


ちょっと余談ですが、コメントについて・・・

もねこのブログに何かコメントしたいけど、初めてだし
良く分からないし、他の人に見られるのもちょっと・・・
と思ったそこのあなた!

そんな時はコメント欄にメッセージを書いた後、
「管理者にだけ表示を許可する」をチェックして
「送信」してみてください

いただいたメッセージは、もねこだけが
読ませてもらいま~す(^o^)/
(その際、もし良ければメールアドレスを
書いてください。後ほどメールさせてもらいます。)

その他、左の「もねこにメール」欄から
メールを送っていただくこともできます。

みなさんからのメッセージ、お待ちしてま~す


l-hanahana01.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

banner_02.gif

いつもありがとうございま~す。
現在9位です。がんばりま~す
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

もねこさんの影響で
わたしもぺたんこバック買いましたよw
あとフエルトのと布こものもそうかな?

グラニーバック立て続けに2個作りました!
1個目は試作品で作ったので、思いっきり線が出ちゃってて・・・(汗)
白っぽい布でしちゃったんで、失敗~学びました(-_-;)
2個目は内側にぽっけもつけてかわいぃ~♪
昨日嬉しくなって持って歩きました(笑)
ちょっぴり恥ずかしいけど、ブログにupしちゃおうかな~って思ってます(/ω\)
もねこさんのお陰で本当に素敵なバックに巡りあえました♪
はじめまして!!
いつももねこさんの素敵なバッグを見ながらため息。私もこんなに素敵に作れるようになりたいなぁ・・・
という私は、つい最近ソーイングを始めたばかりの若葉マークで。とても荒いテイストのバッグばかりになってしまいます。性格かな・・・
仕事と子育ての合間でちょっとずつ作っています。
良かったら見に来てくださいね。
もねこさんの参考書、いつか私も買って作ってみたい!理解できるかな・・・
Lanaさんへ
Lanaさん、こんばんは。
Lanaさんもこの本、買われたんですね~。
とってもかわいいバッグがいっぱい載ってて、
すごく参考になりますよね!
そしてグラニー、ついに完成したんですねi-189
しかも2つも!!おめでとうございます~\(^o^)/
どんなのだろう?ぜひぜひブログで見せてください。
(良かったらURL教えて~i-236
自分で作ったバッグを持ち歩くのって、とてもうれしいですよね♪
あのパターンは、生地を変えるとまた全然違った雰囲気の
物ができると思うので、いっぱい作ってみてください!
Lanaさんのお役に立てて、私もうれしいですi-234
kotokotoさんへ
kotokotoさん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます!
とってもうれしいで~すi-179
kotokotoさんもソーイングされるんですね。
何を作るのが好きなのかな?
また後ほど遊びに行かせてもらいま~すi-246
紹介している本、良かったら見てみてください。
かわいいデザインがたくさんで、私はとても参考になりました(^^♪
では、良かったらまた遊びに来て下さいね~☆
はじめまして
最近ソーイングにはまった三児のママです。
この前、もねこさんが、お友達のお嬢さんにプレゼントしたという帽子がとてもかわいくて、同じ本を購入して、初めて娘に帽子を作りました。
初心者で、超自己流なので、へたっぴだけど、なんとかできましたよ!
また色々参考にさせてくださいね。
りこもさんへ
りこもんさん、こんばんは。
初めまして、コメントをありがとうございます~i-179
りこもさんもあの本、買われたんですね!
かわいいデザインのあれやこれや、たくさん載ってて
とても参考になりますよね。
あの帽子、作られたんですね~(*^_^*)
どんなのかな~♪
子供用ってちっちゃいから、よけいにかわいいですよね。
また良かったら遊びに来て下さいね。
色々お話しましょ~i-236
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
