スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100円てぬぐいで簡単ミニバッグ





かわいい雪うさぎの手ぬぐいで、
ミニバッグを作りました!

このバッグの材料、実は・・・

実は何?何~??・・・ポチッとな→ banner_02.gif

... Read more ▼
100円ショップの物なんで~す

DSCN3227.jpg

元はこんなてぬぐい。

鮮やかなブルーと、雪うさぎのちょこっとピンクの
色合いにひかれて、思わず買ってしまいました。
「これはバッグに使える!!」と思って(笑)


DSCN3229.jpg

元々のサイズはてぬぐいなので、
90㎝×32㎝くらいでした。

それを半分にカットして・・・
かわいらしく、ちょっと小さめサイズに
してみました。
縦25㎝×横22cmくらいです。


DSCN3241.jpg

内側には定番・ピンクのギンガムチェックを使いました。
この生地、意外にしっかりしているので
今回は接着芯は使いませんでした。


DSCN3242.jpg

最初、他の生地と組み合わせたり
レースなど飾りを付けようと思ったんですが、
すでにかなりビビッドな印象なので、
何もせずこのまま使うことにしました。

それでもちょっと寂しいな~と思い、
あーでもない、こーでもないと考えた末、
ワンポイントに、これまた100円ショップで
以前購入したボタンを使いました。


が、この時点でおそばせながら気付きました・・・

これは子供用・・・!?

そうです、幼稚園くらいのちっちゃい子供が、
オヤツを入れてお友達の家に遊びに行くのに
ちょうど良いくらいの大きさ&デザインです(笑)

う~ん、もねこが作るとだいたいいつも
幼いイメージの物が出来上がっちゃう気がする・・・

これではいけない!
これからは、もっと「オトナな女」を目指します!!
(↑たぶん無理(笑)

-----------------------------

100円ショップで、手作りに使えそうな物を
探すのが大好きなもねこです(*^_^*)
みなさんも100円ショップ、行かれることありますか~?

pl.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

今日も6位キープです!うれしいです!!
みなさん、「ポチ」ありがとうございま~すm(__)m
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
お久しぶりです♪
100円ショップ、今「NATURAL KITCHEN」にはまってます(^^ゞ
あの雰囲気、とっても好きなんです。
我が家もこんな風にしたいな・・・って思いながら、レースとかをちまちま買ってきてます。
もねこさんのはバッグも帽子も、かわいいのがたくさん~!
私はセンスないんで、内側の布は無地しか選べません・・・柄同士って、変な組み合わせにしちゃいます、きっと。
だからうらやましいです~!

少し前の、カーブをきれいに縫う縫い方、ちょっとびっくりです!
これって、小さな小物とか、薄い布地にも使えるのかしら?
ベビーシューズを縫ったんだけど、カーブがガタガタで、生地がのびてビヨビヨに・・・(>_<)
NO SUBJECT
百均に手拭いが置いてあるのね。
次に行ったときに見てみよう。φ(..)メモメモ

最近はお洒落な百均もあると聞いたから、これもその系統なのかしら…。
滅多に行かない百均。田舎にも置いてるといいナ。

雪兎って冬のイメージだけど、地色がブルーだからいいよね。浴衣でも持てそう。
NO SUBJECT
百均使い上手だね~。
私もかわいいボタンを見つけたら、迷わず買占めちゃうの~。
ラッピング用の紙袋も行く度に買占め~。
嫌な客かも。
この布だったらポーチでも良かったかも。
想像したら・・・すごい欲しくなってきた!!
NO SUBJECT
ほんとかわいいけど、大人が持ってもいいと思うよ!
縞さんの浴衣に合わせるアイディア、是非です。
100均ではついいろんなもの買っちゃうね~
特に「季節モノ」はいけません。
すぐになくなるかも、と思ったら買わずにいられない!
最近、ビーチサンダルがいっぱいあって…
今日、もう一回行くかも。
NO SUBJECT
もねこさん、こんにちは。
とっても可愛らしいてぬぐい があるもんなんですねー。
女の子用の、レッスンバッグや、シューズケース・・・色々使えそうな可愛らしい柄ですねぇー☆

私も100均大好きですよ~。
100円ショップ活用法だぁ!!
こんにちは♪もねこさん(^^
確かに、最近は100円ショップにも可愛い裁縫グッズがたくさん売られてますよね♪
けど、言われないと全然わからないですよ☆
ミニバッグ…この間、携帯ホルダーを作ったので
そっちにも活用できそうかな?
まるまき。は、もねこさんが選ぶ布の感じが好きですよん(^^
いわなかったらぜんぜんわかりません^ ^
ちょっとした買い物などに使えそうでいいですね~

100ショップわたしも良く行きます。
目的はやはりビーズです。

NO SUBJECT
こんにちは!
私も100円shop利用しますよ。この間なんか、ドット柄のハンカチを買ってきて、ミニミニバッグ(娘用)作りましたよ~♪♪  形が変わっちゃえば、100円shopだなんてわからない!!と思い込んでます。
すご~い♪
もねこさん!すご~いっ!!
発想がすばらしいですね!!
おみごと!!!

私もまねっこして
早速子ども達に作ります♪
NO SUBJECT
100円と聞いて、びっくり!
とってもかわいい**よ。ボタンのワンポイントがGOOD!な感じだね。
サブバッグにピッタリじゃないか・・・
100円ショップ、BOOも大好き**だよ。もちろん手作り用品を買いに行くよ。いつも行くのは文具コーナーと手芸コーナーかな~。最近は「ナチュラルキッチン」がお気に入りで~す。
NO SUBJECT
ひゃっきん!
そりゃ、びっくり!
こんなカワイイのがあるのですねー。
昨日も麻ひも欲しさに行ってきましたが「カワイイもの」は見つけられませんでした。
あ、皆さんが言われているナチュラルキッチンは私の中では別格です。100円とは思えないですよね。
なんとぉ~!!
100均にこんな可愛い手ぬぐいあるんですね~!
私は、もねこさんが参考にされていたぺたんこBagの本を買ったので、
そこに載ってた日本手ぬぐいを見つけたのでこんどはあのバックを作ろう!って思ってました♪
そうそう、ばねポーチ楽園の型です(=´∇`=)b
すっごい簡単に出来たので本当素晴らしい!!
一杯作りたい~って衝動にかられました(笑)
ママバックの件有り難うございました(^-^)
参考にさせていただきますね♪

オトナな女もいいですが、オトメな女のもねこさんも輝いていて好きですよん(*゜―゜)

うさぎさんが大好きな幼馴染の子供にこれよろこばれそうなんで、私も100均探してみよう♪
そあれさんへ
そあれさん、こんにちは。
お久しぶりで~す(^o^)/
そあれさんも100円ショップ、お好きですか?
ナチュキチ~、かわいい・・・らしいですねi-201
実は私の住んでる所には、ナチュキチないんですっ(・_・;)
い、田舎です(笑)行ってみたいな~、こっちにも来ないかな~。

カーブをきれいに縫う方法、小物でも大丈夫だと思いますよ。
ベビーシューズ!一度は作ってみたいけど、あれってほんとに小さい&カーブがいっぱいですよね。
カーブ部分に、ちょこっとずつ切込みを入れながら縫ってみてはいかがでしょうか?
また試してみてくださいね~(^_-)-☆
縞さんへ
縞さん、こんにちは。
私がこの手ぬぐいをかった100均は、多分オシャレな
やつじゃない方だと思います(^_^;)
ここは田舎なので、ふつーの100均しかなくて・・・
でもこの手ぬぐいはかわいかったので、即買いでした!
調子に乗って、他の生地も買ってきちゃったi-278
巾着作って、ゆかたに持ってもかわいいですよね。
むぎさんへ
むぎさん、こんにちは。
私もボタンとか買占めちゃう派!
だって、かわいいのはすぐに売り切れちゃうし、次に
いつ入荷するか分からないって言われるから・・・
この生地はまだまだたくさんあったし、どうせ100円だし
とか思ったら、すっごい気楽にハサミ入れられたよ(笑)
そうじゃないお気に入りのは、きんちょーしちゃってi-201
ポーチもかわいいかもね!
もう1枚買ってきちゃったから、今度ポーチ作ってみようかな~。
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんにちは。
この生地があったコーナーに、もう出来上がった巾着や
扇子なんかも置いてあって、まさに浴衣にぴったりな感じだったよ(^^♪
100均って楽しいよね~。
たしかに季節ごと、あの手この手で攻めて来るかんじ!
この前行ったら、編み物用のcafeシリーズみたいな糸も
100円で売っててビックリしたのi-84
「100円だから・・・」って、いくつもカゴに入れてたら、
レジで「!?」ってこと、よくあります(笑)
yuiさんへ
yuiさん、こんにちは。
yuiさんも100均、好きですか~^m^
他にも使えそうなかわいい生地があって、
昨日また買ってきちゃいました。
ほんと、子供の持ち物にするには、ちょうど良い感じですよね!
まるまき。さんへ
まるまき。さん、こんにちは。
ほんと!?言わなきゃ分かんなかったですか~。
100円ってことは、秘密にしといけば良かったかな・・・(笑)
ほんとに最近の100均は、侮れませんよね~。
これも生地がしっかりしているので、ケータイポーチに
ちょうど良いと思います。
その他、コースターとかランチョンマットとか・・・
また色々に作り変えてみようと思いま~すi-179

ようこしゃんへ
ようこしゃん、こんにちは。
あ~、やっぱり100円って言わなきゃ良かったi-201(笑)
サブバッグになるくらいの大きさで、ちょこっとお出かけには
良さそうな大きさになりました(*^_^*)
100円ショップ、ビーズもたくさんありますよね!
私は種類とか全然分からないのですが、やっぱり
掘り出し物がたくさんあるのでしょうか。
ma:rinさんへ
ma:rinさん、こんにちは。
ma:rinさんも100均ハンカチでバッグ作られたんですね!
そっか~、ハンカチも良さそうi-80
確かに形を変えてしまえば、どこで買った布か、とか
元が何だったか、なんて分かりませんよね~。
私もまたリメイク楽しもうと思います。
bunさんへ
bunさん、こんにちは。
え、えっ、そんなに褒めていただいて・・・
ありがとうございます(*^_^*)
でも全然大したことないです、ただの思いつきです。
「布」と聞けば、すぐに「バッグにならないか!?」と
思ってしまう私です・・・(笑)
bunさんもまた作ったら見せてくださいね!
BOOさんへ
BOOさん、こんにちは。
BOOさんもナチュキチ派ですか~。
良いな~、行ってみたいな~(*^_^*)
(私が住んでいる街にはありません。田舎なので・・・)
私も文具コーナーは良く行くよ!
かわいいレターセットとかカードとか見ると、ついつい買っちゃうのよね~i-229
あ、あとラッピング用品のコーナーも大好き。
たまに手芸にも使えそうなテープが置いてあるよね。
いりたまごさんへ
いりたまごさん、こんにちは。
う~~、ますます行きたくなってきた、ナチュキチ!
うちの近所にはないのよっ・・・ていうか、長野県内に
あるのか!?
田舎なのです~(^_^;)
これを買ったのは、多分すごいローカルな100均だと
思うけど、たま~に手芸コーナーとか、かわいいボタンや
レースが置いてあるの。常にチェックは欠かせないわ!(笑)
Lanaさんへ
Lanaさん、こんにちは。
そう言えばぺたんこバッグの本でも、手ぬぐいバッグ
紹介されてましたね。
あっちの方が、もっとオトナなかんじだったと思うけど(笑)
ばねポーチの型紙、調子良いみたいで良かったですね!
アイロン転写って、かなり便利ですよね~♪
またたっくさん作って見せてくださいね、楽しみにしてますi-236

オトメなもねこも輝いてますか・・・i-189
あ、ありがとうございます~!
がんばって輝き続けます!!(笑)
すごい!!
はじめまして。
私もハンドメイド好きなので時々作りますよ。
100均のは、いいアイディアですね。私は、100均でランチョンマットを買い、それを切って子供の小物入れを作ったことがあります。ランチョンマットは、結構良い柄があったりするので、おすすめですよ。水玉とか色々ありますよ。100均にデニムの布があったのに買うのを忘れてしまいました・・・・o(;△;)o良かったらブログ、見にきてくださいね。
のりぴさんへ
のりぴさん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございま~す。
のりぴさんもソーイングされるんですね!
100円ショップのランチョンマット、それも良いですね~。
バッグになりそう!(笑)
カットクロスもかわいい生地がけっこうありますよね。
前に買いこんだ覚えがあります。
お気に入りを見つけるの、楽しいですよね~(^^♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。