てぬぐいシリーズ!~ブタのポシェット





今度はブタちゃんのてぬぐいで、
ポシェットを作ってみました~♪
これも子供用!

手ぬぐいが気に入ったんだね~・・・ポチッとbanner_02.gif

... Read more ▼
前回の雪うさぎバッグ、とても楽しく作れたので
再び店にダ~ッシュ!

このブタさんもかわいいな~ということで、
またまたバッグを作ってみることにしました。


DSCN3262.jpg

この生地に合う裏地は~・・・(>_<)と考えた末、
赤のストライプに。

作ってみたら・・・なんかお肉屋さんのイメージ!?
お肉屋さんの集金袋!?(笑)

縦18cm(折りたたんだ状態で)、横16cmくらいです。

DSCN3261.jpg

入れ口には、赤のストライプでくるみボタン。
ちょこっとこだわりは、ブタさんのシッポの絵が
見えるようにしたことです(*^_^*)

ブヒ~~!(=^・・^=)
この生地もかなりお気に入りで~す。
もう1種類買ってきたので、
また何か作ってみよ~っと!

l2.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

ずっと6位キープです
ありがとうございまっす
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ブー(グー)ですね!!
お肉屋さんに笑っちゃったよ~。
それ聞いたら、豚さんがちょっと美味しそうに見えたりして・・・(爆)
かわいいてぬぐいがいっぱいある百均なんだね~。
なんてとこ?
ヒントでいいから教えて~。
このシリーズまだあるんだね。楽しみです~。
子供のものって、開き直るのがコツなんだね。
ところで、後ろのきれいなお花にも目がいきます~。
なんだろな~。初夏ってかんじ。
可愛いですね(^^)
こんばんは☆
てぬぐい。なかなか可愛いですね。
ぶたさんも、うさぎさんもGood!ですっ。
子供が好きそうな感じー(^-^)
次も、楽しみにしてますっ。
NO SUBJECT
今度は面白いてぬぐいだね。
私こういう柄大好きだよ。中とボタンがまたまたGOOD!だとおもいま~す。
このストライプがいいよ。お肉やさん??またまたおもしろいな~。
NO SUBJECT
初めてコメントします。
うちにもらいものの手ぬぐいがいっぱいあるのですが、これはいい利用法ですね。こんなアイデア考えもしませんでした。しかも、ぶたさんの模様も可愛いしとっても大好きです。
NO SUBJECT
いいね、いいね、いいわよ♪
お肉屋の集金袋!
からし色も好きだな~

そっか、手拭いでbag出来るんだよね。。。
いっぱい持ってるのに(^^;)なぜかその辺りは思い浮かばなかったな~
むぎさんへ
むぎさん、こんにちは。
ブタさん、おいしそう?良かったブ~i-280
このてぬぐいを買ったのはね、「セリア」っていうお店だよ。
そっちの方にもあるかな?
そうそう、子供用はもう完全に開き直り!
自分の年とか考えずに、思いっきりやりたいように
やっちゃいますi-203
(でも結局自分では使えず、甥っ子や姪っ子行き~(^_^;)
後ろは何の花だろうね~?
実家の庭で撮ったので、さっぱりわからないけど・・・
もう夏だね~i-1
nonさんへ
nonさん、こんにちは。
子供、喜びますかね~?良かった(^^♪
私はまだ子供いないので、そういうの全然分からず
ただただ自分が作りたい物を作っちゃってます(笑)
そしてオトナの私が大喜び~i-201
もう1種類もまた作ってみますね!
BOOさんへ
BOOさん、こんにちは。
こういう柄、お好きですか?私も大好きなんです!
出来上がってみたら、お肉屋さんの集金袋以外
考えられなくって・・・i-201
こういう個性の強い布は、なかなか布合わせが難しかった・・・
ストライプと合うと言ってもらえて、うれしい~♪
Chummyさんへ
Chummyさん、こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございます!
Chummyさんのお宅には、てぬぐいがたくさん!?
良いですね~、たくさんバッグや巾着ができますね(笑)
↑ほ、本来の使い方じゃないですが(^_^;)
てぬぐいの生地って、けっこうしっかりしてるから
子供用のバッグなら、芯を貼らなくても行けそうです。
ぜひぜひ作ってみてくださいね!
縞さんへ
縞さん、こんにちは。
お肉屋さん、賛同してもらえますかっ(笑)
からし色、私も大好きなんです。
柄によってはちょっと渋くなっちゃいそうだけど、
このブタさんはかわいくて気に入ってます(^^♪
縞さん、ステキな手ぬぐいたくさんもってそう!
今度てぬぐいコレクション、見せてください~。
(もう発表済かな?)
NO SUBJECT
おはようございます♪
このブタちゃんバッグ、可愛いですねぇ^^/
裏地の赤に赤い糸が可愛さを増しています!
その赤い糸使い、見習いたいワ~!一直線が見事です!!
NO SUBJECT
もねこちゃ~ん☆こんちわぁ~
月末で仕事がバタバタでココ2・3日遊びに来れなくってごめんよ~
そんな間にまた新しいチャレンジが!
手ぬぐいをバックに変身させてるぅ~
それも可愛らしい手ぬぐいだね(^^
初め、風呂敷かな?なんておもっちゃったよ~(私だけかな?)
お肉屋さんの集金袋ね。ギャハハハ
もねこちゃん!おもしろ過ぎ(^^
NO SUBJECT
わぁ~*てぬぐいシリーズどっちもかわいいっ!
ブタもウサギも色が好きな感じで気になります。
ブタのお肉屋さん♪は面白柄だけど子供が使ったらすごくかわいくなりそう**
100均は、てぬぐいコーナーも見逃せないんですね!
うん、よし、覚えとこ♪
次も楽しみだな☆
NO SUBJECT
てぬぐいでバッグかあ~
可愛いね~
こんなかわいい絵の手ぬぐいが100?にあるんだね。
今度見てみようかな^^
あった、あった!!
もねちゃ~ん、布見てきたよ~。
「セリア」って私がよく行くスーパーに入ってるの、それで、今日早速見に行ったのよ~(ついでだけど)
あった、あった!手ぬぐい。
でももねちゃんが使った柄は置いてなかったの~。
売れちゃったのかな。
写真にはあったけどね。
もう一枚って、「鳥」かなあ~?って思うけど、どう?
NO SUBJECT
ははは~ かわいい~^^
遊び心たっぷりな逸品ですね~
ブタ柄をチョイスするもねこさん、好きだわ~
私もやってみようかな。
 こんにちはv-237手ぬぐいのバックって、いいですね。私には、三歳になる娘がいるので、私も作ってみようかなと思いました。私の娘は、バック大好きっこ。(私に似てるかもv-237
 v-16柄すごくかわいいですね。絶対に、100円ショップで買った手ぬぐいには、見えません。「seria」ですか?私の家の近くにも(v-231で。)あるので、今度主人にv-231で連れて行ってもらたいな。
 また。新作楽しみにしてます。
お肉屋さん~(笑)
でも、すごく可愛らしい組み合わせですよぉ~♪
そうそう、もねこさんにお聞きしたいんですが、
日本手ぬぐいの時も接着芯使われるんですか?
ぱりっ!としてる感じがするので、お使いなのかな~?と思っちゃって(/ω\)

バネポーチ・・・おばかな私は作りすぎちゃいましたw
もう4個も作っていますw
そして、今夜も・・・・(汗)
バネ使い切るまで作りそうな予感がしますw
namiちゃんへ
namiちゃん、こんばんは。
いつも見に来てくれてありがとうね~。
namiちゃんからのコメント、いつも楽しみにしてるもねこですi-80
東京で買ってきた布は放っておいて、こんなてぬぐいで
バッグ作ってるなんて、おかしいよね~(笑)
でもこれ、お肉屋さんに見えるでしょ~^m^
安いので気楽に作れちゃうんです。
34*さんへ
34*さん、こんばんは。
この手ぬぐい、たしかに一般の手芸用の生地にはない発色でした。
すごくビビッドで、布もしっかりしたかんじ。
オトナの持ち物に使いこなすのはちょっとむずかしいけど、
子供用ならなんでもかわいくなるかな、と・・・i-201
そうそう、100均には見逃せないものがたくさんありますよ~(^_-)-☆
いつも手芸用に、何か良いものないかな~と探検しているもねこです。
orchidさんへ
orchidさん、こんばんは。
(コメントお返事の順番が前後しちゃってごめんなさいi-229
赤い糸でのステッチ、気付いてくれてうれしいです~\(^o^)/
そうなんです、ここは始め普通に白い糸で縫ってみたんですが、
アクセントにはやっぱり赤い糸が良いかな、と思って・・・
ぬ、縫い目は一直線じゃないです~曲がってます~(笑)
chappyさんへ
chappyさん、こんばんは。
そうなんですよ。
私がいつもいく100均で、夏に向けての新発売商品でしたi-190
他にも何種類も柄があって、どれにしようか迷っちゃって~・・・
安いので気楽にハサミを入れられて、楽しく作れました。
他にも100均には、手芸に役立つものがけっこうありますよね~。
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは。
あった、あった~?そうそう、それよ!(^o^)/
でもうさぎやブタはなかったのね。売れちゃったのかな?
(そんなに人気なのか!?i-201
トリさんも迷った!
でも買ったのはそれじゃなくて、桜の花びらが描いてある“どピンク”の生地だよ。
むぎさんの行ったセリアにも、あったかな?
色がかわいくて買ったけど、ちょっと季節が違ったかな・・・なんて(^_^;)
今何に変身させようか、考え中です~♪
はなさんへ
はなさん、こんばんは。
うさぎの次は、迷わずブタでした!
100円なら安いし、まだまだお店にたくさん売ってたので、
失敗しても良いや~って、てきとーに気楽に作れましたよ。
だからすごく楽しかった♪
いつもお気に入りの生地を使うときは、恐る恐る緊張しながらやるんです。
で、そういう時に限って失敗するんですよね~(笑)
windylettersさんへ
windylettersさん、こんばんは。
お嬢さんにはこういう柄のバッグ、ぴったりだと思いますよ!
私も作るとき、そのくらいの年のお子さんをイメージして作りました。
バッグ好きな女の子なんて、かわいくていいですね~(*^_^*)
windylettersさんの近くにもセリア、あるんですね。
ぜひぜひお嬢さんにかわいいバッグ、作ってあげてくださいね!
Lanaさんへ
Lanaさん、こんばんは。
この組み合わせ、ありですかね~?良かったi-203
このポシェットも、接着芯は使いませんでしたよ。
おっしゃるように、かなり生地がぱりっとして張りがあったので。
それに、子供用にしたかったので、柔らかい手触りの
方が良いかな~と思いました。
バネポーチ、たくさん作りたくなる気持ち、分かりますよ~!
私も昔シェルポーチ作りにハマって、同じく一気に5個くらい作った覚えがあります(^_^;)
サクサク作れる物って、楽しいんですよね~♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch