スポンサーサイト
ブルーラインのトートバッグ~友達へプレゼント





リネンキャンバスを使って、
少し大きめのトートバッグを作りました。

友達へのプレゼントで~す

やっとバッグらしいバッグ作ったよ・・・ポチッとなbanner_02.gif

... Read more ▼
ポイントは水色の持ち手とブレードです。
これからの季節に使ってもらえるよう、
夏らしく爽やかなイメージです。




前にスイートハートさんで購入した
お気に入りのブレードセット。
いつか使おう使おうと思いつつ、
かわいいので大事にしまっていましたが
やっと日の目を見ることができました

リネンに良く合う、淡い色合いです。


DSCN3316.jpg

外を出来るだけシンプルにしたので、
中はブルーの小花柄で、かわいらしく。

荷物をたくさん入れてもらえるように、
マチも大きめに取りました。

DSCN3317.jpg

ポケットは、エメラルドグリーンのチェック生地です。
この爽やかな色合いが、夏らしくて大好きなんです

ポイントに、赤い刺しゅうのタグを付けて・・・

このリネンキャンバスも、かなり気に入っています。
とてもしっかりした生地で、
かっちり自立するバッグができました。
(この生地を使って、以前こんなのも作りました→

これはいつも遊んでくれる、高校時代からの
お友達Cちゃんに贈りました。
気に入ってもらえたみたいなので、良かったです!

----------------------------

生地:表、裏ともノムラテーラーさん
ブレード:スイートハートさん
持ち手:大塚屋さん
タグ:C&Sさん
パターン:オリジナル



l-kira02.gif



ところで今日は、もねこの地元で手作り市がありました。
「くらふてぃあ・杜の市2006」
毎年6月の第1土・日曜日に開かれるんですが、
全国からプロのクラフトマン達が集合して
青空の元、いろ~んな手作り品を展示・販売します。


DSCN3340-1.jpg

毎年この時期は梅雨で、雨に降られることが多いのですが
今日はものすっごく良いお天気

日焼けを気にしつつ、300店以上並ぶお店を
端から見て回りました。


DSCN3339.jpg

山が迫っています!(笑)
もねこの地元はこんなふうに、
四方八方を山に囲まれた、自然豊かな土地です。

この写真で見えるでしょうか~?
池の向こう側、並んだテントは全部お店です。


DSCN3333.jpg

木彫りの置物や、ガラス工芸品、
手作りTシャツや七宝焼きのアクセサリー・・etc

とにかくたくさんのお店が出ていて、
どれも「へ~」「ほ~」と思わずうなってしまう作品ばかり。

もねこもいくつかお買い物をしました。
(写真撮る前に夜になっちゃった~

みなさんの感性の鋭さというか、
個性的な作品に触れて、改めてがんばるぞ!
という気持ちになれました。

実は今、一生懸命WEB SHOPの開店準備
しているところなんです。

SHOPをどこに開くのか、から始まって
とにかくやること・決めることがたくさん!
「お店やるぞ~!」と言ったは良いものの、
やっぱりその準備って大変だよな~・・・と
少しため息をついていたところなんです(^_^;)

でもこんなふうに、実際にお店を開いている方達を見ると
また「がんばるぞ~」っていう気持ちが湧いてきました

てぬぐいバッグも良いけど、せっかく東京であんなにたくさん
お気に入りの生地達を買ってきたんだから、
それを先に使おうよ~・・・ということに気付いたもねこです(笑)
また明日から、バッグ作り&お店準備に励みま~す(^o^)/

l-hanahana03.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつもありがとうございます。
本日も6位キープ!うんうん、この調子~
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
こんばんは、megumamaと申します。
なんて可愛いバッグを作る人なんだろう~と
いつも感心して密かに覗いていたのですが
今回は特に私好みのバックでしたので
足跡のこさせていただいちゃいます^^
リネンと水色の組み合わせがとても爽やかで
きっとお友達も大喜びですね。うらやましいわ~
また遊びにきますね^^
さわやか~。
お、この持ち手もブレードも見たことあるな~。
適材適所がほんと上手。
内布もため息~。
たるみがなくて、美しい~。
一発OKだったの?
お友達がうらやましいなあ。

あっ、それにこんな山の風景も、最近見たよ~(笑)
手作り市が地元であるなんて、いいなあ。
行ってみた~い。
SHOP待ってるよ~e-68
さわやかバッグ~ぅ
水色の持ち手とブレードが、さわやかー!
もねこさんてね、布の合わせ方とか色合いとか、ホントにキラキラと輝くセンスの持ち主ですよねー。
ずずずーっと記事を読んでいくと何とWEB SHOPの開店準備をされていると!
おーっ!ファンにとっては待望の!って感じですよー(^∀^)/
楽しみにしていますねー。私もお店を開きたいな・・・
これもcute!
 おはようございます。ウェブショップの準備頑張ってください。すっごく楽しみにしてます。裁縫の経験は長いんですか?いつもかわいいデザインで素敵ですね。私はまだまだ練習しないと。
 山にかこまれているのって、素敵ですね。自然にいっぱいって、とっても気持ちよさそう。マイナスイオンたっぷりv-218
 それでは、これから朝ごはんです。
NO SUBJECT
この水色の取っ手は、名古屋だっけ?
こうやって形になっているのを見ると、綺麗だなーと思っちゃうし、市販の持ち手ってちゃんとした形に見えていいな~と改めて思ってます。

ちゃんとした持ち手の付いたbagほしいな~
表裏のギャップ
外はごくシンプル、内側は華やかに、私はそのギャップが大きいものが大好き♪ 
外・内の生地がぴったり張り付いてますが、クモの巣芯とか使ってらっしゃいます?持っているんですけど、どうやって使うのか・・・?最初に2枚くっつけちゃうと縫い代がきれいにいかないし、後からつけるって・・・?
フリマ素敵ですね!景色がいい~!!いいお天気で、店側も客側も最高の気分ですね!
もねこさんのお店も楽しみにしています。「お店の作り方」も記事にしてもらいたいな~ 興味津々です♪
megumamaさんへ
megumamaさん、こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございます~^^
megumamaさんのお名前、お見かけしていました。
話かけてくださってうれしいですi-80
バッグも褒めてくださってありがとう!
プレゼントするお友達をイメージして、色合わせをしました。
渡したら、やっぱりとても良く似合っていて、友達も
とても喜んでくれたので、私もうれしくなっちゃいました~i-179
また良かったら遊びに来て下さいね~(^o^)/
NO SUBJECT
もねこさん風バッグね~
とっても素敵!!
可愛いワンピースでも着てデートしたい感じ^^
もねこさんのバッグ売れると思うわ。
がんばってね!
それに楽しそうなイベントです。こういうの大好き。
自然の中で気持ち良さそうです。
そう、いっぱい買って来たあの可愛い布達
かわいいバッグになるのを楽しみにしているよ。
むぎさんへ
むぎさん、こんにちは。
そうそう、この持ち手はむぎさん達と「大塚屋」に行った時に
ゲットしたものだよんi-234
これもいつか使おう、使おうって思って温存してたけど、やっと活躍の場が・・・(笑)
内布は、いつもの「表布よりちょっと小さく」作戦だよ。
今回は、わりとサイズどおりに決まったかな?
この山々も最近見た~?そうです、山ばっかi-259
山しかないけど、この地をこよなく愛する地元っ子(笑)
SHOP、がんばるね~。また色々アドバイスよろしくね~(^o^)/
kanさんへ
kanさん、こんにちは。
わ~っ、そ、そんなに褒めていただいて・・・i-237
なんだかくすぐったいです~恥ずかしいです~(笑)
はい、今一生懸命お店の準備してます。
バッグって季節物だから、季節外れにならないように
なるべく早く・・・って思ってるんですが、なかなかi-201
でもがんばります。またアドバイスくださいね!
kanさんもお店ぜひOPENしてください!!
私は確実に常連客で~すi-87
windylettersさんへ
windylettersさん、こんにちは。
SHOP応援、ありがとうございますi-236
予想通り、いやそれ以上に準備が大変ですが
めげずにがんばろうと思いますi-203
裁縫の経験は・・・ミシンを始めて、9ヶ月くらいです。
私もまだまだ修業中です~(^_^;)
私の地元は山しかありませんが、たしかにマイナスイオンはたっぷりかも~(笑)
おいしい朝ご飯食べてくださいねi-271
縞さんへ
縞さん、こんにちは。
そうです、これは名古屋でむぎさんたちと「大塚屋」に
行った時に買ったものですi-179
使える時は来るのか!?って思ってたけど、
なんとか日の目を見れて良かったデス。
私も持ち手は共布で作ることが多いですが、
市販の物を使うと、ぐっと引き締まりますよね。
NO SUBJECT
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
いつもきれいなバッグを作られるな~って
こそっとみてただけなんだけどいよいよお店の準備も
されてるとのことでとっても楽しみにしています!
私ももねこさんに刺激を受けてグラニーとか作ってみたけど全然です・・・。初心者なりにがんばりたいんだけどまたここでエネルギーもらいますね!
お店もたくさんのバッグもとっても楽しみにしています!!がんばってくださいね!
信じられない!
 こんにちはv-237いつもご丁寧にお返事をしていただいて嬉しいですv-14
 本当にミシン暦9ヶ月なんですかv-236信じられません。もっと経験豊富な方と思っていました。才能があるんですね。これからもがんばってください。応援してます。
 私もブログをしているのですが、時々更新サボってます。でも、もねこさんはしっかりと更新していてえらいですね。私も見習いたいも思います。
NO SUBJECT
もねこちゃ~ん☆こんばんわぁ~

爽やかなバック完成おめでと~
お気に入りのブレードセット使ったんやね(^^
今回のバックにピッタリだね♪

手作り市に行ってきてやる気満々で帰ってきたんだね。
それ~ってわかるよ~
私もそうゆう所に行くと、帰ったら頑張ってチクチクするぞ~ってなるんだよね。
でも私の場合、家に帰っちゃって落ち着くと。。。
そんな気持ちどこへ???って感じで落ち着いてお茶しちゃってます。ギャハハハ

もねこちゃんのWeb Shopほんま!楽しみにしてるよ~
私も最近!バック・お洋服を作ってみたくって本探しとかしてます。
いつか、バック・お洋服を作るようになったらアドバイス宜しくね(^^)/
NO SUBJECT
う~ん、さわやかな感じでいいね。
特に、裏地がかわいい**表も大切だけど、裏地もかわいいのがやっぱりいいよね。
とってもおもしろいイベントだね。私も行ってみた~い。いろんな人の手作りを見るのって、勉強になるよね。
SHOP,楽しみにしてま~す。BOOはネットショップ挫折中なので、もねこさんはぜひ実現してね。
がんばって!!
A++さんへ
A++さん、こんばんは。
表はシンプル、中は華やか。私も大好きです!
バッグを開けた瞬間、自分だけが「うふi-80」って思えるような、
かわいらしさを詰め込んだバッグが作れたらな、って
いつも思ってるんです(^.^)
内布はくもの巣などは使っていません。
ぴたっとくっついて見えるのは、多分サイズぴったりに作ったからかだと思います。
私はいつもバッグの内布は、表布より若干小さめに作るんです。
こうすると、中で生地が泳がなくて良いですよ~i-87
くもの巣接着芯、私も持っているんですが、まだ使ったことないです(^_^;)
でも多分、最初に2枚の布をくもの巣で貼り付けて、
縫い代はバイヤスなどで処理する方法が良いと思いますよ。
私もまたチャレンジしてみなくっちゃ~。
SHOP開店までのレポも、また書いて行こうと思っていました。
がんばりま~す(^o^)/
chappyさんへ
chappyさん、こんばんは。
バッグ褒めてくれてありがとうございます!
デートしたいかんじ・・・うれしいです~^m^
もねこバッグ、売れるでしょうか?i-201
SHOP準備は良いけど、それがかなり心配です。。。
でも東京で買ってきた布も山ほどあるし、
とにかくがんばりまっすi-203

昨日はかなり良いお天気で、人もたくさん出ていました。
青空マーケットは楽しいですよね♪
みわさんへ
みわさん、こんばんは。
初めまして~、コメントありがとうございます!i-179
いつも見ていてくださったんですか、うれしいです。
そしてみわさんもグラニー仲間!!i-237
それもうれしいです~。
あのパターンを使われたのかな?
自分で作った物って、愛着ありますよねi-179
私も失敗ばかりですよぉ(^_^;)
一緒にちくちく楽しみましょうね!
お店もがんばって準備中です。
良かったらまた遊びに来て下さ~いi-88
windylettersさんへ
windylettersさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもコメントいただいてありがとうございます(^.^)
みなさんから声を掛けていただけると、とてもうれしいんです。

そうなんです、ミシンを始めたのは確か去年の9月くらい・・・
それまでは洋裁には全然興味なかったんですが、
ひょんなことからバッグ作りにハマってしまいました~i-201
応援ありがとうございます。みなさんに励まされながら
ちょっとずつですが、進めて行こうと思いますi-189
namiちゃんへ
namiちゃん、こんばんは~。
お気に入りのブレード、やっと使えたよ~(笑)
いつ使おう、いつ使おうって、引き出しの中で温めてましたi-237
でもね、これでさらにお気に入りになって、
調子に乗ってまた違う色も買ってきちゃったんだよ。
で、気付いたら前よりたくさんのブレードが!
なんのこっちゃ~^m^

お店、楽しみにしてくれてありがとう♪
当たり前だけど、やっぱり準備が大変ねi-229
ううう~、めげないわよっっ。

namiちゃんが作ったバッグやお洋服、ぜひ見たい~!
namiちゃんはパッチができるから、きっと個性的で
かわいい逸品ができること、間違いなしだよi-236
BOOさんへ
BOOさん、こんばんは。
バッグ褒めてくれてありがとう~(^.^)
そうなの、中がかわいいの大好きだから、また今回も
こんなかんじにしちゃいました。
このイベント、いろんなお店があってほんとに楽しいよ!
毎年すごく楽しみにしてるんだ。
それにしてもプロの皆さんはやっぱり違うな~って、感心しきり!

SHOP、どこまでできるかわかんないけど、とにかくがんばってみるね(^_-)-☆
わあ!
こんにちは~i-1
リネンのベージュと水色の色あわせがとっても
綺麗なバックですねv-22
持ち手も水色でさわやか~。
持ってるだけで気持ちが晴れやかになりそう。
お友達は幸せですね~i-233
WEBショップ開設されるの楽しみですよ!
初夏の長野もぜひ訪れてみたいですi-80
NO SUBJECT
わかばさん、こんにちは。
バッグ褒めてくれてありがとうですi-179
この持ち手、いろんな色があってお気に入りです。
近くのお店には置いてないので、また大塚屋に
行かなきゃか~!?と思ってます(笑)

ところで、先ほどわかばさんのブログを見てびっくりしました!
先月伊那まで来られてたんですね!?
びっくりです~うちのすぐ近くデス(^_^;)
初夏の長野は最高ですよ!
またぜひ遊びにいらしてくださいね~i-185
NO SUBJECT
このバック・・・ずばりσ(・ o ・)好み~~~
青や水色がすきなんです・・
お友達がうらやましいです~
ようこしゃんへ
ようこしゃん、こんばんは。
このバッグ、気に入っていただけましたか~。
良かったですi-237
プレゼントしたお友達も、ブルー系の物が
好きだったかな~と考えながら作りました。
喜んでもらえたので良かったですi-178
NO SUBJECT
もねこさんのブログを開くたびにかわいいバッグがでてきて、「うわ、かわいい!!!」と一人PCの前でいつもニヤニヤしています。
このバッグもかなり好み♪
Webショップももねこさんの中では相当出来上がった話だったのですねー。夢に近づいている人って生き生きしていて、ステキです。がんばってくださいねー。
いりたまごさんへ
いりたまごさん、こんばんは。
バッグ、好みですか~?そう言ってもらえてうれしいですi-179
そうですね~、SHOPのことを考え始めたのは、実はかなり前のこと・・・
でも本当にできるかどうか分からなかったので、自分の
中でじ~っくり温めていました。
そろそろ「チーン!♪」って言うかな?(笑)
励ましてくれてありがとう!
あたたかく見守ってやってくださいね~i-237
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
