スポンサーサイト
失敗の理由
昨日ご紹介した新作バッグ。
どこが失敗だったかと言うと・・・


続きを読む前に、ここをポチッ!→ banner_02.gif
... Read more ▼
ズバリ・・・









DSCN3866.jpg

しわ!!
激しくしわ!!


これはないですよね~(>_<)

コメントに「どこが失敗かわからない」と
書いてくれた皆さん、ここが失敗なんです(笑)

どうやら、長辺の長さと円周が合ってないんです。
でも、ちゃんと計算はしたんです。
久しぶりに円周率πとか使っちゃって、
この長さの円を描くには、半径何センチに
すれば良いんだ~!?とかって・・・

でも何度やっても長さが合わず。
見てください。


DSCN3861.jpg

鍋つかみ予備軍ではありません。
大きさが合わずに失敗に終わった、マチ達です。

別のいらない生地で試せば良かったかな~と
これを見て思いました(^_^;)

でもその時は、「今度こそ、今度こそ」って
思いながら作っていたのです。

夕べはこの時点で煮詰まって、寝てしまいました。
そして今日、改めて原因究明し
今度こそちゃんとしたきれいな円筒形が作れそうです。

新商品としてお店に並べられるように、
あと一息がんばるぞ~!(^o^)/


l-hanahana03.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!
現在9位です(^.^)
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
わ~、茶色のマリンなんて、ちょっと好み~なんて、思ってたら、まだ試作品なのねっ☆
円を縫うとこんなもんじゃないの?って思うけど、納得いかないっていう気持ちもわかる~。
もう一回やれば、もっと上手くできるかも症候群?(私の持病)もねちゃんもかかっちゃった?
でも、この布あわせにこの形、かなり素敵なので、絶対完成させて欲しいな。
がんばって~☆
NO SUBJECT
な。。。なるほど~・・・・。
全然分からないわけだ~!!
でもこれだけの努力がひしひしと
伝わってくるバッグ・・・。出来上がり楽しみです~!
でもパターンを考えるもねこさんって
改めてすっごい・・・・v-238
NO SUBJECT
ホントに研究熱心だよね。
円周率を求めるより、
実物の型紙に3cmごと、とかに合い印を入れると
案外合いますよ。
それと生地同士ってどうしても生地厚があるから、
ぴったしってわけにいかな所もあるのよね。
多かったら、3cmのかなに1~2mm入れてしまって、
多い分を吸収させるのも手かも。
むぎさんへ
むぎさん、こんにちは。
ブラウンのマリン、気に入ってもらえた~?
私もちょっとオトナなかんじがして、好きなんだ(*^_^*)
カーブを描くものって、ほんとに難しいよ~。
何度もやり直してるうちに、頭の中でまた
中島みゆきの歌が・・・
今度は「地上の星」だった(笑)
みわさんへ
みわさん、こんにちは。
ね~、分からなかったでしょ!(*^_^*)
(威張ってどうする・・・)
そうなんですよ、ここがしわになっちゃったんですよ~。
オリジナルを生み出すのは、本当に大変です。
でもがんばって仕上げますね~♪
縞さんへ
縞さん、こんにちは。
なるほど~、勉強になります!
合い印ですね。
そのことはもうすっかり頭の中から消えてました(^_^;)
次に作る時、やってみます。
生地厚もありますよね。
とくにこれ、キルティングなので、なおさらぴったりには
できませんよね。
まだまだ修業が必要だ・・・
え~?!どこが?
私には、シワがよく分かりませんでした~。
円を縫うのって、こういうものじゃないのかな?って思ってしまったよ。
私には、まだまだ円にチャレンジ出来るような技術が無いので、こんな事が出来ちゃうもねこちゃんって凄いな~って感心してます。
それに、円周率なんて・・・私にはもうヘ(x_x;)ヘお手上げです。。。
失敗したのは、ま~るいポーチにするなんてどうかな?

今日はお出掛けしていたので、又出遅れてしまいました。。
売れちゃうの早いよぉ~~~ (_ _。)
直径×3.14
もねこさん、おはようございます。丸のバッグは確かに寸法が合わないということがよくありますよね。
タイトルの式を使って、サイズは出しますが、最後の確認にマールサシという曲線を計る道具を使っています。曲がるモノサシでもよいと思いますが。
私はバッグは本でデザインとか見ますが、サイズは勝手に紙を切りながら作るので、丸い場合は、丸を先に作って、周りをマールサシで測る方法を使います。完全な円ならいいのですが、自分で書いた適当な曲線は、円周率では計算できないから。これで計れば勘違いも含めて、裁断してから合わない・・・・を防ぐことが出来ます。
ご参考までに、マールサシは洋裁用品の売場にあると思います。私のブログの6月15日に載せていますのでよろしければ見てください。
まあ☆さんへ
まあ☆さん、こんにちは。
実物を見ると「しわっ」てなってるんですよ~(>_<)
私もまだまだ修業中です。。。
失敗した円は・・・これに合わせて、またボストン作ろうかな、
なんて思ってます(^_^;)デキルカナ・・・

お店の方、見てくださってありがとうございます。
ちょっとしか作れなくて、申し訳ありません(汗)
また随時更新するので、見に来て下さいね!
T・A・M・A さんへ
T・A・M・A さん、こんにちは。
へ~っ、便利な道具があるんですね!
初めて知りました、教えていただいてありがとうございます。
なるほど、先に円を作ってから、それに合わせて
本体の長さを決めた方が確実ですよね。
生地の厚さもあるから、計算してもなかなか合わないんですよね。
曲がるモノサシっていうのもあるんですか?
見たことないな~。
今度マールサシも含めて手芸屋さんでさがしてこようと思います(^^♪
ありがとうございました!
NO SUBJECT
こんにちは!
円形を縫うのは、たいへんだよね。
初めから型紙があるのはいいけど、自分で作るのはいつもきちんといかず、「まー、いいか」なんて無理やり縫ってしまうBOOだよ。
でも、商品にするなら、それではいけないよね。
この作品、とってもかわいい**から、きっとみんな待ってると思うよ。
ぜひ完成させてね。がんばれ!!もねこ!!
話は変わって、もねこちゃんのSHOP&ブログ、BOOのお友達リンクにいれてもいいかな~??
BOOさんへ
BOOさん、こんばんは。
ほんとに~、円形やカーブの物を縫うのは大変だよね(^_^;)
私も自分の物を作る時は、ちょっとくらい失敗しても
そのまま進めちゃうんだけど、お店に置くものはやっぱり
丁寧に作ることを心がけています・・・
そうかな、みんな待っててくれるかな?
応援ありがと、がんばるね~(^o^)/

お友達リンクに入れてもらえるの?
わ~い、ありがとう!私もBOOさんのブログ、りんくさせてもらうね♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
