アップリケパンチャーを使って
bag8-1.jpg

クロバーから「アップリケパンチャー」という商品が出ています。
フェルトのモチーフを上からトントンするだけで、
アップリケができてしまう、超すぐれものなんです!!
それを使って、以前作ったバッグです。
... Read more ▼
これは針先が特殊な形になっていて、
その針がフェルトとベースの生地をからめ
アップリケができるようになっています。

そう、糸も接着剤もいらないんです!!
私はフェルトが大好きなので、
このパンチャーの存在を知った時は大興奮でした(*^_^*)

さっそく購入し、さて何を作ろう?と思っていたら
こんなステキなデザインのバッグを本で見付けました。

このバッグのベースはキャンパス地です。
フェルト以外の物にもアップリケできるんだ~、と驚きました。

フェルトはウォッシャブルタイプの物を使いました。
普通のフェルトより、こっちの方が丈夫で
パンチングしやすいと思います。

トントントン・・・サクサクサク・・・
ってかんじで、ちょっと楽しくなってきました(^^♪

針の数を減らせるので、輪郭部分は針を1本にし、
しっかりとフェルトを埋め込ませていきます。

あっという間に完成~!\(^o^)/
糸を使ってアップリケするより早いし、
見た目もちょっと不思議な感じ?

中はこんなふうにしました。

DSCN1651.jpg

だいぶ気に入って、さっそく持って歩いていたのですが・・・

ガーーーン!!((+_+))

窓がとれてるっ!!
あ、鳥もとれそうっっ!!!

そうなんです、やっぱりベースがフェルトじゃないと、
どんなにがんぱってトントンしても
アップリケが取れやすいみたいなんです(-_-;)

結局、とれやすそうな部分はボンドで補強しました。
ベースがフェルト以外の物にアップリケする時は
要注意ですよ~。

でも懲りずに、今度はこれを使ってフェルトの布絵本を
作ってみようと考え中です。

参考:ぺたんこBag―お気にいりは、自分でつくる。 (レディブティックシリーズ―ソーイング (2327))


**************************************************

寒さでお風呂場の蛇口が凍ってしましました(*_*;
年末年始も寒いみたいですね~。
今日も読んでくれてありがとうです。
banner_02.gif



Secret
(非公開コメント受付中)

(゜ー゜)(。_。)ウンウンこれがアップリケパンチャーね!_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
生地は選ばないと駄目なんだ~きっと、ウール系圧縮なんかは良いかもね!
でもとってもこの色合いいい感じ!!
水色がとっても綺麗だもん=^-^=うふっ♪
よーし私もやってみよう(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
>マリンままさん

そうなんです、ウールとかフェルト同士だとバッチリだと思いますよ~e-461
アップリケするものは毛糸でも良いみたい。手袋とかマフラーとか帽子とか、
アイデア次第で、色々に使えそうですよね~v-344
マリンちゃんの冬用のお洋服とかにも、
かわいいかんじ!!
また何か作ったら見せてくださいね(^^♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
