スポンサーサイト
初めまして!がま口ポーチさん♪





今日はずーーっと前から作ってみたいと思っていた、
「がま口ポーチ」にトライしてみました~(^o^)/



初めてのものを作る時はドキドキよ~→ banner_02.gif
... Read more ▼
ちょっと前にいろんなところで見かけた、
この「がま口」ちゃん。

手作りなのに口金のおかげで使いやすそうだし
なんかちょっと本格的に見えるじゃないの~

ということで、材料だけはだいぶ前から用意していたのです。

何しろ作ったことのないものに挑戦する時は、
“よっこらしょ”状態になってしまうので、
口金さんたちも、長い間放置されていたのです(^_^;)

でも何か新しい形のポーチを作りたいな~と思い、
ようやく形になりました

大きさはだいたいこのくらいかしら~と
パターンを描いて・・・

(以下、手芸本の「口金の付け方」を参考にしながら・・・)

口金の溝にボンドを入れる・・・


う、うまく入らんがこれで良いのか??(@_@;)


しかもその後に、紙紐を押し込んで固定させる~!?


え~っ、この紐は外に見えないのかな?
大丈夫なのかな?

ぐいっぐいっ。
(目打ちでひたすら押し込む。)

え~っ、どこまで押し込めば良いの??
もう良いのかな?これ以上入らんもんね。。。


などと一人でつぶやきながら、なんとか作業終了。
いつもは「初めて」の物を作ると、たいてい失敗しちゃうけど、
今回は奇跡的にどこも失敗してない!!

このまま使える~~ヽ(^。^)ノヤッホーイ

ただひとつ疑問だったのは、本によっては
「最後に口金の端を4箇所、ペンチでつぶす」って書いてあるのが
あったんだけど、これってどうしても必要な作業なのかな?ってこと。

今回の出来上がりを見ると、別につぶさなくても
これで大丈夫なかんじもする。。。
逆につぶすと汚くなっちゃうんじゃないかな~?
と、とりあえずそのままにしてあります。

どなたか分かる方いらしたら、教えてくださいm(__)m

l2.gif



DSCN4112.jpg

この口金は横幅が12センチくらいあって、わりと大きい方かな?
コインケース、と言うよりは
コスメポーチとして使うとちょうどいい感じです。

中はピンクでかわいらしく

ファスナーも良いけど、がま口は一発で開くから
使いやすいですよね!


DSCN4114.jpg

マチを取ったので、中身もたくさん入りそう!

みなさんが「作るの楽しい!」とおっしゃってたのが
良く分かりました。確かに楽しいです~

またまたいっぱい作っちゃいそうな予感・・・^m^ウフ


l2.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!
現在9位です(^.^)

banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
かわいい~!!!!
これもつぼ!!!!
しかも私もがまぐち欲しくてでも
作ったことなくて・・・
でももねこさんが以前にここで買ったという生地のところでクリッククリック・・・・。
でもこれかわいい~!!!
ってことでイツ店頭に????
NO SUBJECT
もねちゃんらしくってかわいいね!!
初めてとは思えないよ~。
レースにボタンまでついてる!!
これ、どっしりと立ってるけど、接着芯入ってるの?
あまり布整理にも良さそうだよね~。
NO SUBJECT
こんばんは♪
初めて作ってこの出来栄えv-353
すご~~い!
内側のピンクが効いてますね。
とっても素敵e-272
欲しいなぁ。

私はだいぶ前に一度作って、あまりの出来の悪さに苦手意識が植え付けられてしまいました。
再チャレンジする勇気がないです・・・
NO SUBJECT
こんばんは。
いつも可愛い作品ばかりとこっそり拝見しているのですが、私好みの「がま口ポーチ」に久しぶりにコメントさせていただきました。
とっても可愛いですね~v-238
しかも、初めてなのにこの完成度☆
私もがま口作ってみたいけど、挑戦できずで・・・。
また、可愛い作品見に遊びにきたいと思います☆
NO SUBJECT
初チャレンジなのに、凄く綺麗に出来てる~♪
私も、がま口にチャレンジしてみたいんだけど、レシピを見ると、ボンドを入れて紙紐入れて、4箇所をペンチで潰す・・・て所で難しそうと倦厭してます・・(^^;)
同じ布を持っている(リネンシャビー)ので、糸で縫い付けるタイプのがま口さんにチャレンジしてみようかな~。

PS,ショップ更新の忙しい時に、メールお返事有難う<(_ _)>
あのお店、もねこちゃんなら知ってるかな?と思ってたんだけど、お買い得品が多いので思わずメールしちゃいました。
又、良い布屋さんを見つけたら一応メールしますね~。

ジャスコ内のパンドラハウスから2割引のハガキが来ていて、家の中はまだ作品にしていない布だらけなのに、お買い物してしまいました・・・( ̄▽ ̄;A
ポイント2倍Dayの火曜日にも又行くつもりで~っす(⌒0⌒ゞ←反省していない・・・(笑)
NO SUBJECT
かっ、かわいい(*^^*)
外側が小花柄でいい感じ。
で、明けると中はぐっと華やかにピンク!
やっぱりもねこさんはピンクじゃなきゃ!
それにしても明けた時に見えるピンクが
はっとするような驚きになっていいわ。
餌を欲しがるツバメのヒナにも見えちゃったけど。
↑ごめん
NO SUBJECT
かわいい~♪♪
大きな口金は使ったこと無かったので、使いやすそうなのに釘付け!
けっこうたくさん入りそうね!

うちのムスコが横から見て、「ツバメと違って、かばやろ…」
と縞さんのコメントにつっこんでました(笑)
みわさんへ
みわさん、こんにちは。
ツボですか~!ありがとうございます(^o^)/
これもしばら~~く放置されてて、この間引き出しの整理をしてたら
奥の方から出てきて「・・・あ、こんなの買ってあった(*_*;」みたいな(笑)
作ってみたら、思っていたほど大変ではなくてすごく楽しかったです~。
お店には・・・もうちょっと作りためてから出そうと思います!
むぎさんへ
むぎさん、こんにちは。
あまり布の整理、できるよ~^m^
ちょっとの布があればできるから、すごく楽しいよ♪
外側の生地に、柔らかめの芯を貼りました。
でも自立しなくても良ければ、芯はなくても良いと思う。小物だし。
また大量生産したくなって、次はどのタイプのがま口を買おうか検討中(笑)
Mieさんへ
Mieさん、こんにちは。
重い腰を上げて、ようやくできました~(^_^;)
なんか、この「金具」ってところがネックですよね~。
今まで扱ったことがないから、うまくできるのか心配でした。
途中まで「ほんとにこれで良いのか!?」ってかんじだったんですが、
開け閉めができるので、多分これで良いのかなって思ってます(笑)
他の花柄生地でも、また作ってみようと思ってま~す(^o^)/
miさんへ
miさん、こんにちは。
いつも見てくださってるんですね~、ありがとうございます!
今回は小物だったので、思いっきりかわいくしても大丈夫かな~と
大好きなピンクやレースや花柄を使ってみました。
バッグとかは、あんまりフリフリにならないように、いつも遠慮しちゃうので・・・
小さい物は、いろいろ遊べて楽しいですよね!
またいつでも遊びに来て下さいね~(^o^)/
まあ☆さんへ
まあ☆さん、こんにちは。
やっぱり「ペンチでつぶす」っていうところが、ひっかかりますよね~。
私もかなり躊躇して、でもわからないのでそのまま(笑)
その作業をしなくても、大丈夫そうじゃないか?と思っています。
それがなければ、比較的簡単にできると思うので、まあ☆さんもまた作ってみてください~。

それからこちらこそ、メールありがとうございました(^.^)
いつもみなさんからいろんな情報をいただけて、とてもありがたく思っています。
またどこかあったら教えてくださいね!

そして火曜日ですね!ポイント2倍&セールなんですね!!
う~ん、聞いただけでワクワクするっ♪
またかわいい生地買ったら見せてくださ~い(^o^)/
縞さんへ
縞さん、こんにちは。
た、確かに~!ツバメのヒナですね!!(笑)
「エサくれ~=^_^=」みたいな。。。
かぱっ!ってかんじがおもしろいですよね~。

最近はSHOP用のバッグとか作ってても、季節のせいか
ブルー系のものが多くて、ちょっとピンクが恋しくなってました。
あ~、ピンクはやっぱり落ち着くわ~(笑)
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんにちは。
確かに~!言われてみれば、カバにも見えますね^m^
いろんなモノに見えて、おもしろい~~っ。
大きな口を開く物に似てるんですね(笑)

私もこの口金を頼んだときは、サイズとかあまり考えずに
とりあえず買ったんですが、大きいのは物が入って意外と使いやすいな~と思います。
手軽にできるので、ちゃむさんもぜひ作ってみてくださ~い(^o^)/
NO SUBJECT
もねこさん、こんにちは。
続々新作が出来てますね。素晴らしい~(^_^)
素敵なお帽子やがま口、どれもこれもかわいいもの
ばかりですね。私が作るとどうもこうはかわいく
ならないのが…不思議ですが。

また遊びにきますね。
NO SUBJECT
こんにちは 私も口金放置歴2年です・・・初めて物にはとっても腰が思いの私。
もねさんはさすが、きれいにしあがってますね~!でも私自信ないわ~ボンドとかはみ出たりしそう★
あ、ペンチでつぶすのは、紙紐と布の厚みが口金にぴったりだったら不要だそうですが、きっちり絞めた方がいいかな、って時は当て布すればよいそうですヨ♪
Brittさんへ
Brittさん、こんばんは。
新作、一生懸命作ってるつもりなんですが、お店に並べようとすると
なかなかまとまった数にはならず・・・(^_^;)
手作りって、やっぱり大変だなと思いますが、ちょっとずつマイペースでやっていこうと思います。
Brittさんの作られる作品、私はとてもステキだと思います!
赤い色が印象的で、ずーっと頭の中に残る感じです。
ぜひぜひまたステキな作品、見せてくださいね。
楽しみにしてます~(^o^)/
A++さんへ
A++さん、こんばんは。
A++さんもがま口放置組ですか~(←勝手に命名)
初めてのものって、どうしても面倒な気がしちゃいますよね~(^_^;)分かります~
金具はジャストサイズだったら締めなくても大丈夫なんですね!
これは・・・まあジャストと言えばジャストかな・・・
(良く分からない・汗)
当て布すれば金具が傷つかずに良さそうですね。
貴重な情報、ありがとうございました!
A++さんもがま口作ったらぜひ見せてくださいね~♪
NO SUBJECT
かっ、かっ、かわいすぎます~i-233
どれにしようか迷ってしまうぐらい、どの色もかわいいなぁ~ ぜひぜひいっぱい作ってShopに出してくださいね~i-179
『がま口放置組』笑いましたi-237 実はワタシも・・・。ビーズで作る小物入れのキットなので、テグスでぬいつけるみたいなんですけど・・・放置されてますi-229
ゆづっちさんへ
ゆづっちさん、こんばんは。
褒めてくれてありがとう~!
これは作っててもすごく楽しいし、使い勝手も良いので
ぜひお店で販売しようと思ってます。
がんばって作ります~(^o^)/
そしてゆづっちさんも『放置組』ですか!?
やっぱり初めてのことって、なかなか手が出ないですよね~。
失敗しないかな!?とか思っちゃうし・・・
ゆづっちさんのはビーズで作る物なんですね。
完成したらぜひHPのBBSに、写真ぺったんこして見せてください~♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
