スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水色ドットのラミネートバッグ


DSCN4141.jpg


水玉のビニルコーティング生地で、
夏用のバッグを作りました~(^o^)/



海へ山へ、持って行ってくださ~い! banner_02.gif
... Read more ▼
いや~、このビニルコーティング生地も
だい~~ぶ長いこと放置されていました

これは前に東京布買いの旅に出た時、
吉祥寺の「コットンフィールド」さんで買ったものです。

このお店には、他では見かけないかわいらしい
ラミネート生地がたくさんありました!
あの赤ずきんちゃんとか、あのBAG LADYもありました。

ただ、普通のコットンに比べると
だいぶ金額がUPしてしまうので
どれにしようか悩みに悩んだ末、選んだものです。

これは定番ルシアンのドット生地を
コーティング加工したもののようです。



DSCN4145.jpg

水色が夏らしくてとっても爽やか!
飾りにドリンクの絵がプリントされたコットンテープを。

余談ですが。「I'm drinking!」って・・・
私、飲んでるの!」ってこと?
・・・こういうの、日本語に訳しちゃいけませんね(^_^;)

切替えの下部分は、しっかりしたジュートです。
以前にバッグに使用したジュートとはちょっと違って、
裏側がこれまたラミネート加工されています。

ざっくりとした手触りは残しつつも、目が揃っていて
まさに「バッグにするためのジュート」って感じです。
とても気に入っています



DSCN4156-3.jpg
(クリックで拡大
内側はベージュ×水色のドット&アンカー生地。
落ち着いたマリンだけど、すごくかわいい~



DSCN4153-2.jpg
(クリックで拡大
マチは10cmくらいありますので、
荷物もけっこう入ります~。

持ち手の長さは約50cmのショルダータイプです。



DSCN4143-3.jpg
(クリックで拡大
そしておそろいで、ちっちゃなポーチも作りました。
コインケースにしても良いし、キーケースに
しても良いかな?ケータイも入ります



ラミネートですが、つや消しなので
ピカピカしてないところがもねこお気に入りです(^.^)

こういう生地を扱うのは初めてだったので、
うまくできるか心配でしたが
なんとかイメージ通りに仕上がりました。

少々の水なら濡れても大丈夫!!
夏休みに海へ、山へ
いろんなところへ連れていってあげてくださ~い(^o^)/
(次回SHOPへ出品予定です。)


l-hanahana01.gif



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!
現在7位です(^.^)

banner_02.gif
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
かわいいですね~!
すっごく夏らしくていいです!
海や山へおでかけすることはそうなくなったんですけど・・・。
ひ・・・日焼けが怖くて~!!
でも子供は虫取りに行きたいらしいし・・・。
でもピクニックバッグににしてもいい感じですね~!
これもかわいいすぎ!
 久しぶりのコメントです。ただいま夏休み中なので、実家に帰省中です。
 いや~。さすがもねこさん。がま口もかわいいし、(私はがま口ファンで結構な数持ってます。)このバックもいいですね。なんか夏のデートによい感じですね。
 おくれたのですが、私ががま口ポーチを作ったときは、四箇所をペンチ(だったかな?)でつぶしました。でも、そんなに見た目には影響がありませんでした。なんか何もしないよりかは、強いかも。口金とくっつきが。自宅ならなぜそれをやるかかいてある説明書があります。本によっては、それが必要ないところもあるかもしれないですね。ちょっと厚めの布をあててやらば、大丈夫ですよ。私は、ハンドタオルをあててやりました。
 ただいま、実家に帰省中なので、もちろん布買いしてます。明日は、吉祥寺には行く時間は、なさそうですが、池袋のキンカ堂には明日いってみようかなと思ってます。今日は、ユザワヤに行きました。娘が絶対に家からでないといいはり、頭にきたので、母にあずけ、出かけてしまいました。
NO SUBJECT
このバッグも可愛いですね~☆
海にプールに持って行きたい感じです。
内側の布、実はちょっと前に私も買ったんですよ!
ちなみに前にポムを作ってらしたハリネズミの布も!
とってもかわいいですよね~!
そんな訳でやっぱりもねこさんの作る作品は、私の好きな感じがいっぱいだわ!と再確認してしまいました☆
NO SUBJECT
私もいくつかコーティング生地のバッグを作りましたが、やっぱもねさんのはキレイ・・・はぁ~
さらっと作ってらっしゃるけど、共布の持ち手や、ポーチのタブなど、普通の布ならなんでもないところも面倒なんですよね・・・私だけ?
いえいえ、もねさんはやっぱりバッグ職人だけあるわぁ~
NO SUBJECT
水玉ドット爽やかですね~(*´∀`*)
いいな~こういう柄と色のワンショルダーの
メッセンジャーバッグ憧れ!
(お値段どんな感じなのかな?
ビニールコーティングで可愛い布ってさがすの
大変ですよね!?)

ドリンクのテープもぴったりですよ~♪
NO SUBJECT
まさに夏なbagね。
ラミネートコーティングで、ツヤツヤしてないものって
あるのね。
なんか意外な感じ。どんな感じなんだろうと、
想像はしてみるけど、イマイチ浮かびません。(^^;)
コーティングしてあると海やプールでも平気だもんね。

拡大画像がとっても大きくってうれしかったわ。
年齢と共に衰える眼力!
大きいと見やすいわ。(^^)
ワタシ、今、コーヒー飲んでます。(爆)
NO SUBJECT
すごく可愛いドット~。
どこかでコレに似てるものか同じものか分からないけど生地を見て、
かわいいな~って思ってたの。
ジュートと合わせてるのが良いかも。
ただかわいいだけじゃなくて少し締まった感じがするし。
ポーチのキーホルダーとかをつけられる場所(名前は何?笑)が
あるとまた可愛い。
こういうポーチには何か可愛いものをぶら下げたくなるしね。
さすが、もねこちゃん!の仕上がりだね♪

NO SUBJECT
ドットにドットでもう、かわいすぎる~。
コーティングで、ほんと海にプールにもってこいね!!
それから、ポーチもうれしい~。
私もファスナーに挑戦したのだけど、あまりの下手さにがっくしよ・・・。
この記事をちらっとリンクさせてもらいました。
ファスナーポーチのコツを教えて~。
内布はまつりつけたの??
NO SUBJECT
これまた夏らしい感じ!!
とってもさわやかで、かわいい**
大好きなドットもいっぱいだね。
「コットンフィールド」、やっぱりいいよね。
かわいい生地、多いもんね。でも、商品にするにはちょっとお高いよね。
やっぱり月1回のハギレセールにいくべし!!だよ。
私もむぎさんと同じくファスナーの付け方、教えてほしいな~。
なんかうまくいかないこと多いんだよね。
みわさんへ
みわさん、こんばんは。
確かに~、日焼けが怖いお年頃ですよね~(^_^;)
特に私は長野県民で、あまり海になじみがないので
夏と言えばもっぱら近くの河原で水遊びすることが多かったですが・・・
最近はそれもあまりしなくなったような・・・(笑)
でもこのバッグ、普段使いにオススメです!
ぜひいろんな所へお供させてくれたらうれしいです~♪
windylettersさんへ
windylettersさん、こんばんは。
今は夏休みでご実家に戻られているんですね~。
布買い、楽しそう(^^ゞ
池袋のキンカ堂は行ったことありませんが、ネットショップ見てる限りでは
いろいろお買い得なものがありそうですよね~。

がま口の情報、ありがとうございます。
私もあれからいろんな方にお聞きしたのですが、
ペンチで締める作業は、布と金具の厚さを見て決めるのが良さそうですね。
また色々研究してみようと思います!
がま口もバッグも、褒めていただいてありがとうございます。
残り少ない夏にピッタリのものを作って行けたら良いな~、と思ってます(*^_^*)
miさんへ
miさん、こんばんは。
miさんもこの内布と同じの、お持ちですか?
これ、かわいいですよね~!
ちなみにピンク色も買っちゃいました(^^ゞ
ハリネズミの生地も、お気に入りです~。
小物を作るのにぴったりなかんじですよね。
好みが似ていると、うれしくねりますね!!
A++さんへ
A++さん、こんばんは。
はい~、おっしゃる通りです(^_^;)
あえて記事には載せませんでしたが、ご指摘の部分
・・・持ち手やタブ、ジュートとの縫い合わせなど、
いつもと様子が違うので、慎重にやりました。
ただこれはつや消しだったので、ミシンの滑りもわりと
良かったんじゃないかな~と・・・
バッグ職人・・・目指したいですね~(笑)
もなかさんへ
もなかさん、こんばんは。
もなかさんはこんなカンジの生地がお好みなんですね!
何となく分かってきました~。
これでワンショルダーのメッセンジャーバッグ・・・
うう~ん、まだまだ悩み中ですが、生地のイメージだけは了解です!(^^ゞ
確かにラミネートで可愛いものって、あまりありませんね~。
(お値段は他のものとだいたい同じくらい、と考えています。)
縞さんへ
縞さん、こんばんは。
つや消しは、一瞬普通のこっとんみたいに見えますよ。
で、近くでよ~くみるとコーティングされてる!みたいな・・・
そんなかんじなので、写真ではあまりよく分からないんですよね~。ごめんなさい(^^ゞ
ピカピカしてるのもかわいいけど、こっちの方がよりさりげない感じです。
拡大写真、良かったですか!
次からもおっきく見えるようにしますね~(^o^)/
masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、こんばんは。
私もこの生地、気に入ってるんだ~。
もっと買ってくれば良かったな~と、ちょっと後悔(^_^;)
地元のお店ではぜったいに置いてないから・・・
そして気付いてくれてうれしい~!
このジュートも、今回のバッグのポイントなのです。
このしっかりジュートのおかげで、表生地には芯を貼れなかったんだけど
自立するバッグになってくれたの~。
このジュートも珍しいな~って思って買いました(^^ゞ
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは。
あっ、ほんとだ~。気付いたらドットにドットだった~(笑)
内側に使った生地は、落ち着いたかんじで気に入ってるんだ♪
ポーチはね、ちょこっと生地が余って、普通の生地だったらそのままほっておくんだけど、
ラミネートは「もったいない!」って思ってポーチ作ってみたの(^_^;)
でもって、これはラミネート生地で1重仕立なので、内布はないんだよ。
ファスナー付け、確かにかなり面倒だよね。
そのうちまた記事にしてみるね(^_-)-☆
BOOさんへ
BOOさん、こんばんは。
やっぱりコットンフィールドはかわいいよね~。
他にも欲しいラミネート生地、山ほどあったんだけどちょっとお高くて・・・(^_^;)
それに、その頃はまだお店やるって決めてなかったから
そんなにたくさん買っても仕方ないしな~って、我慢したの。
今思えば、もっと買ってくれば良かった(笑)
はぎれセール、ぜひ行ってみたいのよ~(>_<)
ファスナーの付け方ね、他の人はどうやってるんだろうね?
私もまたそのうち記事にしてみるね。
NO SUBJECT
ずいぶん、ご無沙汰になっちゃいました~
いつも、見てるんだけど!いつも見てるんだけど~っ!!←慌てすぎ^ヮ^;
もねちゃん、、ますますどんどんプロっぽくなってくみたい@_@;
すっごくさわやかブルーでドットで、素敵なバックとポーチ**
ラミネート生地って難しいってよく見かけるけど、全然感じさせないね!さすが、もねちゃんだ~
うっかり私も気軽に挑戦してしまいそう~
↓のがまぐちもとってもかわいいっ(>_<)‥これは、がまぐち作れない私へのいやみ記事なんですね?? 笑
真ん中の2つの生地、いつもポチしようかしまいか、画面の前でつんのめってる生地~内布もとってもかわいいっ!いいな~いいな~かわいいな~会いたいな~←関係ない 笑
123*さんへ
123*さん、こんにちは~。
いつも123*さんの視線、感じてました(*^_^*)ウフ
ラミネートバッグ、褒めてくれてありがとう~。
これはつや消しタイプの生地だから、そんなに大変じゃなかったよ。
123*さんもぜひうっかり挑戦してみて~!
がま口は、そうです!123*さんへのあてつけです!!(笑)←うそだよ~(^_^;)
あの花柄生地、ほんとにかわいいよね~。
私は勢いあまって、欲しいと思った生地まとめてがーっと買っちゃったんだよね。
でもかわいいので、やっぱり買って良かったよ~。
そうだね~、会いたいね~(笑)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。