ボタン付けってむずかしい
ここ最近、手作りしていてむずかしいな~と思うこと。
それは・・・

今日もぽちっとよろしくね! banner_02.gif
... Read more ▼
ズバリ・・・

ボタン付けです!!

え、そんなこと!?と思われるかもしれませんが、
もねこにとっては、これはけっこう神経を使う作業です。

洋服を作っているわけではないので、ボタン付けもそんなに
頻繁にする作業ではないのですが、
例えば今回のSHOPに出したがま口ポーチなど、
ワンポイントにボタンを付けることがあります。

このときもけっこう必死です(^_^;)

何が必死かと言うと、出来上がった時「縦にまっすぐ
2つ並ぶように付けること」。
これがけっこう大変なんです。

できた~!と思って見てみると、2つのボタンが
なんかずれている。。。(>_<)

細かいことかもしれません、これがちゃんと付いているか
いないかで、出来上がりが違う気がしていつも神経質に
なってしまいます。

それからグラニーバッグなどに付けるボタンは、
取ったり外したり使用頻度が高いので、
使いやすく、しっかり付けるように心がけています。

でも付けてる途中で糸がからまっちゃったり、
逆にゆるんじゃったり・・・やり直すこともしばしばです。

で、あんまりやり直しすぎちゃって、生地がボロっと
なってきちゃったりして・・・(汗)
最近はさすがにこんなことはありませんが、
最初のうちはよくある失敗でした。

ボタンの付け方は『ソーイングの基礎BOOK』という
本で見て勉強しました。

多分他にもやり方はあるんだと思いますが、
今はこの本で見たことを応用しながらやっています。

これも何度も繰り返し、繰り返しの訓練なのかな。

みなさんもいろんな分野の「手作り」をされていると思いますが、
特にむずかしいな~って思うこと、何かありますか?(*^_^*)

pl.gif



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!
おっと!TOP10転落ですが、めげずにがんばりま~す(^o^)/

banner_02.gif

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
ボタン付けそのものが嫌いです。
ちゃんと付けられないの。(ーー;)
一応学校は出ている物の、本当に嫌いなので、
一時はオットが自分の取れたボタンを付けていました。
あっ、もねこさんは真っ直ぐに付ける悩みなのよね、
そもそもσ(^^)とは事の根本からして違うわ。
真っ直ぐに付ける以前の問題だもの。(爆)
NO SUBJECT
何が苦手か、、、意識しないでテキトーにやっちゃうところが私自身の欠点です!
もねちゃんみたいに商品にするために技術を追求してる姿に心を打たれます(大げさ?!)
でも、手づくりを楽しむことも大切かな?なんてテキトー精神を正当化する毎日です。
少しずつ技術も追いついてくれてるといいな♪
縞さんへ
縞さん、こんにちは。
一時は旦那さんが・・・っていうところで笑っちゃいました~^m^
縞さんでも苦手なことがあるんですね~、ちょっと安心(笑)
縞さんはお洋服作られるから、ボタンを付けることも多いですよね。
これも慣れかな~と思い、今日もボタンを付けています・・・(^^ゞ
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんにちは。
私も以前は失敗してもそんなに気にせず使ってたんですが・・・
商品として並べるようになってからは、お金を頂くわけだし
失敗したままはまずい!と奮闘の日々です(^_^;)
今は楽しみながら、緊張感を持って作ってるかんじです。
でもでもやっぱり手作りは、楽しむことが一番ですよね~!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
