何もしたくない日
今日はなぜかダーーッとミシンをかける気分になれなかったので、
こまごまと別の作業をしていました。

今日は蒸し暑かったな~ banner_02.gif
... Read more ▼
次はどんなバッグを作ろうか、あーでもない、こーでもないと
ひたすら頭をひねっていました。

お盆休み中に、しっかり秋冬物の生地をポチッたので、
それを使って新しいのを作りたいな~と思ったり・・・

どんなデザインにしよう?とアイデアを書き留めた
例の『もねノート』をパラパラ見たり・・・

でも何をやろうとしても、ナゼかやる気が出ない日・・・
みなさんにもそんな日がありますか?
もねこの場合、今日がそれでした。

う~~ん、でも何かしたい!!(>_<)
(なんのこっちゃ(笑)

ということで、次にバッグにしようと思っていた
これをカットしました。




松山敦子さんのパネル柄シードサック。

これももったいなくて、ずーーっとしまってありました(^_^;)
そろそろ熟成も十分だろうと、引っ張り出してきました。

とってもかわいい袋のプリント。
このままを生かして、バッグにしようと思っていますが
とりあえずプリント部分を切り出してみました。

・・・切取り線が欲しかった(笑)
上手にカットしないと、縫い代がなくなっちゃうので、慎重に慎重に・・・

カットして満足しました~ヽ(^。^)ノ
あ~、もう私の今日の仕事は終わった!みたいな。

そんな自己満足に浸っていたら・・・

あ!甲子園の決勝戦、終わってる!!(+o+)

わ~、ショック!!
再試合、ぜったい見ようと思ってたのに~。
テレビを付けたら「今日の試合のハイライト」みたいなのをやってました。

うぬぬ~~、全部見たかった・・・(@_@;)
でも、歴史に残る名勝負の数々、今年の甲子園は本当に楽しかったですね!

話が飛びましたが、明日はもうちょっと作業も進められると良いな~。

l2.gif


またまた話は全然違うんですが・・・

もねこ、今新しいアイロンが欲しいなって思っています。

今のは結婚した時に持ってきた物なんですが、
コードレスのせいか、パワーが全然なくて困ってるんです(>_<)

ハンカチ1枚かけるのに、必ず途中で「充電タイム」が入ります。
なので接着芯を貼るときなんか、しょっちゅう「・・・充電」「・・・休憩」って言われて、
アイロンかけにやたら時間がかかるんです。

コードレスでなくても良いので、どなたか
「これはおすすめ!」って言うのがあったら教えてくださ~いm(__)m


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!
わ~っ、休んでる間にどんどん順位が~!!(゜o゜)

banner_02.gif
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
お久しぶりです、こんばんはv-266
何もしたくない日、、、しょっちゅうよ~。
今の時期、暑さも手伝うから余計に
モチベーション下がるわよね、、。

でも布をカットする、もねこちゃんは
えらい~。
きれいに、カット出来てるね。
アイロンわたしも今、欲しいです。
接着芯すると、のりがベース部分について
焦げるじゃない、、、。すごく汚れてて、、。
わたしのも、コードレス。パワーがいまいち。
どんなのがいいのかな?
ティファールのは、どうなのかな~。
参考にならないね、これ。ごめんね~。
NO SUBJECT
ココ最近気力の沸かないワタシです。
今朝のラジオ体操もオットに行って貰いました。

布の切り取り線、思わずニンマリしちゃいました。
そうだよね。あると便利なのにね。
それとも、パネル柄として使わないことも想定してるのかしら?

アイロンいいのが見つかると良いね。
もねこさん
こんにちは~!
長野は朝晩涼しそうでうらやましいですi-282
お盆でも新作がさくさく誕生していてパワフルな
もねこさんですねi-185
カットした布でまたどんなバックができるんだろう?
楽しみ!i-265
やる気のでない時でも手を休めておく時間が
勿体無く感じたり。。。。
そんなときはぐあ~っと寝てしまいます。
現実逃避です。
単に眠いだけかも(笑)
アイロン
こんにちは!目の保養にいつも見ています。
次回のShop、私も購入参戦しようかしら・・・素敵過ぎる~

アイロン、ティファール持ってます。
以前のアイロンがスチームさえついていなかったので比べ物にならないのですが、確かに立ち上がりが早いしパワフルです。
スチームが気まぐれなのは・・・初期不良かもしれない・・・(直しに出さないぐ~たら)
ただ、大きいし重いのです。
最初の接着芯貼りには申し分ないと思うのですが、バッグの縫い目割りなどは、今までのアイロンを併用されたほうが小回りが利いていいとおもいま~す。
NO SUBJECT
もねちゃんとこも暑い~?
名古屋はもちろん、暑いです~。

おっと裁断しましたか?
も、も、もねちゃんの本気作品見たら、カウプレしたこと後悔しそうだ~。
当たった人ごめん~(笑)

アイロンは34*ちゃんと一緒で、うちもティファール!
去年の誕生日にお店で一番高いやつをだんなにねだったの~。
よく作家さんが使ってるのを見て、欲しくって。
コンセント抜かないと主電源切れないやつなんだけど、ほっといても勝手に熱は冷めるようになってて、いつも付けっぱなし。
再使用するときはちょっと振ってやればいいので、結構ラク~。
霧吹き機能はめちゃくちゃ重宝。
ブシュブシュってスチームも好きな時にぶっかけられて、地直しがとってもラクになったよ。
重いけどね。
あと水腐れ防止機能もついてたかな。

もう1つ、通販雑誌で見かけるデロンギ社のと迷ったんだよね~。
そっちを使ってる人の使用感を知りたいな~。
ちなみに私が買ったのはコレ↓
http://handmade-polka.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_a8a2.html
今年の誕生日は何をねだろうかな・・・v-389
NO SUBJECT
私なんて、暑い日は「暑くて・・」、寒い日は「寒すぎるし・・」、
で、何でもなくても「何となく・・」ってしょっちゅう何もしたくない日が登場だよ!笑。
↑笑ってる場合じゃないんだけどさ・・・。アハハ~。

アイロンは縫い縫いには超大事なアイテムだよね。
確かにハンカチ一枚で休憩されたんじゃ、どりゃ~~!!と叫びたくなるね。
機能的な一台が見つかると良いね~。
でも、情報が何もなくてお役に立てないでやんす・・・。ごめんちょ。
NO SUBJECT
はじめまして。こんにちは(^^)

とてもかわいらしいバッグをたくさん見させていただきました。
私は個人的にボストンバッグがお気に入りです。

アイロンのことが書いてありましたので図々しいですが少々書かせていただきます。
私は洋裁をやっているのですが、ティファールのヴィルトューズという機種を使っています。
絹にもスチームがかけられて、サテン等もしわにならない仕上がりで良いです♪15000円くらいでしょうか....。(やはり重いです)
あとはもう少し安いアヴァンティスという機種も良いと聞きます。
長々とすみません。少しでもご参考になれば幸いです.....。


koharuさんへ
koharuさん、こんばんは。
やっぱり暑さのせいでしょうか~、この気だるさは・・・(^_^;)
でもそういう日は、あえて色々やらずにゆっくりした気分で過ごした方が良いですよね~。
koharuさんもアイロン、お探しですか?
コードレスはワイシャツとかかけるときは良いかもしれないけど、
やっぱりパワー不足は否めないですよね。
ティファール!私もいろんなところで見ましたが、実際どうなんだろう~?
また良いのが見つかったらレポートしますね!
縞さんへ
縞さん、こんばんは。
縞さんもやる気なし組ですか~(笑)
やっぱりこの暑さのせいなのかな~。
今年の夏は、なんかいつもより暑い気がする・・・
って、毎年言ってる気もする(^_^;)

この生地、前に雑誌でcafeカーテンになってるの見ました。
そのときもパネル柄で使ってたな~。
パネル柄以外思いつかないので、ぜひ切り取り線をー!!(笑)
わかばさんへ
わかばさん、こんばんは。
お盆休み中に、こちらに来られたんですよね~。
そうですね、長野は朝晩はもう寒いくらいなんですよ(^_^;)
でも昼間はクーラーがないといられない・・・
やる気がイマイチ出ないのは、この暑さのせいにしてます(笑)
ほんとはもっとガンガン作りたいんですけど、ボチボチがんばりまっす(^o^)/
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは。
むぎさんちもティファールなんだ!気になってたよ~。
さっそくむぎさんの過去記事読ませてもらったら・・・
あれあれ~?むぎファンとして一生の不覚!!(>_<)
あの辺りの記事、全然読んだことなかった~。
あ~てぃすとで知ってから以降の記事しか読んでなかったのよ~。
ということで、改めて全部読ませてもらいました(笑)
そっか~、ティファールはやっぱり良いんだね。
接着芯貼る時、ある程度の重さがあった方が良いかなとも思う。
振ると電源がONになるの!?おもしろいね~。
ヤ○ダ電機に売ってるのかな?(^_^;)
今度見に行ってみるよ~。情報どうもありがとう!
kotokotoさんへ
kotokotoさん、こんばんは。
おっと、お返事の順序が前後しちゃってごめんなさい。
いつも見ていただいてるんですか、ありがとうございます。恐れ入ります~(^^ゞ
次回のSHOP、良かったら見てくださいね~。
そしてkotokotoさんもティファールを愛用されてるんですね!
やっぱりみなさんティファールなんですね。
でも大きいのか~・・・パワーがあるってことは、それだけ大きさも必要ってことなのかな。
小さいのと併用、これは良いことを聞きました!
確かにコードレスは小回り聞いて、縫い代割には都合が良いですよね。
今度ティファール探してみます。情報ありがとうございました!(^o^)/
masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、こんばんは。
私はmosaoriちゃんのそーいうとこ大好きよ~(*^_^*)ウフ
そうなの、アイロンがすっごく大事だって、やっと最近気付いたの(汗)
接着芯自体は貼りやすいのが見つかったけど、まだ何か時間がかかるな~・・・って。
そしたらアイロンが休憩しすぎだった!!(笑)
みんなからオススメを聞いたから、今度調べてみようと思ってま~す(^o^)/
まあこさんへ
まあこさん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます!
まあこさんは洋裁をされるんですね。
やはりティファールが良いですか。
絹にもスチームかけられるなんて!?
それはかなりのスグレ物・・・お洋服作られる方には必須ですね~。
そしてティファールにも色々種類があるんですね。
やっぱりみなさんにお聞きして良かった(*^_^*)
情報、どうもありがとうございました。
また良かったらいつでも遊びに来て下さいね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch