スポンサーサイト
バッグ新作!・・・でも失敗~(*_*;





久しぶりに新しいバッグを作ってみました~



新しいデザインにチャレンジです~ banner_02.gif
... Read more ▼
パターンはrollさんの『kaki(カキ)』です。
rollさんのデザインは大好きなんです。
SHOPでも人気の『pomme(ポム)』もrollさんなんですよ。

今まで作ったことのない、ちょっとカッチリした印象のミニトートです。
ファスナー付きで、マチもしっかりあるので
ほんと普段使いにはぴったりな感じですね(*^_^*)

ちょっとOLさんの通勤バッグをイメージしちゃいました。



DSCN4598.jpg


作り始める前に、すでに作ったことのある方のレビューを読んでたら
みなさんけっこう「簡単にできました」って書いてあったので、
私もすっかりそのつもりで取り掛かったら・・・

やっぱり簡単ではなかったです~
きっと私の技術と経験が足りないんだろうな~

『pomme』の時には角の小丸をきれいに出すのに苦労しましたが、
今度は“きっちりした角を出す”のに苦労しました。


DSCN4605.jpg

例えば、この耳とファスナーと横マチのつなぎ部分。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
なんだか隙間ができてしまって、ぴったり縫えてないんです。

それから底の角部分。
縫うときにも苦労してしまいました~。
きっとこれもコツと慣れが必要なんだろう思いました。

本当は別の秋冬用の生地で作りたかったんですが、
始めてだからぜったい失敗する!と思って、
前に買いだめしたこの布をチョイス(ヒッコリーです)。

せ、正解でした・・・(^_^;)
前述の部分や、その他ところどころ気に入らないところがあって、
やっぱり「試作品」となりました。

でも全然ダメってわけでもないので、自分で使うか
欲しいっていう友達がいたら、あげようかな~なんて思っていました。

で、写真撮影が終わって、よくよく見ると・・・
あれ?なんか変だな~・・・


あ、持ち手がねじれてる・・・(@_@;)


やっちゃいました~。これは決定打です
持ち手のテープを、左右ひねって付けちゃったんです~。
(写真に写っているのの裏側。)

う~ん、これは自分で使うだけにしても、ちょっと見逃せない。
というか使いづらい
これを直すには、また何ヶ所かほどいて縫い直さないとな~。

ま、今回の教訓を生かして次に作るのはお店に出せるよう、
慎重に作ってみたいと思いま~す(^o^)/


llcro.gif



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!
現在6位だよ~(^^ゞ

banner_02.gif


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
かっこいいね~!!
これで試作品なの??もったいな~い。
パッと見じゃ、手作りにまったく見えないよ~。
たくさん、工程がありそう~。
挑戦するもねちゃん、やっぱすごいわ~。
ショップ用のデザイン、期待して、待ってま~す。
NO SUBJECT
かっちりしたバッグもまた雰囲気変わってよいね~。
確かに、丸とか角とかって意識して出そうとすると難しいのかもね・・。
この形で暖かい生地だったら秋冬にはぴったりだね。
冬ってしっかり鞄が似合うよね?
え!?私だけかなこんなこと言うの。
どんなバッグがショップに並ぶか楽しみにしてるね~。
こんばんは
一体どこが失敗なんだろうと思ってしまいました。
言われないと分からない(^▽^;)
とっても難しそうなバッグですね。
通勤バッグでかっちりしすぎないのってなかなかないですよね。素敵です♪
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは。
ほんと、持ち手がねじれちゃってもったいないよね~(^_^;)
それさえなければ、まあまあこんなもんか、って仕上がりだったんだけど・・・
ま、最初はだいたい失敗するのです。
SHOP用は、ちょこっとだけ手を加えた物を出そうかなと思案中。
いくつも作って練習しないと~!
masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、こんばんは。
そうそう、今まで作ったバッグの中にはないタイプで、
作りながらワクワクしました(*^_^*)
でも作り方も今までにないかんじで、多少戸惑ったりして・・・
もっともっと練習して、今度はお店に出せるのを作るつもり!
冬はもちろんしっかり靴・・・できれば底に鋲がついた靴が、ここ長野ではベストだよ(笑)
そっちはそろそろ春か~。
みどりはさんへ
みどりはさん、こんばんは。
写真はなるべく粗が見えないように撮ったので・・・(^_^;)
持ち手のねじれも、言わないと他の人は気付かないみたいです。
でも結局ねじれちゃってるのでダメです(笑)
私もOLの頃、こんなバッグがあったら通勤に使ってたな~って思いました。
いろんなバリエーションが楽しめそうです♪
NO SUBJECT
こんばんは☆
新しいバッグ、すごく素敵ですね。
バッグって、意外にパーツが多くて大変だったりするので、こういうのが作れるってすごいって感動しちゃいます。
私、ファスナー付けって苦手なので、そこから克服しないと・・・(^-^;
自分では持てないバッグだけど、ちょっと作ってみたいなぁ~って思っちゃいました♪
もねこさんのショップ用のバッグが完成するのが楽しみです((o(^∇^)o))わくわく
雰囲気がちがってよいですね。
 こんにちは。このバックの形はとても上品ですね。パターンそうですけど、もねこさんの布選びのセンスのよさで、さらに上品さパワーアップですね。
 今日は、初めてのお裁縫教室でした。次回からは、たぶんエプロンを作ることが出来ると思います。今日は、手縫いだったので、肩が懲りました。早くミシン縫いでやりたいです。
 リュックをさがしてますが、なかなか良いのは見つからないv-12つくろうかなと思い、パターンを探してるが、子供用ばかり。リュックって難しいのかな~。でも、ちょっとお裁縫を少しストップしようかなと思ってます。とりあえず、教室の宿題とやらをやらないと。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NO SUBJECT
あ~なんかこういうの好き!
布を置いてあったもので・・って
ことだけどなんかぴったりきてますよ~。
でもあき冬用にどう変身するのかも
楽しみです!!
ゆっくり楽しみつつまた作り上げてくださいね!!
みきさんへ
みきさん、こんばんは。
私もこういうタイプのバッグは初めてでした~。
やっぱり今まで作っていたものよりパーツが多くて、作り方も違いました。
その分戸惑う部分が多かったのですが、こういう作り方もあるんだ~と、
すごく勉強になりましたよ!
多分使う布で全然違ったイメージになると思います。
私もまた別の生地で作るの、楽しみなんです(^.^)
windylettersさんへ
windylettersさん、こんばんは。
そうですね、少しカッチリした印象のバッグですよね。
使う生地によって、イメージもかなり変わると思います。
そして初めての洋裁教室に行かれたんですね!
これからワクワクですね(*^_^*)
手縫いは肩が凝りますよね、私も今日そうでした。
でも基礎から教えてもらえて、とっても良さそうですね!
がんばってくださいね~。
リュックのパターン、確かにあまり見かけませんよね。
windylettersさんは大人用のをお探しなんですね?
すてきなのがあると良いですね~。
みわさんへ
みわさん、こんばんは。
良いですか~、ありがとうございます。
この生地自体がおとなしいかんじなので、いつもとはちょっと違って
おとなしめなバッグができあがりました。
私はカラフルなものが好きなんですが、こういう落ち着いたかんじも良いな~と思いました。
またいろいろ作って見ますね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
