スポンサーサイト
もねちゃんのケータイポーチ


DSCN4607.jpg


お客さまから「もねちゃんのアップリケが付いたケータイケースを
作ってください」とオーダーをいただいたので、今日作ってみました。



小さいものってムズカシイ・・・ banner_02.gif

... Read more ▼
ケータイケース・・・今まで一度しか作ったことなくて、
しかもアップリケ・・・ご希望通りのものができるかな~と
少々不安をいだきつつも、とにかく作ってみよう!と始めました。


DSCN4609.jpg

一番気をつかったのはこの「もねちゃん」。
下書きしたイラストの表情になるべく近づくように、
慎重にフェルトをカット

肝心なのは、やっぱり「目」です。
目の表情ひとつで、ぜんぜん違うイキモノになってしまいます(^_^;)
特にもねの場合、一歩間違うとネコに・・・

なんとかイメージに近いものができたので、
リネンにチクチク縫い付けて、ケースに仕上げました。

(ちなみに切替えに使った水玉は、先日トーカイで買った物です^m^)

途中、普段はあまり使わないキルト芯に、ちょっと苦戦。
土台のリネンもにけっこう厚手でしっかりしたものを使ったので、
キルト芯を貼り合わせたら、かなり厚くなってしまいました~

問題はこの後。
さぁ~出来たぞ!と思い、ケータイを入れてみようとしたら・・・





DSCN4623.jpg

でかっ!(>_<)

え~、これ、かなりでかくないですか~!?
下の方からのアングルなので、よけい大きさが目立つ気がしますが、
よもやブックカバーか!?くらいの勢いです。

試しに私のケータイを入れてみると、
ケースが大きすぎてガバガバ。
まったくホールドしてくれません。
飛び出しそうです。

一応お客さまにケータイのサイズを確認し、
それに合わせて作ったつもりだったんですが・・・

キルト芯の厚さなどを余分に考えすぎたもよう
私のデジカメを入れたら、ぴったりでした・・・とほほ・・・

久しぶりの手縫いに、肩がパンパンです。
その上失敗とは・・・
でも仕方ない!最初はやっぱり失敗するんだ

とりあえずこれは試作品として置いといて、
今度こそサイズを間違えないように作ろうと思いま~す。

pl.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

たたたいへんですっ、順位がたいへんですっ!
なんと現在4位です~ありがとうございます~

banner_02.gif

---------------------------

※本日、9月5日の記事に内緒コメントをいただいたHさま。
お返事をメールしようと思ったんですが、どうやらメルアドが違うようで届きません。
恐れ入りますが、良かったら左のメールフォームよりご連絡いただけますか?
お返事します~^m^

---------------------------
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
はじめまして、とても可愛いもねちゃんに会いに来ました。どれも温かみのあるものばかりで、素敵です。
また時々お邪魔させて下さいね
かわいい!!!!!!!
 すっごくかわいいですね。デジカメがはいるなら、デジカメケースとしてお店にだしたら、即完売になっちゃいそうですね。もねこさんは、ほんとにすごいですね。
 リュックのパターンを一応みつけたのですが、なんかかわいくなくて。あきらめモードです。なんでもいいかなんて。娘のだけは、つくってみようかしら。きのこ柄かハリネズミ柄で。トートバックでもよいかなと思い始めました。
NO SUBJECT
もねちゃんの表情がとっても可愛い!
どっと柄との相性もあってて、
これは人気商品になりますよ~(≧▽≦)
動物ものに弱い私は、
メロメロです♪
アップリケ昔、少しだけチャレンジしたけど
難しかったです…(^_^;)
NO SUBJECT
うわっ!
可愛い。もねちゃんに悩殺だわ。(^^)
とってもよく出来てて、いいわね~

携帯で大きかったら、デジカメ入れとか
ダメかしら?ね。
NO SUBJECT
かわいいね~♡
しっかりもねちゃんの表情がでてます!
1枚目の写真だと縦横のバランスはちょうどいいみたいだったけど、、、何センチくらいで作ってるのかな?
私は自分の携帯に合わせて作ったら横8.5センチくらいでピッタリでした。(キルト芯もいれます)
これはこれで使えそうだから、次はお客様ぶん、がんばってね!!
かわいいい!
もねちゃん、今日のもねちゃんアップリケ、ぜーったいかわいいです! 商品化できますよ~♪
小物に”わん”ポイントって感じで(^^)v

そうそう、私もバッグ2つ作りました!でも普通の何でもないトートです(汗) 身内に使って貰えるのがやっとって感じだわ~★ まだまだ道程は遠いです~(^^;

もねこちゃんの腕がどんどん上がると共に、ランクも上がってなんと・・・3位ですよ~!(ぱちぱちぱち)
NO SUBJECT
可愛い♪
もねちゃんがすごく綺麗にアップリケされてて、色もピッタリですね。
でも、携帯より大きめなんですね。
じゃあ、これはデジカメケースで出しちゃいましょう♪
うちのデジにもピッタリそう・・・欲しい・・・
私も作らなくちゃ、また娘にデジを壊されちゃうわ(^-^;
携帯ケースの再チャレンジ、楽しみにしてますね^^
うふふ♪
って、思わずにっこりしてしまうかわいさ~。
アップリケや刺繍って顔や表情にはすごく気を使わないといけないですよね(-_-;)
そのまんまです。すごいです~。

ドットも元気な感じがgoodですね♪
星の色もさりげなく合わせてあるんですね。
NO SUBJECT
かわいいですね~!
もねちゃんの表情も最高です~!
デジカメケースとしてつかえるなら
これはこれで最高なのでは???
次なる携帯ケース楽しみにしていますね!
私も作ったことあるけど小さすぎて
ハンディミシン欲しくなりました・・・。
NO SUBJECT
嬉しい~アップリケ見れたよ~♪
サイズが大きくなっちゃったのは残念だったけど、
アップリケは大成功じゃな~い♪♪
もねちゃんの表情がすごく可愛く優しくできてるね。
入れるもののサイズが決まってて、それにあわせて作るって意外と難しいよね。
でも、デジカメが入るなら、これはデジカメケースのパターンって事に♪
ピサコさんへ
ピサコさん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます!
もねに会いにきてくれて、とてもうれしいです(*^_^*)
マイペースに手作りを楽しんでいます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね!
また良かったら遊びに来て下さ~い♪
windylettersさんへ
windylettersさん、こんばんは。
デジカメケースで大丈夫そうですか~?
じゃあこれは取っておいて、今度のお店に出そうかな^m^
リュックのパターン、見つけたんですね!
ハリネズミやきのこで作ったら、きっと可愛いと思いますよ~。
トートバッグもかわいいですよね。
私も今、このポーチが完成してないのに、新しいトートバッグを作り始めてしまいました・・・(^_^;)
もなかさんへ
もなかさん、こんばんは。
人気商品になるでしょうか~。
じゃあ次のお店用にまた考えてみようかな(*^_^*)
もねちゃんシリーズでいろんな小物作っても楽しそうだな~(妄想・笑)
もなかさんは動物ものがお好きなんですね!
アップリケ、私もフェルトでしかしたことないんですよ。
フェルトは切りっぱなしで良いので、大好きです♪
縞さんへ
縞さん、こんばんは。
かわいいって言ってくれて、ありがとうございます~。
そうですね、みなさんのおっしゃるように、これはこれで
デジカメケースとして使ってもらえたら良いな、と思ってます。
今度のお店に出そうかな~(*^_^*)←すぐその気になる(笑)
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは。
ケータイケースの先輩!
そうでした、ちゃむさんはケータイケースをたくさん作られた、ベテランさんでした~。
8.5㎝くらいですね。え~っと、これは・・・10cmくらいあります(^_^;)
そりゃデカイですよね。
もうひと周り小さいサイズでリベンジしてみようと思います!ありがとう~!!
でこでこさんへ
でこでこさん、こんばんは。
“わん”ポイントになってますか~^m^良かった!
思った通りに仕上がらなかったけど、とりあえずこれはこれで良いかな・・・と思ってます。
リベンジがんばります!
でこでこさんもバッグ作られたんですね、ぜひ見せてください~。
HPのBBSは画像貼り付けができるので、今度良かったら見せてくださいね(*^_^*)
みなさんのおかげで、こんなに順位が・・・!
うれしいことです、ありがとうございます~☆
みきさんへ
みきさん、こんばんは。
そうですね、これはみなさんのデジカメケースとしても
ジャストくらいかな~と思います。
じゃあこれはデジカメケースと言うことで、次のお店に・・・(笑)
予想以上にみなさんに「かわいい」と言っていただけたので、
他の小物も作ってみようかな~、なんて考え中です(^.^)
リベンジがんばります!お待たせしちゃってるし~(汗)
みどりはさんへ
みどりはさん、こんばんは。
星の色、気付いてくれてうれしいです~!
そうなんです、ドットの中の色とどれか合わせたらかわいいかな、って思って・・・
好きな色でキャンバスを埋められるのも、刺繍の楽しさですよね!
アップリケしてて、また手縫いの楽しさを思い出しましたが、何しろ肩が凝ってしまって・・・(^_^;)
ほどほどにしつつ、明日こそ仕上げなければ!と思っていま~す。
みわさんへ
みわさん、こんばんは。
ありがとうございます~!
みなさんにも「デジカメケースでOK」って言われたので、
これはそのままお店に出そうかな、と思っています。
みわさんもケータイケース、作ったことあります?
けっこう難しいですよね~。
特に入れ口を縫う時!輪が小さすぎて、もうミシンと悪戦苦闘ってかんじ・・・(^_^;)
これも慣れでしょうか~?
masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、こんばんは。
オーダーものも、しっかり載せるよ~(笑)
アップリケは大丈夫だったかしら?(^_^;)
今回は特にキルト芯を挟むから・・・って考えすぎちゃって~。
ジャストサイズに作るのは、案外むずかしいね。
でもこれでひとつパターンができたら、次からは楽になるかな、と思ってがんばっています。
早く仕上げてお送りしなきゃなのに、宿題ができない子供みたいに、違うことばっかりやってるのさ~。
NO SUBJECT
こんにちはv-22
可愛くできていますね~。
もねちゃんのアップリケが可愛いねv-238
タグが、またかっこいい。

もねこちゃんの近くにも
「トーカイ」があるのね。
わたしもしょっちゅう行くのよ。

なんか、もねこちゃんとわたしって
材料を買いに行くところが同じだよね(笑)
ノムラテーラーさん、もねこちゃんの
ブログもわたしのも、リンクされましたね。
もねこちゃんと一緒ですごく
うれしいなぁ~v-238
よろしくね~(、、って何が???爆笑)
koharuさんへ
koharuさん、こんばんは。
トーカイ、うちから少し離れているんですが、それでも
近所では一番大きな手芸店なので、私も良く行きます~。
それからノムラテーラーさんも大好きですよ!
ネットショップの中では、一番利用するんじゃないかな?
実は今度、実店舗の方に行ってみようかな~って思ってるんですよ(*^_^*)
ほんと、koharuさんと私お買い物するところが似てますね。
こちらこそよろしく~(笑)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
