スポンサーサイト
モノトーンのミニトート&きんちゃく





先日『fabric bird』さんで買った生地で、
ミニトートバッグと巾着のセットを作りました!



秋色バッグです~ banner_02.gif
... Read more ▼
黒・白・チェックの3種類がパッケージされた、カットクロスセットが
手元に届いたとき、すぐにこんなかんじのバッグを作ろう!と思いつきました。

これからの季節に向けて、毎日使ってもらえるような
シンプルで飽きのこない、でもどこかかわいらしいバッグを目指しました!


DSCN4650.jpg

土台は10号くらいの生成キャンバス。
しっかりしているので裏地は付けず、1重仕立てになっています。
正面にタグとちっちゃなポケットを付けました。


DSCN4653.jpg

内布の代わりと言ってはなんですが、おそろいでこんなきんちゃくを作ってみました。

きんちゃくとバッグは、ほぼ同じくらいの大きさです。
最初の写真みたいに中に入れて使ってもらうことも出来るし、
こうやって別々に使ってもらうこともできます。


DSCN4655.jpg

ワンポイントにC&Sさんのバッグのタグ。
かわいくてお気に入りです(*^_^*)

やっぱり普段使いには、このくらいの大きさのトートバッグが大好きなもねこです。
マチが10cmくらいあるので、お財布とケータイ以外にも
もうちょっと何か入れられそうですよ。

みなさんにも気に入ってもらえると良いな~と思います。
次回のSHOPに出品予定です。

これと色違いのセット(スモーキーグレー)も買ったので、
そちらでも同じようなバッグを作ってみようかな~♪

l-hanahana03.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

おお~っと!上位はかなり入れ替わりが激しいです(>_<)
応援よろしくです!!

banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

可愛い~~
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
(コメント初めてでスミマセン)
すっごく可愛い~~。
思わず可愛すぎてスルーできずコメントしてしまいました。
販売楽しみにしています(*^_^*)ワクワク♪♪[絵文
NO SUBJECT
かわいい~!
トートバッグも布によって
こんなにかわいく変身できるんですね~。
今からの季節運動会とかに持っていくのにも
いいかも~。
NO SUBJECT
可愛いけど、大人っぽくもありますね。
さらっとこういうのが作れるのっていいなぁ~
私も今、お友達から保育園の通園バッグを頼まれてるんですが、指定の絵がかなり大雑把な絵なので、その絵を理解するのに頭を悩ませてます(^-^;
一度作ってしまうとどうって事はないのに、指定があるものはその形をちゃんと頭で理解するのに時間がかかるというお馬鹿な私・・・(T-T)
いつもかばん屋さんの更新に間に合わずチェックがかなり遅い私。
今度はちゃんとチェックします♪
素敵!
コメントは初めましてなのですが、ほぼ毎日楽しく拝見しています。
もねこさんがお作りになるバッグは、デザインに合わせた布の色使いや選び方がどれも絶妙で、いつも「かわいい~」を連発してます。持って生まれたセンスですね。

このバッグもすごく素敵です。

私もこの春からソーイングを始めたのですが、どうにも不器用で全然上達してませ~ん(^_^;)
でも、もねこさんのバッグを見ると、私も頑張ってみようかしらと創作意欲が湧いてきます。

これからも素敵な作品を見せてくださいね♪色付きの文字
NO SUBJECT
カットクロスの配分がいいわあ~。
とってもシックにまとまりましたね!
トートバッグも作りたかったので、参考になります!
(いつも言ってる~、いつになるやら、、、)
特に持ち手のつけ方、トートならでは!って感じ。
頭の中ではもう、できあがってるんだけど♪
もねこマジック?!
 こんにちは。この前は、ブログに遊びにきくれてありがとうv-222さてさて、今回も素敵な一品が。これは、もうもねこマジックですね。もねこさんの手にかかれば、ずべてが素敵になってしまう。もちろん布自体も素敵ですけど、それが更に素敵に変身v-63布ももねこさんに出会えて幸せだと思います。
 今日は、買うつもりがないのに、クロスロードの生地が半額だったので、思わず購入しちゃいました。こんな形でどんどんふえますが、私のところに来た布は、不幸ものかも!?
お!
もねこさんが作る作品には珍しい
モノクロな雰囲気のバッグですね~(^.^*)
でも、ドットとチェックの使い方が可愛くって
あー、いつ見てももねこさんのバッグはいいな~♪
やっぱりかわいい☆
ここ最近時間がなくて、久しぶりにお邪魔しました。
ちょっと見ない間に可愛いものが続々と!
このトートは、定番の形だけどやっぱりもねこさん!布の組み合わせがとてもかわいいですね☆
茶色のドット、私も大好きです。
それに一つ前の携帯ケースとポーチは、あまりの可愛さにくぎづけでした。
次の作品も楽しみにしてます♪
NO SUBJECT
内布にしないで、巾着にしたところがミソなのね!!
別々にも使えるし、これはとっても便利だ~。
シンプルなのに、すごくかわいい。
なかなかできないよ~。さすが、もねっち。
スモーキーグレーは、すごく好きな色。
どんな風になるんだろ?わくわく♡
可愛い~
もねこちゃんには、珍しくシックな色をチョイスしましたね~(*^-^)
布の組み合わせには、いつも感心しています。(とっても勉強になります。)参考にさせて下さいね。
こういうチビバッグ、ちょっとお買い物に行く時とか良いですよね~。
今度こそ、頑張って買っちゃうぞ!
いっつも、出遅れてしまって気付いた時は売り切れになってるんです~(T.T)
新作いつも楽しみにしてます!

最近、又大量に布を買ってしまいました・・・。
近いうちに、又布を買う予定なんです・・・こんなに増やしてどうする!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
そろそろ、何か作らないとなぁ・・・大阪はまだまだ暑くて布を触る気分になれないんです~(⌒_⌒; )ゞ
NO SUBJECT
ご無沙汰してま~す。
まだ仕事が落ち着かなくって・・・
でものんびりやけど・・・
ブログ、プチ復活したんで(^^

またもねちゃんの素敵な作品を見にくるね(^^
また宜しくね。
NO SUBJECT
かわいい~!!
かなりヒットです♪水玉好きの私にはたまらない(^o^)丿次回出店楽しみにしてますっ☆
NO SUBJECT
おはようございます!
もねこさん、もねちゃんデジカメケースにケータイポーチ、そしてこのモノクロトートと、制作に燃えてますね~!!
こういうモノトーンのトートって実は1番使いやすかったりするんですよね♪ 組み合わせもさすがです(^^)v
秋は食欲、いや制作の季節だもの!これからソーイングも楽しくなりますね♪
私は夏に買った布が消化できない内に秋冬用の生地に目が行ってしまい・・・・やばいです~(;;) 
私も頑張ろうっと!!

NO SUBJECT
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています!
素敵な作品を見ては、うっとりしています☆
今回のバックはまさに今私が作りたいバックと同じだったので、思わずコメントしてしまいました。
手芸始めたばっかりで、本をみようみまねで作っているのでなかなか大変です。
この形のバックを作るのに、わかりやすい本とかありましたら、教えていただけませんでしょうか?
おぉ~Σ(・∀・;)
またまた素敵なミニトート!
生成りキャンパスを中心にチェックとドットのバランスが絶妙☆作るのが大好きで楽しそうっていうのが、できあがった作品からにじみでてるような気がするのは私だけでしょうか( ・ω・)? もねこさんみたいにはいかないけど、わたしも頑張ってつくるぞぉー(`・ω・´)ノ オーッ!!
NO SUBJECT
お久しぶりですー♪
チェックと水玉でもすっきりするものなのですねー。思いがけないあわせ方に感心しちゃいました。
秋に向かって涼しくなるけど、ハンドメイド熱はあつーくなっていきますね。(笑)
NO SUBJECT
もう~、またツボ!笑
中に巾着も良いね!
トート型って使いやすいんだけど、中身が丸見えになるのが難点だよね。
でも、コレなら大丈夫だね。
一緒になってるタイプも良いけど、別の方が使い方も広がりそう。
前、ポケットもあると便利なんだよね~。
りんごさんへ
りんごさん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます!
トートバッグ、気に入ってもらえてとてもうれしいです(*^_^*)
私も作っていてとても楽しかったです~。
SHOP用にグレーの方もがんばって作ろうと思います。
また良かったら見に来て下さいね!
みわさんへ
みわさん、こんばんは。
運動会とかいいかも~!
今回はちょっと大きめに作ったから、荷物もけっこう入ると思うんだ~。
みわさんが買ったカットクロスは、どの色かな?
このセット、とっても使いやすかったから他の色も欲しくなってきちゃった!買いすぎ~!(^^ゞ
みきさんへ
みきさん、こんばんは。
みきさんもバッグを作っていらっしゃるんですね。
頼まれ物って、けっこう悩みますよね(^_^;)
その人がどんなふうにイメージしてるのかな?
コレで良いのかなぁ・・・って、考えちゃいますよね。
また出来たらぜひ見せてくださいね!
SHOPも近々更新しようと思っているので、また良かったら覗いてみてくださいね♪
ぷらむさんへ
ぷらむさん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます!
いつも見てくださってるんですか~、うれしいです(*^_^*)
バッグ作りもそんなに褒めていただいて、恐縮です~(汗)
ぷらむさんも手作りされるんですね~。主に何を作られてるのかな?
最初は私もかなり苦労しました~。
でも自分で何かを作り出すって、すごく楽しいですよね!
これからもお互いにソーイング楽しみましょうね(^^)v
また良かったら遊びに来て下さいね~。
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは。
モノトーンのバランス、ちょっと気を使いました。
分かってもらえてうれしいです(^^)v
こういうトートバッグって、よくある作り方なんだけど、
生地の配分でずいぶん違った印象になりますよね。
ちゃむさんも作ったらぜひ見せてくださいね~!
windylettersさんへ
windylettersさん、こんばんは。
ま、まじっくでしょうか~(^_^;)ありがとうございます。
これは元々のセット内容がステキだったんですよ~。
ちょうどほしいかんじの生地がまとめて入ってたんです(^.^)
くろすろーどはかわいい生地が多いですもんね~。
それが半額になってたら!私も買っちゃうと思います~。
私の手元にも、使われずに出番を待っている生地が
山のようにありますよ~(汗)
kanさんへ
kanさん、こんばんは。
そうですよね、よく考えてみたら今までけっこうカラフルなものが多くて、
モノトーンのバッグって作ったことなかったかも~。
これも季節のせいでしょうか・・・
最近は秋冬に向けた生地をすごく意識しています。
でもそのうち、きっとまたどこかでピンクを使いますよ~(笑)
miさんへ
miさん、こんばんは。
お久しぶりです~、お元気でしたか?
私は相も変わらず、ひたすらバッグを作っていました~。
定番トートですが、生地の組み合わせが色々できるので
わくわく創作意欲がわいてくるバッグです(*^_^*)
ドットはやっぱりかわいいですよね~!
私も大好きです。
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは。
このバッグ、思ったより帆布がしっかりしてたから
内布つけなくても大丈夫だ~と思って、こんなふうにしてみたよ。
1つのバッグで2つの使い方ができたら、ちょっと楽しいかなって思って(*^_^*)
意外に好評なので、グレーの方もまた作って見るね。
私的にはグレーもけっこうかわいくて好きな色合いなんだ~♪
まあ☆さんへ
まあ☆さん、こんばんは。
そうなんですよ~、こういう色のバッグって、気付いたら
今まであまり作ってなかったんですよね。
きっと春・夏っていう季節のせいもあったと思います。
カラフルなものも良いけど、これからの季節はこういう
落ち着いたかんじも合うかな、と思って・・・
またお店、良かったら見てみてくださいね!
布をたくさん買われたんですね~。
わかります、わかります~。私も「秋冬ものはあまり持ってないから・・・」
なんつって、色々買い込んでたら置くところがなくなってしまって(汗)
お互い、じゃんじゃん形にしていきましょうね~(^o^)/
namiちゃんへ
namiちゃ~ん、こんばんは!
元気だった?ちょっと前にnamiちゃんのブログが更新されてるのに気付いて、
また遊びにいこうと思ってたんだ~(*^_^*)
お仕事まだ忙しいんだね。おつかれさま~。
また遊びに行くね。いろいろお話しようね!
まみすけさんへ
まみすけさん、こんばんは。
ヒットしましたか、うれしいです~!(*^_^*)
今次回SHOPに向けて、がんばって更新作業中なので
またぜひ見に来て下さいね。
よろしくお願いしま~す!
でこでこさんへ
でこでこさん、こんばんは。
そうなんですよね、昔から定番のものには、
やはりそれなりに使いやすさの理由があるんですよね~。
私も個人的にこのタイプのトートバッグは大好きで、
まだ手作り始める前にも、こういうかんじのを使っていました。
これからはどんどん涼しくなるので、夏の間大変だった
アイロン掛けも、逆に暖房代わりになって良いかもしれません(^_^;)
長野はもう寒いくらいなんですよ~。
momoさんへ
momoさん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます!
いつも見ていただいてるんですね、うれしいです♪
momoさんも手作りされるんですね~。
私がバッグ作りの時に参考にしてる本は、左のオススメの本コーナーにリンクしてあります。
特に『バッグ作りの基礎ノート』という本はおすすめです。
確かこれにトートバッグの作り方、載っていたと思います。
良かったら参考にしてくださいね!
まぁやさんへ
まぁやさん、こんばんは。
そうですね~、バッグ作りが大好きで、このバッグも
生地がとても気に入っていたので、とても楽しんで作りました。
そんな気持ちがみなさんに伝わったとしたら、とてもうれしいです!
これからもがんばりま~す♪
お互い、ソーイング楽しみましょうね(*^_^*)
いりたまごさんへ
いりたまごさん、こんばんは。
お久しぶりです~、ご無沙汰しちゃってごめんなさい~(^_^;)
お元気でしたか?
ドットとチェック、色のせいもあってか、こんかいは割とスッキリとまとまりました~。
これからはどんどん涼しくなるので、アイロン掛けも楽になってうれしいです(笑)
masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、こんばんは。
わっ、またツボ入りました~?(笑)良かった~(*^_^*)
作ってみて、やっぱりこの形って使いやすいな~って思ったよ。
きんちゃくも良かった?
一粒で二度おいしい、みたいなところを目指しました(笑)
NO SUBJECT
もねこさん、こんにちは。
ブログへのコメントは初めてですが・・・。

今回も素敵なバッグですねv-353
私も少しずつ(失敗しつつなのですが)小物作りに励んでいますよv-91
もねこさんからのアドバイスお待ちしてま~すv-398
terumiさんへ
terumiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
terumiさんもソーイング、楽しんでおられますか~。
今週はずっと雨みたいですが、そんな日こそおうちで
ソーイング日よりですよ♪
私もがんばりま~す(^o^)/
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
