スポンサーサイト
葉っぱのコースター





葉っぱの形をしたカラフルなコースターを作ってみました。



今日は雨で寒いよ~コタツがほしいよ~  banner_02.gif
... Read more ▼
先週からずっとオーダー品を製作中。
集中力を持続させるのがけっこう大変です(^_^;)

ちょっと息抜き(?)に、あまりむずかしく考えずに出来る
小物を作ってみたくなりました。

とりあえず手元にある端布でできるコースターに挑戦


DSCN4825.jpg

まず定番、四角いコースターの試作品。
ぺらっと1枚(笑)
ハンコてきとーに押したら、案の定きれいに押せませんでした


DSCN4826.jpg

裏。
ワッフル地に“飲んでます”タグを付けました。
ひん曲がりすぎ・・・(^_^;)

ワッフルって、見た目かわいいけど縫うのがむずかしくて
今までちょっぴり敬遠してきました。

でもやっぱりキッチングッズにはワッフルがぴったりですよね~。
どうやったらじょうずに縫えるんだろう??

l-leaf1.gif


四角は気が済んだので(↑あれ1枚で!?)、
次はちょっと違った形を・・・と思い、葉っぱの形を描き描き・・・φ( . . )

DSCN4827.jpg

葉っぱ試作品です。
最初は表は無地のグリーンで、裏に花柄を合わせてみました。
(写真撮り忘れました。)
輪郭ガタガタ。雑な作り・・・

どうしたらもっときれいに仕上がるかな~と、ここから試行錯誤です。

縫っては解き、縫っては解き、、、
気分転換にささっと作るつもりが、案外手こずってしまいました。

初めて作るのに、ささっと作れる物なんてないんだって、
よ~~くわかりましたよ~(*_*;

で、やっと自分の納得行く大きさと組み合わせが決まり・・・


DSCN4824.jpg

こんなに作っちゃいました!(>_<)
つ、作りすぎ~。

色がたくさん揃うと、けっこうかわいいんと自画自賛。


DSCN4822.jpg

いろいろ考えたんですが、結局裏はシンプルに無地のリネンで。
どちらを表にしても使えます。

実はこの他にも、ドット柄を各色カット済み。
もう少し手を加えたらお店に出せるかな?
それとも、お買い物をしてくれた方へのプレゼントにしようかな?
・・・な~んて考え中です。

っていうか、オーダー品お待たせしてるんだから、
早くそっちをやらないと!!

いつものことながら、まるで夏休みの宿題が終わらない子供のようです。
期限が迫っているものがあるのに、なぜか別のことをしたくなる。
小学生の頃から、まったく変わっていないもねこです(^_^;)

(でも今日はバッグとポーチを2点仕上げたので、なんとかなりそうで~す)

l-leaf1.gif



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!
現在14位です(^.^)
banner_02.gif
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです。
こんにちは。
葉っぱのコースター、めちゃかわいいですね。
ポップなものを作るのお得意ですよね。

ブログを拝見してる限りでは、ショップの方も大盛況ですね。
私も自分の作った物をいつかは売ろう、と目論んではいるものの、フルタイムで働いてるのでなかなか作る時間がないんですよ。。。(泣)もねさん見てるとうらやましくってしょうがないです。

ところで、私のチェック不足で読みもらしてるのかもしれませんが、売り物のバッグにつけてる「monechan」のタグって、どこかで発注してるんですか?私も、オリジナルタグが欲しいなと思ってて。教えていただけると嬉しいです。
NO SUBJECT
もねちゃ~ん☆こんばんわぁ~

可愛い可愛い
イイよ~イイよ~
色んな色の葉っぱで可愛い♪
こんなコースターだとお客さん呼んでお茶したくなるね。
NO SUBJECT
色付きの文字
はじめて、コメントを書かせていただきます♪

いつも、もねさんの作品を見て心が暖かくなる感じがしていたんですが、今日のコースターむっちゃくちゃかわいいです!!

素敵です~~v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NO SUBJECT
コースターももねこテイストで可愛いです。
はっぱちゃんも、これだけいろんな色が揃うと
絵の具を見てるみたいで(^^)いいわね。
全部ドットなのも可愛らしいです。
NO SUBJECT
モネチャンカラーだね~。
なんか楽しくなる♪
ミシンでステッチって、難しそう~。
とてもできないな~。
葉っぱといえば、私も葉っぱネタがあるんだよ~。
またのお楽しみ~♪
NO SUBJECT
もねこちゃん、コースター可愛いわv-238
思い切り、ツボだったの~v-218
ドットって色違いをたくさんそろえておくと
何かと、便利なのかしら?
わたしも、ドット集めしようかな~。
こんにちは。
かばんやがま口の写真じゃないので、びっくり(笑)
コースターかわいい!!
ポップな色使いがもねこさんらしくって、うふふって感じです。
ドット柄がたくさんほしくなります~。
NO SUBJECT
忙しいときこそ、なにか違うことやりたくなっちゃう…
わかるわあ~=3
でも、楽しんで作る気持ちがないとだめだから、
こういう息抜きは大切だよね!
コースター色違いでいっぱいってのがいいのよね~
ちなみに中になにかはさんでますか?
minicoさんへ
minicoさん、こんにち。
お久しぶりです~、お元気ですか?
shopの方も見ていただいて、ありがとうございます。
ボチボチ、かなりマイペースですが楽しんでやっています♪
minicoさんはフルタイムでお勤めされてるんですね。
お忙しいですね。
minicoさんだったら、もう販売できるんじゃないですか!?(^.^)

ところでご質問の「monechan」タグについてですが、
あれは白いテープにスタンプを押して自分で作ってるんです~。
私も最初どこかに頼もうかと思ったんですが、
なくなったときすぐに補充できるようにするには
やっぱり自分で作るのが一番だな、と思って。
自分のタグができると、うれしくなりますよね(*^。^*)
namiちゃんへ
namiちゃん、こんばんは。
え~、かわいい~?ありがとう!(*^。^*)
そうそう、こんなに作ると友達呼んだりして
お茶したくなるけど、何を隠そう、我が家には
6人も人が入りません!(笑)
狭いアパートですから~(^^ゞ
でも、もっと作ろうと新たな生地を裁断中。。。
りゅうこさんへ
りゅうこさん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます~。
心が温かくなるなんて・・・とってもうれしいです!(^^ゞ
色とりどりの生地は、私も作っていてとても楽しかったです。
次はあれとあれを組み合わせてみようかな?って
考えただけでワクワクしてきます♪
良かったらまた遊びに来て下さいね!
縞さんへ
縞さん、こんばんは。
ほんと、いろんな色のドットはかわいくて、私も
とても楽しく作ることができました~。
次はチェックや童話柄なんかでも作ってみようかな~、と思っています♪
コースター作りが止まらないわ~(笑)
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは。
もねこカラーだったかしら~?(^^ゞ
ドット大好きだから、気付いたらこんなにドット生地が
集まってたんだと自分でもビックリ。
でもまだ他にもあるのよ~(笑)
むぎさんの葉っぱネタ、ってなんだろう?
また教えてね(^o^)/
koharuさんへ
koharuさん、こんばんは。
ドットが大好きで、気付いたらこんなに色々集まってた、ってかんじなんです(^_^;)
実はまだ他にも使ってないドットがあって・・・
ハンドメイドにチェックとドットは欠かせないので、
気に入った色があったら、いつも買っちゃいます。
大きさ違いとかでも、持ってると何かと便利だと思います~。
ともともさんへ
ともともさん、こんばんは。
はい~、珍しくかばんやポーチじゃない画像です。
私のちょっとした息抜き・・・ヽ(^。^)ノ
またそのうち、キッチングッズとかも作ってみたいな~と
思っています。
ドットはかわいくて大好きなので、たくさん集まっちゃいました~。
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは。
わかってくれます~?何か別のことをしたくなっちゃう気持ち・・・
でもやっぱり楽しみながらやらないと、長続きしないですもんね!
これからもちょこちょこ、息抜きしながらやっていこうと思います。
間には薄いキルト芯を挟んでいます。
仕上げにアイロンをかけたら、ちょっとつぶれてしまったんですが・・・(^_^;)
NO SUBJECT
まみすけ改めまみちんです。
またまた私の大好きなドットシリーズです♪
1つより、やっぱしいろんな色があるとかわいいですね。しかもキレイな葉っぱのかたち~。こんなコースターでお茶がしたいっi-51
ちなみに、私もブログはじめました。お暇なときに遊びにきてくれるとうれしいです!
まみちんさんへ
まみちんさん、こんばんは。
お久しぶりです(^.^)
ドットはいろんな色や大きさを並べると、
すっごくかわいくなりますよね!
私も大好きなんです♪
ところで、まみちんさんもブログ始められたんですね。
また遊びに行かせてもらいますね~。
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
