スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
布買いの旅・秋-in名古屋・その③
やっと、やっとこの記事が書ける~(T_T)
名古屋に行ってから、気付けばもう半月以上経っていました!
満を持して(?)『布伝説』さんのレポで~す。 

今日はちょっと長いですよ~banner_02.gif

... Read more ▼
大塚屋さんなどでひとしきりお買い物をしたもねこ。
(その時の記事はこちらこちら。)

それでもウールだけは買わずに、布伝説さんへと向かったのです。
なぜなら・・・名古屋に行く前に、手作り仲間のむぎさんから
ウールは断然!ぬのでんの方が安かったよ~」って聞いてたから!!

ちなみに大塚屋さんでは、ウールは安くて1500円くらかから、
あ、これ良いなと思うと、3000円超えてたのもあったような・・・

ぬのでんさんは、どんなかんじなのかな~と期待に胸膨らませ・・・

お~っと!危うく通り過ぎちゃうところだった!!(^_^;)
かろうじて、ちょっと渋めの看板を見つけ、
なんとかお店にたどり着くことができました。

ところが。。。

えっ、これがお店・・・!?

と我が目を疑う店構え。
なんて言ったら良いんでしょう~、とにかく布で溢れてるんです!!

入り口も、かろうじて自動ドアが開くくらいのスペースがある以外は
ぜ~~~んぶ布で埋め尽くされています。

写真を撮り忘れてしまったので、ここは同じく手作り仲間の
34*さんの写真を見せてもらいましょう~(^o^)/

こちら→34*さんのぬのでんレポ
(34*さん、どうもありがとう♪)

ね?ね?すごかったでしょ?
ありえないでしょ~~(>_<)

うわさには聞いてたけど、ここまでとは・・・
まさに百聞は一見にしかず、やはり自分で行ってみないと
そのすごさは実感できないものです。

入り口で驚いていたら、中はもっとすごかった!!

ものすごい勢いで布が積み上げられてて、
しかもそれがちょっと斜めになってて・・・

その布山通りを歩きながら、今この瞬間に地震が起きないことだけを
祈りつつ、それでもお目宛の布がどこにあるのが探すドキドキ感

こちらも大塚屋さんとは違った意味で、ある種のテーマパークのようです。

でも、布はどれも本当に安いです。
太鼓判!!
流行りの生地もたくさんありました。
(かなり発掘作業が必要なのもあったけど・・・)

どれもこれも、ネットショップより確実に安かったです。

本館→はなれ→麻や
の順番に回ったんですが、それぞれお買い得生地がたくさんありました。

買ってきたものをご紹介しますね。


DSCN4869.jpg

まず右2つのドットは、普通のコットンです。本館で買いました。
茶系の生地は大塚屋さんでは売切れで、買えなかったんです。
400円/mくらいだったと思います。

それから左の2点は「麻や」で買ったリネンです。
特に左のロシアリネンは、バッグ作りには欠かせない生地で
過去にも何回かネットで買ったことがありますが、ここが一番安かったです。

茶色のブロックチェックも、ネットでよく見かけますよね?
もちろん新色も豊富に揃っていて、どれにしようか迷いました(*^。^*)

「麻や」は今年の7月にOPENしたばかりらしく、
店内もまだそんなに布で溢れてるってかんじではなかったです。

ネットで人気のあんな布やこんな布が、たくさんありましたよ!


DSCN4871.jpg

続いてこちらも本館2階で買ったコットン。
右は前にネットでちらっと見かけて、かわいいな~と思っていた松山さんの生地。
何年か前のデザインなんでしょうか?
それでもかわいさは変わらず!
色も何種類もあって、どれにしようか迷いました~。

グリーンドットはこれに合わせて買いました。

50cmカットでお願いしようとしたら、レジでおじちゃんが
ヒミツの値段をこっそり教えてくれました^m^

実は表についている定価より、もっと安くしてくれるんです~!
こういうデザイナーさんのものは、あまり安い価格を表示すると
怒られちゃうみたいで、大きな声では言えないんですが
どれも定価の2割引くらいにしてくれるみたいです。

え~、そしたらぜったい松山さん系はここで買ったほうがお得!!
じゃあ1mでお願いします~!!!(^o^)/

・・・って、まんまと商売上手なおじちゃんに乗せられちゃった(^^ゞ
でもかわいいし、他では買えないから満足です。

松山さんの生地、他にもたくさんありましたよ。
ファンは必見!まさに一見の価値ありです~。
(だんだん、ぬのでんの宣伝マンみたいになってきたかな・・・)





最後はこちら、「はなれ」で買ったウールです。
中でもここはもねこ一番のオススメです!!

うん、確かにむぎさんの言ってたことは正しかったです。
大塚屋さんより確実に安くて、種類も豊富でした。

なんと、この生地すべて980円/m均一です!!

え~~っ、そんなに安くて良いの!?大丈夫!!??(@_@;)
・・・という声を上げないように必死で布を選びました。

一番右の、良いかんじにネップが入ったウールは
厚手でとてもしっかりしていて、ジャケットにしても
帽子にしてもスカートにしてもバッグにしても・・・
とにかく良い生地です。

多分他のお店に行ったら3000円は余裕で超えるだろうな~。
(ってお店のおじちゃんも言ってた。)

ブラックウォッチも、なんとかっていう珍しい織り方をした生地で
(名称はすっかり忘れました(^_^;)、これも厚手でしっかりしてて
ほんとに高そうな生地なんです。

「お客さん、さすがお目が高い!」って褒められて、
すっかり良い気分になったもねこです(笑)

でも冗談抜きにして、今回買った生地は本当に良いものばかりです。

特にウールなんかは、お値段的にも高価なものが多いので
生地の厚さや手触りなど、実際に確認して納得した物を買いたいものです。

ぬのでんは、そんな私の思いにしっかり応えてくれるお店でした。

ひとつ笑えたのは、レジでお会計してるときに
おじちゃんたちが「え、これ安すぎる?もうちょっと高くする??」
って、その場で相談してたこと!

待って~、お会計の時に値上げしないで~(笑)

「いやいや、安いばっかりで店がつぶれちゃったら、どうにもならないからね~。」
とおじちゃんが言うので「ぜひ今のままでがんばってください!」と
エールを送って店を後にしたのでした~。

名古屋市内にお住まいの方のみならず、
布買いが大好きな方は、ぜひ観光気分で一度ぬのでんに
行ってみると、すごく楽しいと思います。

もねこも、また春夏ものを買いに行きたいな~と思っています。


pl.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!
現在18位で~す(^.^)

banner_02.gif

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ~。
ぬのでんさんって名古屋にあったんですね~。
それにまずビックリ!!
・・・頑張れば行けるかも(-ω-;)
そしてその質の良さ&値段の安さにまたまたビックリ!!!
いいですね~、私も行きたくなりましたσ(^◇^;)。
そして更に更に、もねこさんのチョイスのセンスにため息(*´ο`*)=3 。
どれもカワイイですね~。
布を見てるだけでなんだかあったかい気持ちになります(*^^)。

ちなみに私、明日実家に帰って岐阜の大塚屋に行く予定なんですよ~。
普段大きな布屋さんに行けない私にとっては、今からウキウキしてます♪
もねこさんのセンスの良さを参考に、じ~っくり堪能してきま~す(*^_^*)。
きゃ、私なんかの記事を紹介してもらっちゃってありがとう☆
名古屋ではいいお買い物ができたみたいですね!
ひょっとしてお揃いかも?と思う布もいくつかあったりして、なんかうれしいです。
形になるのは、もねこさんの方が絶対早いけど。。
ぬのでんの名物おじさんにも会えてラッキーですね♪
私もぬのでんウール欲しいな~
こんばんは~。
楽しみにしていたレポートありがとうございます~!
すっごいですね!すっごいですね!!
私もぜひぜひ行ってみたくなりました~!とっても楽しみになってきました~!
いい布にたくさん出会えてよかったですね!!
どう形になるのかもとっても楽しみにしています~!!
ブログの雰囲気が変わって春っぽい♪
って、春じゃないよね、日本は。汗。

ぬのでんは東京以外の事は全く知らない私でさえも知ってるくらいだもんね~。
ソーイング好きにはたまらない空間だよね。
値段もとっても安くて、質も申し分ないと来たら、もう他へはいけない~だよね。
東京からも電車賃を出して行く価値ありって感じ!?
って私今東京にいる感覚に陥ってます。
それだけ行きたいモード爆発!笑
でもさ、私みたく「目的もなく」布買いする人には大変な場所かも~。
だって、目移りしちゃってマトが絞れない!
いつか行くときには心にある程度作るものをイメージしてからにする。
って、もう行く気満々。笑
こんにちは。レポートわくわくしながら読ませていただきました。
私は愛知在住のくせに、ぬのでんさんは行った事ありません~。でも、このレポ読んで、絶対子供預けて行ってやる~~~~~~っと思いました。
子供連れは無理!!!というのがすごくわかりましたよ。(笑)
もう読んだだけでお腹いっぱい。倒れそう。
自分が布を買った気分に、只今ひたってます。
この冬の布買いはこれでいいわ、と自分に言い聞かせて
いる私です。(^^)

いやーいいなー
いいけど、こんなお店が近くにあったら、ホント、目の毒
どころか財布の毒だわね。
あー行ける範囲の近くじゃなくて良かったって、変な意味
で安心してます。
だけど、一度でいいから発掘作業、ちゃう、布買いにヌノ
デンに行ってみたいです。(*^^*)
子供も置いて、一人で一日ゆっくり見て回りたい。

テンプレ変わったのね。SUBMITにマウス置いたら
GOになったわ。
わ~、やっとぬのでんルポが見れた~。
心配したよ~。
うふふ~、二階のお宝も発掘したのね~。
もねちゃんが喜びそうだな~、って思ってたの。
ぬのでん、結構近いんだけど、案外行かないの~。
まめに行こう!って思いました。
「これは良い生地だよ~目が高いね~」
っていつ行っても、何買ってもおじさん言ってる・・・。
ま、お互い気持ち良く買い物できて、いい商売法だよね!
とっても気前の良い店員のおじさんですね(*´∀`*)
布も沢山あって選ぶの楽しくて何時間でもその場で
ずーっといても楽しそうですね~☆
この布たちからまたもねこさんの素敵なバックや
小物ちゃんたちが生まれてくるんですね♪

ブログ、とってもポップなデザインで
素敵です☆
オレンジさんへ
オレンジさん、こんにちは。

週末はご実家に戻られてるんですね~。
岐阜の大塚屋さんはどんなだったかな?

そうなんです、ぬのでんさんは名古屋にあるんですよ。
店内の様子もすごいですが、品揃えも相当すごいです。
私が欲しいと思ってた生地は、ほとんどぬのでんさんで揃ったと思います。
土曜日に行ったんですが、本館はけっこう人もたくさんいて
お互いすれ違うのがちょっと大変でしたが・・・(^_^;)
オレンジさんもまた機会があったら、ぜひ大塚屋さん→ぬのでんさん
のはしごをしてみてください(笑)楽しいですよ~
34*さんへ
34*さん、こんにちは。

記事リンクさせてもらってありがとう~(^o^)/
おかげで、みなさんにぬのでんのすごさが
よりリアルに伝わったと思います(笑)
名物おじさん!会った瞬間に「34*さんが言ってたのは
このおじさんだ!」って分かったよ~^m^
ぬのでんの安さを必死にアピールしてくれたよ。
でも確かにその安さには納得。
私も月1で行きたいくらい、お気に入りのお店になってしまった~。
今度はみんなでいけると良いね!
みわさんへ
みわさん、こんにちは。

とにかくすっごいんですよ~。
みわさんもぜひ行ってみてください!
いろんな意味で、期待を裏切らないお店だと思います。
お店のおじさんも、とってもおしゃべり好きでおもしろいんですよ^m^
せっかく良い布が手に入ったので、冬に向けてなんとか
形にしたいな~と思ってます!
masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、こんにちは。

テンプレ、春っぽくなった?
あったかいイメージなのを選んでみました(*^_^*)

そうだね~、ぬのでんはどんな布が欲しいか、ある程度
決めていかないと大変かも~。
だってまさに山積みじょうたいだから、あれもこれもほしくなっちゃうかも^m^
東京だとこういうお店、けっこうあるのかな?
私は日暮里だとトマトしか行ったことないんだけど、
トマトより欲しい生地がたくさんあって良いと思ったよ。
パースにもぜひぬのでんを!それが無理なら大塚屋を~!!
いつか一緒に布買い行けると良いね~。
じみ主婦さんへ
じみ主婦さん、こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございます!

じみ主婦さんは名古屋にお住まいなんですね。
それはぜひぜひぬのでんさんに行ってみてください~。
もし私が近くに住んでたら、しょっちゅう行ってると思います(^^ゞ
店内ではみなさん、上を見ながら歩いていることが多いので
お子さん連れはちょっと危ないかもしれませんね~。
なんてったって、布の山がすごいですから!(笑)
縞さんへ
縞さん、こんにちは。

ぬのでんに行った気分になってもらえましたか~?
とにかくすごいんですよ~。
確かに冬の布買いはもうこれで十分ですよね~。
でもネットでかわいいのを見つけたら、また買ってしまいそうでコワイ・・・(^_^;)
発掘作業は楽しいけど、ちょっぴり危険でもありました。
この生地をひっぱり出したら、なだれが起きるんじゃないかな~とドキドキしっぱなしでした。
危ないな~と思ったときには、すかさずおじちゃんを呼んで
ひっぱりだしてもらってました。

テンプレ、トップの時計とかがおもしろくて選んでみました(*^_^*)
あ、ほんとだ、GOってなる~。
むぎさんへ
むぎさん、こんにちは。

やっとこさレポ書けたよ~(^_^;)
え~、あのおじさんはやっぱり誰にでも「お目が高い!」って言ってるんだね~。
笑える~!!すっかりその気になって、ゴキゲンだった私って単純~(~o~)
でもあそこで売ってる生地は、おじちゃんたちがある程度
こだわって仕入れてるみたいだから、どれも良い生地に違いないんだよね。
むぎさんは割と家の近くなんだね~、良いな~!
またお買い得生地があったら教えてね♪
もなかさんへ
もなかさん、こんにちは。

そうなんですよ~。ここのおじちゃんたちは、みんなおもしろかったです。
本館に2人、はなれにも2人いたんですが、どっちもおしゃべり好きらしく
布について語り出したら、なかなか止まらない!ってかんじで・・・
おじちゃんたちとの語らいの時間も含めたら、何時間でもいられるかんじでした(笑)
買ってきた生地を、ちょっとずつでも良いから形にしたいな~と思ってます(^^ゞ
はじめまして!
ハンドメイド関係のサイトを色々巡ってここに辿り着きました。

ハンドメイド好きのくせに「大塚屋」「布伝説」知りませんでした(> <)
というか、私にとってすごい情報でした!
大塚屋さん、家から電車なら20分くらいです。徒歩5分のところで習い事をしていた時もあったのに、気付かなかった。。。
来週中に行ってみようと思っています(^^)

嬉しかったので思わず書き込みしちゃいました。
もねこさんは素敵な作品を作成されるのですね。とっても有効的な布の使い方をしてらして、布たちもうれしそう…!
私は簡単なものでしかものんびりしか作れないので、家は布たちが放置されまくっています(泣
来週また増えてしまうんだろうなあ…。
ひつじ村のぴーさんへ
ひつじ村のぴーさん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます!

ひつじ村のぴーさんもハンドメイドされるんですね♪
そして大塚屋さんまでそんなに近いとは・・・!
羨ましいかぎりです~~(*^_^*)
地下1階から4階まで、ぜ~んぶ手芸用品ですよ!
興奮しますよ~(笑)
良いお買い物ができると良いですね。

私も家には使われない布が山のようにあります(^_^;)
この間は洋服の衣替えならぬ、布山の衣替えをしました。
夏物でこれからは使わないかな~っていう布は
全部実家に持って行ったりして・・・
いつもこれ以上買うまい!って思うんだけど、誘惑に負けちゃいます~。
トラックバックのお知らせ
名古屋の布屋さんを紹介しています。布伝説さんのこちらのレポがステキだったのでトラックバックさせていただきました。私も早く買いに行きたい!!
初めてのトラックバックなので不手際がありましたら申し訳ありません
のあさんへ
初めまして、こんにちは!
TBありがとうございます。
ぬのでんさん、楽しいですよ~♪
のあさんは布屋さん情報を紹介しておられるんですね。
またぬのでんさん行ったら、ぜひレポしてくださいね!
楽しみにしてます(*^_^*)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 しばらくご無沙汰していました。10店目のお店紹介は名古屋名東区の布伝説さんです! 名古屋の布地やさんというと大塚屋(名古屋車道本店)とよく言われますが、布伝説もぜひ合わせて行ってみたいお店です! すごい名前ですが(名前の通り?)、ネット上の評判をみるかぎ
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。