スポンサーサイト
ついに買ったよ!ティファールさん♪





ドーーン!!(笑)

みなさんからのアドバイスを参考に、
ついに憧れの「ティファール」のアイロンを買いました!(^o^)/

色々教えていただいてありがとうございました! banner_02.gif




... Read more ▼
以前ブログで「オススメのアイロンはありますか~?」と
皆さんに聞いたところ、このメーカーのを使っている方から
良いですよ、って教えてもらいました。

さっそく近所のAデンさんに行ってみると・・・

ありました、ありました!
アイロンコーナーで一際目立つ、そのでかさ!!(笑)
さらに展示されているものの中で、一番お高い(^_^;)

実際に手に持ってみると・・・う~ん、重い・・・
水が入っていない状態で1.5キロだって・・・

確かに良い物なんだろうけど、この重さに耐えられるのか?と
一旦は見ただけで帰ってきてしまいました。

それから数日。

前回のSHOP更新でバッグのオーダーをいただき、
短期間でいくつか作ることになりました。

期限があるのに、あのアイロンで作業するのはもうキビシイ、
と一大決心です!!(←おおげさ(^_^;)

かばん屋さんの売上金の一部を握り締め、
再びAデンさんに駆け込みました

「こ、これください!(>_<)」

ついに買っちゃいましたよ~!
もううれしくて、さっそく家に帰って裁断してあった
生地のアイロンかけスタート!!

お~、滑る滑る!
アイロンが生地の上をス~イスイと滑っていきます。

アイロンのかけ面に、なにやら特殊加工がされているらしいです。
このすべりの良さのおかげで、アイロンの重みはさほど感じません。

逆にこの重みがあるので、力を入れなくてもしわを伸ばして行くことができるみたいです。

それから掛け面が広いので、短時間でたくさんの面の
しわをのばすことができます。

コードレスの時のような「充電待ち」もありません。

これは良い買い物をしたな~と、ゴキゲンで
今度は「ドライ」にして接着芯を貼ろうとしたんですが・・・


ブシュ~、ブシュ~ッ


ええ、なんで!?
「ドライ」にしているのに、ひたすらスチームが出てきます(@_@;)

おかしいなあ、私が水入れるとき何か間違えたのかな~?
と思い、一旦水をはらって再度入れなおしたんですが、変わらず。

次の日も、その次の日も同じようなかんじです。
その時はとにかくバッグ作りが忙しかったので、
お店に持って行く時間も惜しく、そのまま使っていました。

ついに購入から1週間、これはぜったいおかしいぞ!と
再びAデンさんへ・・・初期不良でした

買ったばかりだったので、すぐに新品と交換してくれました。
な~んだ、我慢してないですぐに持って来ればよった

新しいアイロンは、今度こそちゃんと「ドライ」になってくれます。
接着芯も、今までの半分くらいの時間で貼ることができるようになりした。

でもさすがに水が入るとさらに重さは増すので、
例えば帽子の縫い代を割る作業とか
細かい部分は今までのコードレスアイロンとの併用になりそうです。

ニューアイテムをゲットしたので、ますます張り切って
11月の新作作りに励もうと思いま~す(^o^)/


llcro.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!
現在11位です(^.^)

banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手芸・手作り情報
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ついに買われたのね。
おめでとう(*^^*)
アイロンは重さで掛けるんだから、重くないとね。
何かの広告で、軽いアイロンを銘打って売られているのを
見て、卒倒しそうになった私です。
だって、プロだと、ちゃんと重さ違いのアイロンを使い分
けて使っているくらいだし。
初期不良も新品に取り替えてくれるなんて、太っ腹ね。
でも良かった。これで更に素敵な作品が出来ちゃうん
でしょうね~。

とか何とか言ってるうちのアイロンは、そろそろ20年選手
になりそうです。(^^;)
おめでと~
ウチのとお揃いだ~☆
でも、こんなに活躍させてるもねこさんちのティファールちゃんは幸せ者!
ウチのは、いつもワイシャツばかり・・・
それにしても、やっぱし水が入ると重いですよね。
私も前使ってたアイロンが捨てられずにとってあります**
縞さんへ
縞さん、こんばんは!

そうなんですか、プロは重さの違うアイロンを・・・!
でも私も使ってみて、この重さの意味が分かったような気がします。
特に芯を貼るとき。
今まで自分の体重をかけて、一生懸命やっていましたが
もうそんな必要なくなりました(*^_^*)
やっぱり良い道具を使うと、作業のスピードがUPしますね!

縞さんがお持ちのアイロンは、もう20年も活躍してるんですね!
でもそんなに長くがんばれてるってことは、きっと良いアイロンなんだろうな~。
縞さんも大事に使ってて、すごいです。私も見習おうっと(^^ゞ
34*さんへ
34*さん、こんばんは。

そうで~す、34*さんちとおそろいです!
やっと買えてうれしいんだ~^m^
お水が入ると大変だよね(笑)
でもたくさん入るから、しょっちゅう水を足す必要がなくて
すごく楽になりました。
私も前のアイロンと並べて置いてあるので、
狭い部屋がよけいに狭くなったよ~(^_^;)
おnewアイロンだぁ!
いいなー!新しいアイロン。
重さにさえ耐えれば良い仕事をしてくれるのですね!
kanのアイロンは、スチームの出がイマイチになってきて
厚手のもののシワが直りにくくなりつつあるんです。
今回の記事、とっても参考になりました(^v^)
kanさんへ
kanさん、こんばんは。

このアイロン、とっても良いですよ(*^_^*)
アイロンは元々重さでかけるものだと言うことなので、
その点は十分だと思います。
それに滑りが良いので、重くてもかけてるときは
全然気になりませんよ~。
この記事が参考になったらうれしいです♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
