スポンサーサイト
新作ショルダーバッグ『tatin』


DSCN5283-2.jpg


今日はショルダーバッグを作ってみました。

banner_02.gif


... Read more ▼
ショルダーバッグって、両手が空いて便利ですよね。

でももねこはショルダーバッグを使うと、なぜかものすごく肩が凝るんです(>_<)

なのでいつも使うバッグはだいたい手提げタイプか、
ワンショルダーみたいなタイプがほとんど。

そのせいでお店に出すバッグも、気付いたらショルダーが
ひとつもないではありませんか!(^_^;)

自分の好みだけで作っていてはいけませんね。
特にお子さんを連れてお出かけされるママさんなんかは、
ショルダーバッグじゃないと、って言われますもんね。


DSCN5285.jpg

ということで、念願のショルダー作ってみました。
おなじみrollさんのtatin(タタン)です。

こういう形のものは、一体どうやって写真を撮れば良いのか・・・(^_^;)
初めてなので、なんか上手く撮れませんでした。

大きめフラップがかわいらしい、シンプルなバッグです。

今回の生地は赤のチェックラインがすてきだな~と思って
選んだオックス地です。わりとしっかりしてます。


DSCN5286.jpg

そしてよ~~く見て欲しいのが(笑)。
フラップを玉縁付きにしたこと!

初めての挑戦でした~。
縁に“ポリ芯”という細いプラスチックの芯を挟んで縫うんです。

既製品のバッグによくありますよね、あれです。
こうすることで、フラップ自体がとてもしっかり、キレイにしあがります。

最初、要領が良く分からないくて一度失敗したんですが(^_^;)
ほどいてもう一度やり直したら、こんどはピシッと決まりました!

こんな素人の私がやってもキレイに見えるなんて、カンゲキです♪


DSCN5293.jpg

パカッと内側を空けます~。
中は前に買ってあった、お気に入りの小鳥ちゃん生地で。

表は無難に、でも中を開けたら明るくかわいく!が大好きです(^.^)


DSCN5294.jpg

中にはポケットが付いています。

rollさんのデザインは、どれも洗練されていてとてもオシャレ☆

こういう形のショルダーバッグってよくあるけど、
作ってみて「う~~ん、なるほど!」と思わずうなってしまいました。

「よくある」んだけど、「なかなかない」かんじなんです。
とても気に入りました。
また生地を変えて作ってみようと思います!


l2.gif



DSCN5299.jpg

今日C&Sさんから予約していたタグが届きました~。

・・・これは何月分?(笑)もう忘れてしまいましたが、
サンタさんやクリスマスモチーフが、今の季節にぴったりでうれしいです♪

みなさんもC&Sさんでよくお買い物されますか?

もねこは毎月の予約、生地はほとんど買わないんですが
タグだけは必ず注文するんです。

チマチマ大好き~!\(^o^)/

・・・ということで、届いたタグ達は・・・


DSCN5307.jpg

こうしてチマチマと仕切り付きケースに入れられるのです~。

っていうか、毎月来るんだから、ぜったいこのケースには
収まりきらないのにね。しかも使いきれないし(笑)

それでも、このチマチマしたところに、チマチマしたタグを
入れている瞬間が、もねこにとっては至福の時・・・(*^。^*)ハフ~

ボタンやアップリケも、もちろん喜んでチマチマしまっています。

しまいこまずに、全部作品に生かしたいと思う今日この頃です・・・


-------------------------------


先日のSHOP更新の際は、たくさんの方に見ていただいて
ありがとうございました!

おかげさまで新作は完売しました。

また次回に向けて製作中ですので、よろしくお願いしますね(^^ゞ


l2.gif



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援ありがとうございます!
banner_02.gif



スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

わ~
待ってました、ショルダー(笑)
生地ちがいも楽しみです。
ショルダーが登場ですね!
私も肩コリがすごいので、普段荷物は最小限のもの
しか持ち歩かないんですよ~。

チェック柄のショルダー中も可愛らしくて
素敵☆
すごい!
前に1~2回コメントを書かせてもらったことがあるのですが、最近はおとなしくかつ楽しく拝見させてもらってましたが今日は書かずにはいられない!

す・すごいですね、玉縁付き!
本当に既製品みたいにきれいv-353
いったいどのようにして作るのかしら・・・・・?

もうひとつすごいのがC&Sさんのダグ!
見ていて色々あって楽しくなりました。
私も今月タグだけ注文しました。
届くのが楽しみだけどいつ来るかなぁ~?
このパターン持ってますよぅ。
作った事はないんだけど (・ω・;A)アセアセ…
持ってるパターンや生地がもねこさんと同じっていうのがいっぱいで何だか嬉しいなぁ。
内布のことりちゃんもとってもヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!

玉縁良いですよねぇ。
σ(´∀`●)ァタシはフィグで使った事がありますよ。
フィグもrollさんのパターンだから持ってますか?

( ̄∀ ̄*)ニヤり☆ C&Sさんのタグも同じ物頼んでるわぁ。
サンタさんのタグとっても可愛いですよね。

もねこさんがショルダーバッグって珍しい?気がする。
このショルダーアイデアね。
普通だとフラップの所に留めがあるでしょ。
でも、フラップは本当にフラップのままで、中に留めが
あって、これとってもいいと思います。(^^)

それから、タグの収納。
きれい。うっとり~。タグなんて持ってないんだけど、
コレを見てたらうちも片付けなきゃ、思っちゃいました。
私、チマチマ片付けるの好きなんだけど、もしかして、
もねこさんも好き?
すぐに気が付いたよ!玉縁!(っていうのね、初めて知った)
やっぱ、完成度がぐっとアップするね~。
色々挑戦しちゃうもねちゃん、偉い!
むぎもショルダー便利だなあって思うけど、ジャケットやコート着ちゃうから、冬だけは手提げ派かな。

タグ、きっちり片付けてるのがもねちゃんらしいね♪
私なんて100均のビンにぐしゃっと・・・。
探すのも一苦労・・・(笑)
見習わないとな~。
すごい!プロ級ですね。
私ももねさんみたいに、うまくなりたいよ~と思いながらいつも見てます。しかも作る速度早くないですか!?いつ作られているのですか?
寒いからますます体が動かなくなってダラダラしてしまいます。
もねこさん、こんにちは。お久しぶりです!
続々新作作られてますね~。とっても可愛いものがいっぱいで
和みます。ちょっと見ないうちにたくさんの新作に驚かされちゃい
ました。玉縁もとってもきれいな仕上がりですね。
私ももねこさん見習って新作作らないとと反省しきりです(>_<)
うん、こんなショルダーだったら、おしゃれなママさんが飛びつくはず!!
手があいてるって重要なんです。
玉縁って、、、「ポリ芯」って、専用のものがあるんですか?
とってもきれいについてるので、感動してます~♪

お店のほうも毎回盛況みたい!!
がんばってるね^^
素敵!
もねちゃんが作るとショルダーもきちんとしたものに
なるんだね~。
さすが~!!
タグも綺麗に整頓されてるし、
作品には作り手の性格も出てしまうんだね~。
yukieさんへ
yukieさん、こんばんは。

待っててくれてありがとうです!(笑)
この玉縁処理の仕方を忘れないうちに、次のバッグを作ってみたいと
思っているところで~す(*^。^*)
生地違いも、またできたらUPしますね!
もなかさんへ
もなかさん、こんばんは。

満を持して・・・いやいや、やっと登場というかんじです(^_^;)
自分が普段使わないので、どんなデザインのが良いのか
色々考えてしまいました。
中の小鳥ちゃんは、だいぶお気に入りで長いこと温存させてしまいました~(笑)
よしみさんへ
よしみさん、こんばんは。

いつも見ててくださって、ありがとうございます!(^^ゞ
玉縁付きにしただけで、こんなに出来が違ってくるなんて
私もびっくりしてるんです。
もちろん普通に仕上げても良いと思うんですが、こうした方が
フラップがしっかりするし、見た目もピシッとなりますよね~。

それからよしみさんもC&Sさんのタグ、頼まれました?
早く来ると良いですね!(*^_^*)
私のタグコレクション、これはごく一部なんです~。
そんなに集めてどうするの!?(笑)
chibiさんへ
chibiさん、こんばんは。

chibiさんもこのパターン、お持ちですか?
ほんと、私とchibiさんて持ってる布とかも似てるし、
好みが同じなんですね!(*^_^*)
figueはですね~、これを作ってみて「玉縁って良いかも・・・」
な~んて調子に乗ったので、先日注文してしまいました!
ふかふか素材で作ってみようと思ってます。

サンタさんのタグ、プリチーですよね♪
どこに使いましょうか~。
縞さんへ
縞さん、こんばんは。

そうなんです~、実はショルダーバッグって今までも
ほとんど作ったことなくて・・・
今回ちょっと挑戦してみました。
このデザイン、なかなか良いですよね。
大きめフラップがパカパカして、かわいいんですよ^m^

チマチマ収納、もちろん大好きですよ~!
手芸用品を入れてある引出の中には、これよりもっと小さい
仕切り付きのケースがいくつもあって、その中にボタンとかしまってます。
ちっちゃいものが大好きなんですよ~。
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは。

気付いてくれてありがとう~(^^ゞエヘ
ショルダーって前から作ってみたいと思ってたんだけど、
どうしても自分の好みの形ばかりになっちゃって・・・
今回挑戦できて満足です(笑)
玉縁あると、仕上がりが全然ちがうんだよね。
自分でもびっくりしちゃった!
いつかオリジナルのバッグにも生かせたら良いな~。

タグ、片付いてる?そうかな?
私の場合、こうやってよく見えるようにしておかないと
忘れて全然使わないから~(^_^;)
サンタさんなんて、かわいすぎて使うのもったいないよ~(笑)
sonorinさんへ
sonorinさん、こんばんは。

いえいえ~、私なんて全くの素人です(^_^;)
これはパターンが良いんです。

よくみなさんに「いつ作ってるんですか?」って聞かれるんですが・・・
午前中、家事をやっつけちゃったら、その後夢中で
ミシンに向かうことが多いですね~。
で、気付いたら夕方になってたりして・・・
私も毎日コタツから抜け出せずにいます(笑)
Brittさんへ
Brittさん、こんばんは。

お久しぶりです~、お元気ですか?(*^_^*)
も~、私は「バッグ作り病」なので、バッグを作ってないと
落ち着かないんです(笑)
他にも、あれも作りたい、これも作りたいって
たくさんあるんですが、なにせ手は2本しかないので
なかなか追いつきませんね~(^_^;)
Brittさんもお忙しいと思いますが、お体気をつけて
がんばってくださいね!応援してます♪
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは。

そうなんですよね、ママさんは両手が空いてることが
重要なんですよね。
「いつ“抱っこ”って言われるか分からないので・・・」って
前にお客さんが言ってました。
そんなママさんの役に立つバッグが作れたら良いな~と思ってます(~o~)

玉縁、私も初めてなので良く分からないんですが
このポリ芯を使うとやりやすいみたいですよ。

お店もみなさんのおかげで、楽しく続けさせてもらってま~す!
chappyさんへ
chappyさん、こんばんは。

作品には作り手の性格が・・・!(@_@;)
そ、それは下手なもの作れませんね~(笑)
そうですね、作ったものにはそれぞれの個性が良く出ますよね。
自分で自分のことは良く分からないですが、
私のバッグたちはどんなことを語っているんでしょうか!?
こんにちは~。
またもやかわいいショルダーができましたね~。
回を重ねるごとにだんだんほんとに
職人技になっていくもねこさんにびっくりです。

タグもきれいに整理されてるんですね~。
私もきれいにしなくっちゃ。。。
私も今回初めて頼んでたのがきました~。

店舗もこの間初めて行っただけだしネットなんて
初めて頼んだんだけどやはり
いろんな方のとこで見かけるだけあって
かわいくて大満足です~。
みわさんへ
みわさん、こんばんは。

バッグ褒めてくれてありがとうです~(^o^)丿
いえいえいえ、まだまだ修業中でして・・・
今回も手探り状態でした。

みわさんのとこにも、C&Sさんから届きました?
何を頼んだのかなぁ?
お店にも行かれたんですか?良いな~!
私もいつか行ってみたいな~と思ってます。
生地もどれもこれもかわいい物が多くて、迷っちゃいますよね!(~o~)
お久しぶりです。
とうとうショルダー登場ですね。内生地、めっちゃかわいい。
タグの整理もきちんとしてますねぇ。見習わないと。

先日のショップ、出遅れてしまい、完売でした・・・。
一目ぼれのバッグ、あったのにー!!残念。
りこもさんへ
りこもさん、こんばんは!
お久しぶりですね~、お元気ですか?(~o~)

SHOP用のショルダー、初めて作ってみました。
タグはちゃんと整理されていると言って良いのでしょうか~?(^_^;)

気に入っていただいたバッグはどれだったのかな?
次回もまた同じタイプのバッグ作ろうと思ってるので、
良かったら見に来て下さいね!
お久しぶりです
もねこさん、お久しぶりです。

C&Sのタグ可愛いですね!
私の先日、予約分が届きましたよ♪

とってもキレイに収納してありますね(^-^*)
私も見習わないとッ!!!
terumiさんへ
terumiさん、こんばんは。

お久しぶりです、お元気ですか~(*^_^*)
terumiさんもC&Sのタグ、たのまれました?
かわいいですよね~。
毎月届くのを楽しみにしてるんです♪

収納、きれいじゃないですよ~(汗)
もう部屋の中はすごい騒ぎで・・・(^_^;)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
