リボン結びの折本





今日は珍しく「手作りおもちゃ」カテゴリに記事追加!
前に作った「リボン結びの折本」をご紹介しま~す(^o^)丿

banner_02.gif

... Read more ▼
もねこは以前、地域の「手作り絵本」サークルに入っていたことがあります。

これはその時に教えてもらって作った、小さな小さな絵本です。
縦7センチ、横8センチくらいでしょうか。
掌にすっぽり収まるサイズです。


orihon2.jpg

「リボン結びの・・・」というのは、本の両端を
こんなふうにリボンで結ぶ作りになっているからです。


20061206172406.jpg

1ページずつ見ることもできるし、広げるとこんなふうに蛇腹状になります。

白いページを眺めながら、どんな絵本にしようかワクワク(*^_^*)
色々考えた末、イラストを見ながら「しりとり」をしていく絵本にしました。


p1.jpg

「しりとり」の「り」から始まって、「りんご」→「ごりら」→
「ラッパ」→「パイナップル」・・・というかんじです。

せっかくなので、裏側にも続くようにして
全部で28枚のイラストを入れました。

展覧会では小さな子供が、一生懸命ページをめくっては
何度も何度も楽しそうに見てくれていました。

もねこ自身が楽しく作れたので、その“ワクワク”が
子供にも伝わったかな~と思い、うれしくなりました♪

またそのうち写真を撮って、HPの方にも全ページ載せたいなと思っています(^^ゞ

(この他にも、もねこのフェルトの布絵本あります。
良かったら見てね☆↓)
もねのらくがきちょう『手作りえほん』


hiyoko_sen.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!(^^ゞ

banner_02.gif

スポンサーサイト

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

可愛い~~~
私もこういうの、好きで作ったことがありましたよ^^
でも、本当なら今、娘たちに作ってやったら喜ぶんだろうなぁ~
もねこさんのを参考にしりとり絵本、作ってみようかな♪
ちょうど、上の娘が「こぶたぬきつねこ」にハマってるし(^-^;
ちなみに、もねこさんとこのサイトに辿り着いた一番最初は布絵本でぐぐって着いたんですよ^^
久々にもねちゃんの絵本だね~。
蛇腹絵本にしりとり・・・アイデアがいっぱいで面白い!
で、展覧会!!って何?
いつの話なの~?
聞いてないぞ~。
でも、とにかく小さな子がめくる姿が浮かんで、とっても微笑ましい気分になりました。ありがとう。

↓の布の中の、リネンにパープルのお花柄、私もプレールで買った布と同じ!!
すごい素敵だったから、一目ぼれ~。
もねちゃんは何にする?
むぎは小さめの(はぎれだから小さいの~TーT)小物とかになりそう!!(まだ手付かず・・・)
もねちゃんはきっとすごい良いもの作るんだろうな~♡
楽しみにしてま~す。
小さい絵本大好きです!グリコのおまけとか大事にとってます。こんな私って子供っぽい?と思うけど、絵本は子供だけのものじゃない!ですよね。バッグの中に入れているだけで幸せな気分になれるし。
展覧会の写真も見たいです。
もねちゃん、こんにちは!
販売&製作リズムもいい感じにできて、もうりっぱなカバンやさんだね。
久々、手作り絵本だわ。
手作りはやっぱりいいね~。
もねちゃん、絵が上手だね。
BOOもかわいく絵が描ければ作ってみたいな~。
すんごい可愛い!
遅ればせながらうちの息子、蝶結びの練習中でして、
タイムリーな話題です。(^^)

昔は小学校に上がる頃には出来ていたらしいんだけどね、
最近はマジックテープとかがあるので、紐を結べない子
が増えてるらしいの。
うちの子もそのひとり。。。(汗)
こんな可愛い本だったらすぐに結べるようになるだろうなぁ。
みきさんへ
みきさん、こんばんは。

こぶたぬきつねこ~!あれ、子供好きですよね(*^_^*)
って言うか、私も好き(笑)笑っちゃいますよね~。

そうですか、最初に私のサイトを見つけてくれたのは
手作り絵本がきっかけだったんですか!
見てくれてありがとうございます(^^ゞ
みきさんも、ぜひお子さんに作ってあげてください。
ちっちゃい子、喜びますよ~♪
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは。

手作り絵本の会、入ったは良いものの、バッグの方で
手一杯になっちゃって、作ったのは結局これひとつなの~(^_^;)
で、1年でやめちゃった。
展覧会も、ちょうどSHOPをオープンさせようとしてた時と
時期が重なっちゃって・・・
結局記事にしないまま時は過ぎ・・・(笑)

むぎさんと同じ布!ブログで見て、似てるな~と思ってた~。
やっぱり同じだったんだ(*^_^*)かわいいよね!
でも気に入りすぎて私も使えないかも~。
やっぱりバッグにしたいと思ったんだけど・・・
しばらく温存させちゃうかも。。。
sonorinさんへ
sonorinさん、こんばんは。

そうですよね、絵本は子供のものだけじゃないと思います!
sonorinさんは武井武雄さんてご存知ですか?
私は武井さんの描く絵本が大好きで、地元に美術館もあるので
しょっちゅう見に行ってるんですよ~^m^

展覧会の写真・・・ごめんなさい、準備でいっぱいいっぱいで
お見せできるようなものがないんです~
BOOちゃんへ
BOOちゃん、こんばんは。

手作り絵本、おもしろいよ~。
絵を描かなくても、フェルトとかで作るのもすごく楽しいし!
BOOちゃん、得意そうだよ~。ぜひ作ってみて(^_^)

お店は・・・けっこういっぱいいっぱい(笑)
定期的に商品を並べるのは、体力的にも大変~。
BOOちゃんもSHOP準備がんばってね!
縞さんへ
縞さん、こんばんは。

そうですか、taroくんはリボン結びの練習中!
かわいいな~(*^_^*)
そう言えば私も幼稚園くらいのときに、自分のエプロンを
結ぶ練習とかさせられたような記憶が・・・

この絵本はリボンをちゃんと結んでおかないと、
バラバラ~ってなっちゃうので、練習には良いかも~。
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch