スポンサーサイト
リネンクロスのtatin(タタン)





しっかりとしたリネンクロスで、ショルダーバッグを作りました。

banner_02.gif

... Read more ▼
tatinは2つ目です。

まだ要領がつかめず、モタモタしながら作りました(^_^;)
特に玉縁処理に気を遣います。


DSCN5369.jpg

今回は玉縁の部分に、赤のラインが出るようにしてみました。
ここに色が来るとアクセントになりますね!


DSCN5372.jpg

内側は赤のドット。

今回も内布に悩みました~。
表の生地にけっこう色があるので、どの色でも
合わせやすいような気がするのですが。

あれも違う、これも違う・・・

こんな生地の場合、今度は色の“トーン”が問題です。

この表地よりハッキリと明るい色合いの生地を選んでしまうと、
逆に表地がくすんで汚く見えてしまいます。

表地を主役にしながら、でもかわいく明るく見える色・・・

結局定番ドットが一番しっくりきました(^^ゞ


DSCN5378.jpg

もうひとつこだわったのは、ショルダーの模様の出方です。

この生地は、1枚にいろんなストライプが入っていて
使う部分によって違う表情になるんです。

なので、肩に掛けたときちょこっと違う模様が出ると
楽しいかな~と思い、こんなかんじに生地を取ってみました。

これはお友達への誕生日プレゼントです。

ショルダータイプで、フォーシーズン持てるかんじのが良い!
というリクエストをもらったので、そんなイメージで。

喜んでくれると良いな~(^_^)

l2.gif


先日のSHOPも、たくさんの方に見ていただいて
ありがとうございました!

おかげさまで新作はすべて完売です。
次回は多分年明けになると思います。

またいろいろ作っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくおねがいしま~す(^o^)丿


l2.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!(^.^)
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

すごーい。キレイね。
柄もぴっちり合ってるし、縁もとってもキレイ。
もねこさんすごーーーい!
こんにちはv-36
SHOPのぞいたら即日で完売でしたよね!
すご~いi-184
もう固定ファンがしっかりいらっしゃるし
素晴らしいです~。
今回のショルダーもどんな服でも安心して
使えるテイストですね!
お友達、幸せですよね~i-175
こんばんは。
お久しぶりですm(_ _*)m
これ、すごくいい色ですね。
どんな服にも合いそうです。
前のtatinもすごく良くて、狙ってたんだけど、間に合いませんでした(T-T)
パターンも悩んだんですが、私には玉縁は無理そうだと諦めたんですよ(^-^;
来年のショップオープンの時も楽しみにしてますね♪
こんにちは~。
とってもかわいいですね~。
色合いも素敵だけど柄がぴったりと
あってそろってる技術に脱帽~・・・。
中のドットとも合っていていいです。
こんなのプレゼントしてもらえる
お友達がうらやましいですね!!
こんにちわ~♪
新作続々ですね~!!
同じ型紙でも布をかえるといろんな表情がでる!
って証明してくれた感じ。
ストライプが生きていてすごいです。
もねこさんにはいつも刺激されるわ~^^
縞さんへ
縞さん、こんばんは。

え~、そ、そんなに褒めていただいて・・・(^^ゞ
ありがとうございます!
ストライプは、なんとなくそろうように
生地をカットしてみました。
思った通りになって良かったです♪
わかばさんへ
わかばさん、こんばんは。

SHOP見てくれたんですね、ありがとう~!
今回もみなさんのおかげです~。

このバッグは小さいおこちゃまがいるママさん用なんだけど、
ふだんはジーンズが多いみたいだから、それに合うように
と思って作りました。
喜んでくれると良いな~と思ってます(^_^)
みきさんへ
みきさん、こんばんは。
お久しぶりです!お元気でしたか~?^^

この生地、私も気に入ってるんです。
ちょっと見、デニムっぽいんだけどリネンなんですよ~。
色あせたかんじが、どんなお洋服にも馴染むと思うんです。

前のtatinも気に入ってくれたんですね、ありがとうございます!
前回のSHOPでは1つしか作れなかったんですが、
他の方からもリクエストいただいてるので
今度はいくつか作って出せたら良いな~と思ってます。
また次もどうぞよろしくお願いしますね!
みわさんへ
みわさん、こんばんは。

柄は~・・・なんとなくですが、やったら合った、ってかんじです(^^ゞ
だからそんなにすごくないんですよ~(笑)
中の生地は悩んだんですが、イメージどおり出来たので
良かったかなと思います。
友達は気に入ってくれるかな?
ドキドキですが、渡してみますね!
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは。

褒めてくれてありがとう~。
そうですね、洋服もバッグも、生地を変えると全く違った
印象になるから、手作りっておもしろいですよね!
このパターンも、使う生地によって幼くなったり
ぐっと大人っぽくなったりすると思うんです。
またいろんな生地で作ってみようと思ってま~す^m^
こんにちは~♪一見端正なお顔立ち・・でも中はかわいくって使いやすそうなバッグですね~ふたの部分のカーブがすご~くきれいでさすが~って感じです。私はカーブを縫うのがへたで。。やっぱり練習あるのみなのかな~?
yumiさんへ
yumiさん、こんにちは。

このバック、ポシェットよりちょっと大きめくらいのサイズで
とても使いやすいと思います~(^o^)
カーブがきれいに見えるのは、玉縁のおかげかな?
ポリ芯が入っているので、形をきれいに整えてくれるんです。
私も小さなカーブとかは相変わらず苦戦してます・・・(^_^;)
わー!もねこさんのショルダーバッグですか!
布の合わせの模様もしっかりと揃ってるー!!
手作りならではの技ですね。
kanさんへ
kanさん、こんばんは。

はい~、ショルダー2作目です(^^ゞ
柄はカットの仕方でいろんな表情がでるので、
どうしようかな~と思ったんですが・・・
揃えたほうがすっきりしたのでこうしてみました^^

またいろんな布で作ってみようと思ってます!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければショルダーバックについて情報交換しませんか?
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
