スポンサーサイト
通帳ケース~試作




大掃除もそこそこに、この気忙しい年末に
こんなものを作っていました・・・

banner_02.gif

... Read more ▼
あ~、家中お掃除しなくちゃ~・・・(*_*;
・・・でもやっぱりチクチクしたい~!!

ということで、前から作りたいと思っていた
通帳ケースにトライしてみました

試作品です。
大きすぎたりして、何度か縫ったり取ったり切ったり・・・

間に薄手キルト芯を挟んでみたんですが、
途中、布が重なる部分はかなりのボリュームになっちゃって
大丈夫か!?ってかんじだったんですが、
とりあえず形になりました。

中を開くとこんなかんじです。


DSCN5408.jpg


カードポケットが両側に6つ、通帳ケースが3つついてます。

色々入れてみました↓


DSCN5410.jpg

けっこうたくさん入って、容量的には満足です
でも反省点もたくさんあるので、また改良して
作ってみたいと思いま~す。

・・・ふと思ったんですが、
これは母子手帳なんかも入るのでしょうか?
通帳用のポケットは縦18cm×横10cmくらいあります。
母子手帳をお持ちの方、教えてくださ~い

llcro.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!(^.^)
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

もねこさん、こんばんは。
すごく素敵な通帳ケースが出来てますね^^
私は今使ってる通帳ケースはネットショップで買ったものですが、母子手帳ケースは作りました。
実は気に入らないところが満載なんですが、自分で使うものなので、横着してまだ作り直してないんです(^-^;
ちなみに、通帳ケースと母子手帳ケースって、同じ物でもいけますよ。
ただ、各自治体によって大きさがバラバラなので、その辺は使われる方が確認されるのがいいと思いますが。
ちなみに、京都市は約15cm×約10.5cmです。
これで多分、小さい方だと思います。
大きいところはA6サイズらしいですよ^^
もねこさんが作られるなら、できるまで待ってようかな♪
ちなみに、うちは2人分なので、入れる量も多いんですよね(-_-;)
昨日のスタンプといい、今日のケースといい、可愛すぎるぜ。
大掃除をしなくちゃいけないのに、通帳ケース作ってる、ってよ~~~~く分かるよ!
試験勉強中に部屋を片付ける、みたいなね。
私が日本にいたら注文したいな~コレ。
でもさ、こっちって通帳ないんだよね~。カードのみ。
コンパクトでよいけど、残高貴重してニヤついたり、焦ったりができないんだよね~。
え!?別にしたくないって?笑
かわいい
もねこさん、お久しぶりです。
とってもかわいい通帳ケース。

私もちょうど通帳ケース・母子手帳ケースを作ろうと思ってデザイン考えていたところです。
でももねこさんの作品のようにステキなのできるかな~。

今年なんだかんだと結局お会いできませんでしたね。
来年こそは♪

良いお年をお迎え下さい。
すごーい。
通帳何冊ぐらいはいるのかしら。
色々と分けてしまうと、つい通帳って増えちゃってね。

母子手帳って、確か全国統一の大きさじゃないんです
よね。
最近のってどんなんだろう。
うちの子の頃より大きいらしいけど…
もねこさんが作る母子手帳ケースだと可愛いだろうなぁ~
載せちゃった♪
もねちゃん、こんばんわ。
コメントは久しぶりです☆
バック今日届きました。ほんとにありがとう!!
やっぱりかわいかったよ~☆★
早速ブログに載せちゃった~

通帳ケースもたくさん入りそうでいいねー。
かわいい~。
通帳ケース、沢山入りそうで使い勝手が良さそう!
毎回もねこさんの作品はステキ!ステキ!って
目をキラキラさせて見ちゃいます♪
明日から留守にしてしまうので早い挨拶ですが・・・
今年は、もねこさんにブログを通してお友達になれて
とっても嬉しかったです。
来年も宜しくお願いしまーす(*^_^*)
かわいい~~i-237
私も通帳ケース今作ってるところなの~。

母子手帳は、私が持ってるのは19cm×14cmだよ。
もっと小さいものをイメージしてて、母子手帳ケースを早々と購入したら、入らなかった思い出が・・・i-183
私の地域は大きかったのーi-195
 
今年も残り少ないけど、良いお年を~~~i-88
みきさんへ
みきさん、こんばんは。

母子手帳ケース、みきさんも作られたんですね!
やっぱり自分の好きな大きさにするには、
手作りするのが一番ですよね~。

大きさ、教えていただいてありがとうございます(^^ゞ
そっか~、自治体によって大きさが違うんですね。
みきさんがお持ちのものだったら、
このサイズで大丈夫そうですよね?
2人分だと、カードだけでも2倍ですもんね。
たくさん入るのが良いですよね~。
これよりもっとたくさん入ったほうが良いかな?

大きい物をお持ちの方用に、もうワンサイズ
上のも作ったほうが良いかな~・・・
また色々考えて作ってみま~す!
納得いくのができたら、お店にも出す予定ですので
また良かったら見てください~(^o^)丿
masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、こんばんは。

そうなのよ~。やらなきゃいけないことがあると、
なぜかどーでも良いことばっかりやる・・・
これは学生時代からの悪い癖だわ(*_*;
今日も掃除そっちのけで、バッグ作ってたし(笑)

ところでAUSには通帳がないの!?
え~、信じられない!!
取引明細みたいなのは出るの?
ほんと、通帳見ながらニヤニヤしたり
がっかりしたりしたいのにね~^m^
choccoさんへ
choccoさん、こんばんは。

お久しぶりです~!お元気ですか?
ご無沙汰しちゃってごめんなさい(^^ゞ

choccoさんの通帳ケース、どんなかな~。
きっとシンプルで落ち着いてて、
ステキなのができるんだろうな~♪
またできたらぜひ見せてくださいね!

お近くなのに、今年は会えませんでしたね~。
来年こそは、ぜひお会いできるのを楽しみにしてます♪

よいお年をお迎え下さい!
縞さんへ
縞さん、こんばんは。

私は自分で持ってる通帳やカードがやたらと多いので、
市販のだと入りきらないんです。
なので、これもちょっと多めにポケットを付けてみました。
通帳は多分5,6冊くらいは入ると思います。
(そんなに入らなくても良いでしょうか・・・(笑)

母子手帳、お聞きしたところによると、
各自治体で大きさが違うみたいですね。
また大きさ考えて、色々作ってみようと思ってます!
ゴーヤちゃんへ
ゴーヤちゃん、こんばんは。

コメントありがとう!
そしてバッグ、無事届いたのね~。
良かった~(*^_^*)
ブログに載せてくれたの!?ありがとう!!
後から見せてもらいま~す。
kanさんへ
kanさん、こんばんは。

褒めていただいて、ありがとうございます!
私の方こそ、いつもkanさんの作るビーズ作品を
眺めては「かわいい!(*^_^*)」って叫んでるんですよ~。

私の方こそ、今年はkanさんとお知り会いになれて、
本当にうれしかったです!
色々とありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いしますね。
よいお年を!(^o^)丿
あーにゃママへ
あーにゃママ、こんばんは。

あーにゃママも通帳ケース作ってるんだ!
どんなのだろ~?(~o~)
できたらまた見せてね~。

そっか~、そっちのはそんなに大きいんだ!
びっくり~。
じゃあこれだと入らないよね。
確かに市販のだとはいらなそうだよね(^_^;)
そういう方のためにも、やっぱり2サイズ
くらい作ったほうが良いのかな~・・・?

気付けば明日はもう30日だね!早い!!
あーにゃママも、ご家族のみなさんと
よいお年をお迎えくださいね。
年末の
大掃除もそこそこに手作りしちゃうの
なんだかわかります~。
私おそうじ嫌いだから余計はかどらない・・・i-239
通帳ケース、すごく使いやすそうですね。
ペンを留めるスペースがぜつみょう。
今年ももねこさんのおうちを横断して実家に
かえりますi-248
また、来年もよろしくお付き合いくださいね。
それではよいお年を~i-185
素敵!
もねちゃんのケースも素敵ですね~~
母子手帳っていろんなサイズがあるらしいですよね。
私のはお薬手帳と同じくらいだから大丈夫。
今年はもねちゃんのお店が開店してとても忙しかったでしょうね。
でも嬉しい悲鳴だと思います。
また来年もますますご活躍されますように!
良いお年をお迎えくださいね~
わかばさんへ
わかばさん、こんばんは。

今日やっと大掃除らしきことをして(笑)
きれいになった気分でいます(^^ゞ

ペンを留めるスペースに気付いてくれてうれしい♪
高さと共に、どの辺が良いかけっこう考えました。

うちを横断して!?わかばさんのご実家は
どの辺なんだろう~?
行き帰り、気を付けてくださいね。
こちらこそ来年もよろしく!
よいお年をお迎え下さい(^o^)丿
chappyさんへ
chappyさん、こんばんは。

そうなんですよね、みなさんにお聞きしたら
母子手帳はいろんな大きさがあるようで・・・
でもこれがだいたいオーソドックスな大きさかな?
と思っています。

今年はchappyさんも委託販売始められて、
お互いいっぱい手作りした年でしたね~。
来年もちくちく楽しみましょうね!
よいお年をお迎えください(^o^)丿
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
