pomme・大量生産計画





どっさり

これはあるモノのパーツを裁断したところです。

そうです、アレです。

banner_02.gif

... Read more ▼
大好きなポーチ「pomme(ポム)」です!

実はこれ、一部を年末に裁断してあったんですが
なんだかんだ忙しくて、しばらく放置されてたんです。

でも冬用に選んだ生地もあるし、早く形にしないと
このまま季節外れになってしまう~!と
今日慌てて残りを裁断・アイロン掛けをしました。

今回は一気に9柄・12個を製作する予定です。

初めはこんなに一度にやるつもりではなかったんですが、
「この生地かわいいかも」「あ、これも」「あれも」
ってやってるうちに、気付いたらこんなに・・・(^_^;)

ポケットだけでも、表2枚・裏2枚×12個分なので
・・・48枚!?(*_*;

け、計算しなくても良かったかな・・・

でも品物がたくさんあると、“選ぶ楽しみ”ってありますよね!

いろんな柄の中から、どれが良いかな~?って
選ぶ時のあのワクワク感

みなさんにもそんな気持ちでお買い物してもらえたら
良いな~と思ってます。


このカット作業のあと、今度はひたすら
縫製前のアイロンかけをしました。
(ポケット口や持ち手、タブなど)

ティファールくんが大活躍で~す

明日以降、またがんばって仕上げます!(^o^)丿
できたら随時UPしま~す。

l-leaf1.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援してください!(^.^)
現在12位です。
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

わ~っ
なんだか気が遠くなりますね~(^_^;)
裁断だけでも大変なのに
当たり前だけど裁断したら縫うんだもんね・・・・
(゜o゜;ぎょぎょ~!
でも、12個どんなポムになるのか楽しみです。
何度実物を見てもどうやって縫ってあるのか
いまだにわかんないです(笑)
かばん作りってパズルみたいな作業ですね~i-183
もねこさん、がんばって~(⌒^⌒)
これだけ裁断しちゃうもねこさんに拍手!
私ならこの量を見ただけで縫う気力を失いそうです。
その前に裁断もできないかも。

出来上がって、ずらーっと並んでいるのを見るのが
楽しみ。(*^^*)
もねこさんならすぐに縫い上がりそうだし。
わ、わ~っ
すごいね、もねちゃん、こんなに!!
職人さんだ~っ
どれもかわいい布ばっかで、見てるとなんかわくわくしちゃうよ~*^^*
私も一機に裁断だったら裁断、、アイロンやりだしたらアイロン~、みたいな作業工程が好きだから、こんな風にパーツが山盛りになることあるよ
でも、もねちゃんと違って最後までやりきらなくって
こんな状態で放置されてるものがたくさんある~っ(*ヮ*;)1年くらい放置したままとか←それはやばいね^^;
これだけのこと、やりきっちゃってきてるもねちゃんてホント、すごいな~
出来上がるのがとっても楽しみ^^
またまた楽しいお店になっちゃうね★
あ~~~くらくら・・・。
すごいです~!
布を切るのが一番大きらいな私には
ほんと職人技に見える・・・。
どうしたら上手にきれるようになりますか??

これが形になるのも楽しみ~!
アップ楽しみにしていますね~!
すごい!
写真を見ただけでビックリしてしまいました!
裁断するだけでも大変じゃないですか?しかもポムってパーツ多いですよね?出来上がるの楽しみにしてます。
私も冬の生地が残っているので、早く形にしなきゃ~☆
わかばさんへ
わかばさん、こんばんは。

そうなんです~、切ったら縫わなきゃなんです(笑)
しかも自分で数かぞえて、気が遠くなりました(^_^;)
(ちなみに、本体も表裏合わせて48枚あったよ)
切っちゃったからには、ぜひとも形にしなければ!

バッグ作りって、工作に似てるな~と思います。
いろんなパーツを組み合わせて作るものなんて、特に!
pommeはパズルに似てるかも~。
がんばって作りま~す(^o^)丿
縞さんへ
縞さん、こんばんは。

この量、2回に分けて切ったので
そんなに大変ではなかったんですが・・・
積んでみたらこんなに!みたいな(笑)

作業は地味でひたすらミシン、ってかんじなんですが
私も出来上がった時に12個並べるのが
今から楽しみなんです^m^
そして、何日くらいでできるのか、実験です!
123*さんへ
123*さん、こんばんは。

ちょっと調子に乗ってカットし過ぎちゃったよ~(^_^;)
自分でも最初はこんなに作るつもりではなく・・・
でも気付いたらこんなになってた~。
123*さんも山盛りになること、ある~?
良かった~(笑)

やりかけのって、あるよねぇ。
作り始めた時には、かなりのテンションだったのに
途中で何かつまづいてそのまま、みたいな・・・
こ、このpommeはそんなことにならないように
(ブログに載せちゃったし)、
またがんばって作ってみるね。
完成した暁には、無理やりでも12個並べて写真撮るね!
みわさんへ
みわさん、こんばんは。

カットする作業って、めんどくさいし大変ですよね~。
直線のものなんて、曲がったりするとダメだから
いろいろ気を使うしぃ。

上手にカットするには・・・
このpommeも、よーく見るとけっこう
大雑把だったりするんですけど・・・(^_^;)

とりあえず私はいつもpommeをカットする時は、
ロータリーカッターの刃を、新しい物に変えます!
シャーーッと切れ味が良いものに。
良く切れる刃を使うと、切り口もすっきり
キレイに裁断できますよ!
sonorinさんへ
sonorinさん、こんばんは。

私も積み上げてみてビックリしました(笑)
そうなんですよね、pommeって今まで私が作った
物の中で、maxパーツが多いデス!
持ち手だのタブだのフラップだの・・・
でもその代わり、出来上がった時がかわいくて
本当にうれしいので、それだけを楽しみに毎回作っています。
これも、がんばって作りますね~(^o^)丿
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

凄い生産しますね~
チマチマと一個ずつつくっているのがはずかしぃ(^^;)

腕がともなってないのでチマチマしか出来ないのですが・・・

ボタン・・・セリア・・・
知らないです(>_<)

関西ですので、ナチュラルハウスってところにいってみようと思いました。

楽しい作品がまた沢山見れるのがウキウキです(*゜▽゜)
ろびんさんへ
ろびんさん、こんばんは。

私も最初は1個ずつ作ってましたよ~。
でもこのpommeの場合、何個かまとめて作ったほうが
効率が良いことに気付いたんです。
作業はひたすら地味です・・・
でもがんばりま~す!

セリア、関西にはないかもしれませんね~。残念。
でもきっと同じようなテイストの物を売ってる
100円shop、あると思いますよ!
見つかると良いですね(~o~)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch