スポンサーサイト
あると便利な手芸用品~その①
みなさんは普段、ソーイングされる時に
どんな道具を使っていますか?

今日はもねこが日頃から愛用していて、
ぜひみなさんにもオススメしたい
手芸用品についてご紹介したいと思いま~す(^o^)丿


banner_02.gif

... Read more ▼
まず布を裁断する時、なくてはならない存在はこれ!
(以下、各画像をクリックすると詳細ページにジャンプします。)


☆クロバー ロータリーカッター(小)




お使いの方も多いかと思います。
シャーッと気持ち良く、きれいに布が切れますよね。

これがあれば、裁断も本当に早いです。
裁ちばさみって、そう言えばあんまり使わなくなったな~。

まだ使ったことないわ~という方には、
ぜひオススメです(^_-)-☆

-------------------------------

それから補足ですが、カッターと一緒に
ぜひ買っておいたほうが良いと思うのは・・・

☆クロバー ロータリーカッター替刃(小)



ずっと使っていると、思っている以上に
刃が切れなくなっていることがあります。

使用頻度にもよると思いますが、
もねこの場合ほぼ毎日の使用で
1ヶ月くらいで交換してます。

特に先日からUPしているpommeのパターンをカットするときは、
必ず新しい刃に変えるようにしています。

切れない刃を使っていると、
切り口もギザギザになっちゃうし
何より「危ない」です(^_^;)

刃物を扱うときは、十分に注意しましょうね!

-------------------------------

カッターと同時に、あるとすごくすごく便利なのがコレ。

☆クロバー カッティングマット特大60




「特大」ですよ~(笑)

昨日おとといの記事で、作りかけpommeを
コレの上に載せています。

前は30×30㎝くらいの小さめマットを使っていたんですが、
ある時手芸屋さんで見つけて、即買いでした!

ま~、なんて便利なんでしょう!!

っていうか、今までよくあんなちっちゃいマットで
チマチマ切ってたな~と思っちゃいました。

ちょっと大きいので場所を取りますが、
1枚あると安全に効率よく作業が出来ると思います。

-------------------------------

細かい作業の時、大活躍します。


☆目打ち



ミシンで厚手生地を縫うとき、進みにくい場合は
この目打ちでぐっと送ります。

細いテープを作る時なんかも
これが指の代わりをしてくれて、とても便利です。

四角く縫ったものの角を整えるときにも役立ちますよ。

-------------------------------

もしかしたらマチ針より登場回数が多いかも・・・

☆ソーイングクリップ



マチ針が打ちにくい、厚手の生地をとめておきたい時に
すごく便利です!手放せません。

あと、バッグの出来上がりをイメージしたいとき、
これで仮止めをしてみることもあります。

このクリップの一番気に入っているところは、
やっぱり触っても針みたいに「痛くない」ところでしょうか~(*^。^*)

-------------------------------

あと、最近お気に入りでずっと使っているチャコペン。

☆水性チャコペン(消しペン付き)




チャコペンの類って、たくさん出てますよね~。
もねこもこれにたどり着くまで、
いろんなチャコを試してみました。

最終的にたどり着いたのがこれです。
「消しペン付き」というところに惹かれたんです~。

バッグや小物作りをするとき、
さっと印が付けられて、間違ったらささっと消せる。

消しペンで消さなくても、数日後には自然に消えています。

チョーク型のものだと、印が裏側になるものなら良いのですが
どうしても表に印を付けたいときは
跡が残ってしまうのって困りますよね。

そんなときはこれがかなり便利ですよ。

色はブルーとピンク。

もねこはピンクを愛用中で、もう何本目かな?
っていうくらい使っています。

みなさんも良かったらお試しあれ~(^o^)丿

-------------------------------

他にもオススメの手芸用品、たくさんあります。

またちょっとずつご紹介しますね。


l-r01.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

ありがとうございま~す!
皆さんの応援のおかげで、只今6位です♪
banner_02.gif




スポンサーサイト

テーマ : 手芸・手作り情報
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

キンカさんで色々とあるのですね。

友達もコロコロと切っていると言ってました。

いいかも・・・
購買欲わいてます(笑)
おはようございます☆
ロータリーカッター使いやすいですよね!でも私のは、大サイズで替刃が売り切れてること多いんですよ~
小さいのに変えようかな…

マットも大きいの手放せませんよね♪今日は天気がいいので水通ししたかったのに、予定が詰まってって断念です。


沢山のpommeみたら、小物が作りたくて作りたくて☆

ブログ始めたんですけど、悪戦苦闘しております


おはようございます。

いつも 楽しみに 尊敬のまなざしとともにみています。
ロータリーカッター気になっていたんです。
 参考になりました。たぶん 考えもせず買いに行ったら ボードも何も買わずカッターだけで悪戦苦闘してたかも・・・・ 今度買いにいってきま~す。
なるほどー。
いつも参考になります!
ロータリーカッターと特大マットは私も使ってます。
小物を作ってる時は320×450のマットで満足してたんですが
子どもの服を裁断する時にやっぱり小さすぎて・・・
大は小を兼ねますし、あって損はないですよね^^

あと気になってるのがソーイングクリップ。
ロックミシンで待ち針を使うと、万一メスにはさんだ時に危険なので
ずーっと欲しいと思ってるんですが、意外とお高くて^^;
今は100均の似たようなので代用してますが、
やっぱり本家クライ・ムキのが欲しーい!
ああ、右手がまた勝手に暴走しそうです・・・(笑)
ろびんさんへ
ろびんさん、こんばんは。

ロータリーカッター、良いですよ!
今回はたまたまキンカ堂さんにリンクさせてもらいましたが、
どこの手芸屋さんにもだいたい置いてあると思うので、
ぜひお試しください~(^o^)丿
smomoさんへ
smomoさん、こんばんは。

smomoさんもカッター&マット、お持ちですか~。
便利ですよね!
一度使ったらもう手放せないかんじです。

お天気の良い日は、たくさんの布を
水通ししたくなりますよね^m^
どんな小物を作られるのかな?
できたらまた見せてくださいね。

ブログ、始めたばかりの頃は
私も分からないことだらけでした・・・
がんばってくださいね~(^o^)丿
あんずさんへ
あんずさん、こんばんは。

いつも見てくださってありがとうございます!(^o^)丿

カッターの購入を考えられてたんですね。
そうですね、一緒にマットがあると
すごく便利だと思いますよ。

ちょっとでもお役に立てたようであれば
うれしいです♪
ぴんさんへ
ぴんさん、こんばんは。

右手、ポチリましたか~?(笑)

クリップはすごく便利ですよ!
私は最初クライムキさんのを知らなくて、
トーカイで売ってるのを買いました。
(ほとんど同じだと思います。)
そのあと、同じく100均のクリップも買ってみたんですが。
こっちはバネが弱くて、厚いものがはさめないです。
無理やり挟もうとして、いくつか壊しました(^_^;)

これもいくつあっても良いな~と思うアイテムです!
オススメです~。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カッティングマット(バンコ) サイズ:A3規格サイズから四方に1cmづつ大きくし、外側に目盛を入れました。用紙を置いた時にも日盛りが見え、正確なカットができます。表裏とも軟質なので(中央部は硬質)両面が使用でき、カットの使い分けができます。カット面の素材を少
カッティングマットカッティングマットとは、カッターナイフで薄い紙類または紙状・布状のものを切断・裁断する際、下に敷いて使う文房具である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licen
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
