色えんぴつで気軽にスケッチ!



『やさしい色えんぴつ・24色で小さなスケッチブックに描く』
(著者:秋草愛/出版社:主婦の友社)


     


今日は私のオススメ本を紹介させていただきま~す(*^_^*)
もねこは小さい頃から絵を描くことが大好きです
... Read more ▼
高校時代は一応美術部に入っていたのですが、
絵を描くより友達とお菓子を食べながら、
おしゃべりしてることの方が多かったな・・・(^_^;)

仕事が忙しく、しばらく絵を描くことから
離れていた時期もありましたが
最近またちょこちょこ描くようになりました。

そんな私が、大好きなのがこのシリーズ。
秋草愛さんという方が、いろんなモチーフを
色えんぴつでとってもかわいく描いています。

まず、表紙のイチゴショートケーキにズキュン!
か、かわいい・・・
ただのケーキなのに、色鉛筆で描くと
こんなふうにかわいく描けるのか?と興味深々

中をのぞいてみると、野菜やくだもの、
そこら辺にあるお菓子の箱までが、
と~ってもかわいく描かれているんです!!

そして、色鉛筆も24色あれば十分、という説明に
迷わず購入しました。

この表紙の絵からも分かるように、ものすごく写実的に
描くよう説いている本ではありません。

なんか、さらさらっと描いてるのに
それでも十分ステキなんです。

ページをめくって、眺めているだけでも
とっても楽しいと思います

なんか、自分もこんなふうに描けるんじゃないかな~
と思わせてくれる1冊です。

この本はシリーズになっていて、他にこんなのもあります。

『うちの犬(こ)色えんぴつ』
(著者:秋草愛/出版社:主婦の友社)
こちらは、主にワンちゃんの描き方が載ってます。

愛犬もね(チワワ・スムース・♀)を描きたい!
でも動物って動いちゃうから、意外に難しいんだよね~・・・
と思っていたんですが、これを見たら
またまた「私でも描けるかも!?」と思っちゃって。

で、調子に乗って描いてみました~(^_^;)


しばいぬ。
たしか写真を見て描いたと思います。


DSCN1659_2.jpg
チワワです。
ちょっとおっさんみたい!?

色えんぴつって、その場でさっと取り出して描けるし
手も服も汚れない。
とっても手軽で楽しい画材の1つだと思います。

「絵って苦手~」と思っている方も、
ぜひ色えんぴつで“気軽にお絵描き”してみませんか?(*^_^*)

*************************************************************

このほか、今までに描きためたスケッチを
『もねのらくがきちょう』で紹介しています。
良かったらご覧下さいね~

main4.gif



(この記事は『チクチク*くるりん』さんにTBしています。)
Secret
(非公開コメント受付中)

さっそく遊びに来ました。
趣味が多彩ですね~。スケッチ、すごく上手でうらやましいです。最近、子供にせがまれていろいろ書かされますが、何を書いても得体の知れない生物になってしまうんですよ~。

犬って、簡単そうで難しいですよね。猫より難しいです・・。布のおままごとも、すごい・・。
また来ますね♪
えみぞうさん、遊びに来てくれてありがとうございます!
絵もまだまだなんですよ~v-356
学生時代の時間がたくさんある時に
もっとマジメにやっとけば良かったな~、
っていまさら反省してるんですi-238
えみぞうさんは、洋裁はどこかで習われたんですか?
今日UPされたお子さんの服も、とってもかわいいですねi-178
私もいつか、えみぞうさんみたいに
自分の子供に手作りの服を着せてあげられたら良いな~、と思います。
私もまたそちらに遊びに行きますね!
新作、楽しみにしてま~すi-236
こんにちは。

チワワとしばいぬって、たしかに違いますね。
特徴をとらえて、すごい上手!

私は最近あんまりスケッチふうの絵を描かないから、観察力が無くなっていけません。

色鉛筆っていいですよね。私も好きです。
大石さん、こんばんは!
もねの絵を描くようになってから
風景や静物画より、動物を描く方が好きになりました。
でも犬や猫は動いちゃうから、写真を見て描くことがほとんどですが・・・v-356
大石さんの絵も、ほんわか優しくて大好きですよ~(^^♪
次はどんな絵本ができるかな?
楽しみですv-343
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
