スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いらっしゃいませ~☆もねこの布屋さん!?





え~、こちらはもねこの布屋さん・・・・・・

ではなく!(笑)
先日整理をした我が家の布棚の様子です~(^^ゞ

ranking2.gif

... Read more ▼
ハンドメイドに目覚めたおととしから、
かわいい布を見つければ、も~買わずにいられない
重度の“布買い病”に・・・(>_<)

布の衣替えをしなければ、こんな小さなアパートには
入りきらないくらいの布が集まってしまいました。

つい最近も、どーんと買った冬生地がかさばってしまい、
続けて春用生地もたくさん買っちゃって、
とにかくなんとかしなければ~!っていう状態に。

でもこの狭い部屋に、これ以上棚を置くスペースもありません。

一体どうしたら良いかな~(@_@;)と考えて、
ふと思いついたのがこの収納の仕方です。

ま、別に“思い付いた”とかいうほどのアイデアでも
ないんですが、今までの4割増くらいで
収納できるようになったので、すごくうれしいんです!

今まではこのカラーボックス専用のBOXに、
布を重ねるのではなく、横に立てて並べるような形で
収納していました。

どんな布があるか一目で分かるようにしたかったので、
入れる布は1列分だけ。

でもそうすると、棚とBOXの間にできるスペースが
すごくもったいない!!(意味わかるかな~?)

もっと有効にこの棚を利用するには・・・


070215-2.jpg

ということでたどり着いたのが、この入れ方です。
もっと早く気付いても良かったよね(笑)

例えばここは、もねこが一番気に入っている布を入れた棚ヽ(^。^)ノ

ほとんどYUWAの生地と、リネンキャンパスなんかが
目一杯入っています。

あんまりきれいじゃなくてごめんなさい(^_^;)

でもだいたいすべての布が、この巾になるように
全部出してたたみ直したんですよ!

すっごく疲れました・・・


070215-3.jpg

その下は主にバッグの裏地に使うための
ブロードなんかが入っています。

チェックや水玉など、定番生地が多いかな。

だいたいの色別に分けてビニール袋に入れています。

ビニール袋に入れておくと、滑りが良いので
出し入れがとってもスムーズで便利なんです☆

それに、使いかけの小さな生地も一緒にしまっておけるので
バラバラしなくて済みます。

その他の棚も、それぞれの用途別に分けて
布をしまいこみました。

これで、今までしまう場所がなくて困っていた布も
ぜ~んぶ収納できて、さらに上の方にはちょっと余裕が!

「この余裕分、まだ布を買えるな・・・」
なんて思ってはいけません!!(>_<)

今回、整理をすることで改めて
“買いすぎている”ことを実感しました。

春夏用の生地だって、どうがんばっても今年中に
使いきれないくらいのいろんな生地があります。

新しい布が発売されると、どうしても欲しくなっちゃうけど
まずはココにある布で作ってみる!

それを使い終わったら、次の布の購入を考える!!

今月からはとにかく布買いを自粛することを
心に決めたもねこなのでした。

     ・
     ・
     ・
     ・

と言って、それがいつまで続くかわかりませんが・・・(*_*;

みなさんはどんなふうに布を収納されているのかな~??

----------------------------

070215-4.jpg

チョキチョキ、ダダダ・・・・・・っと。

今日はがま口ポーチを作っていました(^^)v
そう!グラニーちゃんとおそろいです♪

もう口金も付けたので、あとは飾りボタンを付ければ完成!

水玉&花柄のかわいいポーチができました~。
またご紹介しますね。

----------------------------

★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!
なぜかこのブログはずっと5位だと思っていました。
良く見たら4位だった!!(笑)
わ~すごい、ありがとうございます(^o^)丿

ranking2.gif



スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

フムフム!(^^)!
こうやって整理しとくといいですね!ビニル袋というのもナイス!
はぎれもけっこう出ますよね!
私も布を集めるのが趣味(?)みたいなものですから・・・
(作る暇がないくせに、布だけはしっかり買ってしまう・・・)
私もYUWAのドットが大好きで、持ってます持ってます。
もねこさんの棚の中にあるやつ・・・。
私のは形になりそうにないので、もねこさんに期待します(*^_^*)
わお♪
凄い凄い♪
私もそれとなく分けていますが、ここまできちんとは・・・(笑)

YUWWの棚が私も好きです~もねちゃんのね♪

しかも!
またまた可愛いYUWAで量産ですねぇ~(*^▽^*)

出来上がりが楽しみです♪
すごいですぅ!
このアイディア素晴らしい!
いただきます(^.^)
そしてかわいい生地がいっぱい♪
私は布を選ぶのがヘタなのか
てんでバラバラで・・・
生地を合わせる時にいいのがなくて困るんです
整理もしてないから同じのをまた買っちゃったり・・・
旦那がよく言う「安物買いの銭失い」です、汗
これからは生地選びにも慎重に行くぞ~(^.^)
がま口ポーチも楽しみにしています♪
感動☆
皆さんと一緒の想い…見習います!
衣装ケースに入れてるから、取り出すのと探すのに一苦労で(^^:)
チョット体調を崩し気味で、こやぎちゃん乗り遅れちゃいました…(
がま口はゲットするぞ~楽しみにしてます♪
春生地出てきてますね!何度布買い自粛と心に決めても、ポチっちゃう自分がいます…
きれい~♪
さすがもねこさん!大量の布をキレイにしてますね~!ビニールに入れて、きちんと巾をあわせてたたんでるのがほんとSHOPみたい☆
私はハンドメイド暦まだ半年なので、かごにメチャメチャにたまってます(>_<)
しかも春らしいがま口ポーチもかわいいっ♪楽しみにしてまーす!

布ラ~♪
手芸をしてる人特有のサガなのか?可愛い布を見つけてしまうと、どうしても買ってしまうよね~。
そこで出会った布って、次に出会えるか分からないってのがあって、余計に『今買っておかなければ!』って思ってしまいます。
(何かを作ると決めていないのに・・・(^^;))
YUWAの布が大好きで、結構あるけど、もねこちゃんには負けましたぁ~ ^^*
私も、生地や好きな柄などで分けて白い帆布で出来たボックスに入れています。
(ドット柄とか、綿麻とか。)
ビニール袋に入れるのはナイスアイデア!真似しよう~っと♪

ここで、もねこちゃんにアドバイス!
もう分かってるかもしれないけど・・・
布は、紫外線や蛍光灯に当たると色が脱色するので、棚置きするのなら前に日除けカーテンをつける事をお勧めします。
実は、うちも棚に置いていたんだけど、棚の前面部分の布が脱色していることがあったのです(TωT)
それからは、帆布のボックスに入れるようにしました。

がま口さん楽しみにしています!
すばらし~!
ほんとにショップみたい!
「もねノート」もそうですが、もねこさんってほんとにマメ!
こんな風に収納されていたら、選びやすいから
イメージも湧きやすそうですね。さすが!

私は布帛類はダンボールにたたんで立てて入れてます。
ひと目で全部の生地を見渡したいからなんだけど、
ひとつ取ると両隣が崩れちゃって
使い終わってもまた同じ場所にしまうのが一苦労^^;
その点ビニール袋はいいアイデアですね♪

ニット類はプラの大きな衣装ケース2つに山盛りてんこ盛り!
私もかなり真剣に布買いを自粛しなければヤバいです。

他の人のソーイング事情って気になりますよね(´∀`*)
もねこさんの布棚がのぞけてちょっと嬉しかったりしましたよ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
見てるだけでしあわせ♪
この棚を眺めているだけで…しあわせを感じてます(笑)

私も長年溜め込んだ生地の整理には悩まされます。
悩むくらいなら新たに購入しなければいいのですが…
もねこさんと同じく、かわいい生地を見ると、やばいですね(汗)

収納方法、もねこさんと同じようにやってますが・・・日焼けにどうぞご注意下さいませ
あと。BOXの下にダンボール紙をカットして引っ張り出すように紐を取りつけると
全体を取り出せて、使いやすかったです(なおす時など)

私は只今お部屋改造中なので…なかなかチクチク進みません!
もねこさんのペースはすごいですね~
すごい布の量に圧倒されています。
田舎のちょっとした手芸店よりは布があると思います。
綺麗にたたんで収納されていて、その丁寧さ
にもびっくりです。

布買いに走らないように。布屋のHPは見ないことに
しました。見たら欲しくなるから。。。ね
はじめまして~♪
人気ブログランキングでfurafuraしていて、こちらに遊びにきました。
とても可愛らしい作品を作られていますネi-179
私もBAG製作大好きデスよ♪

布は大変なことになりますよねぇi-229
私は2~3m単位で買っていくので、とてもかさばります。
ホームセンターにある透明の収納ケースに、春夏・秋冬と分けて整理しています。
たまに自分でも生地の在庫が分からなくなるので(泣
生地帳とか作ってマス。

これからもステキな作品をたくさん作ってください。
また遊びにきますネ。
もしよろしければ、私の方にも遊びに来てくださ~い。お待ちしてマス。

ペコリ。
こんなにたくさんお持ちなのですね~!
見てるだけでワクワクしますね。私はこれほどまではありませんが、もねこさんと同じように畳んで棚に積んでます。でもビニール袋には入れてないので取り出すのが一苦労・・・・。たしかに冬用の布はかさばりますね。私も持ってます。でも今更使う気も起こらないし、来年までスペースを支配されるのか!?
ところで以前にもねこさんが紹介されていたリデの接着芯を私も買って使いました~!私のブログにもねこさんのブログで知ったと書いちゃいました。もっと早く買っておけば良かったです。
きゃ~、かわいい布ばっかり!
この中からお買い物したいくらいです♪
私もなんとか整理したいと思いつつ…
でも、1種類の布の買う量がもう少し少なめなので、
くつの箱とかに入ってるのが多いのよ~
もねちゃんは何メートルずつくらい買ってるの??
すごい量∑(゜□゜〃)
めちゃくちゃたくさんありますね(´・ω・`;A)
でも、すごく見やすく整頓されてます!!そのままお店に並んでそう♪

次はポーチですか(≧▽≦)完成品を楽しみにしています★彡
kinさんへ
kinさん、こんばんは。

わ~い、kinさんもおんなじYUWA、持ってます?
仲間だ~♪ヽ(^。^)ノ
そうそう、ぜったい作りきれないのに、可愛い布見ると
どーしてもほしくなっちゃうんですよね!
ビニール袋に入れとくと、けっこう出し入れ楽ですよ。
ぜひお試しあれ~♪

じゃあ、kinさんの代わりにがんばって形にせねば!(笑)
ろびんさんへ
ろびんさん、こんばんは。

ろびんさんもやっぱりYUWAの棚が好きですか~♪
ココは私にとっても、特別な場所・・・^m^
でも、もういっぱいいっぱいなので
しばらくYUWAは買わなくても良さそうです(汗)

がま口さん、完成しましたよ!
またUPしますね~。
maaさんへ
maaさん、こんばんは。

そうそう、私もこうやって整理する前は
どんな布をどれくらい持ってるか忘れちゃって、
同じ布を買っちゃったことありましたよ(^_^;)
でもこれからは、ポチッとする前に一度この棚を見て、
本当に必要かよ~く考えてからにしよう!と・・・
思っています。ほ、ほんとかな~!?笑

がま口さんも、今日完成しました。
またUPしますね~(^^)v
smomoさんへ
smomoさん、こんばんは。

お体、大丈夫ですか!?
季節の変わり目で、暑かったり寒かったりしますもんね。
どうぞお大事になさってくださいね(^_^)

私も「布買い我慢するぞ!」って、これで何度
心に決めたことだろう・・・その度にあっさり
決心が破られてしまいます(^_^;)
こ、こんどこそ~~・・・

がま口さん、出来上がりました!
ぜひ見てみてくださいね~。
まみすけさんへ
まみすけさん、こんばんは。

布、大量すぎますよね~(笑)
私もミシンを始めた頃は、まだまだ手持ちの布が少なくて
どこに収納しようか、なんてそんなに悩んでいなかった気がします。
いつからこんなふうになっちゃったんだろう・・・(*_*;

でも布を買うのは、とっても楽しいことですよね♪
これからも自粛しつつ、でもかわいいのがあったら
きっと買っちゃうんだろうな~と思います。

がま口さんも出来上がりました。
またチェックしてみてくださいね!
まあ☆さんへ
まあ☆さん、こんばんは。

私も気付けば立派な布ら~です(^_^;)
も~、かわいい布を見たら買わずにはいられない!
まあ☆さんのおっしゃるとおり、布との出会いも
一期一会、次もまたその布に出会えるかどうか
わからないですもんね~。
・・・と言って、たまりにたまった大量の布(笑)

アドバイス、ありがとうございます!
そうですよね、日焼け私も気になってたんです~。
今日さっそくカーテンを用意しました(^^)v
ホコリや光から、大事な布を守らなければ~!

がま口さんも完成しましたよん♪
バッグとおそろいにしました☆
ぴんさんへ
ぴんさん、こんばんは。

もねノート、覚えててくださったんですね!
マメだなんて、恐れ入ります~(^^ゞ
いや、もうこうでもしないと、部屋が布で
埋まってしまうと思いまして・・・

一度出した布を元の場所に戻すのが大変って、
すっごく良く分かります~!
ビニール袋に入れておくと、出し入れしやすくて
とっても便利ですよ♪
ぜひお試しくださいね(^^)v

こんな布棚で喜んでいただけて、良かったです!(笑)
絵心さんへ
絵心さん、こんばんは。

確かに大好きな布は、眺めているだけで
かなり癒されて幸せな気分になりますよね~^m^
わかります~。
絵心さんもたくさん生地をお持ちなんですね!
かわいいのを見つけると、ついつい欲しくなっちゃいますよね~。

ダンボール紙のアイデア、良いですね!
参考にさせてもらいます。

お部屋改造中なんですか?
わ~、良いな~!
もしかして絵心さん専用のアトリエとか付いちゃうのかな?
(↑かなり勝手な妄想(^_^;)
私は1日でもチクチク休むと、体がおかしくなっちゃうので・・・(笑)
縞さんへ
縞さん、こんばんは。

ほんとですか!?
ちょっとした手芸店よりも布あるかな~!!??
じ、実はここには写っていませんが、冬物用の生地も
別の所にたっぷりと~・・・(^_^;)やばいですね。

私も「もう布買わない!」って言ったそばから
なぜか布屋さんのHPを見たりしています。
「なるべく買わない」に訂正しようかな・・・(笑)
hirameさんへ
hirameさん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます!
hirameさんもバッグ作りされるんですね(^_^)
お仲間♪うれしいです!

布、かさばりますよね~。
やっぱり季節ごとに分けてらっしゃるんですね。
そしてやっぱり生地帳も作ってらっしゃるんですね?
実は何を隠そう、私も一時期ノートに布を張って
作ってたんですが・・・今やそれも追いつかず(^_^;)
じ、自粛します・・・(笑)

またhirameさんのとこにもおじゃましますね!
これからもどうぞよろしくおねがいしま~す♪
sonorinさんへ
sonorinさん、こんばんは。

冬用の生地は、かなり場所取りますよね!
特に厚手のウールなんて、ブロードの5倍くらいは
軽く厚みが出ちゃうかも・・・
私も今日、冬生地の整理をしました。
使わなくなったBOXにしまって、次の冬まで冬眠です(^.^)

ところで、リデさんの芯買われたんですね~!
ね?ね?かなりいいでしょ~?
私も初めて使った時、あまりにきれいに貼れるので
今までの苦労はなんだったの~!?って思ったくらいです。
お役に立ててよかったですヽ(^。^)ノ
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは。

いらっしゃいませ~!どの布にされますか?
なんちゃってヽ(^。^)ノ
私も最初のうちは、全部50cmくらいずつ買ってたんですが、
最近は使えそうな布は1~1.5mくらいずつ買うので
も~、かさばってかさばって!
布で部屋がいっぱいにならないように、気を付けます~
pinkyさんへ
pinkyさん、こんばんは。

えへへ~、実はここに写ってるのより
もっとたくさんあります(^_^;)
冬生地や、前にお洋服を作ろうと思って買ったのが
実家にどっさりと・・・えらいことです。

がま口さん、今日完成しました!
バッグとおそろいで、かわいく出来たと思います♪
またUPしますね~。
もう、これは・・・
れっきとした布屋さんですってー!ヾ(;´u`A
すごい量だわ!
こうやってずらりと生地が見えると色あわせもしやすそう♪
がま口ポーチ、花柄と水玉模様の感じがピッタリですねb(≧∀≦)d
kanさんへ
kanさん、こんにちは。

じ、実はここに写ってないだけで、もっとたくさん
あるんですよ~(^_^;)エヘヘ
ハンドメイドされる他の方って、一体どれくらい生地を
お持ちなのか分からないんだけど、私のは明らかに
買いすぎですよね(汗)
でも眺めているだけで幸せなので、良しとします!
(強引・・・)
ポーチも褒めていただいて、うれしいです。
思いっきり春を意識しました~
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。