スポンサーサイト
自粛できず・・・
先日の「もう布はしばらく買わない!!」という宣言むなしく・・・

ranking2.gif

... Read more ▼
070226.jpg


ドドーーーン!!
THE・春の布買い!!!
(一部&良く見たらドットばっかり)

いや~、やってしまいました(^_^;)
やっぱり無理はいけませんね。

ダイエットしてたんだけど、結局我慢できずに
食べ過ぎてリバウンドしちゃった、みたいな心境です(笑)

しばらく布買いは自粛してたつもりだったんですが、
やっぱり春用の布が欲しくなっちゃって
先週の土曜日に名古屋へ行って買ってきました。

名古屋のお友達に声を掛ける暇もないくらい、
突然の思いつきで行ってきました。

もちろんいつもの、ぬのでん→大塚屋コースです。

久しぶりに行ったぬのでん。
前回よりもさらにすごいことになっていました(@_@;)

まず、入り口が布で埋まっていて奥に入って行けません。

「ど、どうしよう。これ入って良いのかな?」
と戸惑っていると、奥から「いらっしゃ~い、悪いね~」という
お店のおじちゃんの声が・・・

「あ、入って良いんだ(笑)」ということで、
恐る恐る中へと進むと、前も狭かった通路が
新しく入荷されたであろう布で、ますます狭くなっていました。

数々の布山をかきわけて、お目当ての生地を探します。
その様子はまるで、お宝を探し当てる探検隊のよう!

その中に、ネットで売切れになっている人気の生地を
見つけた時の喜びと言ったら!!

布好きにはたまらない瞬間です~^m^
しかもこれが激安!!

おじちゃんが「あんまり安いから、このままの値段で
ネットに出すと怒られちゃうのよ~」と言っていたのも納得です。

お近くの方もそうでない方も、機会があれば
ぜひ一度行ってみてください~。

もねこ一押しのお店です!(*^_^*)

その後、ぬのでんで見つけられなかった布を探して、
さらに大塚屋へ。

わ~、あれもこれもネットで見てた布だ~。
実物はこんなかんじか~・・・

などとぶつぶつ言いながら、地下1階から4階まで
くるくる歩き回っていたら、あっという間に3時間くらい経過。

布だけでなく、持ち手や糸など副資材もたくさんゲット。
その中でも今回最も大きな収穫は「マールサシ」です!

以前、円の長さがうまく測れないという記事を書いた時、
みなさんから教えていただいた便利そうなツールです。

丸いバッグを作る時、さっそく使ってみようと思います(*^。^*)





というわけで、今回も大満足です。
(こんなに買えば当たり前。)

家に帰ってさっそく全ての生地に水通しをし、
あとは縫うだけです!

早く使ってみたいな~。
3月もとっても楽しみです!(^o^)丿

----------------------------

★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!
2日くらいお休みしましたが、順位はどうかな?

ranking2.gif










スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

うわ~
もねこちゃんったらぁぁぁぁ~←なれなれしい・・・

名古屋ってそんなに布やすいのですか?

いいなぁ、近いと。

それにしても可愛い布ばっかりで私も布欲しいぃぃぃぃぃ(笑)
すごい!!
もねちゃん、またたくさん布を買ったね。
それもBOOの大好きなドットばかりだわ**
やっぱり布伝は安いよね~。
BOOも帰省するたびに布伝に買出しに行くのが恒例になってきたよ。
東京でも購入するんだけど、布伝のほうが安いときがあるし、あの生地の山で見つけるのがなんだかワクワクだよね。
この前の購入の棚も組み立てて、さっそく生地を入れてみたんだけど、パンパンな感じ。
またさらに購入しないといけないみたい・・・トホホ・・・
こんばんわ☆
初めまして。毎日拝見させていただいてます!!
布買いは、いいですよねぇ!!!!
本当、自粛していたらいけないですよ。
普段の倍以上できちゃう感じですよね。
私も、最近爆発!してました。
今やっと落ち着いて、袋から出しているとこです。
衝動買いが多くてビックリしちゃったり・・・反省会も必要?!
欲しいものだけ買えるようになりたいです。
どうしたらできるでしょうか?

質問なのですが、あの大量の生地をいっきに水通しってどうしてるんですか?
いつも水通しに手間取っているのですが、コツとかありますか?
よろしければ教えて下さい!

長々とすみません!これからも楽しみにしてるので頑張って下さい!
もねこさん、おはようございます♪
またまた名古屋布買いツアーに行ってきたんですね!!
とってもウラヤマシィです(><)
mayは4月に1度帰省する予定なんだけれど、お買い物へ出る暇はなく
用を済ませたらすぐ自宅へ・・・ってかんじなんです(><)
なのでのんびりと帰省できるのは、ゴールデンウイーク以降かな(^-^;)
遠いです(涙)

しばらくはネットショップで買ったり、もねこさんの買った素敵な布を見て
満足させようと思います。。。
うわぁ!
さすが!生地選びも上手ですねぇ(^.^)
生地見てるだけでもすっごくかわいいもん
私もこのような生地を選びたいのに
なかなか・・・
つい安物ばかりに目が行っちゃうからだろうなぁ
本当にいいものを安く買うようにしなきゃ
師匠のように(笑)
布でん 行ってみたいなぁ
名古屋かぁ・・・
私は大阪なんですけど・・・
いつか行けたらいいのになぁ
大塚屋は大阪にもありますよ☆
私の家からは遠いんですがたま~に足をのばして見学にいきます(^.^)
もっと布のこと知らなくては♪
ろびんさんへ
ろびんさん、こんばんは。

いや~、またしても買いすぎちゃいました!(^_^;)
名古屋が安いかどうか分からないんですが、
ぬのでんは確実に安いと思います。
私も名古屋に住んでて、いつでも大塚屋さんや
ぬのでんさんに行ける人、うらやましいな~って思います!
BOOちゃんへ
BOOちゃん、こんばんは。

結局また山ほど買っちゃったよ~。
もう無駄な宣言はしないことにする(笑)

BOOちゃんもぬのでん行くの、恒例なんだね!
日暮里より安いこともある?
安いしおもしろいお店だよね~。
私も同じく、布を入れる棚がいっぱいになっちゃったよ・・・(T_T)
kiringoさんへ
kiringoさん、こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます!
いつも読んでくださってうれしいです(^.^)

kiringoさんも布買い、爆発しましたか?(笑)
私もそんなかんじです~。
我慢してると体に良くない気がして・・・(←いいわけ)

水通しですが“週末で一気に”っていう意味です。
この布達をぜ~んぶ一度にやったわけじゃないんですよ。
言葉足らずでごめんなさいね(^^ゞ
水通しはけっこう手間のかかる作業ですよね。

また良かったらいつでもコメントくださいね。
色々お話しましょ~。
mayさんへ
mayさん、こんばんは。

名古屋にはずっと行きたい行きたい、と思っていたんですが
なんとなくタイミングが合わなかったんです。
やっと念願叶って行って来れました~。

実物を見ながらのお買い物はもちろん楽しいですが、
ネットショップでの布買いもまた楽しいですよね。
商品を待ってる間も「もうすぐ届くかな~」なんて
ワクワクする時間もあるし♪
mayさんもゆっくりお店見られると良いですね!
maaさんへ
maaさん、こんばんは。

またしても大量に買いすぎました・・・(^_^;)
私が買う布も、決して高いものではないですよ~。
maaさんは大阪なんですね。
大塚屋は大阪にもあるんですか!?
初めて知りました~。
やっぱり大きいのかな?
たくさんの布に囲まれていると、時間が経つの
忘れちゃいますよね~。
私ももっともっと布のこと、勉強したいです!(*^。^*)
圧巻の布~!
もねちゃん、ぬのでん行ったんだね~。
遠いのに、布買うために・・・すごい、さすがもねちゃんだ~。
最近、お客さんの数が多くて、ちょっと億劫になっちゃう。
そんな贅沢言ったら、もねちゃんに怒られちゃうね。。。
mugiもちょうど「ぬのでん」記事書いたんだよ~。
それから
また新しい布やさんを見つけたので、今度行ってみようと思ってます。
良いのあるのかな~?
mugiさんへ
mugiさん、こんばんは~。

そうなの~、名古屋まで行ったんだよ!
mugiさんに声かけたかったんだけど、何せいつも思い付きで
行くもんだから・・・(^^ゞまたゆっくり布買いツアー行こうね。

そしてmugiさんもぬのでん行ったんだね。
そうそう、おじさんも「平日は人がすごい」って言ってたよ。
私が言った日は、まだ空いてたみたい。
新しいお店って、どこどこ~?
ぜひまた案内してね、楽しみにしてます!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
