スポンサーサイト
もねこ式・エコバッグ





もねこはいつもお買い物に行く時に
「マイバッグ」を持参します。

そのバッグの大きさがとっても便利なので、
今日はそれと同じ大きさで、もねこ式の布エコバッグを作ってみました。

ranking2.gif

... Read more ▼
目指したのは、軽くて折りたためてコンパクトに持ち歩けるバッグ。

でも“エコバッグ”と言うからには、丈夫で長持ちさせたいな~と思い
生地はデニムを使用しました。


070320-4.jpg

正面から見るとこんなかんじです。

“折りたためるように”と思ったので、あえて芯は貼りませんでした。
(写真はバッグの全体をよく見ていただくため、
中にタオルを詰めています。
実際は物が入っていないと自立はしません。)

汚れたらじゃぶじゃぶ洗って、
繰り返し使ってもらいたいかんじです。

でもいざ出来上がってみたら、けっこう厚みがあって
「折りたたんでコンパクトに」というコンセプトからは
少し外れてしまったような・・・(^_^;)

作ってみないと分からないことってありますね~(←言い訳)
なので、折りたたまずそのまま持ち歩いてください(笑)


070320-3.jpg

もういっここだわったのは、なるべくシンプルにすること。

飽きずにずっと使ってもらえたら、と思い
いろいろ飾りを付けたくなるのをぐっとこらえ、
このタグと赤いボタンだけを付けました。

お洋服でもそうですが、「引き算」ってなかなかムズカシイですね。。。



DSCN6190.jpg

その代わり内側はかわいらしくしました!
前回通帳ケースを作った、女の子の生地です。

内ポケットが一つ付いています。


070320-2.jpg

水やりをしている女の子。

ちょっぴりレトロな雰囲気がとってもかわいくて、
色違いでほとんど全色揃えてしまったお気に入りの生地です^m^

大きさは縦27㎝、横42㎝、マチ部分は10cm。

牛乳2本に玉ねぎ、バナナ、卵、納豆、食パン、etc・・・
↑いつもお買い物してくるもの~(笑)

よくあるビニルバッグの形とは違いますが、
意外とたくさん入ります(*^_^*)

それからエコバッグとしてだけではなく、
普段のバッグとしてもお使いいただけると思います。

荷物が多い方にはちょうど良いかな?

芯を貼っていないので、いつものバッグに比べると
とっても柔らかいんですが、これはこれで良いかんじです。

ぜひ便利に使っていただけたらな~と思います。
次回SHOPに出品予定です。

------------------------------

★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

先日はもねこのお誕生日に、たくさんの「おめでとう!」を
ありがとうございました!!
思いもかけず、みなさんからお祝いの言葉をいただいて
本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

30代になっても相変わらずバッグ作り大好きなもねこです。
これからもどうぞよろしく~(^o^)丿

ranking2.gif

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おひさしぶりで~す。
スーパーだけにしとくには、もったいないですね。この大きさなら、もう少しポケットなんかを増やしたらママバッグでいけるんじゃないでしょうか?
フィグの新作もとっても素敵っ!!
うちの妹が私の持ってるもねこさんのフィグ、すごく気に入ったみたいで、「欲しい~」
とせがまれてます。私も作れたら良いんだけど・・・。玉縁が難しそうだしな~。
もねこさんのフィグ、ゲットできたらプレゼントにしま~す。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!
三十路仲間入りですね。
いいな、だんなさんに好きな場所に連れて行ってもらえるなんて・・・。
うちは今日、8年目の結婚記念日ですが、チビが嘔吐下痢になるし、それどころじゃありません・・・。はぁ・・・。
エコバックなのに
とてもおしゃれですね♪その上沢山入るし!!これはお買い物必須ですね(*≧m≦*)
中の布も可愛い~O(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)oバックを開くのが楽しみですね♪
でも、エコバックにしておくのはもったいない!!普段でも十分に使いたい一品ですね(●´艸`)
遅くなってしまいましたが
もねこさん、お誕生日おめでとう
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
うふふ♪kanの仲間入りヨ♪

エコバッグいいですねー!
たくさん荷物が入りそうだから、マザーズバッグとしても役に立ちそう!
最近kanは、エコバッグがとっても気になる存在です。
こんなにステキなバッグだったらお買い物が楽しくなりそう(*^_^*)
でも、今はまだスーパーの袋を使ってます(^^ゞ
エコ生活をしなくては!!
エコバック、いいですね♪
なんかおしゃれでこじんまりしたエコバックだと
使うのがもったいないしモノは入りきらないしって感じなんだけど
もねこさんのバックはもちろんかわいいし
機能性も抜群で研究されてるなぁって思います(*^▽^*)
やっぱ、じゃぶじゃぶ洗っても丈夫なのがいいし
ちょっと多めにお買い物しても余裕がある方が
詰める作業も楽しそう♪
いい感じ♪
エコバックっていう課たちでなくてもどかんと入るタイプ私も作ってみたいです。
が・・・
思うだけで着手せず(笑)

タグの下のドットもポイントでかわいいわ~♪
(o^-^o) ウフッ
りこもさんへ
りこもさん、こんばんは。
お久しぶりで~す。お元気ですか?(^.^)

ママバッグにもいけるでしょうか??
同じくらいの大きさで、もっとしっかり芯を貼ったものを作ってみようかな~^^

フィグ、妹さんも気に入ってくれたんですね、うれしいです!
次のSHOPには3つくらい出そうと思っているので、
気に入ってもらえるのがあると良いな~。

それからお祝いもありがとうございます!
30になりました~(^^ゞ
お子さん、大丈夫ですか?心配ですね~。
早く良くなると良いですね。
pinkyさんへ
pinkyさん、こんばんは。

褒めてくれてありがとうございま~す!
けっこうたくさん入りますよ~。
エコバッグっていうと、縦長のものが多い気がしますが
こういうタイプもひとつあると便利かも、です^^
ふだん使いにもぜひどうぞ~!
kanさんへ
kanさん、こんばんは。

ありがとうございます!
30代に仲間入り~(笑)
これからもよろしくお願いしますね(^^ゞ

4月からはお店の袋も有料になるとか?
ますますマイバッグは必要になりますよね~。
またいろんな生地で作ってみようと思います(^.^)
tomo☆さんへ
tomo☆さん、こんばんは。

褒めていただいて、ありがとうございます!
これはもうガンガン使ってもらいたいかんじです。
やわらかめなので、洗っても型崩れの心配はないし、
お買い物のお供に連れて行ってもらえたらうれしいです♪
けっこうたくさんの物が入りますよ^^
ろびんさんへ
ろびんさん、こんばんは。

この形だったら、比較的気軽に取りかかれると思いますよ。
ぜひぜひおっきなバッグ、作ってみてください!
荷物がたくさん入るバッグって、ひとつあると便利ですよね♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
