雨の日マルシェ


070323-1.jpg


ビニルコーティングの生地で、
ミニエコバッグを作ってみました。

ranking2.gif


... Read more ▼
このバッグ、前にも一度作ったんですが
形がとってもかわいいんですよね~。
(パターンはrollさん。)

これをビニルコーティングの生地で作ったら、
機能的にも見た目も良いんじゃない~?と思い、さっそくちくちく。

撥水加工された生地は、前にも使ったことがありますが
特に問題なくできたので、今回も気軽に作り始めたのですが・・・

う~~ん、大変!!(>_<)

まず普通の布よりシワになりやすいので、
ひっくり返す時も慎重に慎重に・・・

それにビニル生地ってまったく伸びないので、
なかなか思ったような形になってくれません。
(特にカーブの部分。。。)

一度縫うとしっかり穴が開いてしまうので、
やり直しはききません。一発勝負・・・


DSCN6263.jpg

なんやかんやでやっと完成・・・
は~、疲れた・・・(/_;)

多分、もう2度とこのタイプは登場しないと思います(笑)

でも苦労して作った分、普通の布バッグとはまた違った
味が出て、かわいく仕上がったと思います。


DSCN6261.jpg

内側は最近お気に入りの、ネイビーヒツジちゃん。
内ポケットも付いていま~す。

雨の日はもちろん、ふつうのお出かけにも
ぜひ持って歩いてほしい1品です!

こちらも次回SHOPに出そうと思ってます(*^_^*)

------------------------------

★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

作品がだいぶ出来てきたので、来週中にはSHOP更新予定です。
週末、更新作業がんばります!
いつも応援ありがとうございます♪

ranking2.gif


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

かわいいね~^^
お久しぶりです♪
とってもかわいい!!
ビニールコーティングされてても、普通のミシン糸で縫えるの?
すごいねー。

ブログのお引越しをしました。
あーにゃ確実に大きくなってます!
ふぅー
大変さがつたわってきちゃっいました。

そうですよね・・・
ビニールコーティングだから穴が開いたらやり直し賀きんないですものね。

お疲れ様でした。

でも可愛いですよ♪

雨の日でもokって感じ♪
お疲れ様でした!
昔、私もビニールコーティングのバッグを作ったことがあります。
押え金は、専用のものを使ったので、スイスイ縫えて楽しかったんですが・・・。
そうなんですよ、失敗出来ないんですよね。
穴がブスブス開いちゃって。(T_T)
気合いと集中力が必要ですよね。
もねこさんのは、カーブがあるから、難しかったと思います。
でも、上手に縫ってるなぁ。さすが。
はじめまして
はじめまして

こんな生地があるのですねー
なかなか勉強になります

なんだかエプロンみたいな感じで
かあちゃんのあったかさを感じます
お疲れ様でした★
もねちゃん、エコバックまた作っっちゃったのね~
新しい素材にも挑戦するところもすごいな~v-218
エプロンみたいでかわいい&ボタン2個付けなところも
かなりツボv-10だよ~。
あーにゃママへ
あーにゃママ、こんにちは。
お久しぶりだね~。元気?
こういう生地でも、ぜんぜん普通にミシンで縫えるよ~。
失敗できないから、普段のよりドキドキなんだけどね(^_^;)

ブログ、また遊びに行かせてもらうね!
あーにゃ、大きくなっただろうな~。
ろびんさんへ
ろびんさん、こんにちは。

伝わっちゃいましたか~(笑)
ちょっと今回は思っていたより神経を使いました。
前に使ったビニル生地は、もっと柔らかかったんですよね~・・・
でも出来上がったので、ほっとひと安心です(*^_^*)
junさんへ
junさん、こんにちは。

そうなんですよね~、やり直しがきかないから
かなり神経使いました。
前に作ったバッグは、考えてみたら直線オンリーだったので
これより楽な気がしたのかもしれません。
ビニルコーティングの生地、在庫がいっぱいあるので
今度は直線縫いのバッグを作ってみようと思います(笑)
ノリ★コレさんへ
ノリ★コレさん、こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございます!

ビニルコーティング生地は、普通の生地と
ちょっと違っておもしろいですよね^^
あまりたくさんの種類は見かけないので、
見つけるとすぐに買ってしまいます。

手作りのあたたかさが伝わったら、
すごくうれしいです!
ゴーヤちゃんへ
ゴーヤちゃん、こんにちは。

今回はとにかく縫うのに必死で(笑)
表に飾りとか付ける余裕がなかったの~。
出来上がりの正面が、なんだかシャツみたいだったから
ちょっとボタン付けてみた~(^.^)
異素材は、使っててもとっても楽しいよ♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch