リネンのマガジンバッグ





本体にリネンキャンバスを使って、
雑誌が入る大きさのバッグを作ってみました。

ranking2.gif


... Read more ▼
大好きなYUWAの生地を使って、何かバッグを作りたくなりました。

どんな大きさにしようかな~と考えていたところ、
ふと本棚にあったA4サイズの雑誌が目に入りました。

前に友達が「雑誌やファイルが入る大きさのバッグって便利だよね」
と言っていたことを思い出し、今回はそのくらいの大きさの
バッグを作ることにしました。



070331-6.jpg

全体です。

口布部分はドットを、本体はリネンキャンバスを使いました。

これまでもねこは、しゃきっ!と自立するバッグが好きで
本体には必ず接着芯を貼って仕上げていました。

でも最近figueを作り、それを使うようになってからは
芯なしの、くったりしたバッグもなかなか良いな~、
って思うようになったんです(*^_^*)

適度な厚さのある麻や綿麻生地を使えば、
しなやかな手触りそのままの、ステキなバッグにができます。

何より使う時、型崩れなど気にせず気軽に持ち歩けます。
お洗濯だってジャブジャブできちゃいますよね!

そんなわけで、今回のバッグはそんな“気軽さ”と
“ざっくり感”を出したくて、本体に芯を貼りませんでした。

ちょっとしわしわってしてるの、分かりますか?^m^
これが好きなんですよね~。

でもキャンバス地なので、生地自体はけっこうしっかりしていて
弱い感じはありません。

触ると、てろんてろんってしますよ。


070331-2.jpg

本体のワンポイントに、『monechan』タグと
いつか使おうと温めていた(←こればっかり)、
チワワの形のウッドボタンを付けてみました。

まさしくもねちゃん!(笑)
うれしいです(^.^)


070331-4.jpg

入れ口はマグネットボタンで留めます。

本体がくたっとしている分、この口布にはハード芯を貼って
しっかりさせました。

今回、この口布部分の付け方を迷ってしまい、
あーでもない・こーでもないと、かなり時間がかかりました~。

そんなに大したデザインでもないんですが・・・
やっぱりオリジナルはどんなものでも
完成までに時間がかかりますよね(^^ゞ


070331-5.jpg

そしてさらにさらに・・・中がお気に入りです!
レトロな花柄・SWEET DEWを使いました。

もちろん今回もケータイ用ポケット付きです♪


070331-3.jpg

大きさは縦34・横37・まち6・持ち手50cmです。

大きめの雑誌やファイルなんかを持ち歩きたい時に、
ぜひご活用くださいね!

次回SHOPに出しますね~。

------------------------------

★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!
あ、ちょっとお休みしてたら順位が・・・
まあいっか!(笑)
もねこペースでがんばります(^^ゞ

ranking2.gif



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今回のバックもかわいい~
全体は無
無地なリネンだけど口のところとか中もとってもかわいい(*´∀`*)
私は普段、なんだかんだと荷物が多くなってしまうので
たくさん入るバックって大好きです~

このかわいさに、帰り際にポチ。
いつも応援していまぁす(*^▽^*)
どちらも私好み!
こんばんは!
YUWAのドットもレトロな花柄・SWEET DEW、どちらも大好きな生地です(*^_^*)
こんな組み合わせあり~と言う感じです。
ぜひ、使ってみたいものですね~♪
シリーズで、沢山作ってください! 
きゃーO(≧∇≦*O)(O*≧∇≦)O
すっごく好みのバックです(●´艸`)
この多きさといい、丸さ加減といい、布使いといい・・・・
もねこさん、ホントにハンドメイドお上手ですΣ(-`Д´-;)
私もいつかこんな大作を・・・・(笑)
中のレトロ柄もおもしろい♪しかもポケット付きだし(*≧m≦*)
これはかなり使えますね~♪
昨日まで・・・
女性と思われていたノリ★コレです
まぁ、当たり前といえば当たり前なので
全然気になりませんが(笑)

ものづくりが好きなので
とくに、柔らかい感じのするものは
女性物でもきれいだなーとか
かわいらしいなとか思ってみてしまいます
さすがに、身に着けませんが(;゚д゚)ァ....
昔から、ばーちゃんがミシンでせっせこ作る姿
みてるからですかねー?!
tomo☆さんへ
tomo☆さん、こんばんは。

褒めていただいて、ありがとうございます!
珍しく全体を無地にしてみました。
いつも特にドット生地が好きなんですが、
無地はどんなお洋服にも合わせやすいし良いかな~^m^

ポチっと応援もありがとうございます。
とってもうれしいです♪
kinさんへ
kinさん、こんばんは。

このドット、今までは同じくYUWAの生地と合わせていましたが、
他の生地とも相性が良くて、ほんとに便利なんです~。
もちろん!ドット色違いで作るつもりです(*^_^*)
何色にしようかな~って、今わくわく考えています。
pinkyさんへ
pinkyさん、こんばんは。

好みって言ってくれて、本当にありがとうございます!
すごくうれしい~(*^_^*)
新作を載せた時はいつもドキドキ☆(笑)
なので、褒めていただけるとすごくうれしいです。

pinkyさんもぜひぜひ自分だけのバッグ、作ってみてください~
お互い手作りを楽しみましょうね!
ノリ★コレさんへ
ノリ★コレさん、こんばんは。

間違っちゃってごめんなさい~(^_^;)
でも男性の方にも見てもらえてるなんて、
予想外でしたがとってもうれしいです!

ノリ★コレさんも、物作りがお好きなんですね。
手芸に限らず、自分の手で何かを作り出すことって
本当に楽しくて刺激的ですよね!

昔の方はみなさん縫い物できたんですよね、すごいですよね~。
私も子供ができたら、洋服くらいは作ってあげたいな、と思っています(^^ゞ
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch