新作!ちょっと大きめ・グラニーバッグ





新作グラニーです!(*^_^*)

ranking2.gif



... Read more ▼
大好きな大好きなグラニーバッグ~^m^

今まで作ってきたものより、もう少し荷物が入るものが
欲しいな~と思い、こんなふうに出来上がりました。


070402-2.jpg


今回も本体はざっくりしたかんじのリネンキャンバス。
適度な厚みもあり、バッグに仕立てると
本当に使いやすいものができます。

前回使ったものより色が白っぽく、これからの季節には
ピッタリじゃないでしょうか~♪

持ち手&パイピングは爽やかなブルーの小花で、
なんとなく初夏のイメージです。

もねこが今まで作ったバッグの中では、かなり大きめで…



070402-4.jpg

中はこんなかんじで、がばっ!と開きます。

サイズは一番広いところで、縦34・横45・マチ12くらいです。
(タックがとってあるので、荷物の入れ方によって若干異なります。)

持ち手の長さは50㎝くらいで、ショルダータイプにしました。
マザーズバッグとしてもおすすめです。

…と数字で書いてもなかなかピンとこないかな~と思い、
今回はちょっと着用写真を撮ってみました。


070402-3.jpg

ちょっとバッグが白抜けしてしまいましたが…こんなかんじです。
だいたいの大きさのイメージ、わかるかな?

以前大容量のバッグを目指して、こんなのも作りましたが
本体や持ち手の強度の不安があり、結局販売には至りませんでした。

ですが、今回はかなり自信を持ってオススメできます!(^o^)丿

大きさ、持ちやすさ、荷物の入れやすさ…
今まで作ってきたオリジナルのバッグの中では、
一番と言って良いほど大満足~~!!

自分が本当に満足できるバッグって、なかなか出来ないので
かなりうれしくてテンション上がりまくりです。

作業してる時、旦那さんにも「なんかすごく楽しそうだね」って
言われてしまいました^m^←分かりやすい?(笑)


そしてもう一つ、もねこのお気に入りができました。


070402-6.jpg

じゃ~~ん!
ミニミニグラニー!!(>_<)

このバッグの小ささ、もねこの手の大きさでお分かりいただけますか~?

ちっちゃいもの大好きなもねこには、かなりツボ~!(笑)
ちっちゃくてとにかくかわいいんです。

実はこれ、今日のバッグの試作品で、完成品の1/2の大きさなんです。

もともと新しいポーチを作ろうと思い、
この布でサンプルを作っていたんです。

そしたら、これはポーチじゃなくてこんなかんじの
バッグの方が良いんじゃない?と、かなりテキトーに
切ったり縫ったりしていたら、これが出来上がったというわけです。

綾テープでざっとパイピングしたら、
グラニーバッグのできあがり~!

…不思議なもので、テキトーというか、目分量や感覚だけで
作業した方が良い物が出来る時ってありますよね。

“感覚”の大事さを再認識しました~。

おっきいのとちっちゃいのを並べてみました♪↓


070402-5.jpg

サンプルとは言え、これはこれでかわいいので
もねこはあることを思い付きました!

またそのうちお知らせしますね(^^♪


これと同じパターンで生地を変えて、
そしてパターンを少し小さくして、
手提げサイズも作ってみようと思ってます。

あ~、バッグ作りって楽しいな!(*^。^*)

-------------------------------

★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!
上位に感謝です(^.^)

ranking2.gif



スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

でかっ∑(゜□゜〃)
ほんとに多きですねΣ(-`Д´-;)グラニーでここまで大きいのは初めて見たきがします(笑)でも、たくさん入っていいですね!バックは物をつめてなんぼですから♪
なにより、見た目シンプル。でも可愛い(●´艸`)これがたまらない♪もねこさんのバック、大好きですO(≧∇≦*O)(O*≧∇≦)O
小さいのも可愛い(≧▽≦)何を思いついたのか・・・・。気になります(* ̄m ̄)
私もグラニー大好きです!グラニーって微妙にいろんな形がありますが、もねこさんの作られるグラニーは本当に可愛いと思います。
持った写真はもねこさんご本人の全身ですか?初めて拝見してちょっとドキドキ・・・。どんな方なんだろうと想像がふくらみます。
かわいい!
大きいグラニーちゃんもステキですが
ミニミニにココロ惹かれちゃいました♪
めちゃめちゃかわいいです(^.^)
私も今お友達から依頼を受けたグラニーちゃんを作ってる途中なのですが
なかなか進んでいません、汗
もねこさんのようにササッと作れるようになりたいなぁ
そのためにはやはり作業台の確保からかしら(笑)

そうそう
持ち手&パイピングで使われている爽やかなブルーの小花の生地
これルシアンのものですか?
私もこの生地に一目ぼれして何色か買ってしまいました(^.^)


pinkyさんへ
pinkyさん、こんにちは。

大きいでしょ~(^_^)
これくらいの大きさのバッグを、お店にひとつは
置きたいと思ってたんです♪
もねこバッグを気に入ってただけて、ほんとにうれしいです!
何を思いついたかは・・・まだ内緒^m^
時期がきたらお知らせしま~す。
sonorinさんへ
sonorinさん、こんにちは。

そうそう、一口にグラニーって言っても、いろ~んな形があるんですよね!
それぞれ違っておもしろいですよね☆
写真は恥ずかしながらわたくし本人です・・・(>_<)
ごくごくふつーの主婦でございます~(笑)
maaさんへ
maaさん、こんにちは。

ミニミニグラニーちゃん、かわいいでしょ?^m^
ちっちゃいものって、なんでもかわいいですよね~。
そしてmaaさんもグラニー作ってるんですね。
がんばってくださいね!

この花柄はYUWAのコットンリネンです。
ルシアンにも同じような花柄あるんですか?
ルシアンもかわいい生地いっぱいですよね!
見たら私もきっと買っちゃうんだろうな~(^^ゞ
はじめまして!
はじめまして。
ブログランキングから来ました。
とっても素敵な作品がたくさんあって、楽しく拝見させていただきました!

私もハンドメイドが大好きです。
よろしくお願いします^^
もねちゃんだ~
後姿のもねちゃんだわ♪

ふむ、グラニーも可愛いですよねぇ。

キャンパスとパイピングと中生地が撮ってもマッチしてて可愛い(*^▽^*)
ちっちゃ!
かわいいちっちゃいのが
すごく良くできていていいですね

おっきいのも
沢山物が入りそうで
ちょっと町までなんてときに
重宝しそう!!
yuyumiさんへ
yuyumiさん、こんにちは。
初めまして!コメントありがとうございます(^o^)丿
yuyumiさんも手作りされるんですね。
仲間だ~♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね!
ろびんさんへ
ろびんさん、こんにちは。

えへへ~、もっとステキなモデルさんが
いれば良かったんですが・・・(^_^;)

グラニーちゃん、大好きなんです~♪
わくわく楽しみながら作れました。
ノリ★コレさんへ
ノリ★コレさん、こんにちは。

ちっちゃいの、私も気に入ってます~^m^
これに限らず、私小さい物が大好きなんですよ。
食品サンプルの食頑とか、必死で集めたし・・・(笑)

大きい方のグラニーは、かなり便利だと思います!
ミニミニラブ♪
かわいい~
かわいすぎる!ミニミニグラニーちゃん
大きいけどなぜかかわいいビッググラニーバッグもすてき。
子持ちの私は重宝しそうです。
そして興味深々のもねこさんの姿・・・。
orangeさんへ
orangeさん、こんばんは。

ミニミニグラニー、偶然出来たんですが
小さい物はなんでもかわいいですね!
私もかなり気に入ってしまいました(^^♪

大きい方も、ママバッグにちょうど良いと思いますよ。
私の後ろ姿は・・・気にしないで下さい~(笑)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch