キャンバスのミニトート


070408-7.jpg


とってもしっかりした帆布で、ミニミニトートを作りました(*^_^*)

ranking2.gif


... Read more ▼
パターンはミニミニトート「Cielo」です。


070408-8.jpg

「10号パラフィン」という種類の生地で、
パラフィン(ロウ引き)加工がされているそうです。

すごくしっかりしているので、接着芯なしでも
自立するバッグが作れちゃいます。

さらにうれしいことに、防水効果もあるそうです!
なんてステキなんだ~(*^。^*)

そして今回、この生地を買った一番の理由は「色」です。
渋くて深~いブルーがとても印象的!

「青鈍(あおにび)」というネーミングにも、
またぐっときちゃいました(笑)

でもこんなに気に入って買ったのに、しばらく放置してました。

というのも、かなりしっかりした生地だったので、
もねこの家庭用ミシンでちゃんと縫えるか
ちょっと心配だったんです。

ずっと何か作りたいな~とは思っていたので、
今回はうち使いのバッグだし、失敗してもいいや!と思って
思い切って手を出してみました。

そうしたら、全く問題なくラクラク縫えちゃいました。
心配して損した!(笑)

調子に乗って、カシメでちょっと飾りを付けたりしました。
実はこの“カシメ”も、今まで手を出さなかった部分です。

一番最初にカシメに挑戦したのは、まだミシンを始めて間もない頃。。。

本に載っていたバッグを真似して、おぼつかない手付きで
かしめてみたんですが・・・あえなく失敗(T_T)

それから、もねこの中では「カシメはむずかしい」っていう
イメージが付いちゃってたんです。

でもこれも、バッグを作る時にはいつかは乗り越えなくては
ならない壁!されば今こそ!!・・・みたいなかんじで、
思い切ってやってみました。

そしたらこれも難なくクリア!
今までのビビリは一体なんだったんだ!?

・・・「大変だ~」って思っているコトほど、やってみると
案外簡単だったってことありますよね・・・(^_^;)

ということで、これからもカシメを使ったバッグを
作ってみようと思いま~す。


070408-9.jpg


内側は小さなイカリ模様です。

今回は口布を付けて、そこにマグネットボタンを付けました。
でも出来上がったら・・・マチ部分に布がない!!(笑)

ま~、これはこれで良いでしょ~(^_^;)
だってこれ、だんなさん用だから~。
(あ、でも決してなげやりに作ったわけじゃないですよ・汗)

ゴルフに行く時、ケータイとか目薬とかボールとか、
細々したものを入れておくためのバッグです。

男の人用のバッグって、悩みます~。
レースとかぜったい付けられないし・・・

でもこれは気に入ってくれたみたいで、
さっそく次のゴルフの時に持って行ってくれるみたいです(*^_^*)

10号パラフィンもかなり気に入ったので、
また別のバッグを作ってみようと思います!

-------------------------------

先日はたくさんの方にSHOPを見ていただき、
本当にありがとうございました。

おかげさまで、今回はとっても早い段階で
新作すべてsold outになりました。

本当にうれしいです。
これもいつも応援してくださるみなさんのおかげです!

ますますやる気を出したもねこは、
さっそく新しいポーチを作っています(^^♪

これはできたらすぐお店にUPしようと思っているので、
良かったらまた覗いてみてくださいね!

-------------------------------

★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!
上位に感謝です(^.^)

ranking2.gif

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

いい色ですね!
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
モネちゃんが気に入るだけの色ですね!
とっても素敵(^ー^)

はんぷで作るのはミシンでもらくらく行くのですね。
接着芯なしでも自立するのはいいことだわ(*^o^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しっかりハンプ
素敵ですね。
やっぱりかしめると本格的ですね(*^_^*)
ハンプってやけに明るいカラーとかあって
それはそれでいいんだけど
地味かわいいカラーが少ないですよね。
その点このカラーは私も好み~(きいてないじょ!)
男性の好みはむずかしいから気に入ってもらえて
よかったですねi-265
ろびんさんへ
ろびんさん、こんばんは。

そうなんです、すっごく良い色なんですよ~。
写真より実物の方がもっと良いです(^.^)

芯を貼らなくても良いって言うのは、
かなり作業がらくでうれしいです♪
わかばさんへ
わかばさん、こんばんは。

これは帆布にしては、ちょっと珍しい色ですよね。
わかばさん、好きそうなの何となく分かるわ~^m^
(エメラルドグリーンとか、好きでしょ?)
実はこれのピンクもあるんだけど、そっちも渋くて良い色なの~。
今度はそれで自分用のバッグを作る予定です♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch