母とおそろい☆グラニーバッグ



以前作ったブラウンのグラニーバッグを見て、
母が「・・・私も欲しい」と言うので、母用にこれを作りました。

... Read more ▼
母は黒っぽい服を着ることが多いので、そのイメージで。
ポーチはおなじみ、peach madeさんです。
(いつもお世話になってます(笑)

裏地はこんなかんじ。
DSCN1807.jpg

表が白×黒の物って、意外に裏地をどうするか考えちゃうんですよね~

白と黒だから、何でも合うんじゃない?って思うんですが
いざ合わせてみると、なかなかしっくりこないんです

母用に、ちょっとシックな感じになったら良いな、
と思ったんですが・・・おかしくないかな~?(^_^;)

DSCN1811.jpg


先日、母と出かけた時におそろいでこのバッグを持っていたら、
知り合いに声をかけられ「あら、バッグがおそろいじゃない!
ステキね~」と言われました。

母は「うん、もねこが作ったのよ」と少し得意気でした

いつもは私のソーイングになんて、ほとんど関心ないのにね・・・(笑)

     

今日は話題をもうひとつ・・・

実は今日、初めての「人間用の服」にチャレンジするべく、
市のカルチャーセンターでやっている
洋裁教室”へ行ってきたんです!!\(^o^)/モネコ、ヤリマシタ!

毎週木曜日の午前中のクラスで、
生徒さんは10人くらいいました。

私みたいなちょー初心者でも、大丈夫かしら!?(-_-;)と
ドキドキしていましたが
型紙の取り方やバイヤスの取り方など、
基本的なことから色々教えていただきました。

チュニックを作ることにしました。

午前中の2時間だけでしたが、なんとかここまで
できました

DSCN1814.jpg

来週の木曜日にもあるので、それまでにできるとこまで
やっていこうと思います。

2006年もねこの洋裁修行、スタートです!!(^o^)/




 もねこ自己紹介 

1977.3.18生まれのB型。
長野県在住。ダンナと二人暮し。
フェルトで作る布おもちゃからソーイングにハマり、
現在は日々布と格闘中!
ミシン歴4ヶ月になりました。
絵を描くことも大好きです。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!
(お気軽にコメントください大喜びでお返事します

もねこのメインサイトです↓
main4.gif

ランキングに参加してます♪今日は何位かな~?
banner_02.gif


Secret
(非公開コメント受付中)

もねこさん~洋裁始めたんですね。頑張ってください。バックお母さんのも素敵に出来てますね。見るとまた作りたくなります。まずは型紙を調達しなくては・・・グラニーバックでもこの形いいですよね。持ち手のテープがどこから調達してますか?
そうなんですよ~、洋服作りはさすがに分からないことが多すぎで・・・v-356
ちょうど良い講座があったので、始めてみました。
ともっちさんみたいに、ステキなお洋服がつくれるようにがんばりまっすv-91
グラニーバッグのテープですが、私は専ら地元の手芸屋さんで買っていますよ。
型紙の説明書には、綾テープを使うように書かれていますが、それだとちょっと頼りないので、このバッグにはベルベットリボンを使っています。
(12/19の記事にもテープのことが書いてあるので、良かったらご覧下さいね)
ステキなバッグができると良いですね~。
また出来たらブログで見せてくださいね!i-236
もねこさん、こんばんは☆

このチェニック素敵ですね!本の表紙かな?
かわいいし、使い勝手がよさそうですね。

もねこさんのもうまくできますように。
あつさん、こんばんは!
お風邪、だいぶ良くなられたんですね、良かったi-203
ほんとはあつさんに教えていただいた
スモックブラウスに挑戦したかったんですが、
手持ちの本にこのチュニックが載っていたので
とりあえずこっちから始めてみることにしました~i-179
うまく出来るかな?ドキドキi-176


TBありがとうございます。とっても素敵なグラニーバッグv-22
私はモノトーンの布ってあまり持っていないので、こういう布あわせ、とても新鮮です♪

お母様もとてもうれしかったとおもいますよ^^。
洋裁教室、とっても興味あります。
いつも、自己流でやっているから先生とかに見て頂きたいな~と。
ウチの近所にも講座があるといいな~。
早速遊びに来ました。
もねこさんすごいですねえ。
ミシン歴が短いってあるけど、とてもそうは思えないです。
センスがとっても良いんですね。
Hpも可愛かった。
見習わなくちゃ、て思いました。
あとこの型紙私も持ってま~す。
でもまだ新品のままです。
こんなに素敵なものが出来るのなら、引っ張り出してこようかな。
サンプランニングの型紙も最近急に可愛いものが増えてきましたよね。
まとめ買いして、そのままのものが結構ある私です・・・。
また遊びにきます。
お洋服も出来上がりを楽しみにしてますね。
>ゆきみなさん

うわ~っ、お返事が遅くなっちゃってごめんなさいi-238
こちらにも来ていただいて、ありがとうございます!
ゆきみなさんもバッグや小物作りがお好きと聞いて、
仲間が増えたような気がしてとてもうれしいですi-237
今日、洋裁教室の宿題をやったんですが、
やっぱり分からないことだらけで・・・く、苦しいです(笑)
熱が出そうだったので、今日はもうやめました。
また教室の様子などUPするので、
良かったらまた遊びに来て下さいね~i-88
>mugiさん

mugiさんも、お返事が遅くなっちゃってごめんなさいっっi-201
HPも見ていただいて、ありがとうございますi-80
ミシン歴の浅さは、出来上がったものを
近くで見るとよ~く分かってしまうのです(汗)
なので写真もなるべく分からない方向から・・・i-68(笑)
サンプランニングの型紙、けっこう便利ですよねi-189
私も他にいくつか持ってますが、重宝してますよ~。
mugiさんは、私がやりたいな~と思ってたことを
いくつも形にされているのでビックリです!
mugiさんの作品を楽しみに、また遊びに伺いますね~(^o^)/

PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
