リベンジ!ラウンドボストン





リネンキャンバスのキルティング生地で、
ボストンバッグを作ってみました。

実はこれ、去年途中まで作ってうまくいかず、
そのまま放置していたものなんです~(^_^;)

ranking2.gif

... Read more ▼
そう、あれは去年の7月。。。

こういう形のバッグもかわいいな~と、
今まで作ったことのない形に挑戦!

が!・・・あえなく失敗(T_T)
(その時の記事はこちらこちら。)

その後どうすることもできず、ずーっと放置されていました。
いつか、再チャレンジする日が来るかな~・・・なんて思いながら。

そしてついにやってきました!リベンジの時が!!
(おおげさ・笑)

なんとなく、またこの形のバッグを作りたくなって
もう一度作ってみることにしました。

去年作った時は、ちゃんと計算して裁断したはずなのに、
なぜかマチの円周と本体の長さが合わない・・・(-_-;)

それが諦めの原因でもありました。

今回もう一度長さを確認して、合い印をちゃんと付け
慎重に縫い進めたところ・・・無事完成!!


DSCN6832.jpg

去年はできなかったけど、今年は出来た・・・
ちょっとうれしい瞬間でした(*^_^*)


DSCN6829.jpg

この生地、内側もかわいいんですよ!
小さなブラウンのイカリマークです。

バッグの形をさらにしっかりさせたかったので、
縫い代は綾テープでパイピングしました。

内側からバッグを支えてくれます。

無事完成したのでSHOPに出そうと思ったんですが、
良く見ると何ヶ所かキルティングの糸がほつれている部分が・・・(>_<)

裁断後、すぐにジグザグミシンで端を始末しなかったが
いけなかったみたいです。

なので、これは自分用。
今愛用しています♪

荷物を入れたら形が崩れるかな?と思っていましたが、
思ったより生地がしっかりしていて大丈夫でした。

大きさや持ち手の長さもちょうど良く、
どんなお洋服にも合わせやすい色合いで重宝しています。

またSHOP用に同じ物を作りたいな~と思っています!

-------------------------------

★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!
上位に感謝です(^.^)

ranking2.gif

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

かわいいですね
色も形も好みです~!
明日から実家に帰るんですが、このバッグで帰りたいなぁと思いました。
いつも本当に素敵なデザインですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すてき!
この生地かわいいですね。季節柄、私もイカリマークが気になっています。ラウンド型ってマチの円周と本体の長さが合わないことよくありますね。私もこれでよく挫折します。でもやっぱりかわいい形ですね!
それにしても、一番目の写真はどうして持ち手がピンと立っているのでしょうか?すみません、不思議なので気になりました。
mintさんへ
mintさん、こんばんは。

バッグ、見てくれてありがとうございます!
こういう形、作るのも使うのも初めてだったんですが
円筒形って中に意外と物が入るんですね。
けっこう使いやすくて気に入ってます(*^_^*)
Couture*Yさんへ
メルアド、ブログがなかったので
こちらへお返事書かせてもらいますね(*^_^*)

メッセージありがとうございました!
とってもうれしかったです。
私と同じように手作り販売されているとのこと・・・
また色々お話できたら良いなぁと思っています。
いつでも遊びに来て下さいね~(^o^)丿
sonorinさんへ
sonorinさん、こんばんは。

褒めていただいてありがとうございます!
丸いものって、なかなか合わせるのが大変ですよね(^_^;)
私もこの形に限らず、カーブがあるものは失敗することが多いデス。

TOPの写真、持ち手はふつうに持ち上げたら
そのまま立っててくれたんですよ~(笑)
厚手のテープを使ったので、丈夫だったみたいです(^.^)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch