スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母の日バッグ


070508-1.jpg


次の日曜日は母の日ですね~。

ということで、大急ぎで主人の母にバッグを作ってみました(^^ゞ

ranking2.gif

... Read more ▼
お義母さんには新しいバッグを作って贈ろう!と
ずいぶん前から思っていたんですが、のびのびになってしまって・・・(^_^;)

「いつもありがとう」の気持ちを込めて、母の日に贈ることにしました。

生地はちょっと前にお義姉さんにfigueを作ったのと同じものです。
無地とピンドットのリバーシブルになっています。

お義姉さんのバッグはピンドットの方を表にしましたが、
こちらは無地を前面に出してみました。


070508-2.jpg

お義母さんは前に「トートバッグが一番使いやすい」って言ってたので、
迷わずこの形にしました。

一番最初に作ったバッグより、もうちょっと大きめのが良いな~とも
言っていたので、サイズをひとまわり大きくしました。

サイドにはポケットも付けました。

マチは14㎝くらい取ったので、けっこう物も入ると思います。


070508-3.jpg

中にもマチ付きのポケットを付けました。

あまり地味にならないように、でも飽きずに使ってもらえる
色使い・デザインになるよう心がけました。

気に入ってもらえると良いな~(*^。^*)

-------------------------------

今回、縫いつけタイプの持ち手を使ったんですが、
これを付けるのが本当に大変でした!!

いつも、縫いつけタイプの持ち手を付けるたび、
糸の強度が気になっていました。

なので今回はINAZUMAさんの持ち手を付けるための糸、
YAR縫い糸」というのを使ってみました。

なるほどこれは太さもあって、とてもしっかりしています。

これくらいしっかりしていたら、持ち手もかなり
丈夫に付けることができると思い、縫い始めたのですが・・・

ものすごい力がいる~~!(>_<)

なんて言ったら良いんでしょう、糸を引き抜く時に
「ふんっっ!」って力を入れないと、引き抜けないんです。

持ち手を縫う時は専用の針もあるんでしょうか?

とりあえず手持ちの太目の針を使ってみたんですが、
硬くて硬くてしまいにはペンチを持ってきて
針を引っ張ったりしていました(^_^;)

そしたら案の定、針が折れました~(笑)

1ヶ所付けるのに、ものすごい時間がかかっちゃって
手もまっかっか・・・なんだか今日は掌が筋肉痛ぎみです。

でもこれだけガッツリ付けたんだから、
ぜったいに取れることはないと思います!

------------------------------

★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!
上位に感謝です(^.^)

ranking2.gif
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

がんばったね**
ステキなプレゼントができたね**
この持ち手つけは、たいへんかも・・・針もそれようの太めのがあるってきたことがあるよ。
GWは、中央道を通ってたので、もねちゃんのお家この辺りかな~なんて思って通ってたんだ。
小淵沢もステキな所だよね。時々帰省帰りにアウトレット&お蕎麦を食べに行ったりしてるよ。
もねちゃんもGWでいっぱいリフレッシュっできたみたいだね。
もねちゃん、こんにちは♪
この持ち手、、、本革かな?
合皮のほうが、柔らかくて針が通りやすいかも、、、。
本革の時は、革専用の針があると思うの、、。
持ち手を合皮にして、糸を強いタイプに
してもいいかも、、、。
こんな素敵なバッグのプレゼント、
お義母さま、きっと大喜びだね~v-238
素敵♪
え~?来週!?やばい、何にも準備してない!!
何にしよう。。。コサージュはこの前、大量にお義母さんにあげちゃったし・・・(しまった、あれを母の日のプレゼントにすればよかった・・・(T_T))
自分の母には、ギャルソンエプロンなど、作れれば・・・すっごいおなかポッコリなんっす><
皮の持ち手には、もともと穴は開いてなかったんですか?
ポンチで穴を開けてから縫うというのしか知らない私・・・でも、まだ使ったことはないんです・・・高いから><
でも、高級感が出ますよね!いいな~こんなバッグもらえるお義母さん^^
ありがとうの気持ちを込めて・・・
母の日に手作りのものを渡すのは、とても気持ちがこもっていていいですね(≧▽≦)私はお店でエプロンを買いました。いつか手作りのものをあげたいな♪

トート型のバックは、ものがたくさん入っていいですね!ポケットもついてるし。
外はシンプルな色だけど、中はグリーンで区別がはっきりしてますね★彡きっと喜ばれますね♪
素敵な
手作りバックですね~。
きっとおかあさまも気にいるはずですi-80
随所に使い易さがあってちゃんと使う人のことを考えてるのね。
さすがもねこさん~。
落ち着いているけど裏地はぱっと華やかでバランスいいですね!(#^.^#)
すてき!
お義母さん、絶対に気に入ってくれるよ!
大きさも強度もばっちりだけど、何より愛がこもってるもんね!
持ち手の縫いつけ、相当大変だったんね。
凄くよく状況が浮かんだよ。
私もたまに分厚い物を無理矢理に手縫いで行こうとして似た状況に。
でも、それよりももっと力が必要だったんろうな~と思うと、
もねちゃんの奮闘ぶりに感心・・・ちょっと想像してクスッと・・ごめ~~ん!
専用の針がありますよ。
はじめまして。
いつも、楽しく読ませてもらってます。

YAR縫い糸は私も愛用してますが、皮縫い専用の針がありますよ。
私はクロバーのを使ってます。
これは針の先が三角になっていて、とても縫いやすいですよ。
糸を通す穴も麻糸用に大きくなってます。
これだとほとんど力をいれずに縫えると思います。
ぜひ、お試し下さい。
BOOちゃんへ
BOOちゃん、こんばんは。

持ち手付けるの大変だったよ~(@_@;)
やっぱり専用の針があるみたいだね。
今度探してみよ~っと。

GW中、中央道も通ったんだね!
BOOちゃんたち、近くを通ってたのかなぁ(*^_^*)
お休みはお互い楽しく過ごせて良かったね♪
koharuさんへ
koharuさん、こんばんは。

これは多分合皮だと思います~。
やっぱり専用の針があるみたいですね。
今度買ってみようと思います。
やっぱり道具って大事ですよね~(^^ゞ
お義母さん、喜んでくれるといいな~と思ってます!
水玉さんへ
水玉さん、こんばんは。

じゃあ、あのコサージュを母の日用のプレゼントで
前渡ししたってことに・・・はできませんかねぇ(笑)
エプロンとかも喜ばれそうですね!
この持ち手には、元々ちっちゃい穴は開いているんですが
糸が太いし針も専用の物でなかったので
ちょっと苦労しちゃったみたいです(^^ゞ
持ち手をちょっと変えると、全体の雰囲気もがらっと変わりますよね!
pinkyさんへ
pinkyさん、こんばんは。

pinkyさんはエプロンをあげるんですね!すてき~☆
毎日使うものだし、きっと喜ばれますね(*^_^*)

バッグにもいろんな形がありますが、実は私自身も
四角いトートバッグが一番使いやすいかな~と思います。
このバッグは次の日曜日に渡しに行きます。
喜んでくれるかな~?ドキドキです♪
わかばさんへ
わかばさん、こんばんは。

褒めてくれてありがとう~!
お義母さんは前にあげたバッグもずーっと大事に
使ってくれてたので、今度のも永く使ってもらえるように
心を込めて作りました~(*^。^*)
あんまり地味になり過ぎないように気を付けたよ。
気に入ってもらえると良いな~☆
oriちゃんへ
oriちゃん、こんばんは。

奮闘ぶり、分かってくれた~?大いに笑って~!
もうあんまりに力がいるから、途中で旦那に「縫って」って・・・(笑)
旦那も「え~!?」と言いながら、ちょっとだけ縫おうと
してくれたんだけど、さすがに無理だったみたい(^_^;)
ということで、2人分の愛がこもっていますわ!
ちはるさんへ
ちはるさん、こんばんは。

やっぱり専用の針があるんですね!
教えていただいてありがとうございます(*^_^*)
やっぱりそれを使うと格段に作業のしやすさが違うんでしょうね~。
さっそく探してみようと思います。
今度から針折らなくて良いな・・・(笑)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。