七色のカラフルポーチ





ビニルコーティングの生地を使って、ポーチを作ってみました~。

ranking2.gif

... Read more ▼
今年は早い時期から、なんだかビニルコーティング生地が
すごく気になっちゃって、ちょこちょこ買い集めていました。

でもこういう生地って、普通の生地に比べると圧倒的に
種類も数も少ないんですよね~。

だから見つけると即買い!

そしてはっ!と気付いたら、またしてもドットばっかり
揃っちゃってました~(笑)

そろそろ水辺の季節になるので、このドットちゃんたちを
早めに形にせねば~と思い、今回はポーチを作ってみました。

今回はビニルコーティング生地+ファスナー付け、という
ちょっとやっかいな作業になりましたが、
いくつも作っているうちに、少しずつ慣れてきたような気がします。

失敗出来ないので(生地に針穴が開いてしまうので)、
慎重にがんばりました~(笑)

全部で7色あります。

順番にご紹介しますね。
(画像クリックで写真拡大します。)


070524-2.jpg

まずこちら。
きれいなエメラルドグリーン。
ドットのこういう色って、ありそうでなかなかないんですよね。

中でももねこが一番気に入っている色です!(*^_^*)



070524-8.jpg

こちらは夏みかん色。

この前グラニーバッグ作った時と同じ色です。
見てるだけで元気が出てきそうですよね。


070524-3.jpg

ちょっと大人っぽく、ブラック。

明るい色も良いけど、こういうオトナな色にも惹かれます^m^


070524-4.jpg

ぶどう色。

こちらもこの間グラニー作った時に使いました。
明るすぎず、とても良い色なんですよ。


070524-6.jpg

さわやかな水色。

こういう色を見ると「夏!」ってかんじがしますよね~。


070524-7.jpg

かわいらしい赤です。

赤ってやっぱり女の子の色ですよね。
いくつになっても大好きな色です。


070524-5.jpg

最後はネイビー。
写真だとブラックとの色の違いが分かるかな?

落ち着いた良い色です。
1年を通してお持ちいただける色だと思います。


070524-9.jpg

ちなみに中はこんなかんじ。
今回は水に濡れても大丈夫なように、あえて1重仕立てにしました。

海やプールや温泉や・・・いろんなところで使ってもらえたらうれしいです(^^♪

こちらも次回SHOPに出す予定です。

次回SHOPと言えば、今日は一生懸命ミニミニグラニーの
生地をカットしていました。

今回も10種類くらいを目標にカットし始めたんですが・・・
表布各2枚、裏布各2枚×10種=40枚!!(@_@;)

うわ~っ、一気にやりすぎたか!?
1枚ずつが小さいのがせめてもの救いです(笑)

今回も見てて楽しくなるような色合わせ・生地合わせに
なるよう生地を選んでみました。

また完成したらUPしますね♪

--------------------------------

SHOPでお買い物していただいた方から、メールやBBS
うれしいメッセージをたくさんいただいています。

商品がお手元に届いた後も、こうやって声を掛けてくださって
本当にうれしい気持ちでいっぱいです!

みなさんからのメッセージが元気の源で、
また次への創作意欲が湧いてきます。

次もがんばるぞ~~!!\(^o^)/

--------------------------------

★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!
上位に感謝です(^.^)

ranking2.gif

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 七色のカラフルポーチ
きゃーO(≧∇≦*O)(O*≧∇≦)Oすっごく可愛いポーチがたくさん!!しかもビニールコーティングだなんて・・・・。この季節に必見ですね!!しかも7種類も・・・。すごいなぁ(・´ω‘・;)どの色もビビットカラーだから、夏にピッタリ★彡
七色のカラフルポーチ、かわいい!
はじめまして。最近もねこさんのサイトをちょくちょく拝見させていただいています。
もねこさんの作るバッグや小物たちはどれも布合わせが絶妙で本当にかわいいですねv-238。今回の七色ポーチも色の可愛さを引き立たせるシンプルな形がすてきです!
私はごく最近ミシンを始めたのでv-116まだまだたいした物は作れないんですが、もねこさんが作るバッグのようにナチュラルでかわいいバッグを作りたいんです。まずは自分用に作ってみたいので、もねこさんのバッグを参考にさせて頂いてもいいですか?初めてで厚かましいお願いなのですが…。
これからもブログ楽しみにしています。頑張ってくださいね。
Re: 七色のカラフルポーチ
元気になるわ~~~~!!
カラフル&水玉♪
ビニールコーティングって、縫いづらくないですか?
私はまだ縫ったことがないんです。
しかもファスナー苦手。
リメイクするので、古着からファスナー取り外してはとっておいてるんですが、使うのはいつのことやら・・・。
そのうちファスナーコレクションUPするかも(笑)
それにしても、かわいい♪♪♪

おそろいにしたいかも
夏みかんグラニーが届きました・・・と、報告しに来たら
またまたかわいいポーチがズラリ。
お揃いにしたくなっちゃう!
夏みかん色はまさに私好み!元気でましたよ。
一番上のエメラルドグリーンも実は大好きなのでした。
ミニミニグラニーちゃんの次回作も期待してます。
娘達欲しがってましたから~
七色のカラフルポーチ!!可愛すぎ!!!
こんばんはー。
またお邪魔しに来ました☆
ビニールコーティングのポーチ、すごく可愛いです。
私もドット好きなのでこれはヤバイですねー。
でもビニールコーティングって扱いにくいですよね??
私の布在庫の中にもビニールコーティングの生地が眠ってます・・。
もねこさんみたいにうまく扱えたらいいのになぁ。

あと、もねこさんのブログをリンクにくわえさせていただきました。
事後報告ですみません(>_<)
すてき七色のカラフルポーチ
うわっ!いつの間にこんなにたくさん!って驚きました。私は夏みかん色が好きです。なんか、元気が出そうな色ですね。
私ももねこさんの影響でビニール・コーティングが気になり始めいろいろ見ているのですが、たしかに種類が少ないですね。私だと失敗しそうなので足踏み状態です。そうそう、端切れはどうされているのですか?
Re: 七色のカラフルポーチ
ショップの更新後お休みしてるのかな~と思いきや!
また大量生産ですね!
わたし、コーティングの生地はめっちゃ苦手…
下糸がぼよぼよゆるくなっちゃうの~~~
表はきれいなんだけど。
裏はみせられない代物を、プールバッグとして
子供たちが使っていますが…
もねちゃんの縫い目はきれいなんだろうな!
カラフルでうきうきしましたよ^^
pinkyさんへ
pinkyさん、こんばんは。

ありがとうございます~(*^_^*)
温存してあったビニルコーティング生地を
少しだけ消費できて、ひと安心です(笑)
実はまだ他にも生地あるんです~・・・
これからの季節に役立つよう、
形にしていきたいと思ってます(~o~)
yookoさんへ
yookoさん、こんばんは。
初めまして!コメントありがとうございます(^^ゞ
こちらを見ていただいて、とてもうれしいです。
yookoさんもミシンを始められたんですね。
手作りってとっても楽しいですよね~♪
特にバッグ作りは、作った後毎日自分で使えるから
ほんとに楽しいんですよね。
きっとハマりますよ~(笑)
yookoさんに参考にしてもらえるようなバッグ、
これからもがんばって作りますね!
これからもどうぞよろしく~(^o^)丿
水玉さんへ
水玉さん、こんばんは。

元気になりますか~?それは良かったです!
ビニルコーティング生地、物によってはとっても
縫いづらいものもありますが・・・
だんだん慣れてきたような気がします(^^ゞ

古着からファスナーをとってあるんですね!
えらいな~。見習わねば!
きっといろんな色があるんでしょうね。
ファスナーコレクション、楽しみにしています♪
orangeさんへ
orangeさん、こんばんは。

夏みかんグラニー、気に入ってもらえて良かったです!
あのオレンジ、とってもきれいな色ですよね~。
ぜひぜひおそろいにしてください^m^
今日も一生懸命ミニグラニー作ってました。
娘さんたちにも気に入ってもらえるの、あるかな?
yukaさんへ
yukaさん、こんばんは。

褒めていただいてありがとうございます~。
温めていたビニルコーティング生地、
やっと使えました~(^_^;)
ビニル生地はパターンによっては縫いにくいものも
あるかもしれませんが、慣れれば大丈夫だと思いますよ。

リンクの件、どうもありがとうございます!
これからもどうぞよろしく~(*^_^*)
sonorinさんへ
sonorinさん、こんばんは。

sonorinさんも夏みかん色がお好みですか~。
ちょっと珍しくて良い色ですよね。
ビニルコーティング生地、もっといろんな種類が
あれば良いな~と思いますよね。

端布はこのポーチでは、サイドのタブにしました。
それでもまだ余ってるのは、どうしようかな~と
捨てられずにいます(^_^;)
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは。

ビニルコーティング生地、たくさん買っちゃったので
急いで形にしなければ~!とダダーッと作りました。
ちゃむさんは下糸が・・・?
糸調子が合ってないのかな~?
私も最初は恐る恐るだったけど、何個か作ってるうちに
なんとなく慣れてきたような気がします。
ウキウキしてくれて良かった!
Re: 七色のカラフルポーチ
もねこさん こんばんは。
ビニルコーティングのポーチを待ってました!
どの色も素敵で、元気が出そうですね。
シンプルなドットのポーチってなかなか見つけられませんでした。
もねこさんの人気が凄いので倍率高そうですが、お店に出たら、頑張ってみようかな。
夏が近づくと、なぜかビニルコーティングが好きです♪





Re: 七色のカラフルポーチ
ごぶさたしてました~って間開いてないかな?(笑)

もねちゃん~

作るのはやっ!
そうね、ビニールってつかったことないけどドキドキしそうだわ。

可愛いですねぇ(*^o^*)
きれいなポーチ!
とってもきれいな色のポーチですね。
短い時間でこんなにたくさんのポーチが出来上がるなんて、すごい!
今回のSHOPオープンの時、仕事でチャレンジできませんでした…。
ミニミニグラニー、欲しかったです~。
次回を楽しみにしてます♪
しつけは、どうしてますか?
私も、ビニールコーティングの生地で、何か作ってみたくて、ネットショップで見つけると、買いたくてウズウズするのですが、失敗出来ない生地なので、なかなか手が出せないでいます。(#^_^#)

ビニールコーティングの生地の場合、しつけというか、布がずれないように、待ち針の代わりにホッチキスを使う人もいるようですが、もねこさんは、どうしてますか?
ロコさんへ
ロコさん、こんばんは。

待ってました!なんてうれしいお言葉!!(*^_^*)
作った甲斐があります~。
夏が近づくと市販のものでも、ビニルコーティング
素材のものって増えますよね。
次回のお店に出しますので、ぜひご覧くださいませ~☆
よろしくお願いします!
ろびんさんへ
ろびんさん、こんばんは。

ごぶさたです~!
お店更新した後、ちょっとブログもゆっくり
ペースだったので・・・(^^ゞ

褒めていただいてありがとうございます。
ドキドキしながら作りましたよ(笑)
mintさんへ
mintさん、こんばんは。

作り始めたらおもしろくなっちゃって、
気が付いたら出来上がってた、ってかんじです(^.^)
次回のSHOPも楽しみにしてくださって
ありがとうございます!
またミニグラニー出しますので、ぜひご覧下さいね。
よろしくお願いしま~す♪
junさんへ
junさん、こんばんは。

ビニルコーティングの生地、気になりますよね~。
種類も少ないから、よけいに気になる・・・(笑)

しつけをホッチキスで!初めて聞きましたが
なるほど~、そんな手もありですね^m^
私の場合今回のポーチは、ソーイングクリップを
使いました。待ち針が打てないものも、
これを使えばとっても便利ですよ~。
Re: 七色のカラフルポーチ
こんばんは~。
いつも、もねちゃんのお仕事の
速さにびっくり!
大量生産出来るもねちゃんを
とっても尊敬します。
ポーチ、カラフルで可愛い~。
これならお手洗いなどの水を使うところでも
大丈夫だね。
わたしも、いつかビニール素材に
チャレンジしてみたいなv-253
SHOPでも人気が出るよ、きっと~。

もねちゃんにお願いがあるの、、、。
もねちゃんのブログ、ブックマークに
入れさせてもらってもいいかな?
お返事、お待ちしております(笑)
ここのコメ欄でもいいし、わたしのところでも
どちらでもいいです。
よろしくお願いしますv-22
koharuさんへ
koharuさん、こんにちは。

かわいいって言ってくれて、どうもありがとう!
温存していたビニル生地を、やっと使えたって
かんじです・・・(^_^;)
koharuさんもぜひぜひチャレンジしてみて!
きっとかわいい作品ができるんだろうな~♪

ブックマークの件、どうもありがとう!
とってもうれしいです(*^_^*)
これからもどうぞよろしくね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch