スポンサーサイト
たっぷり入るよ♪ママバッグ



親戚の出産祝いに、ママバッグを作りました。

     

... Read more ▼
出産祝いって、何を贈ったら良いのかな~?
っていつも考えてしまいます。

以前、手作りのスタイやミトンなどを贈ったこともありましたが・・・

案外こういうのって、たくさんの人からもらうのかな?

それならいっそ、「がんばったお母さん」に
使ってもらえるよう、これにしてみました。
(バッグ作るの好きだし(^^♪

これからだんだん暖かくなるので、春らしい感じにしたかったんですが
思いっきり秋冬っぽくなってしまいました・・・
(まぁ、まだ当分寒いし、いっかな・・・)

今回のは、荷物がたくさん入るように大きめサイズです。
横32㎝、高さ30㎝でマチが20㎝くらいあります。 

DSCN1820.jpg
がばっっ!!
たくさん入りますよ~(笑)

中にも大きめポケットを2つ付けました。

DSCN1819.jpg

中身を整理するのに使ってもらえるよう、
内布とおそろいのきんちゃくも付けて・・・

バッグ本体の大きさなどは、この本を参考にしました。



私が今まで作ったバッグって、長さ50cmくらいあれば
だいたいどんなのでも出来ちゃったんですが、
これはバッグにしては、かなりの布を消費しました~

しかも、ぺたんこバッグなどと違ってパーツが多い!!

表布2枚、マチ2枚、サイドポケット2枚、底1枚
裏布と接着芯も、それぞれ同じ枚数ずつ必要です(>_<)

もう布をカットするだけで、ひ~ひ~・・・
しかも私、布を直角に切るのが苦手なんです

定規を使ってもどうしてもナナメになってしまう。
まだまだ修行が足りません!

出来・不出来は別として(別にしちゃうんかい)、
心を込めて作ったから、喜んでくれると良いな~(*^。^*)




 もねこ自己紹介 

1977.3.18生まれのB型。
長野県在住。ダンナと二人暮し。
フェルトで作る布おもちゃからソーイングにハマり、
現在は日々布と格闘中!
ミシン歴4ヶ月になりました。
絵を描くことも大好きです。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!
(お気軽にコメントください大喜びでお返事します

もねこのメインサイトです↓
main4.gif

ランキングに参加してます♪
banner_02.gif


FC2ランキングが新設されたので、さっそく登録してみました。
どんなサイトが人気なのかな~?

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

もねこさん、すごくいいのが出来ましたね♪手作りのおくりものの本を図書館で探してこようと思います。

最近ミシンの調子が悪くて・・
ニットも縫える安いミシンないかなぁ。
あつさん、ありがとうございます~i-179
ちょっと大きめで荷物がたくさん入るので、
洋裁教室行くときに良いかなと思い
今自分用のを作っています。
ミシンの調子が悪いのは、ちょっとi-241ですね~。
私が今使ってるのは、家庭用コンピュータミシンですが、
ネットで定価の1/3くらいで買えましたよ。
良いのがあると良いですね!
すごーい!!
お店で売ってたら、買っちゃうよぉv-10

私は出産した時に
友達が何がいい?って聞いてくれたから
マザーズバッグをお願いしたよv-344

きっと大喜びなんじゃないかな~v-278

~追伸~
自己紹介の生年月日を見て
ウフッって思うのは私だけ?
「未来人かぁi-184」ってi-278
>あーにゃママ

うひゃ~、ほんとだ!!(>_<)
は、はずかしい・・・速攻直したよv-356あーにゃママ、ありがとう。
1万年先に生まれちゃったよ(笑)
ほんとに?これ、喜んでくれるかな~?
だったら良いな~♪
でかバッグ、今第2弾製作中で~す。
はじめまして。
ハンドメイド ブログ リングからやってきました。
私も最近参加させていただいたんです。

ママバッグいいですね。
きっと喜んでくれると思います。

それから、グラニーバッグもいいな。

お母さんとおそろいなんて素敵です。
お母さんもうれしいでしょうね。

それからリンクさせてください。
また、遊びにきます。
こんにちは。パソコンが壊れてしまって
なかなか来る事ができませんでした。
今回もかわいいバッグですね。売っていたら
買ってしまいますね!monchouさんとは
そんなに長くはないのかな?
いつも見に行くと売り切れでやっとってこと
多いですね。。。
またもねこさんの作品楽しみにまた
伺いますね。
もねこさん こんにちは♪

先日は嬉しいリンクのお申し込み
本当にありがとうございました。
こちらも リンクさせていただきました♪
お時間のあるときにでも
どうぞ ご確認くださいね^0^

ママバッグ とっても素敵!!
本当にたくさん入りそう~~~♪
色もナチュラルで きっと手放せなくなるでしょうね。
パーツが多いと裁断だけで息切れしちゃいますよね(笑)
でも とてもミシン歴4ヶ月とは思えないほど
仕立てが綺麗でお上手ですね~~!
お友達の喜ぶ顔が楽しみですね^0^
ε=ε=(●´ω`)ノнёllоヽ(´ω`●)ノ
hand made blog ring登録ありがとうね~♪
ママバッグいいね~!!
fuuwaは 雑貨類は本当に苦手なので バッグとか上手に作れるのは尊敬しちゃうわ~
なんと言っても!! 若い!! 笑
それが一番羨ましい~(*≧m≦*)クククク はぁ~ fuuwaの華の20代は遠い昔のようだわ・・
是非是非 これからもよろしくぅぅ hand made★Fuuwaにも遊びにきてちょ~
>こころのはなさん

初めまして!
blog ringから来ていただいたんですね、
ありがとうございます~i-237
私も昨日から仲間に入れてもらったんですよ。
イベントとか、今からワクワク楽しみです♪
お互い、手作り仲間がたくさん増えると良いですね~。
バッグ、褒めていただいてありがとうございます。
まだまだ試行錯誤の連続ですが・・・
うまくできないから、楽しいのかもしれませんね~i-201
それからリンクの件、ありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いしま~す。
後でさっそく遊びに行かせてもらいますi-246
>ゆきさん

ゆきさ~ん、こんばんは!!
お久しぶりですi-176お元気でしたか?
最近mon chouの方でもゆきさんをお見掛けしないし、
どうされてるのかな~?って実は気になってたんです(*^_^*)ヘヘ
パソコン直って良かったですね!
またゆきさんとお話できて、とってもうれしいですi-185
mon chouさんのバッグ、私も欲しいなぁと思ってるんですが
いつもすぐsold outになっちゃてて・・・i-201
なので今度、「ぺたんこバッグ」に載ってた図案を参考に
“mon chou風バッグ”自分で作っちゃおうかと思ってますi-229
(うまくいくかな・・・)
またお話しましょーね!
>ようこさん

こんばんは~!
リンクの件、ありがとうございますi-178
ようこさんのHPはとってもステキなので、
「私こんなステキなHP知ってるのよ」って自慢したいかんじです(笑)
(ようこさんちステキだよ、っておしえてくれたの、実はあつさんなんですよ~。
あつさん、ありがと~(^o^)/
バッグ、褒めていただいて・・・照れちゃいます~。
まさにこのバッグ、表布の裁断が終わった段階で、すでにぐったりi-195
でも大容量なので、今もがんばって第2弾を作ってますi-234
ようこさんのわんこのバッグも、すっごくかわいいですよね!
私もあんなの作れるようになりたいな~i-239


>fuuwaさん

さっそくコメントいただいて、ありがとうございます!
fuuwaさんはスゴイですi-189
blog ringって、最初はどっかの広告会社とかがやってるのかな?っておもったんですけど
fuuwaさんが個人で管理されてるんですもんね!
すごいですよ~"^_^"
おかげで学生時代のサークルに混ぜてもらったような、そんなうれしさです♪
私はバッグばっかり作ってるんです~。
先日も父親に「袋ばっかり作ってないで、飯をつくれ!」と言われちゃいましたよ。
確かに・・・(-_-;)大笑いです。
またfuuwaさんちにも、遊びに行かせてもらいま~す!
これからもよろしくお願いしますね。
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
