スポンサーサイト
チュニック製作奮闘記☆彡
はっ!と気付いたら、今日はもう水曜日。
明日は洋裁教室の日です。
1週間て経つの早いな~!
前回の宿題、やっていかなきゃ~。
... Read more ▼
もねこは今、初めての「人間の洋服作り」にチャレンジしております。
挑戦しているのはチュニックです。

前回は型紙を取ったところで終わっていましたが、
先生に「胸元のギャザー取って、脇も縫ってきちゃって」
さらっと言われていました(^_^;)

え~・・・ギャザーってどうやって取るんだ~・・・
襟の始末はどうやるんだ~・・・

でもいろいろ言ってても上手にはならん、
とりあえずやってみよう!と思い、本を見ながら
まず襟ぐりのバイヤステープから作ってみることにしました。

う~ん、90㎝も要るのか~。
そんなに布はないから、短い布からバイヤステープを
取る方法でやってみよう。

『ソーイングの基礎ブック』を参考にしました。
あらかじめ布地に45度のバイヤステープの幅の
線を引いておき、中表に合わせて布の端と端を
縫い合わせ、線に沿って回しながら切断する・・・



あれ、なんじゃこりゃ・・・(-_-;)
ただの“わっこ”ができちゃったよ。

よくよく本を見直すと・・・「あらかじめ引いた線を
1本ずつずらしてわにし・・・」
だって~~!!

ひえ~~、だって私、ずらしてないも~ん。
ただわにして縫っただけだも~ん。

そりゃぁ、ただのわっこしかできないよ!

・・・初心者です。しかももねこは要領が悪いので、
初めてやることは必ず失敗します

本を良く読んでやり直したら、
なんとか長いバイヤステープができました~
DSCN1825.jpg

あ~良かった

でもその後もすべて一度失敗してやり直し、の連続。

バイヤステープを、最初は表に取り付けなきゃいけないのに
あーできたー!と思ったら裏に付いてた・・・

胸元のループ、左右逆に付けちゃった・・・

ギャザー縫おうとしたら、全然関係ない下の布まで縫ってた・・・

極めつけは!!
先生の言った通りに裁断したのに、
前ヨークの寸法が足りないいいぃぃぃぃ・・・(ToT)/~~~

なんとかここまでたどり着きましたが。
DSCN1828.jpg

もうこのこの時点で知恵熱が出そうだったので、
今日はここまで!

明日、足りないところは先生に何とかしてもらおう・・・(@_@;)

*************************************************************

・・・チュニック製作奮闘記・次回へつづく




 もねこ自己紹介 

1977年生まれのB型。
長野県在住。ダンナと二人暮し。
フェルトで作る布おもちゃからソーイングにハマり、
現在は日々布と格闘中!
ミシン歴4ヶ月になりました。
絵を描くことも大好きです。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!
(お気軽にコメントください大喜びでお返事します

もねこのメインサイトです↓
main4.gif

ランキングに参加してます♪
banner_02.gif

新たにこちらにも登録しました。
手作りSHOPの検索もできて、楽しいですよ~
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

もねこさん、こんにちは。

もねこさんの奮闘が伝わってきます。
でも、はじめてなのにすごいですね。

バイヤステープ、わたしも逆につけちゃって、
トホホ・・・となった事があります。

出来上がりが楽しみですね。
>こころのはなさん
こんにちは!
ほんとにトホホの連続でしたよ~。
でも今日また先生に教わってきて
何とか形になりそうですi-229
何でも最初ってむずかしいですね!
こんにちは!ブログに遊びに来てくれてありがとう!
洋服を作ってしまうなんて、すごい。初めてとは思えないよ。チュニックいいですね。
がんばってね。できあがり、楽しみにしています。
また遊びにきますね。
>BOOさん
こんばんは!
遊びに来てくれてありがとうi-237
今さっきまで、チュニックの続きやってましたが
頭から煙が出そうになったので、きょうはこれで終わりにします・・・i-186
出来たら写真UPしますね~
良かったらまた遊びに来てください!!
もねこさん こんにちは♪

私も本当によく失敗しますよー・・・。
なので もねこさんのコメントに
『あるあるある~~♪』と共感しまくり^m^
でも 失敗した事ってよく覚えているんですよね~。(←すぐ忘れる。)
失敗は成功のもとってよく言ったモンですなぁ~。。。(←すぐ忘れるので意味ナシ。)

チュニック奮闘記の続編を楽しみにしています♪
ふぁいと!
かわいいのが出来つつありますね。
初めてじゃなくても、未だに裏表間違ったりいろんな失敗してますから大丈夫ですよ。同じく煙出そうなときありますぅ~
(^-^*)/こんにちわぁ!
hand made blog ringのBBSから来ました。
洋裁教室いいですね。
一応、習ってはいるんだけど、もう一度ちゃんと習いたい…ナ。だけど、田舎なので、洋裁教室なんて夢の夢。
習いに行ける人が羨ましいです。(^^)
>ようこさん
こんばんは。
うれしいな~!同じくあるある、って思ってくれたなんて・・・
ちょっと安心しました(*^_^*)エヘヘ
そうだよね、失敗したとこは次から気を付けるもんね!
失敗することも大事なんだね~。
失敗を恐れず、どんどん布の山を消費すべし!かな(笑)
>ともっちさん
こんばんは。
ともっちさんでも、間違えることあるんですか!?
え~、ますます安心した(笑)
初めて洋服作ってみて、ともっちさんみたいに
さくさくっと作れちゃう人ってすごいなと思いましたよ~。
ニットなんて、伸びちゃってよけい難しそうi-230
練習あるのみ!ってかんじですね。
>縞さん
はじめまして~。
blog ringから来ていただいたんですね、
ありがとうございます(^^♪
縞さんは洋裁のご経験があるんですね。
私なんて、ほんとに家庭科の時間以来なので・・・
悪戦苦闘の連続ですよ~i-201
また縞さんちにも遊びに伺いますね。
これからもよろしく☆
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
