スポンサーサイト
チュニック製作奮闘記☆彡その2



先週から作り始めたチュニック
やっと完成しました~(^o^)/

... Read more ▼
昨日は洋裁教室の日だったので、前日までやったところを
先生に見せたら「あら、がんばったわね~」と褒められ・・・

大人になっても、褒められるっていうのは
とっても嬉しいことですね♪
それだけでゴキゲン、やる気も湧いてくるってもんです(←単純)

前ヨーク部分の寸法が合わなかったことを説明すると、
あら~、そこは切らないのよ~」・・・(^_^;)そうなんですか。

DSCN1840.jpg

先生は、この部分を完全に下まで切ってしまわず
スリットにするつもりだったようです。

教わる前に、わの部分をジョキッと切ってしまった私・・・。
今度からちゃんと確認して、ハサミを入れるようにします。反省。

でも大勢に影響はないようで、ひと安心です

昨日は袖の付け方を教わりました。
あらかじめ袖を筒状に縫っておいてから、
身頃に縫いつける方法です。

この場合、袖を付けるときに大事なことは、
「必ず袖側を見て縫っていくこと」だそうです。

身頃の方を自分に向けて作業をすると、
身頃に余計なしわやタックが入りやすくなり
仕上がりが全然違うそうです。

知りませんでした。
本にはそんなこと書いてないもんな~。
勉強になりました。

また絶対失敗する!と思いながら、初めての袖付け。
・・・ぬ、縫いにくい(-_-;)なんて縫いにくいんだ!?

この袖は、一番簡単なパターンらしいが
それでこんなに縫いにくいとは・・・う~ん。
袖付け、恐るべし。

しかし、奇跡的に両腕とも一発OK!で
ジグザグミシンで縫い代の始末をし、
なんとか完成に至りました~。

今日、初めての洋服ができたことに
喜び勇んで、実家の母に見せに行くと
「あれ~、お前が幼稚園の時に着てたやつだね!」
って。。。園服かよっっ!!(>_<)

確かにスモックだ。
極寒の地長野で、暖かく着られるように
そでを長袖にしたのがいけなかったのでしょうか。

袖口もギャザー入れた方がかわいかったな・・・

見本の写真はモデルさんもかわいいけど、
私がだらっと着た姿を鏡で見たら、
もう割烹着にしか見えませんでしたあはは。

反省点もありますが、でも良いんです!出来たんです!!
もねこも憧れの洋服を作ることが出来たんです!!!
(ToT)←感無量。

この調子でじゃんじゃん洋服作るーーー・・・かは不明ですが、
とりあえずこのパターンで、今度は半そでで
腰くらいの着丈の物を作ってみようと思います。

今日からカテゴリーに「洋服」が仲間入り




 もねこ自己紹介 

1977年生まれのB型。
長野県在住。ダンナと二人暮し。
フェルトで作る布おもちゃからソーイングにハマり、
現在は日々布と格闘中!
ミシン歴4ヶ月になりました。
絵を描くことも大好きです。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!
(お気軽にコメントください大喜びでお返事します

もねこのメインサイトです。
(今まで作ったもの、いろいろあります)↓
main4.gif

ランキングに参加してます♪
banner_02.gif

新たにこちらにも登録しました。
手作りSHOPの検索もできて、楽しいですよ~
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト


☆「カテゴリ」内に、今までの記事を一覧表示する「全ての記事」を設けました。
「もねこって、今までどんなもの作ったの~?」と言う方、
ぜひ過去のログもご覧下さい☆

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

チュニックの完成おめでとう~~v-424
花形木ボタンもとっても可愛いですね♪
先生に褒められて本当に嬉しかったですね!
苦労が報われます~。
袖付けって袖を見ながら縫うんですね。
なるほどー。やっぱりお教室はいいですなぁ~。
私も勉強になりました。

お洋服のカテゴリーに今年はどんな洋服が
UPされていくのかな。
私も楽しみにしています^0^
初めまして!masaoriと申します。

チュニック完成おめでとうございます!
これって、初めてのお洋服なんですか!?
信じられないくらい素敵にできてますね。
凄く綺麗で可愛いです♪

私も裁縫は好きなのですが、まだまだ×100な腕前なもので・・。
私も、もねこさんの様にバッグも洋服も作れるようになりたいです。

次の作品がアップされるのを楽しみにしてます♪
おめでとうございます!

かっわいいですよ~。とても初めての作品とは思えません。
教室に行って、本当に良かったですね。

パターンは同じでも、素材を変えたり、丈を変えるだけで全然印象の違う服になるので、
沢山作ってくださいね。
楽しみにしています。
>ようこさ~ん
やっとのことで完成しましたよ~(;_;)カンゲキ
うれしいです~。励ましてくれてありがとう。
そして、私のお気に入りポイントのボタンに気付いてくれてありがとうi-237
そうなの、これ前に買ってあって、かわいくてお気に入りだったので、ここに使えて喜んでます♪
お洋服、ゆっくりペースで楽しみながら作って行きま~すi-273

>masaoriさん
はじめまして!
遊びに来てくれてありがとうございますi-185
そうなんです、初めて洋服を作ってみたんですよ~。
写真では見えませんが、ちょこちょこへたっぴなところが
たくさんありますよ(^_-)-☆
私もまだまだ×200・・・修行中です(笑)
masaoriさんもちくちくされるんですね~。
一緒に手作り生活、楽しみましょうね。
また良かったら遊びにきてくださ~い。
>大石さん
ありがとうございます~~。
大石さんにへんてこりんな質問しないで、
なんとか作ることができました(笑)
気軽に通える教室があって、ラッキーでした☆
最初のうちは、とにかく失敗だらけなので
いくつもいくつも作って、慣れてて行きたいと思ってます(^^ゞ
洋服作りにもハマりそうだな~i-201
あ、チュニック出来たんですね。
おめでとうございます。
相変わらず初めてとは思えない腕前ですよねえ。
袖付けのポイント、勉強になりました。
私も子供のパジャマだけは作ってるので。
そうですよね。本でそんな説明見たことないですから。
しっかり覚えておきたいと思います。
教室に行ってないのに、なんか得した気分!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
完成おめでとぉ~~~~~!!!

ほんとに初なの? めちゃめちゃ上手。
最初からこんな難しいの、フツウはできないよ。きっとセンスあるんだよね~。

あたしなんて、出来るだけ削ぎ落として、縫製を簡単にすることばっかり考えてるから、ダメね…。ちょこっと反省せねば…。

次作も楽しみにしてますぅ~。

>mugiさん
こんばんは!
なんとか完成しました~。
ありがとうございます(^o^)
mugiさんはお子さんのパジャマを作られるんですか?
ステキですね!お母さん手作りのパジャマなんて、とっても暖かそうi-189
得した気分になっていただけて良かったです~♪
まだ一度しかやったことないけど、これから先
袖付けには手こずりそうな予感・・・i-229
がんばって練習しま~す!
>縞さん
ありがとうございます~i-179
ほんとに初めてです・・・
一人で本を眺めているときは、
型紙の取り方からして分からなかったので
教わりながら作れてラッキーでしたi-190
私もちょこっと省こうとしたんだけど、
先生に「こっちの方がかわいいから、
がんばってやってみよう」と言われ、
なんとか見本に近い形になったんですよ~。
なるべく簡単な方が良いですもんね(^_-)-☆
次のもがんばりま~す!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
