あれもこれも切りました!その2





昨日あら断ちした生地にひたすらアイロンをかけ、
パターン通りにカットする作業をしました。

ranking2.gif

... Read more ▼
ふ~~~、さすがに疲れました。
たくさん切りましたよ!!

ミニミニグラニーなんて、2,4,6,8・・・と数えてみたら
何と68枚ありました(+_+)

昨日「ミニグラニーは20個分」と書きましたが、
よくよく数えてみたらこれだと17個分ですね。

それでも今までの中で一番たくさんです。


DSCN7686.jpg

↑これだけ。どっさり。


お気に入りのロータリーカッターを使って、
最初のうちは調子よくカットしていたんですが
最後の方になるとさすがに腕がフルフルしてきて・・・(-_-;)

明日はきっと右腕が軽く筋肉痛でしょう(笑)

でもあとはひたすら縫う作業のみです!
絵で言うところの「下書き」が完了。

絵もソーイングも同じだなぁと思うのは、
この“下書き作業”が一番大変で一番肝心だっていうこと。

丁寧にやると、ここに一番時間がかかるかもしれません。
でもここがちゃんと出来ていれば、あとは楽しく色を塗ることができます。

明日からは楽しく縫い縫い作業しようと思います♪
またできたらUPしますね!




★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援ありがとうございま~す(^o^)丿
ただいま10位でございます。

ranking2.gif






テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

すごい量ですね~。
でも、もねこさんは作るのが早いから、
あっという間に形になっていくんでしょうね。
ミニミニグラニー、楽しみです(^^)
ロータリーカッターって、やっぱり便利ですか?
欲しいなぁと思いつつ、見るだけで終わってます…。
遊びにきましたぁ♪
こんばんわ(´∀`)ノ。
もねこさん、かなり爆発ぎみですね(笑)。
ここまでくると、もう生産工場じゃないですかぁ?
もねこさんは一体何人いるの?って聞きたいくらぃ!!(≧∀≦)b

ところで、この大きなカッティングマット、
どのようなお店で購入されたんですか?
Kiraoの持ってるのは小さくって(A4くらい)、
ロータリー使ってても、
布をずらしながら使わなきゃいけないので、
あまりロータリーくんの威力が発揮できないんですよぉ~(ρ_T)
うちのロータリーくんが
大草原を走りたいって泣いてますぅ~・・・
うーん、やっぱりこの大量に裁断された布を見ると
もねこさんちだなぁ、って感じですね(・∀・)
見ていてとっても気持ちがいいです。
絵に例えるところがまたステキ♪

もねこさんペースで、少しずつカタチになるのを
楽しみにしています!
頑張ってくださいね(´∀`*)
はじめまして
凄い量ですね!
今回もミニグラニーが買えなかったので次回頑張ります

グラニーの持ち手は綾織りテープでしか作ったことがないのですが
とも布で作る時はバイアスですか?
それとも縦にとって接着芯を貼った方が丈夫ですか?
色々聞いてすみません
次のショップオープン楽しみにしています
mintさんへ
あまりにたくさんカットしすぎて、
どこから手を付けようか一瞬迷いました(笑)
コツコツやっていこうと思います。

ロータリーカッターのこと、今日の記事でご紹介しました。
良かったらご覧くださいね!
Kiraoさんへ
はい~、もう爆発しちゃってます(笑)
生産工場!それはうれしい。がんばりまっす(^o^)丿
もねこ、ほんとは10人くらいいてくれると
私もうれしいんですが、残念ながら1人で~す。

カッティングマットですが、良かったらこちらの
記事をご覧下さい。
http://monechan.blog41.fc2.com/blog-entry-225.html

私はこれは大手手芸店さんで買いましたよ。
大きくてかなり便利です。
っていうか、今やこれなしでの裁断は考えられません!
Kiraoさんもぜひ~♪
ぴんさんへ
もね家へようこそ!(笑)
たま~にこんなふうにいっぱい切って
いっぱい作りたくなるんですよね~。
あまり息切れしない程度にがんばります!
りえこさんへ
こんばんは!初めまして。
コメントありがとうございます♪
SHOP楽しみにしてくださってありがとうございます。
ミニグラニー、たくさん作っていますので
ぜひ次回もよろしくお願いしますね。

グラニーの持ち手ですが、バイヤスでも縦に切っても
どちらでも良いと思いますよ。
例えばチェック生地なんかを持ち手に使う時は、
バイヤスに切ったらかわいいと思うし・・・
強度から言ったら縦に切って芯を貼るのが
良いかもしれませんね!
参考になればうれしいです。

PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch