スポンサーサイト
グラニーバッグ~フラワーガーデン





ガーデンパネルを使った大きめグラニーが完成しました!

ranking2.gif

... Read more ▼
もねチャージかかって爆縫い中!(笑)

先日からいろんなものを同時進行で製作しているもねこです。
そんな中、一番最初に仕上がったのはグラニーちゃんで~す。

そう言えば、一番最近グラニーを作ったのは7月でした。
しばらく作ってなかったのね(^_^;)
グラニー作りはいつもとっても楽しいです!



070913-2.jpg

この生地は1カットの中に、こういうパネル柄が全部で
8種類描かれているんですが、どの柄が良いか本当に悩みました~。
どれもかわいいので迷っちゃうんですよ・・・

今回はこのお花のバスケットに決定!
いろんな色が使われていて、見ているだけでウキウキしてきます♪



DSCN7692.jpg

裏側で~す。

タックを寄せてしまうので、パネルが全部きれいに出ないかな?と思い
いつものグラニーより少~しだけタックの量を調節しました。
(あんまりわかんないですね^m^)




DSCN7703.jpg

内側です。
赤のドットを使いました。元気なかんじ!



DSCN7704.jpg

このバッグの便利なところは、口がぱっと大きく開いて
ものがたくさん入ることです。

今私も実際同じ大きさのグラニーを使っていますが、
ちょっとした買い物なんかは、袋をもらわずに
バッグの中にぽいぽいっと放り込むことができるので、とても便利です。

とってもオススメで~す(*^_^*)




ロータリーカッターについてご質問があったので、
ちょっとご紹介しますね。

今私が愛用しているのは、こちら。





クロバーのロータリーカッター(45㎜)というものです。
(画像をクリックすると楽天のお店にジャンプします。)

以前ご紹介したのはこちらだったんですが・・・




クロバーのロータリーカッター(28㎜)です。

わりとすぐに刃が切れなくなって、しょっちゅう交換していました。
で、途中で気付いたんです。。。

「大きめの刃を使えば良いんじゃないの!?」って・・・(^_^;)←遅い

さっそく大きい方のカッターを使ってみると、こりゃ便利!
特に布を大きめにカットする時なんかは、
シャーッと一気に切れて作業がはかどります。

で、細かい部分をカットする時は、小さめカッターに交代。
こちらはこちらで小回りが効いて良いカンジです。

まだ使ったことないわ~、と言う方にはぜひぜひオススメです!
ハサミでチョキチョキするより、キレイに早く切れますよ(^o^)丿




★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

応援ありがとうございま~す(^o^)丿
おっと!6~10位は混戦模様!!

ranking2.gif



スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

わぁ~(^o^)
グラニーバッグ完成したんですね~(^o^)
可愛い!!ホントかわいい~☆☆☆
ガーデンのパネルもやっぱり欲しくなっちゃった♪
もねこさんの作るバッグはホント可愛くて綺麗でうっとりです(*´∇`*)

おっと。。私は、はさみでチョキチョキしてました。。。
ロータリーカッター買っちゃいます!!
ありがとう~っ!!

次は何が完成するのかな?
楽しみです(^o^)♪

グラニーバッグ、いろんな形を見ますが、
もねこさんの作るグラニーの形はかわいいですよね(^^)
布の使い方も色もかわいいです~♪

ロータリーカッターのこと、書いてくださってありがとうございます。
はさみでチョキチョキより早くキレイに切れるんですね。
検討します!というより、買う気になってきました。
もねこさん、おはようございます♪
今回もかわいいグラニーですね^^
白が基調でとってもさわやかー。
パネル柄の使い方もさすがもねこさん、お上手^^
うちの旦那さんが見て「これかわいいじゃーん♪」
と大絶賛してました。
もねこさんのグラニーは形も機能性もばっちりです。
私も太鼓判!
かわいい♪♪
「パネル柄をバッグにするとポケットになるのかな?」くらいしか想像力のない私は「さすが~♪」とニンマリしちゃいました^^
ホントにすごい♪

ロータリーカッター意外と安いんですね。
なんとなくもっと高いイメージがあって、「はさみで切れるし・・・」ってあまりちゃんと見たことなかったです。
この値段でキレイにカットできるならホントお買い得ですね。
私も買おうかな~。
メロンさんへ
グラニーできました~♪
このガーデンパネル、メロンさんも買います?^m^
すっごくかわいいのでオススメですよ~。
フルーツパネルは割と色が淡いかんじでしたが、
これはどれもハッキリくっきりしてるので
また違ったかんじがしますよね。

ロータリーカッター、とっても便利なので
ぜひ一度お試しあれ~☆
mintさんへ
ほんとですか!?
そんなふうに言っていただけると、すごくうれしいです(*^_^*)
張り切ってまたいっぱい作っちゃいます~(笑)

ロータリーカッター、参考になればうれしいです。
私は今や、圧倒的にハサミよりこっちを使うことの方が多いです。
とっても便利なのでオススメですよ!
yookoさんへ
yookoさん、こんにちは!
わ~い、旦那さんにも褒められた!(笑)
とってもうれしいです(^.^)
太鼓判ありがとうございます!
実際に買っていただいた方からそう言ってもらえると、
ほんとにほんとに幸せです☆
やる気がどんどんわいてきます~。
まこりんさんへ
見ていただいてありがとう!
私は逆に「そうか、ポケットにもできるのね」
なんて思いましたよ^m^
いろんな使い方があって楽しいですね♪

ロータリーカッター、意外と安いですよね。
裁ちばさみの方が、もしかしたら高いかもしれませんね。
使ってみるとハサミと同じくらい良い仕事してくれると思うので、
とってもオススメですよ!
きゃわいい(yωy*)
うわぁ~なんて可愛いのっ!
さすがもねこちゃん!
パネル柄をグラニーバッグにするなんて、良いアイデアですね~。
土台布は、薄手のキャンバス布かな?それとも、帆布を使っているのかな?
私も今、同じガーデンパネル柄を使ってトートバッグを作成中です。
といっても、やっと布を切ったとこまで・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ロータリーカッター持ってるけど、いまだに上手に使えなくて・・・(-`ω´-lll)
これは、慣れるしかないかな。。
まあ☆さんへ
ありがとうございま~す。
褒めていただいてとってもうれしいです!(*^_^*)
土台に使っているのは11号くらいのハンプです。
なのでけっこうしっかりしていますよ。
まあ☆さんも同じパネル柄でバッグ作ってるんですね!
わ~、楽しみ♪
またできたら見せてくださいね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
