スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おけいこバッグ、苦労したのは・・・
前回のおけいこバッグ、なんとか完成しましたが、
これまたけっこう苦労したんです~(^_^;)

何が大変だったかと言うと・・・

... Read more ▼
まず布合わせに相当!悩みました。
表のプリント×赤のキャンパス生地はすぐに決まったんですが、
問題は裏布。こいつがけっこう曲者で。。。

無地にすると地味になっちゃう。
かと言って、花柄や色物を持ってくると表地が生きない。
バッグの裏布って、ちらっと見えるだけなんですが
この“ちらっ”がけっこうポイントだと思うんです。

手持ちの布では決定打に欠ける気がして、
もねこはまたしてもトーカイに向かいました
出来上がった外袋を、さらに大きな袋に入れて・・・

必殺!その場で色合わせ作戦!!(笑)
出来上がった実物をお店に持ち込んで、
これにはどの布が合うかな~って
その場で布をあれこれ合わせてみるんです。

もねこの場合、これをよくやります。
でも持っている袋の中に、布を入れたりしているので
店員さんにとっては、かなり怪しい人物だったに
違いありません・・・(-_-;)

でもお気に入りの一点を作るには、仕方あるまい!!

色々合わせてみたんですが、結局イメージに合うものが見つからず
手持ちの布の中から赤のストライプを選びました。
なんのこっちゃ

それから後も、縫ったり取ったり縫ったり取ったりしながら、
なんとか本体の完成までこぎつけました。

残るは、入れ口のドットボタンつけのみ・・・

以前、カシメを付けたことが一度あるだけなので、もうドキドキです。
だってせっかくここまで出来たのに、
最後の最後で失敗したら・・・(>_<)考えるのもオソロシイ。

という事で、いらない布でドットボタン付けの練習をしました。

DSCN1847.jpg

こんなかんじ。

トンカチでドンドンやらないといけなかったので、
お休みで家にいた、もねこのダンナさんに手伝ってもらいました。

以下、ドットボタンの取付け手順です。
興味のある方はご覧下さい(*^_^*)

     

DSCN1896.jpg
①ドットボタンのパーツです。4つで1組です。
奥はボタンを取り付けるのに必要な打ち具と打付け台。


DSCN1844.jpg
②取り付け位置を決めたら、まずスクリューポンチで生地に穴をあけます。
(余談ですがこれ、少しの力できれに穴が開いて、とても便利です♪)


DSCN1845.jpg
③ボタンが生地の表になるように置き、ボタン、生地、バネの順で取り付けます。


DSCN1846.jpg
④ボタンが回らなくなるまで、打ち具とトンカチを使ってボタンの足を潰します。


この“回らなくなるまで潰す”っていう作業が、
もねこにとってはけっこう大変です。
慣れないし、けっこう力がいります。
もうここまでくると、工作だな。。。

部屋の中でやったんですが、アパートの2階に住んでいるので
下の人たち、うるさいだろうな~(@_@;)とかなり遠慮しつつ・・・
でもドンドンドン!とかなり威勢良くやっちゃいました~

DSCN1853.jpg

ダンナさんの協力もあって、無事ボタン付け完了~
あ~、失敗しなくて良かった!!(笑)

     

慣れれば初心者のもねこでも、なんとか付けられるんじゃないか?
これからも失敗を恐れず(!)どんどん活用していこう~(^o^)/
と、思ったのでした。



もねこのメインサイトです。
main4.gif


ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

もねこちゃん☆こんばんわ(^^♪
早々に遊びに来てくれて有難うね。
あっそうそう!もねこちゃんって呼ばせてね。私のことも、ちゃん付けで呼んでね!
これから宜しくね。

素敵な可愛いBag完成したんやね。
おめでとう!!
Bagの裏布ってほんとチラッとしか見えナイけど、そこが案外ポイントって言うのよくわかるよ~(^^
もねこちゃんが今回、苦労して探した、でもみつからず、持ってる生地で仕上げた裏地、私はとってもマッチしててイイと思うよ!
内ポケットもあるし、ボタンも無事に付いたし、も~完璧な出来だよ。

またこれから、もねこちゃんの素敵な作品、見せてもらいにチョクチョク遊びに来るね。
宜しくね。

後になっちゃったけど、リンク有難うね。
私もリンクさせてもらったから(^^)/


もねこさん、こんばんは~!

めちゃめちゃ私好みのバッグが完成してる~!
あの表布をお店で見つけたら絶対買ってる自信あり。
それに、裏布との相性も良いですよぉ。
意外と手持ちの布が一番だったってありますよね。
お店での挙動不審(!笑)な行動も素敵です。
ほんと組み合わせは迷うので、この作戦良いかもぉ。
今度挑戦します!

ボタンの方も凄く綺麗に付いていて大成功ですね!
トントンするのって下の人に迷惑・・?って心配になりますよね。
その点、我が家はいつも下の住人の音楽やら合唱(?)で迷惑してるので思いっきりやりました。(笑)

またまた次の作品が楽しみ!です。
>namiちゃん
こちらこそ!さっそくのコメント&リンク、ありがとね。
私もnamiちゃんって呼ばせてもらうね~♪
裏地と本体、色合ってるかしら?
良かった~i-203
苦労して探して、でもやっぱり手持ちの布にして良かったわ(笑)
namiちゃんのキルト作品も、とってもステキi-178
また新作、楽しみにしてるね!
>masaoriさん

こんばんは!
masaoriさんも、この布好き?
良かった~、好みが一緒ですね(^_-)-☆
私もお店でこれ見つけて、バッグにぴったりi-190って思ったんだ~。
お店での挙動不審行動(笑)は、
ちょっとめんどくさいけど、かなりオススメです。
今度ぜひやってみて、ピッタリな布を見つけてくださいね!
・・・うちも実は下の住人、いつもうるさいんだ~。
だから「このくらい、いいか!」ってかんじで
やっちゃった(笑)
私もmasaoriさんの作品、楽しみにしてま~す(^o^)/

すごくかわいいよ。
こんなプリント見たことないよぉ~
内布ってほんとこれで悩むよねぇ。
ボタン付けも階下に響くので結構気を使うよね。マグネットだったらそういう心配もなく簡単だけど、このバックの場合は赤のドットボタンが決めてだわ。
>ともっちさん

こんばんは~。
ほんとに?かわいいですか?
良かった~、うれしいですi-237
バッグ作るとき、表布はすぐ決まるけど
裏布って決めるのにいつも時間かかっちゃいます。
そうなんですよね、このドットボタンの赤が
どうしても欲しかったんです!
使ってみたら、強度もあるし、これにして良かったと思います♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。