スポンサーサイト
バッグ作りを楽しもう!~バッグテンプレートを使って


04-1.jpg


こんな三日月形のワンショルダーバッグを作ってみました!
実はこれ、こ~んな便利ツールを使ったのです・・・

(今日の記事はちょっと長いです。)

ranking2.gif

... Read more ▼
これです!

クロバー『バッグテンプレート/三日月』


(写真をクリックすると商品の詳細がご覧になれます。)


発売当時からず~っと気になっていたんです。
パッケージの写真みたく、こんなステキなバッグが
ほんとに作れちゃうの!?って。。。

さっそくやってみました。
そして作れちゃいました!
これは楽しいです!!

さっそくご紹介しますね~(^o^)丿


04-3.jpg

このテンプレートを使うと、基本三日月型で
6種類ものパターンのバッグを作れます。

今回私は「底マチ付き」という形を作ってみました。
本体は綿麻キャンバス、底マチ部分は無地のオックス地です。



04-2.jpg

ワンポイントにチョコレート色の革タグを付けてみました。



04-4.jpg

内側はこんなかんじ。



今までこういう形のバッグ・・・特にファスナーが付いている
タイプのものって作ったことがなかったので、
すごく勉強になりました!

やっぱりファスナー部分、ちょっと苦労しました(^_^;)

でもでも、自分ひとりだけではぜったいに思いつかない
やり方とか分かって、作りながら「なるほど~!」って
うなっちゃいましたよ~。
(これを参考に、そのうちファスナー付きのショルダーバッグとか
作れるようになったらいいなぁと思っています。)

これ、デザインがステキですよね。
この丸っこさがすごくかわいいと思いません?
こんなのが自分で作れると、本当に楽しくなりますよね♪

さらにこういうバッグを作るにあたって、クロバーから色々な
副資材が発売されているんですよ。


まず、持ち手を作るのにとっても便利な接着芯。

『持ち手接着芯/25mm』




『持ち手接着芯/30mm』



持ち手用にあらかじめ細長くカットされていて、
アイロン接着するとスリット部分が折れて
まっすぐきれいな持ち手を作ることができるんです。

フューズラインテープと同じようなものかな~と思いますが、
FLテープってなかなか入手しづらいので
これは便利でオススメです!

ちなみに今回作ったバッグの持ち手は、
本体と共布をFLテープを使って2㎝幅に仕上げ、
2.5㎝幅の厚手アクリルテープにたたきつけています。

でもこの接着芯を使って、2種類の生地を表と裏に組み合わせて
持ち手を作ってもとってもかわいいと思います♪



それからこちらもバッグ作りには欠かせない、
大事な大事な接着芯。


『クラフト用接着芯』


このタイプのバッグは、なるべく型崩れしなよう
しっかりした仕上がりにしたいですよね。

そんな時はこの接着芯がぴったりだと思います。


おまけですが、こんな接着芯もあるようです。

しなやか接着芯/薄/白



生地の風合いや柔らかさを生かしたい時にはこちらがオススメ。

グラニーバッグやギャザーバッグみたいに、
くたっとした感じを出したい、でももうちょっと生地を
しっかりさせたい・・・なんていう時に良いんじゃないでしょうか。



それから、特に今回のバッグには欠かせないと思ったのがこちら。

『バッグ・帽子用ポリ芯/0.5mm』




これを底布部分に一緒に縫いこむことで
バッグの型崩れを防いで形を整えてくれます。

今回作ったバッグには、実はこれは入っていません。

なくても良いかな~と思い、手元にあった一番厚い
バッグ用接着芯を使ったのですが、出来上がってみると
やはり底はしっかりしていた方が使いやすいと実感しました。



私がバッグ作りを始めた頃(2年くらい前)には、
こんな便利なグッズは全然ありませんでした(>_<)

本などで作り方を一生懸命見るんですが、
自分で型紙を起こさないといけなかったり、
接着芯は一体どういう物を使ったら良いのか
さっぱり分からなくて何度も布をダメにしたり。。。

必要な道具一式を揃えるのが、何より大変だな~と思った覚えがあります。

でも今日ご紹介したようなツールを使えば、
初めてバッグを作る方でも、比較的簡単に、そして気楽に
取りかかれるんじゃないかなと思います。

バッグ作りって本当に楽しいんです。

物作りって何でもそうかもしれませんが、
何も無いところから自分のお気に入りの物が出来上がって、
さらにそれがバッグなら、毎日持ち歩くことがでちゃうんですよ!

いくつか作ることができたら、その日のファッションに合わせて
どれを持つか選ぶ楽しみも増えます。

この生地とこの生地を使ってこんなバッグを作ったら、
あの服に合うんじゃないかな?この帽子にはどうかな?・・・etc

そうやって考えを巡らせている時間は、本当に楽しいものです。

こういう便利ツールを使って、ぜひぜひみなさんも一緒に
バッグ作りを楽しみましょう!(*^_^*)



ちなみにこのバッグテンプレートには、もう1種類あります。

『バッグテンプレート/スクエア』



こちらはスタンダードなトートバッグやグラニーバッグなど、
8種類のバッグが作れるようです。

初めての方はどちらかと言うとこの「スクエア」の方が
作りやすいかもしれません。

アレンジ次第でいろ~んなバッグが作れそうですね!



それからそれから・・・

先日のSHOPでは、たくさんの方に見ていただいてありがとうございました!

実はもう、次のバッグ作り始めています^m^
例によってたくさん裁断しちゃいました~。

出来上がった順に、予告なしでUPすることもありますので
良かったらお店やここをちょこちょこ覗いてみてくださいね。

またどうぞよろしくお願いしま~す!




★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

あっと、順位が・・・!またがんばりま~す♪

ranking2.gif


スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おおっ!
バッグテンプレート! こんな便利なものがあるんですね!
これは、使ってみたいです。感動ものです。
このバッグ、ファスナーをつけているから、内袋は手縫いでまつりつけたんですか?
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
いつも、楽しく見せていただいてます。
私も、このバッグテンプレート両方とも持ってます。
スクエアの方は実際に使って、グラニーバッグを作りました。とっても便利で、説明も丁寧ですよね。
三日月形ではまだ作ってないんですけど、もねこさんのを見たら作りたくなってきました。
また、これからも素敵な作品楽しみにしてますv-352
気になる~
バッグテンプレートず~っと気になってました。
自分で型紙から作るのが面倒で、手をつけるのが遅いんだけど、テンプレートがあれば早く作れそうですね~。
スクエア型買ってみようかな。

接着芯、いつも悩んでました。
そっか・・・クラフト用を使えば良いのね~。
とても勉強になりました。m(_ _)m
新作楽しみですっ♪


買っちゃいました♪
いつも拝見させていただいています。
今年の初めあたりから バック作りにはまっています。
そんな折、もねさんのサイトにたどりつきました。
三日月バック 作りたい形のひとつだったので
迷わずカートに入れてしまいました。
ネームタグももねさんのサイトから購入です!
とても意欲をかきたてられてしまいます☆
新作 楽しみにしています♪
こんばんは~☆
キャー可愛いバッグ!!
このチョコドット大好き♪
そしていつもながら、綺麗な仕上がりにウットリ~(*´∇`*)
こんなテンプレートがあるんだね~♪
早速買いに行かなくっちゃヘ('◇'*)/~
。。でも、私に作れるかしら~

初めてコメントさせていただきます。
私もポーチやバッグを作り始めて2年程たつのに、こんな便利なテンプレートがあるなんて知りませんでした。
もねさんのブログを見ているといつも勉強になります。
この三日月形バッグもかわいいですね。
私も作りたくなっちゃった。
さすがです
もう次回作ですか!?
さすがです。
独学でここまでできるって相当の苦労があったんでしょうね。
もねさんファスナー付きはあまり作ってなかったのですね。
そういえばみかけなかったですね。始めて気付きました。
こんばんはです♪
テンプレート、とても便利そう!
私は縫い始める前、布を裁断するまでが時間かかっちゃいます(^^;

縫い始めると楽しくて止まらないのですが、どうしても裁断は時間がかかってしまって・・・。

出来上がった三日月バッグも可愛い~♪
スクエアの方は8種類のバッグが作れるんですね!すごい~!
わたしもテンプレートをGETして、もっともっとバッグ作りを楽しむぞ~!
もねちゃん、こんばんは☆
スクエアタイプのテンプレート、私も発売されて時購入したんだけど、今だ使わず・・・って感じで、眠ってま~す。
買ったからには、使わないとね^^
便利な物って多いよね~。
みつけると、なんか嬉しくなっちゃうんだよね~。
もしかして、BOOだけかな~??
はじめまして^m^
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてました。
こんなものがあるんですねv-405感動ものですぅ。
さっそく買いに行かないと~。
このバッグかわいいですねv-351
はじめまして。
バッグ、すごく可愛いですね。
変にファンシー(死語?)じゃなくて
ちゃんと大人が持てる感じ。
HPのバッグも可愛いのが多くてびっくり。

これからも新作楽しみにしています。
junさんへ
パターンがしっかりしたプラスチックでできているので、
何度も使えるし型紙を起こす手間もなくて
ほんとに便利だと思いますよ。
ファスナーは表も裏も両方ミシンで縫っています。
手縫いより早くて効率が良いと思います!
ako+さんへ
こんにちは!
初めまして。コメントありがとうございます。
ako+さんもこのテンプレートお持ちですか~!
スクエアの方も、いろんな形のバッグが作れて楽しそうですよね。
三日月の方も、ぜひ作ってみてくださ~い、

いつも見ていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしく!
まあ☆さんへ
まあ☆さんもやっぱり気になってました?
私もこれが発売された時「なにっ!?バッグのテンプレート!!」と思って(笑)
すぐに買ったんですが、結局ずーっと使わずにしまってあったんです。
スクエアの方、パターンもたくさんあるし
すごく楽しそうですよね。

芯もクロバーからいろんなのが出てるんですよね。
布や作る物に合わせて選べるから良いですよね。
aprimamさんへ
こんにちは。初めまして~。
コメントありがとうございます!
aprimamさん、さっそく購入されたんですね。
ネームタグもお役に立ててうれしいです♪
バッグ作りって楽しいですよね。
またこれからも便利グッズ見つけたら、
ご紹介していけたら良いなぁと思ってます。
いつでも遊びに来て下さいね!
メロンさんへ
そうなんですよ~。とっても便利ですよね。
なんでもそうだと思いますが、パターンって
すごく大事だと思うんですが
これは誰が作ってもかわいくできるように
考えられているので、ほんと優れものだと思います。
メロンさんもぜひ挑戦してみてね!
(心配だったらスクエアの方から
やってみると良いと思いますよ。)
kuraraさんへ
こんにちは。初めまして!
コメントどうもありがとうございます。
kuraraさんもバッグ作りされるんですね!
楽しいですよね~♪
私もこのテンプレート見つけた時は「!」って思ってすぐ買っちゃいました。
また便利なもの見つけたらご紹介しますね。
これからもどうぞよろしく~!
orangeさんへ
バッグ作りはほんとに見よう見まねで・・・(^^ゞ
とってもむずかしくて奥が深いので、
おかげで飽きずに続けられます(笑)
新作はビッグマロンちゃんと同じ生地を
使ったグラニーバッグができました~。
あの生地は本当にかわいくてお気に入りです!
また良かったらご覧くださいね。
よかぽん☆さんへ
裁断や芯貼りが一番時間かかりますよね~。
すっごく良く分かります!
ミシンに向かうと一気に仕上がるんですが、
そこまでたどりつくのに一苦労ですよね(^_^;)
このテンプレートを使えば、とりあえず裁断までは
ものすっごく気楽にちゃちゃっとできちゃいますよ。
ぜひお試しあれ~!
BOOちゃんへ
あ、やっぱりBOOちゃんも持ってた!?
これは便利だよね~。
便利グッズ見つけるとうれしくなっちゃうの、すごくよく分かるよ。
私なんてこのテンプレート買っただけで、
もうこういう形のバッグを作ったような
気持ちになっちゃったもん(笑)
ささかまさんへ
こんにちは。初めまして!
コメントありがとうございます。
いつも見てくださってるんですか~、うれしいです♪
このテンプレート、とっても便利ですよ。
説明書通りに丁寧に作って行けば、
誰でもかわいいバッグが作れちゃいます☆
ささかまさんもぜひ作ってみてくださいね!
これからもどうぞよろしく~。
ゆきちわこさんへ
こんにちは。初めまして!
コメントありがとうございます。
HPの方も見ていただいたんです、うれしいです!
バッグを作る時はいつも、自分が持って歩けるか、
お洋服に合わせやすいかっていうことを
ポイントに考えているんです。
だからそう言っていただけると本当にうれしい☆
これからもがんばりま~す。
またいつでも遊びに来て下さいね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
