2way☆グラニーバッグ





こんなグラニーバッグができました~♪


ranking2.gif

... Read more ▼
「グラニーバッグで、マチがあって、肩掛けもできるもの・・・」

今度出産を控えた友達から、こんなリクエストをもらいました。
やっぱりママさんは収納力のある、大きめバッグがほしいですよね。

SHOPにも大きめバッグのリクエストは本当に多いし、
私も前からこんなの作ってみたいな~と思っていたんです。



22-3.jpg

マチは12cmくらい取って、ポケットも付けてみました。

手提げとショルダーと両方で使えるように、サイドにDカンも付けて・・・




22-2.jpg

内側はいつもの通りなんですが、こんなかんじです。

本体も裏生地も、少し厚手の綿麻です。
それに接着芯を貼ったので、ほどよい硬さになったと思います。

今回のパターンも自作ですが、なかなか思ったような形にならず
苦労しました・・・(^_^;)

実はこれより前にもう1つ、別の生地で作ってみたんですが
どうにもイメージと違ってもう一度パターン作り直し~。

これもまあ遠くはないんですが、底のカーブしてる部分を
もっと丸っこくしたくて、もう一度パターン作り直し~(笑)

型紙の状態では、だいぶ大きめにカーブを描いたつもりだったんですが
実際に出来上がってみるとそんなに丸くなっていない。

どうやらバッグを置いた時に、本体前面が少しつぶれるような
感じになるので、底のカーブ部分が隠れてしまうみたいなんです。
(うまく説明できない・・・(>_<)

またまた作ってみないと分からないな~と実感しました。

で、その後あーでもないこーでもないと色々やって、
やっと最初に描いたイメージ図に近い物ができそうです。
(今製作中です!)

カーブのある別立てのマチも、今まで何となく敬遠していましたが
(前に失敗したことがあるので・・・(^_^;)、
今回のバッグ作りで失敗した原因が分かりました。

今作っているバッグこそ、イメージ通りに仕上がってくれると
良いなぁと思っています。

また出来たらUPしますね!

★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!
またよろしくお願いしま~す♪

ranking2.gif


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

可愛いし、色々な方法で持てて便利ですねv-238

色合いももねちゃんらしく優しい感じでいいわ~v-218
待ってました☆
いいですね~v-10

ショルダーはやはり人気ですよね。
私もリクエストが多いです。

私事ですが仕事が混んでて月が替わるまでは夜なべは
無理そう (T.T)
でも床に生地を並べてあるんですよ♪

もねさんの新作のup楽しみにしていたんです!

またまた刺激と元気をいただきました!


お久しぶりです♪
よかぽん☆改め、sumi*です。
すみません、名前を途中で変えるなんてややこしいですよね(><;
今後はsumiでお願いします!

グラニーバッグが可愛いだけじゃなくて、さらに使いやすさもUPですか!
しかもパターンをもねこさんが起こしたなんて・・・、わたしには未知の世界です(><

色合いも落ち着いてて、どんなお洋服にも似合いそう♪
もねこさんのイメージに近い、製作中のバッグも楽しみにしていま~す♪
こんばんは~(^o^)
またまた素敵なグラニーバッグ!!
ホントかわいい~♪
私もお出かけの時、荷物が多くて多くて。。
このバッグならたくさん入りそう**

すごいなぁ
いつもながらもねさんの作品に対する愛情と、完璧さの追求には驚かせられます。
今度の作品はグラニーの可愛さとショルダーの便利さを併せ持つバッグですね。
育児中の私としてはぜひぜひ応援したいバッグです。
かわいいです
ろびんさんへ
こんばんは!
ありがとうございます(^^ゞ
斜め掛けできるバッグはリクエストが多いので、
いろんな種類のものを作れるように
なりたいな~と思っているんです。
aprimamさんへ
こんばんは!
お仕事おつかれさまです。
お忙しいのはとっても良いことですね!
大好きな布・・・広げておくだけでも
なんかうれしくなっちゃいますよね^m^
私もゆっくりですが、新作作ろうと思ってま~す。
sumi*さんへ
こんばんは!
sumi*さんですね、改めてよろしくお願いしま~す。
そして・・・ブログも始められたのかな?
また遊びに行きますね!
新しいバッグ、色々やってみるんですが
なかなか満足できるものはできません・・・(/_;)
でもめげずにがんばります!
また出来たらUPしますね。
メロンさんへ
こんばんは!
やっぱり荷物がたくさん入るバッグは
何かと便利ですよね。
また色々作ってみようと思います。
褒めてくれてありがとうございます(^^ゞ
orangeさんへ
こんばんは!
いえいえ、そんなに大したことでは・・・(^_^;)
ただバッグのことを考えているのが好きなだけです(笑)
私は個人的に小さめバッグが好きなので、
作るのも自然と手提げタイプが多くなっていましたが
これからは大きなサイズにもチャレンジしようと思っています!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch