スポンサーサイト
とまどうネットショップビギナー
毎週木曜日の午前中にある洋裁教室。
今週は先生の都合でお休みでした。

     
... Read more ▼
チュニックが予想外に早く出来ちゃったな。
何か新しいもの作りたいな・・・でも先生はいないのよねん~

もねこ1人でも、できそうな物ってないかな~・・・
そんな無謀なことを考えながら、
こんな本を買ってみました。

  
『簡単ワイドパンツ』と『スカートア・ラ・カルト』です。

『ワイドパンツ』には、ウェストがゴム&ひものみで作れるという、
すばらしいパターンが紹介されいます。

とりあえず、家の中ではくパンツくらいはできるだろう、と
パンツの方から作ってみることに。

でも待って・・・・・・生地がないよ(-_-;)

この前も「押入れに入りきらない」って
書いたばっかりなのに・・・ナゼ!?

それはもねこが今まで作ることができたのが、
帽子やバッグ、ポーチなど小さな物ばかりだったので
どの生地も50cmくらいの長さしかないんです。

あ~、こんなに生地はあるのに・・・
どれも洋服には使えない・・・

でも気を取り直し、今度は生地探しの旅に出発~

地元の生地屋さんで一生懸命探したのですが、
洋服にするのに良さそうな生地って、あんまりない。
(あってもめちゃくちゃ高い。)

よし!今回はネットで生地を買ってみよう!!(^o^)/
生地を扱うネットショップって、
ほんとにたくさんありますよね!
でももねこ、今まで一度しかネットで
生地を買ったことがないんです。

理由は、この前も書いたんですが、バッグの生地などを選ぶ時は
よく「必殺!その場で色合わせ作戦!!」を決行するからなんです。

ネットだと、これがなかなか難しい。
写真によって色もびみょーに違うだろうし、
生地の厚さや柔らかさも、実際に触って確かめたい。

そんな理由から、今までネットで生地を買うことは
ほとんどなかったんですが、今回はちょっと覗いてみよう

以前友達から教えてもらった、オススメネットショップの
リストを端から見ていきました。

そ、それにしても、たくさんあるな~~!!
もうそろそろ、目が疲れてきた・・・もうやめようか・・・
と思ったその時!!

出会っちゃいました~、めちゃくちゃ好みのお店!!(*^。^*)

生地の種類が豊富で、どれもすっごくかわいい
さらにとってもリーズナブル

「CRAFT PUKU」さんです。

「な~んだ、知ってるよ~」って声が聞こえてきそうです
そうですよね、ここって有名ですよね?

もねこも今まで、いろんな方が「CRAFT PUKUさんで買いました」って
言ってるのを見たことがあります。

でも、その時はあまり興味がなかったので
「ふ~ん」って感じだったんですが、
今回パンツ用とスカート用の生地を探してみたら
とても良さそうなのがたくさんありました。

でも、ここでまた問題が・・・
生地の名前を見ても、それがどういう生地なのか
まったく分からない・・・
(ーー;)ガーン

ヒ、ヒッコリーってなんだろ?
コードレーンって?スラブデニムって?

一体それがどんな素材の生地なのか、
さっぱり分からないんです。

仕方ないので、ネットで色々調べたりしながら
なんとなく分かったところで、いざ注文画面へ~!!

「SOLD OUT」

あ~れ~、なんてこった!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ
あれもこれも、良いな~と思ったのの、
半分くらいは売り切れてる・・・(-_-;)

よく見たら、更新日が1/17となっていました。
そっか~、だいぶ日が経つもんね。
人気の布はもうとっくに売り切れてるってわけだ。

在庫があるものの中から、気に入ったものを選んで
無事注文できました~

あ~、疲れたっ(>_<)
今度から、すぐ新着チェックできるよう
メルマガに登録しました。
「ネットで布買い」も初心者のもねこなのでした~(笑)
でもお気に入りのお店が見つかってうれしい

みなさんはお気に入りのSHOPってありますか~?(^o^)

****************************************************

今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございます!

そしてそして・・・いつの間にか
カウンターが5000を超えておりました

ブログを初めて1ヶ月ちょっと、
こんなにたくさんの方に見てもらえるなんて、
全然思っていませんでした~。

とてもうれしいです!
ありがとうございます!!\(^o^)/
もねこ、これからもがんばって変な記事書きます(笑)

今後もどうぞよろしくお願いします



もねこのメインサイトです↓
main4.gif


ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カウンタ、5000を越えておめでとう!

今、「CRAFT PUKU」さんへ行ってみました。可愛い生地がありますね。

もねこさんが探したネットの生地やさんで、縮緬とか、和風の生地を扱っているお店があったら教えてください。
もねこさん、5000おめでとうございま~す!
同じぐらいの期間なのに私はそれのまだ半分ほどですよ。
さすがですね、気合が違うわ。
作品作りに記事の投稿だけで精一杯で、なかなかお友達が増やせないの。
もねこさんを目標にして私もがんばるわ。

ネットショップの買い物はホント目移りしますよね。
私は欲しいものが一つあると、その店でついでに片っ端からまとめ買いしちゃいます。
届いて布を見てから、何を作るか考える感じ。
だから常にありあわせで出来ました!っていう状態。
手付かずの布もたっくさんあります。ハハハ。

それからもねこさんのバッグの布、今日トーカイで見つけました。
私も一番近くの店がトーカイなんです。
トーカイでは、新発売の布ですよね?
もねこさん、目が早いわ~!!
そして仕事も速い!!
>大石さん

ありがとうございま~すi-179
いつも大石さんからいただくコメント、
とても励みになります!
これからもどうぞよろしく~i-185
ところで、ちりめんや和風の生地・・・
どこかでたくさん売ってるの、見ましたぞ!
もう一度探してみて、見つかったらまた
お知らせしますね。
これを見てる皆さんの中でも「ここオススメ!」
というお店がある方、ぜひご一報下さいi-236
>mugiさん

ありがとうございます~i-237
なんとな~く始めたブログですが、
いつもmugiさんを初め、いろんな方と
おしゃべりできるのが、とっても楽しいi-178
私もまだまだお友達少ないですよi-204(^^ゞ
これからも仲良くしてくださいね!

そうそう、この生地ありました~?(笑)
mugiさんのお近くにもトーカイあるんですね。
(トーカイってすごいなあ・・・i-229
新発売なのかな?お正月明けのセールを
やってる時に行って、買ってきました。
他にも色違いとか柄違いとか、たくさんあったでしょ?
も~、どれにしようか迷っちゃいましたよ!
生地がしっかりしているので、バッグ作りにはオススメです~。
あとクッションカバーとかにしてもかわいいかな?i-179
(^-^*)/おはよぉ~
σ(^^)ももねこさんに同じく、質感とか微妙な色とかとってもこだわる方なので、ついついうなずいてしまいました。
PUKUさん時々利用してます。
素敵な生地が多くて、お安いですよね。もうちょっとぱっと見られるような表示だともっとうれしいんだけど…。

デニムとかもオンス表示してくれるといいなーっ。
>縞さん

おっはようございま~す(^o^)/
縞さんも「こだわり派」ですか?
まあ私の場合「こだわり派」というより、
「生地の名前を言われただけじゃ分からん派」
ってかんじですけど(笑)
PUKUさん、利用されます~?
お手頃価格ですよねっi-210
そうそう、画像が大きいのは良いんだけど
何をカートに入れたか確認しづらい・・・
この時も一度、あれこれしてるうちに
カートの中身が全部消えちゃってたし~i-240
表示をもうちょいがんばってくれたら、
言うことなしですよね~(←えらそう)
もねこさん、こんにちは

私の好きなネットショップを紹介しますね~。

・CHECK&STRIP
http://checkandstripe.com/
(3大ネットショップのひとつ。お高い生地も多いですがその値段に見合うだけの質のものがあります。人気がありすぎてなかなか買い物できないのがたまに傷)

・Rick Rack
http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
(ここのパターンはとっても親切丁寧な解説がついています。バッグのパターンもありますよ。そしてやはり人気ありすぎ)

・Couleure
http://www6.ocn.ne.jp/~couleure/
(管理人さんのセンスが現れた素敵なお店です)

・Peach made
http://www.peachmade.com/
(バッグつくりの金字塔のようなHPです。バッグオリジナルパターン販売中です。毎回持ち手の販売などあるときは激戦のため買い逃してばかりです)

・OUTLET FABRICS
http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/

・生地のセレクトショップ Radiant Face
http://radiant-face.moo.jp/

・* POLKA DROPS *
http://polka-drops.littlestar.jp/
(ここも人気ショップ)

・布のオンラインショップ ソレイユ
http://www.i-soleil.com/

・roll
http://www.ro-ll.com/
(ここにもバッグやポーチの型紙があります)

・おしゃれな型紙ショップ”パターンレーベル”
http://pattern-label.ocnk.net/

・snowwing
http://snowwing.sunnyday.jp/

すでにご存知のところも多々あるかと思いますが。もねこさんにぴったりのショップが沢山みつかるといいですね~。
>とのさん

こんにちは~、お久しぶりです♪
わ~い、たくさんSHOP教えてくださって
ありがとうございます!i-237
今全部チェックしてきました。
どれもステキなお店ですね~i-189
人気のお店は、なかなかお買い物ができないんだ~、すごいな~i-230
そうそう、peachさんの所、パターンのみ販売してますよね。
でもどうせなら持ち手も一緒に欲しいから、
次のSHOPを待ってるんですが・・・
ここも激戦i-193ですか。。。
こまめにチェックしてないとダメですね~。
また良さそうなところがあったら、ぜひ教えて下さいね!
もねこさん、こんにちは。
ネットショップって本当にたくさんあるし、
みているとあれもこれも欲しい~。になるし
SOLD OUTになっているとガクッとくるし。。

でも、みているだけでも楽しいです。
私は本屋さんをぶらぶらするのも好きなんだけどそれと同じような感じです。

この2冊の本持っています。
とくに茅木真知子さんの本は好きなの。
大きいサイズのパターンもあるので
子供たちがおっぱいを飲むのをやめてから
いつのまにかぷくぷくと。。
息子からは「おかあさんのおかおまあるくなったね~」といわれました。v-393

それでは、またきますね~

>こころのはなさん

こんばんは~!
そうですよね、ネットショップって見ているだけで楽しいですよね~i-185
「へ~、こんな布もあるんだ~」とか
「こういうテープって、どうやって使うんだろう?」とか、色々想像したりして~。
こころのはなさんも、この本両方お持ちですか!?
偶然!特にスカートの方が、どれもかわいくて
つい買ってしまいました。
でも、やっぱり良く分からないところがたくさんあるので、
先生に聞いてから作ろうと思ってますi-229
割りと簡単にできるのかな?
サイズがたくさん載ってるのは良いですよね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
