スポンサーサイト
ブラウンローズのグラニーバッグ





ブラウンローズのコットンリネンで、
こんなグラニーバッグを作ってみました!

ranking2.gif


... Read more ▼
3連休ですね~♪
この辺りは3日ともとても良いお天気みたいで、昼間は暖かいです。

こんな日はどこかにお出かけ~!・・・したいところなんですが、
旦那さんが友達の結婚式に呼ばれて、泊まりで大阪まで
行ってしまいました・・・なので私はお留守番・・・(T_T)

おとなしく家でバッグ作りの続きをすることにしました。

先日から色々試していたグラニーバッグ。
マチが別立てで、底が丸っこくて・・・
何度かパターンを作り直して、やっとイメージに近いバッグが完成しました!


24-2.jpg

このくらいぷっくりさせたかったんです!(笑)
型紙の段階でかなり大きくカーブを描いてみました。

このブラウンの花柄は、YUWAの花柄シリーズの中でも特に気に入っています。
ちょっとかすれた感じなので、重くなりすぎないですよね。


DSCN8112.jpg

カーブをきれいに出したかったので、
縫い代部分に表からステッチを入れて丁寧に仕上げました。

でもあんまりかっちりしてしまうのも嫌だったので、
ステッチは前面だけにしました。
マチ部分はふんわり感が残っていると思います。

そしてサイドのマチにも少しだけタックを入れました。
もっともっとぷっくりしてくれることを願って・・・(笑)


DSCN8115.jpg

内側、今回は生成りの帆布を使いました。

内側にしっかりした生地を使うと、
バッグ全体が支えられるかんじがして良いなぁと思いました。


24-3.jpg

ちょこっと底部分を・・・

これも前回のグラニーと同じく、マチが12㎝ほどありますので
割と荷物は入ると思います。手提げタイプです。

ほんとは同じ水玉生地でショルダー紐を作って、
斜め掛けでも持てるようにしたかったんですが
ちょっと生地が足りませんでした。。。

また別の生地で、肩掛けタイプや斜め掛けタイプ、
さらにはもう少しサイズを大きくして
ママバッグに使ってもらえるようなものを作りたいと思っています♪




★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!
またよろしくお願いしま~す♪

ranking2.gif
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんはです♪
とっても上品なグラニーバッグですねv-238 もう素敵すぎ(*´ω`*)
ぷっくりころころで、とっても可愛いです♪
こんなに素敵なバッグがあったら、いつもお出かけしたくなるぅ(><
他のタイプのグラニーも楽しみにしています♪


遊びに来てくれてありがとうございます!
わたしのブログに、もねこさんのリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
お疲れ様です♪
またまた心をくすぐるお仕上がりですね☆
マチにとったタックが手間を惜しまないもねさんらしい~。
頭がさがります。
かわゆぃ~v-10
お久しぶりです
いつもいつも読み逃げばかりですみません。

今回のバッグ、素敵すぎます!!!
欲しいぃ~!!
いつもYUWAの花柄は赤やピンクなどの色合いの生地をよく購入しているのですが、ブラウンの花柄っていいですね。
私も今度買ってみようかなぁ。
新たな発見をありがとうございます。

これからもかわいいバッグ、楽しみにしていますね♪
何度もパターンを研究してできただけのこと?ある素敵な可愛いグラニーですねv-25

私もこのYUWAの花柄カラー大好きですv-238
こんばんは!
お久しぶりです。
かわいい形のグラニーできましたね♪
さすが、もねこさん!
追及に追及を重ねて仕上がったバッグは、
もう可愛くって、可愛くって
たまんないんじゃないですか(´∀`)?
すっごく、お気持ちわかります~。

憧れのもねこさんのおかげで、
Kiraoもようやく明日ショップを
オープンさせることができます!
もねこさんに伝えておかないと・・・と思って。
もねこさんもお時間があれば、
ぜひ遊びに来てみてくださいね♪
よろしくお願いしまーす!
sumi*さんへ
見ていただいてありがとうございます!
やっとイメージに近い“ぷっくりコロコロ”になりました(笑)
これをもう少し大きくしたらどんなかな~と、
今から作るのが楽しみなんです^m^

それからリンクの件ですが、ありがとうございます!
また遊びに行かせてもらいますね。
これからもどうぞよろしくです♪
aprimamさんへ
やっとできた~ってかんじです(^_^;)
もっと色々工夫して、使いやすいバッグに仕上げたいな~と思っています。
褒めていただいてとてもうれしいです!
紅茶いろさんへ
こんばんは~、お久しぶりですね!
いつも読んでくださってるんですね、
ありがとうございます~。
新作グラニーちゃん、気に入っていただけてうれしいな☆
YUWAの花柄は赤やピンクがとってもかわいくて
目をひきますよね。私も大好きです。
ブラウンは珍しい色合いだったので
買ってみたのですが、色々に合わせやすくてオススメですよ!
また色んなバッグ作ってみますね(^^ゞ
ろびんさんへ
ろびんさんもこのカラーお好きですか?
YUWAはけっこうPOPでかわいらしい色合いが多い中、
これはシックでなかなかすてきですよねぇ。
もっともっと色んなパターンのバッグ作りたいと思ってます!
Kiraoさんへ
Kiraoさん、お久しぶりです~!
お元気ですか?
やっと形になりました~(^_^;)
なかなかすぐには思ったようなものはできなくて・・・
でも出来上がった時はうれしいですよね。

それからSHOPオープンおめでとうございます!
すごく早いスピードで準備されたんですね。
すごいなぁ。
また遊びに行かせてもらいますね。
お互いがんばりましょうね☆
かわいい~!
丸くてコロンとしていて、とってもかわいいですね。
↓のグラニーもですが、どっちも好きですi-176
作りもやっぱり丁寧ですね。
ブラウンが大好きなので、見とれてしまいました。
かわいいグラニーですね
はじめまして^^
TBから来ました。
ぷっくり感がかわいい、グラニーですね

色も落ち着いていて素敵です^^
mintさんへ
こんにちは!
見てくれてありがとうございます。
mintさんはブラウンがお好きなんですね~。
この季節になると、私もすごく気になります^m^
fumiさんへ
こんにちは!初めまして~。
TBから来てくれたんですね。
コメントありがとうございます。
丸い形のバッグが大好きなんです^m^
リンクの件、ありがとうございました(^^
さっそくリンクさせて頂いちゃいました♪
今頃ですけど、お礼のお返事が遅くなってしまってすみません(><
そして、これからもよろしくお願いします♪
sumi*さんへ
こちらこそお知らせいただいてありがとうございました!
また遊びに行かせてもらいますね(^o^)丿
これからもどうぞよろしくです!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
