スポンサーサイト
ふんわりピンクのグラニーバッグ




やさしいピンク色と花柄を組み合わせて
こんなグラニーバッグを作ってみました。

ranking2.gif




... Read more ▼
このバッグも前回と同じパターンですが、
また違ったかんじに仕上がりました。


30-3.jpg

全面に使ったのは、これまたちょっとレトロな雰囲気の漂うブルーの花柄。
生地は綿麻モーリーです。

この生地がちょっと曲者で・・・(^_^;)

とにかく合わせる生地を選ぶのが大変でした!
地色がグレーがかっているし、このお花や葉っぱの色が
びみょ~なバランスで、地味な色を合わせると
ほんとにすご~~く地味な印象になってしまうんです。

あれでもない、これでもないと在庫の生地を片っ端から引っ張り出して
やっと相性の良さそうな生地を見つけたというわけです。

合わせたのはピンク色の10号帆布です。

少しくすんだ感じのピンク色がかわいくて、
とっても気に入っている生地です(^.^)

実はこの生地は、だいぶ前に買ったのですが
なかなか使う機会がなく温存していました。

というのもこの生地、帆布にパラフィン(ロウびき)加工されたもので
とにかくすごくしっかり・かっちりしてるんです。
ちょっとした“板”くらい(笑)

(あ、そう言えば以前、だんな用に色違いの生地で
こんなバッグを作ったこともありました。)

そのかっちりっぷりに、使うのを少し敬遠してたんすが
今回この花柄と合うのはこの生地しかない!と思い、
がんばって挑戦してみました。

案の定、カーブの部分や持ち手部分はちょっと苦労しました。
でもその分とてもしっかりしたものが出来上がったと思います♪

中に物を入れなくても自立します。
持ち手部分もしっかり形がキープされ、
入れ口も開け閉めしやすくなっています。



30-2.jpg

内側は無地のリネンキャンバスにしました。
表がかわいらしい色合いなので、中は無地の方が良いかなと思って・・・

この帆布には防水効果もあるようです。
そしていつまでもバリバリと硬いわけではなく、
使い込むうちにしっくりと手に馴染んできます。

そんな布の変化を楽しめるのもまた良いですよね!



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!

ranking2.gif



スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~☆
バッグ素敵ですね~(*´∇`*)
この花柄すごく好みデス***
同じ形のバッグでも、生地が違うと本当に全く違う物になりますね♪
だからハンドメイドって好き(゜▽゜*)
もねこさんの作るバッグはどれも本当に素敵!!

素敵過ぎます!
オオーw(*゜o゜*)w

こ表地大好きで狙っていたのですが買ずじまいでした。

ピンクととってもよく合いますね!
素敵だわ!

やはりセンスの問題デスよね~
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
もねこさん、お久しぶりです★
今回のグラニーバッグ、以前のもねこさんの雰囲気とはまた違って素敵ですねー。
やっぱり小花柄を前面に持ってきた所がいつもと違う感じなんでしょうね。
ピンクの帆布と合わせてかわいさも出てるし^^
そこがもねこさんらしさかな?
このグラニーのパターンも自作なんですね?
もねこさん意欲的だなぁ。
私も落ち着いたらまたバッグや小物作りを楽しみたいです。
もねこさん、こんばんは^^
またまた、来てしまいました~(^^)
生地が違うと、また違ったお顔になりますね。

もねこさんのバックは、ほんとに素敵!!
わお!
こんばんは~ もねこさん。
ご訪問ありがとうございました☆
このバッグを見て「わお~」と思ってしまいましたよ!まさにもねこさんがコメントしてくれた私の作ったブーケとどことなく色合いや雰囲気が重なりますよね(^^) オドロキでした。
このピンク素敵ですね。ちょっとスモーキーな感じですかね?微妙なニュアンスがたまりません!
これも かわいい!(^^)!
お花柄と くすみピンクが 甘くなり過ぎなくてとっても Goodです(*^^)v

それに・・・待ちつきのグラニーって こうゆぅふうに マチの布も 遊べますね(^^♪
初めまして。mizukiといいます。
いつも素敵だなぁと思いながら拝見させてもらっています。
私もこのお花柄を持っているのですが、曲者っていうの分かる気がします~(笑)派手そうな割に結構地味な感じですよね。
でもさすがもねこさんだなぁと思います。
お花柄が秋にぴったりでピンクがあるので春先くらいまで使える色合いで大人かわいい感じですね。
メロンさんへ
こんにちは!
そうなんですよね~、生地の柄はもちろんのこと、
厚さや質感によっても全然違うバッグになりますよね。
自由に組み合わせができるのが、
手作りの楽しいところですよね♪
褒めてくれてうれしいです、ありがとう!
ろびんさんへ
あ、ろびんさんも買おうと思ってた布ですか?
確かこの色違いもありましたよね?
買う時も「むずかしいかな~」と思って
ちょっと躊躇した覚えがあります(^_^;)
でも何とか出番が来て良かったです。
yookoさんへ
こんにちは!お久しぶりです~。
遊びに来てくれてありがとうございます♪
旅の疲れは取れましたか?(^.^)
そうですね、今までこういうかんじの花柄って
使ったことなかったかもしれません。
パターンは恥ずかしながら自作です~。
またyookoさんも作ったら見せてくださいね!

fumiさんへ
こんにちは~。
いらっしゃいませ!いつでも大歓迎です(笑)
この帆布みたいにしっかり生地を使うと、
このバッグはこんなふうに形をキープするんだぁ・・・
と作りながら思ってしまいました(^^ゞ
色々違っておもしろいですね!
mi-yanさんへ
こんにちは~。
あ、ほんとですね!
言われてみるとあのブーケと色合いがそっくりですね!!
オドロキの偶然(^.^)
きっとmi-yanさんも私も好みが似ているのかもしれませんね。
以前はけっこうハッキリしたピンクが好きだったんですが、
最近はこういう中間色みたいな色が気になります。
年かな?(笑)
naokoさんへ
褒めていただいてありがとうございます!
そうなんですよね、このパターンの場合
いろんな生地の組み合わせができて楽しいなぁと
作りながら気付きました(笑)
また色々作ってみたいと思ってます。
初めまして!コメントありがとうございます。
いつも見てくださってたんですね、とってもうれしいです(^^ゞ
mizukiさんもこの生地、お持ちですか!?
そして“曲者”、お分かりいただけますか~?(感涙)
そうなんですよね、派手かと思いきや地味で
どの生地とも相性がイマイチ・・・
なかなかむずかしい生地でしたが、なんとか落ち着いて良かったです。
大人の女性が持てるバッグを・・・と思っているので
そう言っていただけるとすごくうれしいです!
また良かったらいつでも遊びに来て下さいね(^.^)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
